• ベストアンサー

メール交換を始めた女性と会って話しがしたいのですが

最近、自分と同じ悩み持つサークルの定例会に初めて参加しました。そして私の隣の席には、とても魅力的な女性が座っていたのですが、軽く挨拶と自己紹介を交わしただけで、一言も会話もなく残念に思っていました。 ところで、その翌日、その女性からメールがあってビックリしました。 実は、定例会に出席したものの、そのサークルは私の思っていたようなサークルではなく、正直落胆していたのですが、彼女も一年前に参加した時は同じような印象を持ったらしく、それで私のことを気にかけて下ってみたいで、 それを機に、同じ悩みを持つ者同士、メールで悩みを打ち明けあったりするようになりました。 それで、余計に思いが募って、彼女と二人きりで会って みたいと思ったのですが・・・。 彼女が私とメールのやり取りをしてくれてるのは、あくまで同じ悩みを抱えてるいから・・、というわけで、ここで、一人の男として会って欲しい・・・なんて、下心見え見えの欲望をさらけ出したら、真っ先に軽蔑の対象にしからないのでは・・・と、アレコレと考えてしまいます。 彼女と会うにはもう一度、定例会に参加すればいいのですが、ゆっくりと二人で話ができるかどうかも分からないし、それに一ヶ月に一度しかないので、なんか、待ち切れない、という気持ちもあって・・・。 ホント・・どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

彼女からメールが来たのであれば、ご飯ぐらい誘っても大丈夫でしょう。 女性は普通は自分からメールを出すなんてないと思うので、あなたに悪い印象は持ってないはずです。 誘い方、ご飯を食べる場所、それなりに常識をわきまえたものであれば彼女も「楽しかったです。また誘ってくださいね。」と言ってくれると思います。 私だったら、日曜日のお昼にランチでも食べませんか?と誘います。いきなり初対面で夜は警戒されると思うのでランチぐらいがいいでしょう。 お店は、そういうことに詳しい男友達に聞いてセンスのいい所に行きましょう。 仮に二人の話が盛り上がらなかったとしても、お店のご飯がおいしかったり、彼女が気にいってくれれば、悪い印象はもたれないのでここは重要です。 またとないチャンスです。がんばってください☆

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、メールで会ってみたいと誘ってみたのですが、 何分、お忙しい方みたいで、見事に断られてしまいました。まあ、もともと、同じ悩みを抱えた者同士が相談してただけですから、私が思っていたような深い仲になれるような間柄ではなかったのです。 まあ、今回は、縁がなかった、ということで・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんとも判断つかないですね。 とりあえず、まだ何も誘い系のメールを出していないなら とりあえず、出すべきです。 で、うまくいった場合。 悩み系以外の別の話題をいくつか用意している 必要があります。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 そのサークルが何のサークルで、どこに不満を持っていたかにもよりますが、女性と出会って仲良くなって、2人で会おうとする事のどこが「下心見え見え」なんでしょうか? それを言いはじめたら、全ての恋愛は成立しないでしょう? 普通にデートに誘いましょうよ。 何だかんだ理屈を付けてまで二人きりになる必要はありません。 素直に「今度ランチでもしませんか?」って言えば済みます。 下心云々ではなくて、仲良くなった女性をデートに誘うのに逡巡してるだけ。 そんなのみんな同じです。断られる事もあるし、上手く行く事もある。 少なくとも彼女からメールをくれたのなら、可能性はあります。 仮に、彼女が「そんなつもりではなかった」と考えたとしても、あなたが彼女に好意を抱いた事は仕方が無いし、誰が悪い訳でもない。 悩んでチャンスを逃すなら、今すぐ行動です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女を誘うことに踏み切れないでいる私の背中を後押ししてくださるような、温かいエールを送ってくださって、誠に恐れ入ります。 実は私は今年で28歳にもなるくせに、これまでに、まともな恋愛経験が一度もなく、恋愛に臆病になっているようなところがありました。 気軽に女性に声をかけること自体、馴れ馴れしく失礼な態度と、考えてしまったりします。 ですから、自分の悩みをダシに彼女に近づこうとしている自分が何だかズルイ男に思えてきて、彼女にも失礼な感じがしていたのです。 しかし、もっと割り切った接し方で、難しくあれこれ考えるのではなく、自分の気持ちに正直なって行動してみようと思います。

