• 締切済み

妊婦にはできない仕事?

mochifuchiの回答

回答No.6

会社で育休を担当してます。自分も2歳と0歳二人の母です。 飛行機は大事をとってやめたほうがいいです。会社がそういって下さるのなら甘えるべきかと思います。 今までの妊娠生活が順調だから自覚がないとは思いますが、「流産してでも行きたい」か「定例会を欠席してでも産みたい」かなら答えは一つかと。 ダイバーでも飛行機は乗れないぐらいですので、その気圧の変化が体にどう影響するかは誰にも予測できません。あなたは平気でもお腹の赤ちゃんはどうでしょう?そろそろ胎動も激しくなると思いますので、ものは言えないけど自分とは別の人間だってこと意識してあげてくださいね。 ちょっと無理したことで、切迫早産で臨月まで入院なんてざらです。産前休暇まで病気休暇を取る、なんてことで迷惑をかける可能性も今後ありますから、余計な身体的なストレスをかけるのはやめておいて、できる範囲で会社に貢献しましょう。 私も二人とも産前まで勤めました。質問者さんもこれからますます暑いし重いしでしんどいと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

timuly
質問者

補足

そうなんですね、そんなに流産の危険性は高いものなんですね。。全く自覚がありませんでした。ご助言ありがとうございます。 主治医にも相談したうえで、今月末は夫婦で子どもが産まれたら行けなくなる旅行(国内)に行こうと思っていますが、これも飛行機に乗るのでキャンセルしたほうがよいのでしょうか。もう1週間後に迫っています。

関連するQ&A

  • 長時間立ち仕事の妊婦さん

    妊娠6週目の初産婦です。 アパレルの販売員しています。 9時~21時 または 12時~24時で休憩は110分ですが忙しいとフルで休憩はとれません。 基本的には接客ですが、重たい荷物を持つこともあります。 つわりは軽く、食べ物のにおいが気持ち悪いくらいで吐いたりは今のところ大丈夫です。 ちなみに産休、復帰はできないので退職になります。 ここで質問なんですが、立ち仕事の妊婦さんはいつまで仕事を続けていましたか? また、仕事を続けたことで何か影響はありましたか?

  • 妊婦の仕事について

    いま妊娠32週に入った初マタニティです。 妊娠8週で切迫流産で入院、仕事も入院を機に辞めました。(産休がない、年中外仕事&力仕事、職場結婚のため…) 19週頃の落ち着いてからは、少しでも生活のため、と思い週末1日単発のスーパー等での試飲や試食のバイトをしています。 今月一杯、週1でバイト続けようと思っているのですが、妊婦さん、ママさん方はどう思われますか… ちなみに7.5h立ち仕事、1h 休憩、商品によっては冷蔵コーナー(ビールなど)での販売です。 移動はバス、電車、家を出発して2時間かけて行く店舗もあります… 赤ちゃんを考えると、とっくに辞めたほうがいいのは分かってるのですが… あえて質問させていただきました…(^_^;) 辛口な回答も覚悟してますので、意見よろしくお願いいたします。

  • 妊婦のネイルスクール通学

    現在、会社で事務員として働いているのですが、仕事の合間を見て以前から 興味のあったネイルスクールに通いたいと思っています。 また、丁度子供を作ろうと思っており、産休を利用して、みっちりスクールに 通い自宅練習をしようと思っています。 ですが、お腹の大きくなった妊婦が、少し前かがみになってネイルの練習をする事は 大丈夫なのでしょうか。お腹が圧迫される態勢を取らない方が良いのであれば、 出産後に予定通学を伸ばそうかと思っていますが、それほど問題でないのであれば、 出来る範囲で産休を有効活用したいと思っています。 また、良く言われている臭いは、つわりに不快感を与える臭いなのでしょうか。 初産の為、想像がつかず困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • フランクフルトのアンビエンテ

    仕事でフランクフルトへ行く事になったのですが、滞在中にアンビエンテというフェアーが開催されるらしいのです。(お陰で飛行機のチケットがなかなか取れなくて苦労しました。それはさておき)その会場には誰でも入れるのでしょうか。もしそうなら予約など必要なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 沖縄の宜野湾海浜公園にできるだけ安く行ける方法は?

