• ベストアンサー

子作りの時期。出張との兼ね合いについて。

年齢的にもそろそろ子供を…と最近旦那様と話がぴったり合いまして… ただ未経験の為、妊娠してからの体の変化や仕事の可能な範囲が分からないので教えてください。 私の仕事は半年毎の山場があります。 デザインなのですが、企画のシーズンの初めのほうに海外出張があります。(飛行機で12時間くらい) そしてシーズンの締めくくりは展示会があり、どのような展示にするかの打ち合わせはもとより、女性でも大きなダンボールを運んだり会場の工事現場での指示、飾りつけもあります。 このことから逆算して、展示会時期に妊娠7~8ヶ月くらいだったら責任を全うして産休に入れると踏んでいるのですが。 (展示会準備は安全を優先して打ち合わせまではこなしても工事現場は他の方に変わってもらえると思います。) 逆に展示会時期にまだまだ妊娠初期でも、展示会が終わると同時に次の企画シーズンに入ってしまう為、企画の途中で誰かに引き継ぐことはとても困難な為、まだ働きたくともシーズン初めから現場を離れなければならなくなってしまうので、悩んでいます。 海外の出張は妊娠いつ頃ならば大丈夫なのか?等々アドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2月に出産した者です。 妊娠してからの体の変化について、人それぞれなので一概には言えませんが、私の場合は、妊娠2ヶ月~4ヶ月初めまでつわり、5,6ヶ月頃は比較的動きやすく、7ヶ月頃になったらおなかが大きくなり思うように動けなかったです。 ただし、妊娠期間中はずっと、常に流、早産の可能性があることを頭に入れて、無理をしないように行動していました。 責任あるお仕事をされているとのことで、時期を見計らっておられるようですが、妊娠って、自分が望んだ時に出来るとは限らないんですよね。不妊の症状がないカップルでも1回の性交につき妊娠する確率は5分の1だそうです。もし私が貴方の立場で、希望されている時に出来なければ、あせりやストレスがたまっちゃう気がします。 かく言う私も、妊娠希望してから実際に妊娠するまで半年以上かかりました。 いつ出来てもいい、ぐらいの心積もりで子作りなされてはいかがですか?生意気言ってすみません。

pandi13
質問者

お礼

monkichiloveさん、アドバイス有難うございます。 妊娠自体もそう簡単なものではないのですね… 友達は結婚した次の月に早速?妊娠。それからポンポンと今や3児のママだったりしていたり。 そして私の母は妊娠しやすかったらしく、私と弟を産んだ後も何度も中絶をしたらしく(父が悪いんですが…)二十歳を過ぎた頃「あなたも妊娠しやすそうだから気をつけなさい」と言われていたので、避妊については気にしていてもいざ妊娠については実は簡単に考えていました… 確かに希望する時に必ず妊娠できるわけではないでしょうから、今の山場を乗り切ったらいつでもウェルカムに切り替えようと思います(*^^*)

その他の回答 (3)

• momotoume
回答No.4

仕事を優先させて、妊娠7~8ヶ月に展示会を狙うとその半年前である妊娠初期に海外出張。それは、危険だと質問者さんも分かっているはず。 私は実際、仕事を優先させて妊娠初期に国内ですが遠距離の出張を重ねて、出張先で流産&入院しました。結構な騒ぎでした。出張や仕事が原因とは限りませんが無関係とも言えず、自分をとても責めました。今思えば、あの時芽生えていた命以上に仕事が大事なんて事、あるはずも無かったのに...。 その後病気が見つかった事もあり、私は結局仕事を辞め、現在は再度妊娠する事もできました。 質問者さんも、かつての私と一緒で仕事に責任を感じてらっしゃるのだと思いますが、「子供」と「仕事」のどちらが本当に大切なのかを考えて、出張でも展示会でも妊娠中は無理は出来ない事を忘れずにいた方が良いと思います。結局は、「いつ妊娠するか」ではなく「妊娠中はどうしたって同じように働く事ができない」事を覚悟しておく事です。「時期さえ選べば同じ仕事ができる」なんて、妊娠前の幻想ですよ。それなりの仕事をしていたら、妊娠して周囲に負担をかけないわけがありません。

