アメリカ出張、何をしよう?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ出張を控えた技術系の研修所のインストラクターが、何をしたら良いか迷っています。
  • 会社からの命令は、アメリカの人材開発国際会議に参加し、その後どこかに寄って見聞を広めることでした。
  • 出張先はデンバーで、同行する先輩からはアメリカで何をしたいか、どこに行きたいかと聞かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ出張、「何がしたいか」決められない

こんばんは。  私は技術系の研修所でインストラクタとして働いている者です。  普段は「電気主任技術者受験講座」「高圧電気取扱特別教育」等の講師を担当しています。  先日、会社から、  (1)本年5月6日~9日にアメリカのデンバーで開催される「人材開発国際会議」(ASTD)へ参加しなさい。  (2)ASTDだけ行っても仕方がないので、その後どこかに寄って見聞を広めてきなさい。  (3)以上、帰国後報告しなさい。 という命令を受けました。  この不況時に会社の費用で海外出張させてもらえるのは大変有難いのですが、(2)が思いつかないのです。  デンバーのみ同行する先輩から、  「私は私で行くところがあるから、あなたはアメリカで何をしたいか、どこに行きたいか、   航空券の手配の都合もあるので仰って下さい。一日ぐらいでしたらお付き合いします」 と言われ、困ってしまいました。  範囲はアメリカ中部・西部で、東部までは無理です。  出入国は関空=サンフランシスコになる模様。  何年か前に同じ会議に行った課長は、シカゴにある職業訓練学校に見学を申込み、現に行ってこられました。  そのような類のことか、博物館の類か。無い知恵を絞って考えているのですが、混乱しています。  あるいは、電気に関する教育施設などで著名な(著名でなくていいが)ところなどはないでしょうか。  私の乏しい旅行経験では、ミュンヘンにあるドイツ博物館が教育施設としても比較的良くできていると思いました。しかし、数枚の写真を私が担当している電気関係の研修に使っている他は、思っていたより仕事に生かすことはできていません。  TOEIC590。渡米は初です。どこに何があるか、どうやって調べようか、五里霧中です。  なんだか贅沢な悩みで恐縮です。  いかに普段から問題意識を持って仕事していないかがよくわかります。  あと、あまり関係ないですが、アメリカと言えばガーシュウィンが大好きです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.4

遊びではなくて業務なので、少なくとも仕事に関連しているという言い訳はできないと報告の時に困りますよね。 電気主任技術者受験講座、高圧電気取扱特別教育ということから、強電系ですね。 アメリカだと頓挫しかかっている?スマートグリッドや、カリフォルニア(だけじゃないと思いますが)の風力発電所などが強電系だと思いつきます。 前者は大学で研究している先生もいると思いますから、コンタクトされてみると話を聞かせてくれるのではという気がします(メールでコンタクトで十分)。 後者の発電所はアメリカは純粋に民間企業なので詳しい見学は難しいかもしれませんが、見学コースを設けている会社もあるかもしれません。 あるいは目先を変えて、アメリカが強い分野としてすぐに思い浮かぶのは航空宇宙産業や農業等があります。 前者はNASA、ボーイング等が思い浮かび、デンバーの近くだと(滅茶苦茶近いわけではないが)、ハンツビルあたりですかね。 ボーイングの見学は難しいかもしれませんが、NASAの見学は普通に可能です。 後者はそれこそ至る所に農場がありますし、日本と違って非常にシステマチックで機械化が進み、その分電力や燃料を多く消費している気がします。 でも多く消費すればするほど生産コストが上がるわけですから、そのあたりをどう工夫しているのかというのを調べれば、日本の生産システムとの対比で、日本においても将来こういった電力需要が想定され、電気主任技術者が必要になる(あるいはならない)といったことを考えるネタができます。 もっとも詳しく話を聞かせてくれるとなるとどこが適切かはすぐには思いつきませんが。 あるいは大都市圏でのフリーウエイの渋滞。 これを緩和するためにITSが研究されています(日本でも同種の研究があり、ETCはその成果の一つ)。 見分を広めるという大義名分であれば、ITSの現状調査は多少仕事から離れますがまあ許容範囲かなという気がしないでもないです。 いくつか候補を挙げて先輩に意見を訊いてみては。

shibuyakoki1
質問者

お礼

こんにちは。  コメントありがとうございました。  やはりアメリカは広くて深いですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• gn_drive
回答No.3