関連するQ&A

  • 片思いの人にメールを出したい

    21歳女、学生です。 サークルの同期に片思いをしています。 私とその同期の彼は、3月の追い出しコンパを最後にサークルを引退することになっています。 彼とは学部も違うので、サークルを引退してしまうともう会う機会がありません。 なので追いコンの時に頑張って仲良くなろう!と意気込んでいたのですが、最近になって彼が参加しないことが分かりました。 追いコンの日に「今日は○○くんが来れなくて残念です、3年間どうもありがとう」といったメールを送りたいのですが… いきなりメールを送ったら、驚かれたり、気持ち悪がられたりするんじゃないかと不安です。 私は、サークルの定例会にはときどき顔を出していたものの、ほとんど幽霊部員のようなものでした(サークル自体は大好きだったのですが、バイトの都合などもあり活動に参加できなかったのです)。 また、彼とは事務的なやり取りはしますが、個人的にメールをしたことはありません。 会えば普通にしゃべりますし、ちょっとふざけ合うようなこともありますが、それでもただの知人どまりといった感じです。 私が数か月前に言った些細なことを彼が覚えていてくれた、ということが何度かあったので、嫌われてはないとは思いますが…。 最後のチャンスなので覚悟を決めて頑張りたいとは思っています。 でも、メールが苦手なこともありなかなか踏ん切りがつきません。 メールの内容も含め、アドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 折り入った話 とは?

    こんにちは。 以前にある会(サークルのようなほぼ趣味の会)である既婚男性と不倫関係にありました。奥さんもその会に何度か参加されたこともあるようでしたが私と面識はありません。 結局奥さんが二人の関係全てを知り、私たちは別れました。別れた当時、奥さんの希望で私がその会への参加を見送る話があったのですが、彼が「それは私が可愛そうだから俺が降りる」と幹事へ言いましたが、幹事の方は支障が出るのでその際は私を降板させました。 彼はそれからもずっと参加し続けているようです。 一年近く経ち、幹事の方に別件で連絡した際、私もその会に再参加していいとお話を頂いたので、参加しようと考えていた矢先でした。彼とは顔を合わせていないのですが、数日後会の発表会があるので、その場で彼とは久々顔を合わすだろうという感じですが、今になって突然幹事から数日後の発表会の詳細とともに「折り入って話したいことがあるので電話をかけさせてください」とメールで連絡がありました。 わざわざ電話で・・・という内容が気になって胃が痛んでいます。 直感で彼に関することだろうと思っているのですが、そうであれば今回限りで参加をやめてほしいという彼側からの希望を伝えてこられるような気がしています。 その趣味の会そのものの話ではないと思うのですが・・・。 一年も前のことを、彼がわざわざ幹事の方にそうやってお願いしたりするでしょうか?どんな話だと推測できますか?

  • メールについて女性にお聞きしたいことがあります!

    つい最近お見合いパーティーなるものに参加しまして運よく好みの女性とカップルになりました。 先日初めて二人で食事に行きました。 食事中にお互い緊張してましたが、その場はいい雰囲気で話が出来てまた一緒に遊びに行きたいたいですねと言われました。 まだ知り合ったばかりでお付き合いしていませんが、出来ればその女性とお付き合いできたらいいな と思っています。 とりあえず来週は予定が入っているようで会えないので再来週あたりにもう一度食事にでもお誘いしようかなと思っております。 そこでメールについてお聞きしたいことがあります。 まだ知り合ったばかりの男性に毎日メールもらったら女性側としたらどういう気持ちでしょうか? 付き合ってもいない男性から毎日メールきたらうざいと思うものなのでしょうか? 自分的には短文でもいいので毎日送りたい気持ちはあります。 お付き合いしていればもちろんありでしょうが、これからどうなるかわからない状況でのメールは どれくらいのペースで送るのが女性にとってはいいのかわかりません。 お見合いパーティには過去何度か参加してカップルにもなっていますが、お互い全く無知の状態 で知り合うのでどういうアプローチの仕方がいいのか今だによくわかりません。 ちなみにお互い30台前半です。 どんなご意見でも構いませんので色んなご意見参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 色んな女性とメールアドレスを交換する50歳男性について

    色んな女性とメールアドレスを交換する50歳男性について 先日、ある講習会で知り合った人がいます。その講習会には私の知り合いは居なくて、一人で参加していました。そんななか、ある男性と話す機会がありました。講習をしていく中で、同じ世代の女性とも仲良くなり、ランチを一緒にして、また午後講習を受けました。 その女性が、帰り際に『メルアド交換してもいい?』と尋ねてきたので、交換しました。そして、その女性が男性とも交換をしました。赤外線でやりとりをしていたのですが、男性は私とも交換をしたがり、先に先方のを受信しました。 その時、その男性と知り合いだと思われる他の女性が私たちに声をかけてきました。男性に向かって『あら○○さん、また若い女の子とメール交換してるんですか?苦笑い』 私は、その言葉に驚きました。多分、その女性も交換をしたのでしょうけれど、私たちに何か忠告しているのか?大勢、人が居るところで敢えて言うのは何か意味があるのか?と思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 一度だけ飲みに行った女性なのですが…

