• 締切済み

妊婦にはできない仕事?

mochifuchiの回答

回答No.6

会社で育休を担当してます。自分も2歳と0歳二人の母です。 飛行機は大事をとってやめたほうがいいです。会社がそういって下さるのなら甘えるべきかと思います。 今までの妊娠生活が順調だから自覚がないとは思いますが、「流産してでも行きたい」か「定例会を欠席してでも産みたい」かなら答えは一つかと。 ダイバーでも飛行機は乗れないぐらいですので、その気圧の変化が体にどう影響するかは誰にも予測できません。あなたは平気でもお腹の赤ちゃんはどうでしょう?そろそろ胎動も激しくなると思いますので、ものは言えないけど自分とは別の人間だってこと意識してあげてくださいね。 ちょっと無理したことで、切迫早産で臨月まで入院なんてざらです。産前休暇まで病気休暇を取る、なんてことで迷惑をかける可能性も今後ありますから、余計な身体的なストレスをかけるのはやめておいて、できる範囲で会社に貢献しましょう。 私も二人とも産前まで勤めました。質問者さんもこれからますます暑いし重いしでしんどいと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

timuly
質問者

補足

そうなんですね、そんなに流産の危険性は高いものなんですね。。全く自覚がありませんでした。ご助言ありがとうございます。 主治医にも相談したうえで、今月末は夫婦で子どもが産まれたら行けなくなる旅行(国内)に行こうと思っていますが、これも飛行機に乗るのでキャンセルしたほうがよいのでしょうか。もう1週間後に迫っています。