• ベストアンサー

急な海外出張

こんにちは。 いつも翻訳の件でお世話になっております。 今回、来月半ばに急にドイツに出張する事が決まりました。私は英語の読み書きは多少は出来ますが、会話とヒアリングは今勉強中です。 会議や展示会への参加、取引先への挨拶や工場見学が主な内容です。 最低限自己紹介ぐらいはできるようにしておきたいのですが、どのような会話になるかシュミレーションしてみたいので、 海外出張での会話にお勧めの本やサイトがあれば、ぜひ教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 オーストラリアの大学に留学中の者です。 リスニングはやはり沢山聞く事が大事ですよね。 kokoro0429さんの英語のレベルにもよると思いますが、毎日聞いて、単語を調べたりとしていれば、最初は単語・文として認識出来なかったものがだんだん聞えるようになってきます。そこで問題なのが効率よく英語を勉強するための英語教材の選び方ですね。。 一番お勧めなのはpodcastで配信されているESL向けのものです。 ipodをお持ちならご存知だと思いますが、podcastsはitunes利用者に無料で、毎日もしくは毎週配信されているものです。'講読'すればitunesアップデートしてくれるので、新鮮な英語が毎日聞けます。 ituneがあれば無料で聞ける英語をダウンロードする事ができます。無料とはいっても質は本屋で売っている教材等とも変わらないと思います。実際シドニー工科大学(豪のESL教育で有名なとこです)が配信しているものもあります。ESL向けのpodcastsといっても物凄く量が多くてどれをダウンロードすればよいのか分からないと思います…もしkokoro0429さんが中級者以上なら、お勧めはビジネス英会話等です。 ipodに入れれば通勤中等少しでも時間を見つけて聞く事ができますし、お勧めです。 スピーキングはただ聞いているだけじゃ全く上達しないので、こっちの方が努力が必要ですね。でも聞けない事には会話が成り立たないので、どちらも重要ですね。はやり真似して沢山話すしか上達方法は思いつきません。。 kokoro0429さんはお仕事が忙しそうなので、語学学習の相手を見つけても日本語教えてる時間はなさそうですね。。学生の方ならそれが一番だと思うのですが。。 1ヶ月半とあまり時間もないので、もしスピーキングが結構重要ならば少し高くても英会話(できれば個人レッスン)に行く事をお勧めします。グループレッスンだと周りを気にしたり、発言数が少なく自己満足的な感じで終わってしまうと思います。とにかく聞いた英語を自分の口から発して練習する事が大事だと思うので、podcastsで聞いた新表現を練習する場所が必要ですね。 ポッドキャストは本当にお勧めなので、ぜひ試して見て下さい! 海外に出張なんて羨ましいです♪ では頑張って下さい。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポッドキャスト欲しいですが、持ってないんですよね。出発まで勉強します。

関連するQ&A

  • ドイツにも工場見学や展示館みたいなのはある?

    ドイツに興味があって、いつかそう言うのを回りたいと思っています。 例えば… ・自動車(Benz、BMW、VW、audi…) ・オーディオ機器(SENNHEISER、Beyerdynamic…) ・カメラ(Carl-Zeiss、LEICA) ・サッカー(ブンデスリーガのクラブチーム、ドイツ代表) こう言うジャンルの工場見学や歴史を学べる資料館・展示館など。 日本では工場見学や資料館・展示館などで学べる機会はありますが、これと同じような物はドイツにもあるのでしょうか?

