• 締切済み

妊婦の仕事について

いま妊娠32週に入った初マタニティです。 妊娠8週で切迫流産で入院、仕事も入院を機に辞めました。(産休がない、年中外仕事&力仕事、職場結婚のため…) 19週頃の落ち着いてからは、少しでも生活のため、と思い週末1日単発のスーパー等での試飲や試食のバイトをしています。 今月一杯、週1でバイト続けようと思っているのですが、妊婦さん、ママさん方はどう思われますか… ちなみに7.5h立ち仕事、1h 休憩、商品によっては冷蔵コーナー(ビールなど)での販売です。 移動はバス、電車、家を出発して2時間かけて行く店舗もあります… 赤ちゃんを考えると、とっくに辞めたほうがいいのは分かってるのですが… あえて質問させていただきました…(^_^;) 辛口な回答も覚悟してますので、意見よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#187138
noname#187138
回答No.2

只今妊娠9カ月です。私は元々バイトしていた飲食店の接客を7カ月初期までしてました。 ちょうどバイト先も人件費削減なときびしくなったのもあり、退職しましたが よかったと思います。 生活のため、1万円でも稼ぎたい気持ち、すっごくわかります。 でも、こればかりは妊婦によります。 大丈夫だと思っても、切迫早産とか出血や痛みがあれば、だれも責められない。 悪いのは、自分です。 本当に守ってあげられるのはママだけです。 今の私は、貧血があるのでちょっとの外出だけで精一杯です^^; しかも、27週で「前置胎盤」であることが分かり、安静にせねばなりません。 前置胎盤は、原因とか予防法とか治療法は、ないのですが それでも「バイト無理しすぎたからかな。。。」と、後悔してしまいます。 まず、赤ちゃんのためが一番だし、ママがストレスなのはよくないと思います。 そして、これは賛否両論あると思いますが、バイト先の周りのスタッフも気が気ではない、という事も 頭に入れておいてください。 何かあった、となれば、職場もいい気分はしませんし。。。 それはさておき、赤ちゃんの命と、おびえながら働いてもしものことが万が一あった時 お金では買えない物失うかも、という覚悟でいて下さい。

maki3916
質問者

お礼

9ヵ月ですか~一緒ですね! 赤ちゃんが一番なんですよね…わかりつつも少しでもと思い、週1でバイトしてました… 予定にない妊娠で、旦那ともに余裕があるわけではなくて…(^_^;) お腹を気にしながらの立ち仕事、取り返しのつかないことになるのは絶対に嫌なので、辞めておきます。 分かっていながらも、第三者の方からの意見が欲しく…実母も、いつまでバイトするの!?と言ってくれるのに言うこと聞かずに働いてました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。昨年出産しました。予定日の2週間前まで仕事をしていましたが、けっこう最後1か月はきつかったですよ。通勤は40分程度でデスクワークですが、最後の1か月はけっこうちょっとビクビクしていました。。。 妊娠8週で切迫流産で入院。。。この経歴を考えると、週に1回のアルバイトであっても、7.5h立ち仕事や2時間の通勤はすこし体に負担がかかるのではないですか?ストレスがなく、たち仕事であっても時折座れるのであればいいですが。。。 無理なさらないほうがいいですよ。

maki3916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週1だから大丈夫かな…と、ビクビクしながら1日を乗りきってました… 通勤時は『今日1日がんばろうね』帰宅時は『1日良くがんばったね』と、お腹に話しかけ… 嫌いな仕事ではないのですが、妊婦の点で考えると良くないですよね…(>_<) ありがとうございました。