    こんにちは、ぼくは大学生なのですが、 友人のサークルの関係で知り合った女性との ことについてアドバイスをよろしくお願いします。 その女性とは、ぼくの友人が最近あるサークルに入り そこでの飲み会に参加した際に迎えに来てくれないか、と 僕に連絡が来て迎えに行ったときに知り合いました。 その後、サークルの集まりの際に 「あのとき迎えに来てくれた人に会いたい」という 話になったらしく、 その友人、僕、その女性、その女性の友人、の 4人で飲みに行き、アドレスを交換しました。 その女性には今は付き合っている相手はいない、とのことです。 その飲み会の後のメールでは 「また飲みに行きましょうねっ!!」と言ってくれたのですが、 これは飽くまで「今回のように4人で」という意味だと思うのですが、 まだ二人で遊びに行くように誘うのは難しいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 突然のメール(すこし長文)

    私は25歳のOLです。 私の悩みを聞いて下さい。。 先日、会社の研修会に参加しました。 その研修会には、全国各地の事業所から研修に参加されていまして、全部で40名の方が参加していました。 そんな中、女性は私一人だけでした。 その研修会で、気になる男性が出来ました。 研修会は3日間実施され、私はその2日間しか参加出来ず、また、グループ毎で研修を受けたのですが、その男性とはグループが異なっていた為、話す機会も殆ど有りませんでした。 その為、彼は私の存在を覚えていないかもしれません。(唯一の女性だったという意味では、多少覚えてくれているかもしれませんが・・・) ですから、彼が結婚しているのか、彼女がいるのか、全くわからない状態です。 その彼に、明日出社した時に会社のメールアドレス宛にメールを送りたいと考えています。「あなたの事が気になってメールしました」とか、そんな内容で送りたいと思っているのですが、突然その様なメールを送って大丈夫でしょうか? もちろん、結婚されていたり、彼女がいれば諦めます。フリーなら、「まずはメル友からはじめませんか?」とお願いしたいです。 こんな状況でメールを送って大丈夫なのか、また、どの様な内容のメールを送ればいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分でもわからない、未来のことを何度も、ストレス

    どうしたらいいのかわかりません。自分で決められません、何度も考えてしまい、躁鬱病で… 趣味関係の、アマチュア、プロ、いろんな年代が集まる小さなサークルに入っています。 学生の頃は定例会の会場も近く、完全無料で金銭的にも助かっていました。 しかし、事情があって大学を中退し、実家に戻り、すぐには働けなくなってしまいました。 少しずつ躁鬱病がよくなってきたのでコツコツとバイトなどをするつもりですが、まず会場がそれまでの3倍の所要時間がかかる距離で、年会費がかかるようになったのです。 今は特に、躁鬱病どうこうではなく性格なのかもしれませんが、人付き合いがすごく苦手で不器用なので過剰にストレスが溜まったりします。 そういうのもあり定例会にはしばらく行っておらず、「来れる時に参加してもらえばいい」とのこともあり参加していませんでした。 教材費と年会費を合わせると7000円ほどかかってしまい、親にもらっている生活費があれど、ここ最近は習い事の付き合いや試合でお金がかかっています。 「年会費は、定例会に参加できる時に払ってもらえれば構いません」とおっしゃってるのですが、「食費とかを切り詰めてでも、大人としてできるだけ早く参加費だけでも振込などで払うべき」なのか、お言葉に甘えてお金に余裕ができた時に参加して払うべきか自分で決められないのです。 そもそもそのサークルは正式な入会や退会というのがなく、ゆるいというか仕事などでしばらく休まれる方もいらっしゃいます。 それで、送ってくださるかたがいて、その時は本当に全く持ち合わせがなかったのでそれを伝え、欠席させてもらいまして、でもまた誰かから「お金はいいから参加しなよ」と誘われて断るのは申し訳ないなって。 お金がない時や、都合が悪くて仕方ない場合も、しばらく休んでいて断ると、評判が悪くなるんじゃないか、悪く言われるんじゃないかって怖くなり、なんども数ヶ月先の生活費の支出の予想をしては、「ええっと、○月はあれを買わないといけないから、ああでも年会費に回した方がいいのかな」とかなんどもなんども先先のことを考えてしまってしんどいんです。 なんども将来の、変わるかもしれない未来を考えまくってしまうくせを治し、今回の件をどうしたらいいでしょうか? 友人でも「そこまで気にしなくても、ちゃんとお金ができてから払えばいいと思う」「いや、早めに払った方がいいかも」って。 どうしたらいいのでしょうか? 以前、定例会のことを忘れていて、その定例会のあとにあったイベントに参加したら、一部の方から「なんで定例会来なかったの」って聞かれまして、そのトラウマがあるというか、「今年も定例会に行かずにイベントに行っちゃったら怖いな、きっと印象が悪くなるな、もう悪くなってるかもな」って混乱しちゃって。

