• ベストアンサー

急な海外出張

こんにちは。 いつも翻訳の件でお世話になっております。 今回、来月半ばに急にドイツに出張する事が決まりました。私は英語の読み書きは多少は出来ますが、会話とヒアリングは今勉強中です。 会議や展示会への参加、取引先への挨拶や工場見学が主な内容です。 最低限自己紹介ぐらいはできるようにしておきたいのですが、どのような会話になるかシュミレーションしてみたいので、 海外出張での会話にお勧めの本やサイトがあれば、ぜひ教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirita
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 オーストラリアの大学に留学中の者です。 リスニングはやはり沢山聞く事が大事ですよね。 kokoro0429さんの英語のレベルにもよると思いますが、毎日聞いて、単語を調べたりとしていれば、最初は単語・文として認識出来なかったものがだんだん聞えるようになってきます。そこで問題なのが効率よく英語を勉強するための英語教材の選び方ですね。。 一番お勧めなのはpodcastで配信されているESL向けのものです。 ipodをお持ちならご存知だと思いますが、podcastsはitunes利用者に無料で、毎日もしくは毎週配信されているものです。'講読'すればitunesアップデートしてくれるので、新鮮な英語が毎日聞けます。 ituneがあれば無料で聞ける英語をダウンロードする事ができます。無料とはいっても質は本屋で売っている教材等とも変わらないと思います。実際シドニー工科大学(豪のESL教育で有名なとこです)が配信しているものもあります。ESL向けのpodcastsといっても物凄く量が多くてどれをダウンロードすればよいのか分からないと思います…もしkokoro0429さんが中級者以上なら、お勧めはビジネス英会話等です。 ipodに入れれば通勤中等少しでも時間を見つけて聞く事ができますし、お勧めです。 スピーキングはただ聞いているだけじゃ全く上達しないので、こっちの方が努力が必要ですね。でも聞けない事には会話が成り立たないので、どちらも重要ですね。はやり真似して沢山話すしか上達方法は思いつきません。。 kokoro0429さんはお仕事が忙しそうなので、語学学習の相手を見つけても日本語教えてる時間はなさそうですね。。学生の方ならそれが一番だと思うのですが。。 1ヶ月半とあまり時間もないので、もしスピーキングが結構重要ならば少し高くても英会話(できれば個人レッスン)に行く事をお勧めします。グループレッスンだと周りを気にしたり、発言数が少なく自己満足的な感じで終わってしまうと思います。とにかく聞いた英語を自分の口から発して練習する事が大事だと思うので、podcastsで聞いた新表現を練習する場所が必要ですね。 ポッドキャストは本当にお勧めなので、ぜひ試して見て下さい! 海外に出張なんて羨ましいです♪ では頑張って下さい。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポッドキャスト欲しいですが、持ってないんですよね。出発まで勉強します。