回答 受付中

妊婦にはできない仕事?

  • 困ってます
  • 質問No.9508192
  • 閲覧数227
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数10

お礼率 84% (353/418)

妊婦にはできない仕事?

この2年間私が立ち上げて進めてきたプロジェクトが終わりを迎えようとしていて、今月最後の定例会があります。
各地から人が集まるため飛行機に乗らなければ行かれない会場で開催することになっています。
この定例会への参加を、妊娠を理由に上司に認めてもらえませんでした。
なにかあったら困るから。
と言われました。
初産婦なのでなにがあるのかはよく分かっていないですが、飛行機に乗れない週数ではありません。産休に入るまではこれまで通り仕事をしたいと思っていたのですが、労災や会社への迷惑を考えると仕事は自粛すべきなのでしょうか。
通報する
  • 回答数10

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (2/7)

流産しても会社のせいにしませんと一筆書けば良いのでは
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

言葉では言っているのですが一筆が必要なんですかね。
先ほどご回答いただいた方からはまとまな会社なら受け取ってもらえないでしょうとコメントいただきましたが。。

ちなみにその部長は飛行機に乗ることは許可してくれませんか執拗に酒を勧めてきます。舐めるだけでもいいから、口に入れたら出せばいいから、としつこいです。会社としては胎児の成長に影響が出ることであっても流産する可能性に繋がらないお酒であれば抑制する義務はないということでしょうかね。私としては流産=会社の迷惑とだけ意識しておけばよいものなのでしょうか。

関係ないこと書いてすみません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-15 00:37:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (22/62)

新幹線では行けない地なのでしょうか?
海外出張であれば、許可はでないと思いますが、国内新幹線移動であればいいのではないでしょうか?
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

時間はかかりますが新幹線でも可能です!
ご提案ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-06-14 14:14:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (530/1995)

安定期に入っていても何かが体に当たったりすれば普通の人よりも危険な状態になりやすいのが妊婦です。
電車やバスなど地面に接している交通機関であれば近くに停めて救急搬送できますが、飛行機ではそうもいきません。
医者が大丈夫だと言っているのは「何事もなく搭乗していれば」の話であって、何事かが起きる可能性まで考えていないでしょう。

確かに何かが起きる可能性は妊婦でなくてもありますが、本人だけが重篤な状態になるのと、お腹にいる子供までもが…というのとでは本人だけでなく会社や世間の心象も全く違いますよね。
自己責任のプライベート旅行ならまだしも、仕事でとなれば指示する側が慎重になるのは当然です。

妊娠してみてわかったと仰いますが、確かにその通りです。
あなたが勤めている会社は、妊婦だからといってプロジェクトから外したりせずに、それでいて妊婦にとって危険と思われる状態を事前に回避させ、おそらく産休明けにはまた同じ部門に戻してくれるわけですよね?
これ以上ない素晴らしい会社にお勤めではないですか。

残念なのはわかりますが、妊婦にとって一番大事なのはお子さんを無事に産むことです。
今回のようなことを避けるために今後妊娠しない選択をするのは自由ですが、今そんなこと言わないであげてください。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

マタニティ期間はそんなに慎重になるべきなのですね。体力があるせいか普段とあまり変わらない生活でお腹もあまり出てこないので自覚がありませんでした。ご助言ありがとうございます。

今回妊娠をきっかけに私はこの仕事を最後に異動させられます。
なので2年間の集大成としてやり切りたい思いが強すぎました。妊娠するならもっと計画的にすべきでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 12:57:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (2/5)

もし、なにかあった時に誰の責任になったり、ご自身もなにかあったら、とても後悔すると思います。

無事に産まれた時に更に実感されると思います。
お大事になさってください。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

お心遣いありがとうございます😊
投稿日時 - 2018-06-14 12:33:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (32/64)

会社で育休を担当してます。自分も2歳と0歳二人の母です。
飛行機は大事をとってやめたほうがいいです。会社がそういって下さるのなら甘えるべきかと思います。
今までの妊娠生活が順調だから自覚がないとは思いますが、「流産してでも行きたい」か「定例会を欠席してでも産みたい」かなら答えは一つかと。
ダイバーでも飛行機は乗れないぐらいですので、その気圧の変化が体にどう影響するかは誰にも予測できません。あなたは平気でもお腹の赤ちゃんはどうでしょう?そろそろ胎動も激しくなると思いますので、ものは言えないけど自分とは別の人間だってこと意識してあげてくださいね。
ちょっと無理したことで、切迫早産で臨月まで入院なんてざらです。産前休暇まで病気休暇を取る、なんてことで迷惑をかける可能性も今後ありますから、余計な身体的なストレスをかけるのはやめておいて、できる範囲で会社に貢献しましょう。
私も二人とも産前まで勤めました。質問者さんもこれからますます暑いし重いしでしんどいと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
補足コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