    9/16、沖縄で開催されるライブに行くため、某旅行会社に見積もりを出してもらったところ、一泊二日で7万円近くかかるとのこと。。。 行程は、名古屋から那覇空港、ライブ会場は、宜野湾海浜公園野外特設会場です。(日帰りも考えたのですが、飛行機が最終便でも19時で、ライブが見れない)。 仕事があるので少なくとも9/18の早朝には、名古屋にいたいです。9/15~/17まで仕事は休みです。 ホントにお願いします。よいアドバイスを教えてください。

  • 自分でもわからない、未来のことを何度も、ストレス

    どうしたらいいのかわかりません。自分で決められません、何度も考えてしまい、躁鬱病で… 趣味関係の、アマチュア、プロ、いろんな年代が集まる小さなサークルに入っています。 学生の頃は定例会の会場も近く、完全無料で金銭的にも助かっていました。 しかし、事情があって大学を中退し、実家に戻り、すぐには働けなくなってしまいました。 少しずつ躁鬱病がよくなってきたのでコツコツとバイトなどをするつもりですが、まず会場がそれまでの3倍の所要時間がかかる距離で、年会費がかかるようになったのです。 今は特に、躁鬱病どうこうではなく性格なのかもしれませんが、人付き合いがすごく苦手で不器用なので過剰にストレスが溜まったりします。 そういうのもあり定例会にはしばらく行っておらず、「来れる時に参加してもらえばいい」とのこともあり参加していませんでした。 教材費と年会費を合わせると7000円ほどかかってしまい、親にもらっている生活費があれど、ここ最近は習い事の付き合いや試合でお金がかかっています。 「年会費は、定例会に参加できる時に払ってもらえれば構いません」とおっしゃってるのですが、「食費とかを切り詰めてでも、大人としてできるだけ早く参加費だけでも振込などで払うべき」なのか、お言葉に甘えてお金に余裕ができた時に参加して払うべきか自分で決められないのです。 そもそもそのサークルは正式な入会や退会というのがなく、ゆるいというか仕事などでしばらく休まれる方もいらっしゃいます。 それで、送ってくださるかたがいて、その時は本当に全く持ち合わせがなかったのでそれを伝え、欠席させてもらいまして、でもまた誰かから「お金はいいから参加しなよ」と誘われて断るのは申し訳ないなって。 お金がない時や、都合が悪くて仕方ない場合も、しばらく休んでいて断ると、評判が悪くなるんじゃないか、悪く言われるんじゃないかって怖くなり、なんども数ヶ月先の生活費の支出の予想をしては、「ええっと、○月はあれを買わないといけないから、ああでも年会費に回した方がいいのかな」とかなんどもなんども先先のことを考えてしまってしんどいんです。 なんども将来の、変わるかもしれない未来を考えまくってしまうくせを治し、今回の件をどうしたらいいでしょうか? 友人でも「そこまで気にしなくても、ちゃんとお金ができてから払えばいいと思う」「いや、早めに払った方がいいかも」って。 どうしたらいいのでしょうか? 以前、定例会のことを忘れていて、その定例会のあとにあったイベントに参加したら、一部の方から「なんで定例会来なかったの」って聞かれまして、そのトラウマがあるというか、「今年も定例会に行かずにイベントに行っちゃったら怖いな、きっと印象が悪くなるな、もう悪くなってるかもな」って混乱しちゃって。

  • 2012年8月27日沖縄行き

    2012年8月27日に全国各地から沖縄行きの飛行機(JAL,ANA)がほぼ満席なのですが、何かあるのでしょうか? 仕事で沖縄に行くのですが、気になりまして・・・ ご存知でしたら教えてください。

  • ラジコン飛行機技能検定制度について

    飛行機の初心者です。ラジコン誌等を見るとF3A競技会の記事を見受けますが、競技会ではなく、検定制度というものはないのでしょうか。段階的に目標を持って練習をすれば、上達も早いと考えられるので、知りたいと思います。検定制度の概要(開催予定日や開催地等も)についてお教え下さい。掲載サイトがあれば、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会にタクシーで

     就職活移動中の大学生です。説明会にタクシーで行っても(それを採用担当者に見られても)悪い印象を与えないか教えてください。 説明会開催場所を、下見に行くのが一番良いのですが、飛行機で当日現地に着くので下見ができません。なので最寄り駅までJRや電車でいってタクシーで開催場所付近まで行こうと思っています。 開催場所が駅から徒歩25分となっているので、地図をみながら徒歩で行くのは、土地勘のない私にはキツイと思います。 タクシーで行くのはまずいですか?

専門家に質問してみよう