• 締切済み

090音声通話のメリット

よくわかっていないので教えてください。 090音声通話を追加するメリットはなんでしょうか。 また、LaLa Callとの使い分けの仕方例を教えてください。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

090以外の音声通話というのはデータ通信。と他の方が説明していますよね。 つまり、MVNOの2GBとか4GBで契約していてIP電話を多用すると上限にあっというのに達するということになります。速度制限状態になるとIP電話ってまともに会話できるんですかね?ww 音声通話を契約していればデータ通信量に影響はありません。

johm841221
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、新たな疑問が出てきたのですが、LaLaLa Callを使って電話した場合、相手によって通話料が無料になる?のですよね。通話料は無料でも、契約しているパケット上限?の制約は受けるということでしょうか。

• te2kun
回答No.2

090/080/070だと、音声通話の回線を利用したものです。 VoLTEを除き3G回線となり、通話などが安定しています。また、110や119などにも発信可能です。 VoLTEは、3.9GのIP電話となるが、3Gの音声通話より多少安定性が劣る可能性があるが、050IP電話よりも安定したものとなります。050IP電話と異なり110や119などにも発信可能です。(KDDIの回線利用時を除きVoLTEで安定しないなどの場合は3Gに切り替わる) LaLa Callは、050のIP電話。通話などが安定しない場合が回線が切断するなりの可能性があります。アプリで利用となるので、回線状態によっては利用出来ません。 また、110や119などには発信不可です 050IP電話ですから、ケイオプティコムのIP電話利用者には無料で通話が出来ます。また、KDDI基盤の050IP電話利用者にも通話が可能です。

johm841221
質問者

お礼

少し難しい回答ですが、必要なことを補足してもらったのですよね。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>090音声通話を追加するメリットはなんでしょうか。 090の電話番号を持つ通話は、音声通話として、その音声品質が、完全に確保されているという事です。 音声通話扱いの物は、通す音の周波数の範囲と、途切れる時の間隔などがきちんと決まって居てそれ以上の品質劣化は、回線故障や機械故障で無い限り認められません。 つまり、音声通話の為に通話回線がつながっている間、それだけの音声データが通過するだけの回線を完全に確保されます。 だから、途切れる事がありません。 050の通話と言うのは、VOIPと言う仕組みを使った通話です。 声をインターネットのデータとして送るという物です。 インターネットの回線は、速度の保証がありません。 なので混んでいると、ホームページが表示されるまでに時間が掛かったり、ビデオの再生などではぶつぶつ止まったりしますよね。 これは速度が保証されて居ない為に起こる物です。 ですので、この回線を使って行う通話は、途中でぶつぶつと途切れたり、声がおかしな形で伝わったりする事があります。 友だち同士なら050の音声品質でもまだ良いかもしれませんが、仕事などなら、そんな回線で話が通じにくければ、あなたは何やってるの?という話になるだけです。 クレームなどの話だったら、いい加減にしろ!と言われるような状態になるでしょうね。 状況が悪いとまともに話しなんて出来る状態ではなくなります。 そういう所をどう考えるかで選択するとよいかと思います。

johm841221
質問者

お礼

よくわかっていない私にはもっともよい回答です。かゆいところに手が届きかけているお答えですね。ありがとうございました。