• ベストアンサー

日経新聞に下記の記事がありました

日経新聞に下記の記事がありました 「パナソニックは2012年度までに太陽光発電システムを設置する国内の施工店を2.3倍の5000店に拡大する。太陽電池の設置技術を学べる研修施設を増やすなど施工店を支援する体制を強化」 太陽光パネル設置の仕事を始めたいと思ってます。 経験はありません。 この研修施設で施工店になれるまで教育してくれるのでしょうか? また、この研修に参加するには何処に申し込めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

パナソニック電工またはサンヨーのHPで確認してください。 既存の施行店を支援するシステムです、個人が参加して研修を受けるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞記事 太陽光について

    ある新聞に、次のような記事がありました。 「約60ヘクタールの敷地に1枚255ワットの太陽電池モジュールを約15万枚設置。出力は約3万3500キロ・ワット、一般家庭約1万1000世帯分の発電量を見込む関西最大級の太陽光発電施設で、15年7月に完成予定だ。」 質問です。 (1)これは、単純に一日あたり、33500キロワット発電できるという事ですか。 となると、1日にいくら売電できるのでしょうか。 33500キロワット×38円=1273000円という事ですか? (2)太陽電池モジュールとは何でしょうか? パネル1枚の事でしょうか? (3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 太陽光パネルと別メーカーパワコンの相性

    自宅で太陽光発電を設置する予定です。 PanasonicのHITで10kwを若干上回るのですが、パワコンは音が気になるので屋外にしたいと思っています。施工会社はPanasonicはOEMなので元メーカーのものが良いと言うのですが、Panaのパワコンは電圧抑制が早くかかると聞いていますので、できればSHARP製したいと考えています。 Panaの太陽光パネルにSHARP製のパワコンをつけて問題はないでしょうか?

  • 太陽電池が寿命になるまで発電できる量と太陽電池を作る電力

    「太陽光発電は環境に優しい」 といわれていますが、本当にそうなんでしょうか? 太陽電池パネルを生産するには、相当量の電力が 必要だと思います。 太陽電池が寿命に{発電できなくなる}までに 発電できる電力量は、生産に必要な電力量より 少ないのではないででしょうか? もしそうなら太陽電池を作って発電するより、 太陽電池を作る電気をそのまま使った方が よいわけですよね。 太陽電池パネルが、各家庭に設置され、 分散化すれば大きな発電所がいらなくなって 送電設備もいらなくなって「環境に優しい」 というのならわかりますが、それって 太陽電池が「環境に優しい」わけでは ないですよね。 そこで皆さんに質問です。 その1  太陽電池が寿命までに発電できる電力量と  太陽電池を生産するために必要な電力量は  どちらがどのくらい多いのでしょうか? その2  太陽電池が「環境に優しい」のなら  その理由は? 気長に回答を待っています。 なお「電力量」など適切な使い方をしていないと思いますが、 ご容赦ください。

  • 【電気】メガソーラー施設の大規模火災で水が掛けられ

    【電気】メガソーラー施設の大規模火災で水が掛けられずに数日間太陽光パネルが燃え続ける有害物質を大気中にまき散らしている黒煙の映像を見ましたが、 太陽光発電パネルって燃えるとどんな有害物質が大気中に放出されるのですか? 疑問1 そんなに人体に影響がある有害物質は大気中に放出されないのでは? 疑問2 なぜ太陽光発電施設の太陽光発電パネルは並列接続していないのですか? 並列接続しておいて一部の太陽光発電パネルが燃えたら回路を切って燃えている部分の周りだけ太陽光発電パネルを取り除けるようになぜ組まないのでしょう? 直列接続しているからずっと消火出来ないんですよね? 太陽光発電施設の設計者はなぜ分離できるように並列接続で組まないのでしょう? 電気技術者が太陽光発電施設の太陽光発電パネルを直列接続にする電気的理由を教えてください。

  • 太陽光発電の「負極接地」とは?

