未来のことを考えてしまい、ストレスが溜まっている

このQ&Aのポイント
  • 将来のことを考え過ぎてストレスが溜まってしまう躁鬱病の人がアマチュアサークルに参加しています。
  • 大学を中退し、実家に戻った彼はバイトしながら会場までの距離や会費の増加に悩んでいます。
  • 他のメンバーと比較してお金に余裕がないため、参加費の支払いに迷っています。また、過去のトラウマから参加しないことに対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でもわからない、未来のことを何度も、ストレス

どうしたらいいのかわかりません。自分で決められません、何度も考えてしまい、躁鬱病で… 趣味関係の、アマチュア、プロ、いろんな年代が集まる小さなサークルに入っています。 学生の頃は定例会の会場も近く、完全無料で金銭的にも助かっていました。 しかし、事情があって大学を中退し、実家に戻り、すぐには働けなくなってしまいました。 少しずつ躁鬱病がよくなってきたのでコツコツとバイトなどをするつもりですが、まず会場がそれまでの3倍の所要時間がかかる距離で、年会費がかかるようになったのです。 今は特に、躁鬱病どうこうではなく性格なのかもしれませんが、人付き合いがすごく苦手で不器用なので過剰にストレスが溜まったりします。 そういうのもあり定例会にはしばらく行っておらず、「来れる時に参加してもらえばいい」とのこともあり参加していませんでした。 教材費と年会費を合わせると7000円ほどかかってしまい、親にもらっている生活費があれど、ここ最近は習い事の付き合いや試合でお金がかかっています。 「年会費は、定例会に参加できる時に払ってもらえれば構いません」とおっしゃってるのですが、「食費とかを切り詰めてでも、大人としてできるだけ早く参加費だけでも振込などで払うべき」なのか、お言葉に甘えてお金に余裕ができた時に参加して払うべきか自分で決められないのです。 そもそもそのサークルは正式な入会や退会というのがなく、ゆるいというか仕事などでしばらく休まれる方もいらっしゃいます。 それで、送ってくださるかたがいて、その時は本当に全く持ち合わせがなかったのでそれを伝え、欠席させてもらいまして、でもまた誰かから「お金はいいから参加しなよ」と誘われて断るのは申し訳ないなって。 お金がない時や、都合が悪くて仕方ない場合も、しばらく休んでいて断ると、評判が悪くなるんじゃないか、悪く言われるんじゃないかって怖くなり、なんども数ヶ月先の生活費の支出の予想をしては、「ええっと、○月はあれを買わないといけないから、ああでも年会費に回した方がいいのかな」とかなんどもなんども先先のことを考えてしまってしんどいんです。 なんども将来の、変わるかもしれない未来を考えまくってしまうくせを治し、今回の件をどうしたらいいでしょうか? 友人でも「そこまで気にしなくても、ちゃんとお金ができてから払えばいいと思う」「いや、早めに払った方がいいかも」って。 どうしたらいいのでしょうか? 以前、定例会のことを忘れていて、その定例会のあとにあったイベントに参加したら、一部の方から「なんで定例会来なかったの」って聞かれまして、そのトラウマがあるというか、「今年も定例会に行かずにイベントに行っちゃったら怖いな、きっと印象が悪くなるな、もう悪くなってるかもな」って混乱しちゃって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

趣味というのは経済的負担にならないものをいうのではありませんか。またお話からだと趣味そのものを楽しんでいるのではなく対人関係というか自分のことよりほかの人のことが気になっているように読めます。いずれも趣味とは別のことのように思えます。私だったら自分の生活の中に趣味を見出そうと考えるかもしれません。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく休むことにしますσ(^_^;)

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.2

きつい言い方で申し訳ないが、たかが7000円の年会費を払えないくらいであーだこーだ悩むくらいなら、止めてしまいなさい。 所詮、その程度の入れ込み様(入れ込まない様?)なんだから。 それから、トラウマというのは自分でわからないから精神に何らかの影響を及ぼすのであって、「これがトラウマになっています」というのは単なる逃げです。 御参考まで。