• ベストアンサー

切迫早産で緊急入院。

現在、妊娠28週目です。 先日、検診で切迫早産と診断され3日後に緊急入院することになりました。 入院準備をしなければならないのですが、私の病院では出産時は『手ぶらでお産』が出来るシステムの為、手持ちの荷物は要りませんと言われています。 入院は最低でも34週目まではしてもらうことになると言われたのですが、この時の入院の場合でも何も無くてよろしいのでしょうか? 切迫早産の入院では、出産可能な週数まで入院しているのが普通だと伺ったので質問させていただきました。 何か情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 これはNO1さんに同意ですね。 病院によって違うのでお聞きになられた方が良いでしょう。 ちなみに経験者として持っておくのがオススメ品です。 ○筆記用具(案外書類にサインを求められます) ○印鑑(治療方針に同意するとき等求められます)  ○耳かきや爪切り(意外に欲しくなります) ○ハンドクリーム(結構乾燥してます) ○携帯充電セット って感じです。 あとはテレビ番組雑誌とか暇つぶし用の本等ですね。6週間は長いですからね。 ある程度暇つぶし出来るものはあると重宝します。 私はDSと本を持ち込みました。 同室の人はパソコンでDVD見てたり、手紙を書いて いる人も居ました。 ベッド上での安静だから限られるとも思いますが 用意しておくと助かると思います。 あとはオススメは魔法瓶タイプのお茶入れとかですね。 温かいお茶が美味しい季節ですし。 私はインスタントコーヒーとかも持ち込みました(笑) 最後に。 入院準備は大変かもしれませんが、切迫早産での入院ですから 出来たら準備はだれかに任せてゆっくりお休みなさる 事をオススメします。 無理して早産になっては意味がないですから。 私は検診後帰宅は許可されずそのまま車椅子で病棟に 運ばれましたよ。 それくらいの状態だと思い、とにかく安静を心掛けて 下さいね。

milk5555
質問者

お礼

ご回答に加え、アドバイスもありがとうございましたm(__)m いきなりの事でしたので、『まさか、入院なんて無縁だった自分が!?』という思いです。 他の妊婦さんの入院は、2週間とか10日間など出産まであと少しなのに、自分の場合は6週間も入院するのかと思うと不安でしかたありません。もちろんもっと大変な方もいらっしゃるのでこのくらいでめげていてはダメなんですが…涙 また、新居への引っ越しもこれからだったので家の事も心配ですし… とにかく少しでも早く退院出来るように頑張ります! お気遣いいただき、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

その病院に電話で聞くのが一番です。 基礎化粧品や下着はもちろんいるはずですが。 具体的に何を用意してくれるのかきかないといけませんよ。

milk5555
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m そうですよね…汗 突然のことで焦ってしまいましたが、erushiaさんの回答のおかげで冷静になれました!! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 切迫早産

    今、切迫早産で入院しています。 週数は29週と3日です。 子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中です

    34週3日で、先々週土曜日より切迫早産で入院中です。 入院当日は、子宮頸管1.3センチ、子宮口1センチ開いており、先週木曜日の検診では子宮頸管3.1センチでした。 切迫早産で入院された方に質問ですが、入院治療はどのような事をされていましたか? 私は、点滴24時間と、2~3日に1回張りのモニター、毎日の胎動確認、週に一回の子宮頸管等の確認、後カンジタ菌がみつかった為自分で塗り薬を塗っています。 入院中はもう少し子宮の開き等確認してもらえると思っていましたが、違うのですね! 皆さんはどうですか?

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産は自覚症状がありますか?

    今日、ついに始めて質問をさせていただきます。 いつも皆さんの質問&回答をみて勉強させていただいている者です。 私は現在妊娠22週目で私が行っている産婦人科では、妊娠10週目以降は内診はしません。 20週を超えて切迫早産で入院した知り合いがいるのですが、発覚したのが検診時の内診で分かったと聞きました。 仕事でストレスも多くお腹が張ることもあり切迫早産にならないか、不安になるのですが切迫早産の経験がある方は自覚症状などあるのでしょうか? やはり内診をしないと分からないのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠22週 切迫早産なりかけ

    現在妊娠22週の初妊婦です。 先日の妊婦検診で内診した時に、赤ちゃんが下りてきて子宮頸管が23mmしかなく切迫早産になりかけていると言われました。 出血はないので薬を処方され自宅安静となりました。 先生に聞いたところ、近所への買い物はok。 遠出はダメ。 そこの産婦人科は診察しか行っておらず出産や入院は行っていません。 なので出産を予定している総合病院に紹介状を出しておくので1週間後にそこの病院へ行くよう言われました。 (そこまで緊急性がある訳でないので1週間後で良いとのこと) お聞きしたいのですが、最低30mmはないといけないのに入院せずに大丈夫なのか?(ネットを見てると25mm以下だと即入院とよく見かける) 近所への買い物はokとのことで、例えば近くのラーメン屋さんとかには行っていいのか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 切迫早産の入院日数は。。。

    妊娠30週目の妊婦です。先日定期検診で尿から蛋白がでたとのことで入院して食事療法することになりました。その後の検査で切迫早産の気もあることがわかりました。どのくらいで私は退院できるんでしょうか?

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産の入院費について

    切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。 現在妊娠30週4日です。 私が入院している病院は個人病院で 出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。 本題の切迫早産の入院費なんですが、 一週間ごとの請求で 4/25~4/30までが137,400 5/1~5/7までが14万 入院1日2万円もかかります… それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して 今日請求金額の紙を渡され見てみたら… 5/8~5/14まで93,415 認定証を提示しても1週間でこの金額です…。 なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)?? もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。