pandi13
質問者

お礼

momotoumeさん。アドバイス有難うございます。 妊娠初期に限らず、安定期と呼ばれる6ヶ月であっても一人きりでの海外出張はやはり不安なので出張のことは考えないことにします。 今後の仕事の仕方、出産について未だ悩んでいますが、色々なアドバイスがもらえて少し気持ちが楽になりました。 流産はとても辛かった事と思いますが、今宿っている赤ちゃんを大切に、ご自身もお体には気をつけて元気な赤ちゃんを産めることをお祈りいたします。

noname#20642
noname#20642
回答No.3

お仕事が大事なのはわかりますが、妊娠=危険が伴うを前提に考えなければ行けないと思います。 仕事の忙しくない時期に妊娠を…ってまず望んではいると思いますが、妊娠を望んでまず一回の排卵日で出来るとはまずは考えにくい(%が低いと思います)と思います。 女性はストレスがたまってても、体調が風邪とかでイマイチ調子が取れなくても、生理に影響しますし、その後の卵にも影響し、十分育ってからの排卵ならいいでしょうが、排卵自体がなかった月もあったり、規則正しい生活してても、簡単には妊娠出来るものではありません。 (ちなみに排卵日に仲良くしたからといって、妊娠するとも限りません) 私は不妊症の治療経験もしていますし、妊娠=出産も経験しています。 でも不妊治療では子供を授かれませんでした。 結果不妊治療をやめたら自然妊娠出来ました。 参考に思って下さい☆ また妊娠初期に無理すると私の様に9週目で流産経験するって事もあります。 一番妊娠中安定してる時期は6ヶ月くらいだとは思いますが、でも上の子の妊娠中には5ヶ月の安定期に入ってから、子宮頚管が短くなり、短くなる=子宮口が開くので早産(流産)の危険が伴い、自宅安静を余儀なくされて、絶対安静と言われたら、トイレ以外はベット(布団)で安静が絶対安静といいます。 結果入院せずに済んだ私です。 また妊娠後期でも突然胎動が感じられず、お腹で死産だったって事もありますよ。 それだけ妊娠してるママはお腹の赤ちゃんを一番に考えて行動しないと、10ヶ月間もの間順調に妊娠が進む方はまず居ないと思います。 仕事の変わりって正直いるものですが、お腹の赤ちゃんを守れるのも助けてやれるのもママしかいないのです。 お腹に命を宿す=命の責任が大だと思います。 もし妊娠したとしたら、仕事よりもまずは赤ちゃんを第一に考えてあげて、先生の指示が働くママには出ると思いますので、先生の指示通りに妊娠期間を乗り切って行くことが一番大事と思います。 先生が無理するな!言っても仕事を優先にしてて、結果後悔するような事にならないように、気持ちをしっかり持って、妊娠するようにした方がいいと思います。 またもちろん会社の方、仕事関係先の方に十分説明して、いざとなったら仕事を休める環境作って行く事が、社会に対しても、お腹の命に対しても責任を果たせると思います。 厳しい意見かと、また希望と沿った返事ではないかと思いますが、不妊治療の経験、そして妊娠&出産経験し、昨年秋二人目妊娠が分かったと同時に流産を経験し、今また妊娠してる私からの率直な気持ちです。 妊娠を甘く考えちゃダメですよ!私は昨年の流産を今でも引きずるほど後悔しています。 お腹に居た赤ちゃんはもう二度と自分のお腹へは戻っては着ません☆ それだけ命の大切さを考えて後悔しない人生を送って下さいね。

