• ベストアンサー

LaLa Callを海外で利用する

海外で現地の電話にかける際利用したいのですが、よくある質問には 『通話料は、日本国内でLaLa Callを使ってかける場合と同じ料金です。』 『日本国内にいるときと同じように発信してください。現地国内の番号へかける場合は、上記(例)のように国番号などが必要です。』 とあり、これは日本で日本国内向けにかけているときと同じ料金という意味ですか?(国際電話料金になりませんか?) ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なりません。 海外から日本のISPへ、インターネットを使って通信=ここが無料 その後、日本のISPから実際に電話をかけるため、日本国内料金が適応されます。 ただし、現地のインターネット料金は、別途 国際データローミングや現地のSIMや、現地のWifiを使用するので、 そこは、現地側の料金形態に依存します。 逆に私は、日本国内で、フィリピンのVOIPベンダーと契約しており 日本にいながら、フィリピンのローカル料金 (フィリピンから見て国内料金)を日本から使っています。 なので、海外に友達が多い場合や、現地の番号を持ちたい時は これらのサービスVOIPはかなり力になってくれますよ、 LalaCallもVOIPの仲間です。 NTT系列の050PLUSなども、同じように、動作します。 主に、日本国内では、050で始まる番号がこれに 該当します。 ただし、 現地に行ってLalaCallから、現地の番号にかけると、 現地にいるのに、国際電話扱いになりますので、そこは注意です。 あくまで、VOIPのベンダーは日本にあるので、そこから電話を していると、思えば理解しやすいかと。

gulabi
質問者

お礼

なるほど、やはり国際電話扱いになるのですね。もっとも後で調べたら、国際電話の通話料も1分6円の国だったので、さほど気負わなくてもいいかな?という気もしましたが・・・。 その国のVOIPを利用するというのは目からウロコの情報でした。長期にわたってその国と関わるなら、そういう手もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

LaLa Callは日本の業者のサービスです。 ・日本国内にいてLaLa Callで海外のA国の電話番号にかける ・A国内にいてLaLa CallでA国の電話番号にかける ・B国内にいてLaLa CallでA国の電話番号にかける 上記のどのパターンであっても、LaLa Callにとってみれば日本からA国への国際電話扱いです。発信の方法も料金も、日本国内からかけるのもA国からかけるのも同じということです。

gulabi
質問者

お礼

なるほど、現地ではやはり現地のSIMでかけたほうがよさそうですね。ご回答ありがとうございました!