  • 日本語を英訳お願いします!!(急)

    仕事上で、日本文を英文に翻訳する必要が生じ、英語が苦手な私はかなりあわてております。たぶん、英語が得意な方にとっては非常に簡単な内容ではないかと思います。 どなたか是非、英訳をお願いいたします! できれば、翻訳サイトなど使わずに、なるべくネイティブに近い形でお願いできたらと思っていますので、何卒よろしくお願いいたしますm__m          レッドクリフ市 会社視察次第(案)     日  時 平成29年8月27日(日)午後1時30分~午後4時00分     場  所 ○○会社1号館2階会議室大会議室     参加人数 3~4人(予定)     (レッドクリフ市市長以下5名 新潟市数名)     司会者  〇〇理事長   1.挨拶(13:30~13:40)     レッドクリフ市     市長 〇〇〇〇様   2.〇〇〇会社の紹介(13:50~14:30)   3.社内見学(14:30~15:30)     案内:〇〇〇准教授     ものづくり工房   4.質疑応答・意見交換(15:30~15:50)   5.記念撮影 6.閉会(16:00)

  • 一カ月の時間で英語をできるだけ上達させたいです!

    来月にはオーストラリアに出張予定です。 いまの英語レベルはTOEIC 650点で、実技は日常会話程度です。 後一カ月で英語のスピーキングとヒヤリングをできるだけ上達させたい、何かよい勉強法がありますか? アドバスください。

  • アメリカ出張、「何がしたいか」決められない

     こんばんは。  私は技術系の研修所でインストラクタとして働いている者です。  普段は「電気主任技術者受験講座」「高圧電気取扱特別教育」等の講師を担当しています。  先日、会社から、  (1)本年5月6日~9日にアメリカのデンバーで開催される「人材開発国際会議」(ASTD)へ参加しなさい。  (2)ASTDだけ行っても仕方がないので、その後どこかに寄って見聞を広めてきなさい。  (3)以上、帰国後報告しなさい。 という命令を受けました。  この不況時に会社の費用で海外出張させてもらえるのは大変有難いのですが、(2)が思いつかないのです。  デンバーのみ同行する先輩から、  「私は私で行くところがあるから、あなたはアメリカで何をしたいか、どこに行きたいか、   航空券の手配の都合もあるので仰って下さい。一日ぐらいでしたらお付き合いします」 と言われ、困ってしまいました。  範囲はアメリカ中部・西部で、東部までは無理です。  出入国は関空=サンフランシスコになる模様。  何年か前に同じ会議に行った課長は、シカゴにある職業訓練学校に見学を申込み、現に行ってこられました。  そのような類のことか、博物館の類か。無い知恵を絞って考えているのですが、混乱しています。  あるいは、電気に関する教育施設などで著名な(著名でなくていいが)ところなどはないでしょうか。  私の乏しい旅行経験では、ミュンヘンにあるドイツ博物館が教育施設としても比較的良くできていると思いました。しかし、数枚の写真を私が担当している電気関係の研修に使っている他は、思っていたより仕事に生かすことはできていません。  TOEIC590。渡米は初です。どこに何があるか、どうやって調べようか、五里霧中です。  なんだか贅沢な悩みで恐縮です。  いかに普段から問題意識を持って仕事していないかがよくわかります。  あと、あまり関係ないですが、アメリカと言えばガーシュウィンが大好きです。

  • 急な海外出張が決まりました。

    急な海外出張が決まりました。 ポーランドにいきます。 PCを持ち込む為、変圧器とプラグを購入しようとしていますが、 最大出力が20w、30wのタイプがほとんどでした。 PCの仕様を確認したら、14Wで、注意書きがいろいろとあります。 結局その20W、30Wのものでいいのかどうかわかりません。 PCはネット接続を考えています。 いったいPCの消費電力はどれくらいになるのでしょうか? どなたかおしえて下さい。 当方、PCも電気にかんしての知識が乏しいです・・・

  • 鉄鋼関係のお仕事をされている方教えて下さい

    結婚2年目になる主婦です。 旦那は鉄鋼関係の仕事をしており、自営業です。 来月、結婚して初めての主張に行きます。 ネットでは、よく、接待には風俗がつきもの・・・ と書いてありますが、 今度の主張は、大手企業の工場見学です。 30,40人くらいの参加で、泊まりです。 参加者は、親会社の社長だったり、部下だったり、 バラバラで、知り合い(取引先の社員)が一人いるくらいです。 旦那とは、女性関係で喧嘩をしたばかりでただただ不安です。 一般的にはこのような出張にも、親睦会にはコンパニオンが付いて、 夜、風俗に行ったりすることってありますか?

