• ベストアンサー

海外出張なんですが?

初歩的質問ですみませんが・・・ 韓国へ出張の際、現在使用中のノートパソコンを持っていき、現地で使用したいのですが次の不安があります。  1)ACアダプターは使えるのか?何か別途アダプターが必要か?  2)インターネットは出来るのか?日本国内のプロバイダーに海外から国際電話経由でアクセスするのか?  3)インターネットの際、電話線は現在使用しているモジュラーが使用出来るのか? などなどです。アドバイス宜しくお願い致します。

• sa-mu
  • お礼率19% (30/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

2に付いてはeverythingさんのおっしゃる通りなんで、1と3について 韓国の電圧は220V/110Vの50Hz、コンセントは220VはCタイプ(丸棒が2本)、110Vは Aタイプ(日本と同じ)です どっちが使われているかは、場所によって違います モジュラは4本のピンが正方形に並んでいるコンセントのようなものです ですから、モジュラの形状変換アダプタは必須となります 電源は、もしホテルなどに問い合わせて確認できれば一番いいんでしょうが、それ ができない場合は、CタイプをAタイプに変換するアダプタと、変圧器を持参するほ うがいいでしょう ノートパソコンによっては、アダプタが240V対応の場合もあり、それならば変圧器 は「一応」不用です アダプタ(四角い箱状の部分)の裏にInputという項目があって、そこに100~240Vと 書いてあればOKです 一応と言うのは、日本製PCの場合、コンセントからアダプタまでのコードが115V仕 様の場合が多く、220Vに繋いでしまうと、最悪の場合はコードが溶けたり、火事に なったりする可能性があるからです コードの仕様は、コード自体に黒いコードは白で、白や灰色のコードは黒で印刷さ れています もちろん、コードも240V仕様だったら、変圧器は不用ですね でも、韓国はインターネットカフェがとても普及しているので、とりあえずメール ができればいいのなら、それを探すほうが早いかもしれませんね LANが使えれば、そこのネットワークを借りて自分のノートで使わせてくれるところ も多いですよ LANの規格(10Base-T)は世界規格なんで、どこでも大丈夫です

その他の回答 (1)

回答No.1

私が利用しているプロバイダー(OCN)には「ローミングサービス」というものがあります。 sa-muさんが利用されているプロバイダーで確認してみてください。 参考までに、OCNのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/personal/roaming/?sitemap