• 締切済み

妊婦の仕事について

いま妊娠32週に入った初マタニティです。 妊娠8週で切迫流産で入院、仕事も入院を機に辞めました。(産休がない、年中外仕事&力仕事、職場結婚のため…) 19週頃の落ち着いてからは、少しでも生活のため、と思い週末1日単発のスーパー等での試飲や試食のバイトをしています。 今月一杯、週1でバイト続けようと思っているのですが、妊婦さん、ママさん方はどう思われますか… ちなみに7.5h立ち仕事、1h 休憩、商品によっては冷蔵コーナー(ビールなど)での販売です。 移動はバス、電車、家を出発して2時間かけて行く店舗もあります… 赤ちゃんを考えると、とっくに辞めたほうがいいのは分かってるのですが… あえて質問させていただきました…(^_^;) 辛口な回答も覚悟してますので、意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#187138
noname#187138
回答No.2

只今妊娠9カ月です。私は元々バイトしていた飲食店の接客を7カ月初期までしてました。 ちょうどバイト先も人件費削減なときびしくなったのもあり、退職しましたが よかったと思います。 生活のため、1万円でも稼ぎたい気持ち、すっごくわかります。 でも、こればかりは妊婦によります。 大丈夫だと思っても、切迫早産とか出血や痛みがあれば、だれも責められない。 悪いのは、自分です。 本当に守ってあげられるのはママだけです。 今の私は、貧血があるのでちょっとの外出だけで精一杯です^^; しかも、27週で「前置胎盤」であることが分かり、安静にせねばなりません。 前置胎盤は、原因とか予防法とか治療法は、ないのですが それでも「バイト無理しすぎたからかな。。。」と、後悔してしまいます。 まず、赤ちゃんのためが一番だし、ママがストレスなのはよくないと思います。 そして、これは賛否両論あると思いますが、バイト先の周りのスタッフも気が気ではない、という事も 頭に入れておいてください。 何かあった、となれば、職場もいい気分はしませんし。。。 それはさておき、赤ちゃんの命と、おびえながら働いてもしものことが万が一あった時 お金では買えない物失うかも、という覚悟でいて下さい。

maki3916
質問者

お礼

9ヵ月ですか~一緒ですね! 赤ちゃんが一番なんですよね…わかりつつも少しでもと思い、週1でバイトしてました… 予定にない妊娠で、旦那ともに余裕があるわけではなくて…(^_^;) お腹を気にしながらの立ち仕事、取り返しのつかないことになるのは絶対に嫌なので、辞めておきます。 分かっていながらも、第三者の方からの意見が欲しく…実母も、いつまでバイトするの!?と言ってくれるのに言うこと聞かずに働いてました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。昨年出産しました。予定日の2週間前まで仕事をしていましたが、けっこう最後1か月はきつかったですよ。通勤は40分程度でデスクワークですが、最後の1か月はけっこうちょっとビクビクしていました。。。 妊娠8週で切迫流産で入院。。。この経歴を考えると、週に1回のアルバイトであっても、7.5h立ち仕事や2時間の通勤はすこし体に負担がかかるのではないですか?ストレスがなく、たち仕事であっても時折座れるのであればいいですが。。。 無理なさらないほうがいいですよ。

maki3916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週1だから大丈夫かな…と、ビクビクしながら1日を乗りきってました… 通勤時は『今日1日がんばろうね』帰宅時は『1日良くがんばったね』と、お腹に話しかけ… 嫌いな仕事ではないのですが、妊婦の点で考えると良くないですよね…(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮頚管は短くなったり長くなったりするの?

    子宮頚管がかなり短いとの事で、妻が切迫で入院しているのですが、子宮頚管を計ると、昨日、7mmと言われたそうで、今日計ると昨日よりは良くなっていると言われたみたいです。 ちなみに妊娠27週ぐらいです。 で、子宮頚管は、日によって長くなったり短くなったりするものなのでしょうか? もちろんウテメリンを点滴しています。(24h)

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 妊娠16週での子宮の痛み

    妊娠16週目です。子宮がたまにチクッと痛む日がありますが、問題ないものなのでしょうか。妊娠初期に切迫流産で入院したため不安です。 あと、このような状態の場合には、あまりお風呂に入るのは良くないのでしょうか。

  • 切迫早産で緊急入院。

    現在、妊娠28週目です。 先日、検診で切迫早産と診断され3日後に緊急入院することになりました。 入院準備をしなければならないのですが、私の病院では出産時は『手ぶらでお産』が出来るシステムの為、手持ちの荷物は要りませんと言われています。 入院は最低でも34週目まではしてもらうことになると言われたのですが、この時の入院の場合でも何も無くてよろしいのでしょうか? 切迫早産の入院では、出産可能な週数まで入院しているのが普通だと伺ったので質問させていただきました。 何か情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 流産後の仕事復帰について。 

    こんにちわ。先週繋留流産で入院・オペをしました。8週でした。 今は自宅で静養しながら、病理検査の結果待ちです。(胞状奇胎の可能性ありで)みなさんはいつから仕事に復帰されたのでしょうか? 私は幸い術後の経過もいいようなのですが、まだ何となくおなかに違和感があったり出血もまだ少しあります。でもずっと自宅にいるのも気が滅入ってしまい辛いので術後10日程ですが、来週から少しずつ戻ってみようと思っています。 ただ、仕事が医療職で立ち仕事・力仕事になります。上司に言えばその辺は考慮してくれそうですが、自分でも無理をしているのか、大丈夫なのか正直よく分かりません。 でもハードな仕事なので、無理をするとあとに響くかな・・と復帰が不安です。 みなさんどのくらいで復帰されたのでしょうか?また体調はどんな感じだったのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう