• 締切済み

切迫早産で入院中です。

7ヶ月(26週)の検診の時、子宮頚管が2cmないと言うことで緊急入院しました。 現在入院して1ヶ月ほどたち、8ヶ月(30週)になります。 絶対安静の生活、主治医へのストレスもありますが、今いちばん気になるのが、まもなく2歳になる上の子のコトです。 子供の世話は旦那の母に任せていますが、私が入院してすぐ風邪を引かなかった子なのに風邪を引き、治ったと思えばまた風邪を引き… オムツもはずれたのにまたオムツに戻り… 夜泣きもしなかったのに夜泣きするようになったそうです… 風邪を引いてるため面会に来たのも2回だけ… 子供の面会は大学病院なのかきびしく廊下でしかできません。 寂しくて、つらくて、息子が可哀想で無力な自分に毎日泣いてしまいます(;_;) 毎日のように早く帰りたいと訴えているのですが、 このままだとまだ1ヶ月以上は退院できそうにないです。同じ用な経験をされた方、切迫早産の生活で気をつけたり、早く退院できたナド、いろいろとアドバイスをください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私も25週に切迫早産で入院し、子宮縫縮手術まで受けて 24時間点滴とベットの足あげが最大限まで行われていました。 ちょうど娘も2歳前でしたが、気丈にも我慢をしてくれていましたョ。 小さくても我儘を言ってはいけないと感じていたんでしょうか、 36週で退院する頃には、娘の頭はストレスからくる脱毛で後ろが殆ど無くなっていました。 お母さんも治療やお子さんの事で辛いでしょうが、お腹のお子さんの事を一番に考え、 まずは産まれてもいい時期になるまでは、ひたすら耐えるしか有りません。 まだまだ先は長いですが、気に病んでいるとお腹のお子さんにも伝わります。 なるべく楽しい事だけを考え、満期産で元気なお子さんを産んであげて下さい。 上のお子さんはその頃の事は忘れてしまうでしょうから、大丈夫ですよ。

tenten923
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産まで2ヶ月とゴールは見えているのですが、子供に会えないことがこんなにもつらいとは思いませんでした… 前向きに無事出産できることを考え入院生活がんばっていきます。

関連するQ&A

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 切迫早産入院中に旦那に浮気をされました。

    切迫早産で2ヶ月半入院しまもなく退院予定の26歳です。 旦那25歳長男2歳。 入院中は旦那の母に息子をお願いしています。 入院中は週に1回程度面会に来てくれて、寂しいけれど子供がいるのであまり会えなくても仕方ないと我慢していました。 ですが退院間近になって薄々わかってはいましたが… 旦那から私が入院してから浮気していたと泣きながらいわれました。 浮気相手とは別れたといわれました。旦那は嘘はつかない人なので本当だと思います。 やっと退院して家族そろって過ごせると思っていたのでショックで仕方ありません。 離婚の話もでました。今後何を考え行動していいかわかりません。 旦那にたいしての気持ちはまだかわらず好きです…

  • 切迫早産について

    初めまして。 現在32週の二人目妊娠中です。 5日前、夜中に5分間隔の張りがあり、病院に行った所子宮頚管?が3cmをきっており、緊急で入院になりました。 24時間点滴してる間は強い張りは感じず経過も良かったので、今日点滴を抜き錠剤に変わりました。しかし、薬がキレてくると頻繁に張りやすくなります。(薬を飲むと落ち着きます) 明日の診察で退院が決まるそうなのですが、まだ張りが続く状態で退院しても大丈夫なのでしょうか? もちろん上の子のことが心配で1日も早く退院したいのですが…退院後また規則的に張り陣痛に繋がってしまったりしないのでしょうか? このような状況だった人、いますか? 37週までもちましたか(T-T)? 回答お願いします。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産…早く帰りたい…

    26wから入院して今現在33週です。 お腹の張りが頻繁、頸管長12mm、早産マーカー陽性… 検診後、即入院でした(泣) 入院当時からリトドリン 4A20を投与中で その他服用しているものはありません。 現在はお腹の張りも落ち着いており数週相当、 頸管長は16〜18mm、早産マーカー陰性です。 頸管長はもうこんなもんだね!と。 もう5mmは欲しいけど体質でしょう! 子宮口も閉じてるよ!とのこと。 赤ちゃんは1900g弱で順調に成長しています。 帰れませんか😭? 上の子が4月から小学校にあがります。 私が帰るまで毎朝自分で鍵をしめて 1人で登校することになります。 世の中にはそんなお子さんたくさんいるんだろうなとは思いますが 母としては耐えられず💦💦 私の両親は車で7時間先の場所に住んでいるため 協力は得られないし、義母は仕事の転勤で遠くへ行ってしまうし、旦那も子供の風邪で有給を使い果たしてしまったので、休むと収入が減る一方… 私がただ家にいるだけで丸くおさまる事を考えると帰りたいです… 一度先生へ退院の相談をしたことがあり、 その時はまだ数週が浅いからもう少しいてね、と。 数週が浅い…さすがにいま生まれたらダメだなと簡単に諦めつきました。 肺が完成すると言われる34週は私も入院していたいですが 35週で退院をしたいです。 卒業式も入学式もすべて諦めたのでせめても… 入学式が35w4d、退院許可を得てるのは36w0d。 帰りたいのは35w4d。 自己都合での退院になるそうです。 正直、ここまで私も赤ちゃんも耐えてきたし 家族も頑張ってくれたと思っています。 退院したからって生まれるか生まれないかわからない、、、 年度末で病院も忙しい、、など病院側の都合で 退院できないなんて、こっちは高い医療費払うのに…とかいろんな感情が。 孤独な戦いでした。 この上ないストレスと当たりどころの無い感情が 毎日襲ってきて。 いまだにその波は続いていて。 この日に自主退院しよう!って決めてから 気持ちが楽になってしまって。 入院してから初めてよく眠れるようになりました。 ストレス良くないよー!って言うなら返してほしいし。 面倒見る人いないなら児相とかそう言った施設に行くしかないねー!なんて簡単に言いますよね。 そんなに無茶なお願いしているんでしょうか?

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

専門家に質問してみよう