  • 電話の用件を伝えるタイミングについて

    秘書の方、またはそれに属するお仕事の方、社長(上司)あての電話で、急ぎではない・・・と言われた際電話の用件をどのタイミングで伝えていますか?社長が出張中の場合です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は、先月より社長秘書をしております。現社長は外出するときは携帯を持って出かけるのですが、まったく繋がりません。本日より2日間、社長は国内出張しています(国内の自社工場です)。午前11時ごろお客様から電話があり、「 来月末お逢いしたいのでスケジュールを伺いたい」との電話がありました。先方のお客様は急いではいないとおっしゃっていたのですが、社長には連絡したほうがいいと思い、携帯へ電話したのですが案の定繋がりませんでした。社長は昼過ぎまで会議だったので、夕方17:00ごろ工場へ直接電話をして社長につないでもらいました。用件を伝えるタイミング遅いですか?それとも、工場まで電話をかけるこんなやり方強引でしょうか?

  • 派遣の面接

    ○○雇用開発センターの求人があり 近くで出張面接会がありました7月27日 行って来ました雇用開発センターの人は 一人でした 話はあまりにも上手すぎ 給料や保険の話 工場見学は来金曜か来週の月曜日に ホントに大丈夫 マニュアルにそった会話 派遣の場所は 固定してます 地元でも有名な工場です クリーンルームでの作業 こんな人は クリーンルームはお断りって 有るのか不安です 派遣関係の登録は初めてなので不安です 教えて下さい

  • ハウスメーカーの営業マンについて

    マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。 1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。 ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話 中に変な間があったりします。 ちょうど数日後に工場見学があるからとすすめられたので、家族で行ってきたんですが帰りが夜6時になるのに当日の出発前になって「お話したいことがあるので終わったら1時間弱程お話宜しいですか?」と言われました。 その場ではOKしたのですが、朝9時から出発して丸1日1歳の子供を連れての工場見学はかなりハードで私も子供もクタクタだったので展示場に帰ってきた時点で主人からまた後日でも良いかと伺ったら、「30分だけでも無理でしょうか?」と言ってきたので仕方なく話を聞くことに。。 結局家に帰ったのは7時半前でした。 工場見学中もぐずり魔の子供を気にかけてくれたりして下さり、悪い方ではないのですがなんだかモヤッとしてしまい若干不信感が募りました。 うちは主人が公務員ですが、車のローンがまだ残っていて、クレジットカードの延滞経験が過去数件あります。 それを正直にお伝えしたにも関わらずたぶん大丈夫ですと言って住宅ローンの仮審査を受けることになりました。 これにもびっくりしました。 その営業マンの名刺にはそのハウスメーカーの展示場の副長で住宅ローンアドバイザー、地盤調査検査員と書かれていました。 住宅ローンアドバイザーが本当にこの状況で住宅ローンの審査が通ると思っているのでしょうか? 性格が悪いですが、何か裏がありそうで困惑しています。 まだ他のハウスメーカーの営業マンとあまり接していないので比べることができないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみに明日の昼過ぎに住宅ローン仮審査申し込みの書類を持っていく予定です。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 急な出張

    来週より、金沢への出張が急遽決まりました。 いつもは、ビジネスパックを利用するのですが今回はどこも締め切りしていてパックを見つけることができません。しかも今回は3泊4日という日程です。だいたいサイトを見ると2泊3日のパックがほとんどです。どこか締め切りをしてないパックツアーのサイトありませんか?それともやはり航空券と宿は別々に予約するしかないのでしょうか? 出発地:羽田→小松空港 希望はANA 出張予定日:10/11~10/14 宿泊予定は金沢市内(香林坊か片町) 宜しくお願い致します。