• 締切済み

ララコールでの通話時音声不具合について

19年2月より、ララコールでの対固定電話通話時こちらからの音声が聞き取りにくいとのクレームが多くなり利用できなくなっています。 こちらの機種は、 iPhone XR iOS version ios12.1.4です。 通常通話・スピーカー通話共に同じ状況となります。 ララコール バージョン 2.7.0 ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

私は、LaLa Call/ケイ オプティコム/関西電力 の関係者ではありません。 この質問が、tosi_y さんの操作によって、LaLa Callの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 「対固定電話」とは、固定電話はどこの番号でも「こちらの通話」、つまりtosi_y さんのの「送話側」、固定談話の「受話側」での音声に聞き取りづらいとの前提での回答です。 原因の推測の一つです。 (1) 契約会社の回線の伝搬状況の悪化とか、料金プランによる契約のパケット量にに達したとか、などによる速度低下などです。 (2) 契約会社の回線の伝搬状況の悪化とは、物陰や、地下街や、契約回線会社の基地局の停止なとによっての電波の状態が悪くなることです。 (3) 料金プランの契約パケット量に達すると、速度制限などになることがありますから、契約している料金プランのパケット量を確認です。 もし契約制限パケット量で速度低下などならば、即時の回復方法は、追加料金を払う、追加料金を支払わなくても数日後、または翌月に速度回復などが有ります。そるも不満なら、料金プランを見直してパケット量が多い料金プランに本校です。 (4) 「ララコール」とは、関西店力系「ケイ オプティコム」の、050通話アプリの契約ですね。つまり、050から始まる番号も格安通話の契約ですね。 もしかしたら、「ケイ オプティコム」社の「ららコール」のシステム不具合かかもしれません。 その場合は、回答前提の固定電話のみならず、携帯スマホなどにも、質問の不具合が発生しているかもしれませんので、ケイ オプティコムに連絡しましょう。 https://www.k-opti.com/service/

関連するQ&A

  • ララコールへの通話がつながりません。

    おととい、ララコールノ自分の電話に電話してくれた人に 「電話がつながらない」 と言われました。 ためしに自分で家の電話から自分のララコールの番号に電話してみると こういうアナウンスが流れます。 「こちらはケイ・オプティコムです。この電話はおつなぎすることができません。圏外、ネットワーク障害、あるいは利用開始前であることが考えられます」 自分のiPhoneでララコールは起動しており、Wi-Fiの電波の届くところにいるのにつながりません。また、留守番電話を有効にしているのに、留守番電話にさえつながりません。 ためしにララコールのアプリで電話をかけてみるとちゃんとつながります。 その通話をしたあと少しの間は他からララコールへの通話はつながるようですが 時間がたつとまた元に戻ってしまいつながらなくなります。 サポートにメール送っているのですが、未だに回答はありません。 このままだとせっかく加入したララコールですが 無料期間中に止めて050pLusに戻らざるを得ません。 同じような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。 それとも、自分だけの現象でしょうか。

  • データSIMでララコール

    よくある質問の回答に 月々の利用料金を抑えた格安携帯電話事業者(MVNO)などが販売しているデータ通信専用のSIMで、LaLa Callを利用することは可能です。 以下の点に、ご留意ください。 LaLa Callの通話・トークはデータ通信回線を用いるため、パケット通信の利用料が別途必要です。 LaLa Callを初期設定する際に、本人確認のためご利用の端末に自動音声で電話がかかります(コールバック)。 コールバック用の電話番号には、携帯電話・PHS番号(070、080、090)や固定電話(0ABJ)番号が別途必要です。 データ通信専用SIMの電話番号では、コールバックを受けることができません。 データ専用SIMでララコールは利用できるとありますが、コールバックをうけられないのであれば利用できないのではないでしょうか?何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • ララコールが起動しない

    Xperia SOL22auでララコールをインストールしましたが何度、起動しても、最初のララコールの画面から、進みません、何回か、インストールし直しましたが、全く起動しない!、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • ララコールでの着信料金

    ララコールをスマホでつかいはじめ、携帯の番号とララコールの番号を2つ持っています。自分の電話番号を人に教える場合、携帯の番号とララコールの番号と、どっちを教えた方が相手にとって親切なのかと悩んでいます。ララコールの着信の時の料金はどうなっているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 相手が かけ放題プランの時の通話料

    相手がdocomoなどのキャリアで かけ放題のプランの場合、ララコールにかけるときは無料通話の対象になるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • ララコールを使うと相手から声が小さいと言われる。

    こんにちは。 ララコールを使って電話をすると、ほぼ毎回相手から声が小さくて聞こえないと苦情が来ますが、対処法をご存知でしたら教えてください。 使用機種は、Galaxy S5で、OSは6.0.1です。 ララコールは、一度再インストールをしていますが、症状は変わっておりません。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 通話ノイズがひどく会話ができません

    iPhone6s(iOS9.0.2)を利用し、相手も同じ環境ですが、タイトル通り全く会話ができません。LaLa Callのバージョンは2.3.3を利用しています。 解決方法についてお判りの方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 以前、5sでiOS8.4.1で、LaLa Callバージョンは2.3.3の場合、全く問題がありませんでした。 ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • ララコールの移行

    新しくシムカードを購入し、今現在利用中のシムカードは解約予定です 今利用中のララコールの番号をそのまま使う方法がありますか ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 通話中のキーパッド入力が認識されず困っています

    LaLa Callで通話中に、音声ガイドなどでガイダンスに従って番号を入力する必要がある際に、キーパッドを使用して入力しても認識されず、困っております。使用しているスマートフォンはiPhone SE、OSはiOS12です。 同じようなトラブルをご存じの方、解決した経験のある方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 090音声通話のメリット

    よくわかっていないので教えてください。 090音声通話を追加するメリットはなんでしょうか。 また、LaLa Callとの使い分けの仕方例を教えてください。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です