pandi13
質問者

お礼

Oka-3さん、有難うございます。 子作り計画も、現在の仕事の終盤くらいからにしようと今は考えています。 年齢的にも実はもう産まないとあとあと大変だぞ~といった状況なので、会社関係の人にはまだまだ何も勘付かれない様にしていますが、密かに妊娠優先で考えています。 でも出産後、体の調子や育児の状況次第ですが、復帰したいと思っているので変なタイミングで妊娠することによって周りを困らせたくないのもあって… 子供が欲しいから、と妊娠より先に退職するほうが周りに仕事の期待させることもないしかえってそのほうがいいのか?なんて悩んだりもしました。 でも、だからといって妊娠できるとは限らないし、共働きの今のうちに少しでもお金を貯めないと、と今期のシーズンはスタートを切ってしまいました。 晴れて子供を授かれれば、周りの協力を仰いで、大事にしていきたいと思っています。 流産されたとの事ですが、また授かれて良かったですね。 お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産めるようお祈りいたします。

• cattlove
回答No.1

こんばんわ。とても責任がありやりがいのあるお仕事をされているのですね^^ 私は現在妊娠22wなのですが…私はもともと芸能関係で働いており、海外出張の経験はありませんが、時間も不規則で、かなりハードな仕事をしていました。結論から言うと私は現在仕事をしていません。今はおなかも大きくなり始め、先生から「運動して!」と言われても、かなり体が重くて、自由が効かなくなりはじめています。 私も子作りを考えた当初(不妊治療していたのでかなり望んでから時間が経ってしまいましたが)仕事を辞める気はぜんぜんありませんでした。でも、妊娠中って本当に体が思うようにいうことを効いてくれないんです。仕事を続けるつもりで3ヶ月まで仕事をしていましたが、自分は気をつけてるつもりでも何度も切迫流産の診断が出てしまい…結局、主人に「仕事と命とどちらが大切なの?」と言われ、赤ちゃんを優先しました。 まず、お仕事の兼ね合いで妊娠時期を考えるよりも、妊娠する、子供が生まれる、と言う事がどれだけ大変なことかを考えてほしいな、と思います。赤ちゃんは自分を守ることが出来ません。守れるのは母親になる質問者様しかいないのですから…。そして、意外とほしい!って思った時期にはなかなか妊娠しないものなので^^; でも質問者様の「働きたい!」という気持ちもわかるので…海外出張が妊娠どれくらいで大丈夫なのか?という質問ですが、あえて選ぶとすればおそらく6ヶ月の頃が一番安全でしょう。つわりも治まり、胎盤も完成していますので流産の危険もある程度低くなります。 逆に妊娠初期や出産間近となると、飛行機には乗るのを控えたほうがいいです。気圧の変化がよくない、という先生もいますし、飛行機会社の方で搭乗を拒否される場合もあります。また、ただでさえ静脈瘤の可能性が高くなる妊婦さんが長時間大きいおなかで同じ体勢でいることは母体の安全も保障できなくなります(いわゆるエコノミー症候群です)。 何事もなく、健康のまま妊娠生活を送れれば一番良いのですが…万が一のことを常に頭に入れてお仕事なさってくださいね。 あまりご期待に沿えるお返事じゃなくてごめんなさい。

pandi13
質問者

お礼

cattloveさん、アドバイス有難うございます。 私の母が第一子である私を身篭っている時、8ヶ月まで働いていたとの事で、そのあたりまで普通に働けるものと考えていたのですが妊娠って大変なんですね… まだ妊娠もしていないのに…考え過ぎなのかも知れませんが、スタッフの人員よりもはるかに多い仕事量で全員がいくつも担当を掛け持ちしている現状から、妊娠したら身勝手と白い目で見られそうで時期について悩んでいました。 もしかしたら8ヶ月どころかもっと早くに休養しなければならなくなることを考えて、もう一度子作り時期を考えて見ます。 子供を授かったら大切にしたい気持ちはちゃんとあります。 cattloveさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。