  • 社会人サークルの女性のことですが。

    僕はある社会人サークルに所属しているのですが、同年代のある女性によく声をかけられます。携帯でもよくメール交換をしますが、メールでは僕のことを○○ちゃん(他に誰もこんな感じで呼んではきません)、て呼んできて馴れ馴れしいことがあります。話の内容は単なる日常会話です。男性関係のこととかで相談したいという感じもありません。 その女性は自称彼氏がいるのですが、向こうから会いたいと言われ偶然職場が近いので2人で食事に行きました。その時の彼女はいつもと全く変わっておしゃれで綺麗で別人のようでした。ただ彼氏もいるらしいことだし恋愛感情はないのかな、と思っていました。 その後そのサークルの男友達(もちろん彼女と共通の知人です)と食事をしていた時にその女性の話題になって、その男友達は、彼女をどこかに誘ってやれよ、って言ってきました。彼女は女性としても魅力的ですが、彼氏がいるって言うのにどうな感じで誘うんだ、って思ってしまいました。この女性や男友達は何を考えているのでしょうか? それから気になることとして、その後僕がそのサークルの飲み会に行くときは彼女は一度も参加しないし、逆に僕が行かないときは彼女は常に参加するという感じです。僕としてはこういう時にもっとお話ししたいのですが。ただの偶然でしょうかね? そのサークルはとても楽しいので今後も続けていきたいです。なかには恋愛関係のもつれでやめてしまった人も結構いるので少なくともお互いにそんな感じにはしたくないです。

  • 今後の接し方(20・30代女性の方にお願いします)

    今後の接し方(20・30代女性の方にお願いします) 30代の独身男です。3月まで職場が一緒の30代独身女性とのことです。 彼女は4月に移動となり、それからメールのやりとりが始まりました。内容は職場での悩みや愚痴がほとんどで、体調も崩してしまったりしたようです。 元気になってもらおうと食事に誘ってもあいまいな返事しかありませんでした。 その後、一度だけ3月まで一緒の職場仲間内で呑み会を行いました。その後も、またメールのやりとりは続きました。そして先日軽い気持ちで、「こんな店見つけたからまた一緒に行こう」とメールをしたら、「二人では行かないみんなで行きたいと」返事がありました。 男性と2人は抵抗があるといっていたけど、男性でなく私とはダメと判断しました。 彼女は私とのメールはOKだし、みんなで呑むのもOKといっています。 今の時点で、彼女は私との恋愛はないと意識していると思います。 しかし、また職場仲間での呑み会に私が参加していいのでしょうか? 今後、彼女とのメールについてもどうしてよいのかわかりません。 また、一度ダメと判断した相手はやはりダメなのでしょうか?

  • メールでの女性の誘い方

    【2人の関係】 先週、某SNSのサークルのオフ会で私が一目惚れしてしまいました。 極度の恥ずかしがり屋なのでその娘とはあまり喋れませんでした。 会ったのはこれっきりです。 【彼女について】 21歳。同い年です。 将来やりたいことがあるらしく、地元から県外の某養成所に週1で通っていて、それ以外はバイトを頑張ってるらしいです。 恐らくこの前のオフ会では真面目な感じがしました。(自ら前に出ようとはしない子だったので) 多分遊び慣れはしていないと思います。 【現在の状況】 オフ会の最後にみんながメール交換をしていたので、そのどさくさに紛れて気になる娘と主催者(女性)のアドレスとTEL番を手に入れました。 その日からメールをし始めましたが、昨日から返事が返ってきません…(恐らく忙しいと思ってます汗) 【今後の目的】 食事か何かに誘いたと思っていますが、なかなか誘う口実が見つかりません。 そして今までの経験上、緊張の余り1対1ではなかなか喋れず滑りまくりで全て失敗に終わっています。なので勝手ながら主催者さんに協力してもらおうかなと思っています。 共通の趣味はアニメがあります。(声優好きなのでそちらも多少イケます) どうすれば良いでしょうか?