そうなんですね、そんなに流産の危険性は高いものなんですね。。全く自覚がありませんでした。ご助言ありがとうございます。
主治医にも相談したうえで、今月末は夫婦で子どもが産まれたら行けなくなる旅行(国内)に行こうと思っていますが、これも飛行機に乗るのでキャンセルしたほうがよいのでしょうか。もう1週間後に迫っています。
投稿日時 - 2018-06-14 12:39:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2115/8086)

プロジェクトから外されたとか降格された訳では無いでしょう??
まあ確かに定例会は重要な仕事なのでしょうけど、全部貴方がやらなくては行けない仕事なのでしょうか?
妊婦という事だけでなく、弔事や病気等で出られない場合、良く分かっている部下や、上司に代理を頼むことはよくあることです、安全衛生管理上、辞めたほうが良いもしくは、重要な方向性を決めるなどで無い場合、リスク管理的には別の人間でも十分と判断したのだと思います。
貴方が行かなければどうにもならないのなら許可する可能性は高いですが、それほどの必要性は無いとか、電話などで指示すれば良いレベルなら安全を取るのが常識です。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

私以外にファシリテートできる人がいないのでなんとか参加させてほしいとお願いしたのですが、だめでした。もし弔事や病気等で出られない場合にはリスケされたはずです。
上司は私の仕事の内容までは把握していないので私が行かなければならない理由は理解してもらえず、私の説明不足であったということかもしれません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 12:36:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2365/5867)

その他(ビジネス・キャリア) カテゴリマスター
自粛すべきですね。

5か月を過ぎたら落ち着きますけど、それ以前のほうが普通心配します。

なぜなら、一番流産する時期だからです。

当人は大丈夫だと思い、別に負荷のあることをしていないつもりでも、流産というのは突然一気にくることがあります。
そのとき、主治医がいない場所だと救急上非常に面倒になり、当人の命に別状がないとしても、処置などでもめます。

そういうことはいつでもあるというわけじゃありません。もちろんです。
しかし、万が一そういうことがあったら困るから遠慮してもらえないか、というのは上司つまりあなたに対する衛生管理責任者であれば当然のことです。

もちろん念書で「何があっても一切苦情をいわない」などと書くことは自由ですけど、そんな念書をまともな会社が受け取るとは思えません。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

もう安定期には入っています。
それでもなにかあったら上司に迷惑をかけてしまうからですね。妊婦でなくても何かある可能性はゼロではないと思うのですが、妊婦は不利ですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 11:27:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (821/3724)

Q、妊婦にはできない仕事?
A、否。

妊婦でもできる仕事ですよ。でも、

妊婦でもできる仕事<>妊婦にさせられる仕事

だってことです。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

上司として妊婦にはさせられない仕事という意味でしょうか?
今後仕事のことを考えると子どもを授かること自体を尻込みしてしまいますね…。一度妊娠してみて考えるいい機会になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 11:25:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (12508/26509)

他カテゴリのカテゴリマスター
 詳しいことは、質問者さんと実際に直接接したことのある専門医に聞くべきですが、この際上司の言葉に甘えるのが賢明だと思います。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

主治医からは飛行機に乗ることは問題ないと言われています。
甘えるというより最後まで仕事させてもらえないのが心残りで仕方ないのですが、上司の命令に従おうと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 11:23:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3694/11542)

こんにちは。

上司の「なにかあったら困るから」というのは、流産を心配してるのだと思います。

私も、女性社員の多い職場で上司(課長)の立場を経験してますが、妊婦さんになった女性社員が仕事の関係で流産になっては困るので無理はさせたくない気持ちはありましたから、同じような気持ちで航空機に搭乗するような出張を認めないのだと思います。
お礼コメント
timuly

お礼率 84% (353/418)

飛行機に乗る=流産の可能性がある
ということなのですね。
航空会社や主治医に相談した時は大丈夫と言われたのであまり気にしていませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 11:22:31
  • 回答数10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