• ベストアンサー

切迫早産で緊急入院。

現在、妊娠28週目です。 先日、検診で切迫早産と診断され3日後に緊急入院することになりました。 入院準備をしなければならないのですが、私の病院では出産時は『手ぶらでお産』が出来るシステムの為、手持ちの荷物は要りませんと言われています。 入院は最低でも34週目まではしてもらうことになると言われたのですが、この時の入院の場合でも何も無くてよろしいのでしょうか? 切迫早産の入院では、出産可能な週数まで入院しているのが普通だと伺ったので質問させていただきました。 何か情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 これはNO1さんに同意ですね。 病院によって違うのでお聞きになられた方が良いでしょう。 ちなみに経験者として持っておくのがオススメ品です。 ○筆記用具(案外書類にサインを求められます) ○印鑑(治療方針に同意するとき等求められます)  ○耳かきや爪切り(意外に欲しくなります) ○ハンドクリーム(結構乾燥してます) ○携帯充電セット って感じです。 あとはテレビ番組雑誌とか暇つぶし用の本等ですね。6週間は長いですからね。 ある程度暇つぶし出来るものはあると重宝します。 私はDSと本を持ち込みました。 同室の人はパソコンでDVD見てたり、手紙を書いて いる人も居ました。 ベッド上での安静だから限られるとも思いますが 用意しておくと助かると思います。 あとはオススメは魔法瓶タイプのお茶入れとかですね。 温かいお茶が美味しい季節ですし。 私はインスタントコーヒーとかも持ち込みました(笑) 最後に。 入院準備は大変かもしれませんが、切迫早産での入院ですから 出来たら準備はだれかに任せてゆっくりお休みなさる 事をオススメします。 無理して早産になっては意味がないですから。 私は検診後帰宅は許可されずそのまま車椅子で病棟に 運ばれましたよ。 それくらいの状態だと思い、とにかく安静を心掛けて 下さいね。

milk5555
質問者

お礼

ご回答に加え、アドバイスもありがとうございましたm(__)m いきなりの事でしたので、『まさか、入院なんて無縁だった自分が!?』という思いです。 他の妊婦さんの入院は、2週間とか10日間など出産まであと少しなのに、自分の場合は6週間も入院するのかと思うと不安でしかたありません。もちろんもっと大変な方もいらっしゃるのでこのくらいでめげていてはダメなんですが…涙 また、新居への引っ越しもこれからだったので家の事も心配ですし… とにかく少しでも早く退院出来るように頑張ります! お気遣いいただき、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• erushia
回答No.1

その病院に電話で聞くのが一番です。 基礎化粧品や下着はもちろんいるはずですが。 具体的に何を用意してくれるのかきかないといけませんよ。

milk5555
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m そうですよね…汗 突然のことで焦ってしまいましたが、erushiaさんの回答のおかげで冷静になれました!! ありがとうございましたm(__)m