同じような体験があります。僕の場合は、どこでも何でも良いので、ある半年間にあるレフリー付の国際学会で発表して来いでした。しかも2週間行って来いでした。 同じような経験をしている先輩から、自分も興味持てそうな大学の先生を紹介してもらい、あと当時使っていた実験設備のメーカや検討中のメーカを訪問した記憶があります。必死になって2週間埋めた記憶があります。でも今思い出せば、あなたと同じく贅沢なことだったなと思います。 やはり業務に関係することが良いですよ。会社なのか団体なのかわかりませんが、その組織の看板しょって行くのが良いです。それなりの待遇で、効率よく、工場見学や研究成果説明をしてくれるので、中身の濃い出張になると思います。大学の恩師を頼って海外の大学の先生を紹介してもらい、その先生からあなたの本命の先生にアポを取るとか。 ツテが無いなら国際学会や国際展示会のカレンダをくまなく見て、タイミングの合う良さそうなものを選ぶかです。 博物館ならシカゴ科学産業博物館は好きです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。  思ったより大変で、難儀しています。  何とか必死でやってみます。そうそうある事でもないので。

回答No.2

「ちょっとアメリカで勉強してきて」。ありがちな出張ですね。かなり公私織り交ざったようなものを想像するのですが。なので、混乱する必要もないのではないかなと。折角行かせてくれるって言うんですから、この際、楽しんでいらしてください。ガーシュウィン。良いですね。 よくできている施設に行ったけれど、それほど仕事に生かせている気がしない。では、逆に考えてみられてはいかがでしょう?「仕事に生かす、良い仕事の助けになる」とは、専門家の立場で、どんなことをイメージされるでしょうか。それを実現するために必要な材料を集めてくると思えば、勝手に、取るべき行動が決まるのではないでしょうか。その材料がアメリカならではのものであるならば、なお貴重ですね。 以上、抽象的な回答ではありますが、専門家がご自分で、普段の仕事から考えられるとよいと思いました。「何をすべき」というより、まさにその先輩職員の方のおっしゃるように、「何をしたいか」でよろしいかと。

質問者

お礼

こんばんは。  早速コメントありがとうございます。  「見聞を広めてきて」と言うことですが、まあ物見湯山が入っても良いが、それだけでも困る、少しは仕事のためになることも勉強してこいぐらいの意味ですね。  うんうんうなっていても仕方がないので、今本屋で地球の歩き方の「アメリカ」を買ってきました。何分、国が広すぎて?却って何があるかうまく想像できない、と言うのが正直なところです。ともかく少し本を読んで何があるか調べてみます。

• Ensenada
回答No.1

仕事の内容とは関係なしに「見聞を広めてきなさい」でいいんですよね? それでしたら、ニューメキシコ州サンタフェで「どのようにして観光地としての都市景観を保持しているか?」なんかが面白いと思います。 スペインコロニアル風またはネイティブアメリカンのアドビ風の建物しか許されていない地域が州都として存在するのは面白いと思います。(個人的に) デンバーからアルバカーキ空港まで飛行機で1時間、そこからサンタフェの中心街までレンタカーで1時間。 GAPやマクドが他の地域と全く違う外観になってしまっているのは観察してみて面白いですよ。(個人的に) TOEIC 590もあれば、カーナビも観光ガイドも十分使えます。(個人的経験)

質問者

お礼

こんばんは。  コメントありがとうございます。  サンタフェってUSAなのですね。でも、USAに行くのが初めてで、何が国の中にあるのかうまく想像できず、掲題の質問になりました。もうちょっと考えてみます。