- 締切済み
LaLa Call の通話ができません
よろしくお願いいたします。 SOL26 (Xperia Z3)とmineo(マイネオ)の組み合わせでLaLa Callを利用しています Wi-Fi接続中にLaLa Callを利用して発信・着信したのですが、先方の音が一切聞こえません。 Wi-FiをOFFにすると普通に通話できます 対処方法につきましてアドバイスを頂戴したく、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (369/858)
No.3さんの回答を拝見し1つ気付いたことがありました。 アプリが調子悪い時は、端末の設定からアプリのキャッシュやデータを削除したら良くなることがまれにあったということに。 データを削除すると(ゲームの場合は記録されていた進捗状況・スコアなどが無くなり、インストール時に戻ってしまい)設定などをやり直す必要が出てきたりしますが、試してみる価値はあると思います。 それでダメならアプリをアンインストールして、再度インストールすると正常化するかもしれません。 もう一つの解決策は、違うアプリに乗り換えることです。 SkyPhone などはいかがでしょうか? オススメします。 違う無料通話アプリでも通話出来なければ、端末の何かが・どこかがおかしいのかもしれません。 違う無料通話アプリは試したことありますか? 無かったら試してみて下さい。
- washi001
- ベストアンサー率41% (157/379)
No.1です。 動画の視聴は、仕組み的には一度ファイルをダウンロードして再生しており、 エラーがあっても再送処理されるので、 再生速度よりダウンロードが速ければ、通常は特にストレス無く見ることが出来ます。 ただ、「全く聞こえない」とのことなので、単に回線の品質の問題では無いように 思います。 ひょっとしたらLaLa Callアプリそのものの問題かもしれません。 少し前ですが、アプリのアップデートも行われているようです。 なお、OKWaveで、LaLa Call だけに特化した過去事例の絞込みが出来ました。 こちらを一度ご覧になられてはいかがでしょうか?・ http://okbizcs.okwave.jp/eo/questionlist/?cid=60
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (369/858)
相談されているサービスを使ったことは無いので、はっきり言って分かりませんが、考えられることとしては、 Wi-FiがONの時、3Gまたは4G回線はOFFにしてましたか? 両方ONにしてたら、おかしなことになる場合があるかもしれません。 あと、考えられるのは、Wi-Fiの先のルーターが遮断しているかも、ということ。 素人考えなので見当違いかもしれませんが、特定のポート番号以外の通信はさせないようになっていて、通話用で使おうとしたポートが閉じられていて繋がらなかったとか? 自宅でWi-Fiを使ったなら、自分の使っているルーターが原因かもしれないので、その辺チェックしてみては? 特にルーターの設定をいじらずにネットを使えるようにしていたなら、 (なのに使えないなら、) 上記の意見は見当違いの可能性が高いですが・・・ たぶん役立たずな回答でゴメンナサイ。 詳しい人の回答を待ちましょう! (苦笑)
- washi001
- ベストアンサー率41% (157/379)
Wi-Fi接続をどんな場所で行われたのでしょうか? LaLa Callは、ネットワークに音声データを乗せて通話するので、 ネットワークの品質や速度が悪いと、音が切れたり、聞こえなかったりします。 技術的な話をすると、発信するときは、ネットワークの品質が悪くても再送処理 が行われるので、呼び出しまでは可能ですが、相手が応答してからは、音声データ は出しっぱなしでエラーがあっても再送処理が行われないので、音が聞こえなく なったりします。 ちなみに、スマホでサイトを見る場合のデータ通信は、再送処理が行われるので、 ネットワークの品質が悪くてもサイトを見ることが出来ます(遅いですが)。
補足
ご見解を賜りありがとうございます。 Wi-Fi環境は職場で、10人程度が無線LANに接続して業務しております。 PCを使う上では動画が途切れるなどの現象はほとんど起きないのでWi-Fiの通信品質は問題ないかと存じます。 品質が悪いとか、不安定とかそういう感じではなく、一切聞こえないんですよね。 まるでスピーカがOFFになっているかのような、電源が切れているかのような。 改めて思い当たる節がございましたら、アドバイスを頂戴できれば幸甚でございます。
補足
ご見解を賜り、ありがとうございます。 >Wi-FiがONの時、3Gまたは4G回線はOFFにしてましたか? >両方ONにしてたら、おかしなことになる場合があるかもしれません。 原因について感覚的には理解できますが、Wi-FiをONにしたら携帯回線をOFFにしないと使えない電話というのは・・・・かなり不親切なサービスに感じますよね。 アプリで吸収してよ!と叫びたい感じですwww そーなんです。Portについては確かにありえるかも知れません。私も疑いました。 ただ、接続できませんでした的なエラーメッセージはなく、さらに外部から050の電話番号に掛電するとつながりはするんですよ。 単に何も聞こえないだけなんです。 反対に050から他の携帯に掛電してもつながりはするんですが、携帯からの音声は一切聞こえない・・・ 完全にスピーカがOFFになっている感じです