    太陽光発電において、太陽電池パネルの負極接地ってなんですか? 太陽電池パネルのマイナス側を接地することですか? どんなメリットがあって、どのような接地を行うのか教えてください。

  • 発電所の設置は無理だから太陽電池パネルを設置する

    今の状態だと夏場や冬に深刻な電力不足が来ると言われています。 そこで思ったのですが、早急に発電所の建設は無理ですので、東電管内の希望者の自宅の屋根に太陽電池パネルを無料で設置して、その代わり何年間は太陽電池パネルで発電した電力を電力会社に無料で提供して、その後、太陽電池パネルは自分のものに出来るという政策というかアイデアはいかがでしょうか? 夏場はともかく、冬場までには何とかなるかも? 全国の電気工事屋さんが東電地域で活躍するというアイデアですが、ダメかな? (私は中電管内だけど…)

  • 太陽電池のことで・・・

    ちょっと聞いたことなのですが、太陽光発電で使用されるパネル(太陽電池アレイ)が、今実用化されているものは太陽電池モジュールは平面ですが、小さい球体にかえて太陽電池(モジュール)をパネルにひきつめたものがあるということを知りました。平面から球体にしたことで太陽光の入射範囲が広がってパネルの大きさを縮小できるというようなことも聞き、その球体のパネルについてもっと詳しくいろいろなことを知りたいので、どんなことでもいいのです。教えてください!! (文章下手ですいません。。)

  • 太陽光発電パネルについて

    太陽光発電パネルについて 毎月電気代が3万円を超えるため、太陽光発電パネルの設置を検討中なのですが、 パネル一枚でどれくらい電気代がやすくなりますか? また何枚上げたらどれくらいで本がとれるとか、簡単な計算方法があれば 教えてください。

  • 太陽光発電パネルの発電効率を見てみたら世界一はサン

    太陽光発電パネルの発電効率を見てみたら世界一はサンパワーの25%でした。 サンパワーの太陽光発電パネルは単結晶だそうです。 なぜか東芝の名前、シャープの名前は入っておらず、唯一日本勢で名前が上がってたのはPanasonicだけでした。 で、他のメーカーも色々なパナソニックはHITパネルとか、ソーラーフロンティアのCIS/CIGSやら多結晶パネルがなぜ単純な単結晶パネルに発電効率が勝てないのでしょう? 物凄く研究していたのに結果は単純な単結晶パネルが最も発電効率が良い。 どういうことですか?

  • 太陽光発電に疑問です

    持続可能なクリーンエネルギー源として太陽光発電が注目されております。地方の田舎をドライブするのが好きで妻とあちこち走り回っております。最近特に目にするのが太陽光パネルです。大規模な施設や個人が農地に設置している小規模施設がとにかく多いことに驚いております。山林を切り開き、耕作を放棄し(老齢化や働き手の問題から)パネルを設置しているのです。CO2を吸収する樹木を伐採し、農作物の育成を放棄してクリーンな太陽光エネルギーと称することは理にかなっていないと思っております。大陸の砂漠に設置擦るのとは訳が違うと思います。以上が疑問の一点。次に、太陽まかせで雨天や夜間は発電不可能です、そこで蓄電池の能力やその寿命は最近の技術開発で随分進歩しているのでしょうが、価格等も含め知りたいとおもいます。蓄電池の能力が十分(コストを含め)なものでなければ現在の主力電源の化石燃料由来の電気の代替えにはなりえないと考えます。これが2点目で。3点目の疑問はいろんな課題を含む太陽光パネルとしても、日本の設置可能な土地(現在の農地をどう判断すか等、随分難しい推定になるでしょうが)面積で太陽光発電能力は幾らくらいになり、現在の日本の発電規模にどれくらい貢献できるのか?しりたいところです。

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMVパソコンでGmailの受信ができない問題が発生しています。タブレットでも同じアカウントでログインするとメールが届くのに、パソコンでは届かなくなりました。問題はタブレットにログインした日付から発生しています。解決策をご存知の方はいますか?
  • 富士通FMVパソコンでGmailの受信がされない問題が発生しています。タブレットでも同じアカウントでログインするとメールは受信されるのに、パソコンでは届かなくなりました。この問題はタブレットにログインした日から起こっています。何か解決策をお持ちの方はいますか?
  • 富士通のFMVパソコンでGmailが受信されないという問題が発生しています。タブレットでは同じアカウントでログインするとメールが届くのに、パソコンでは届かなくなりました。この問題はタブレットにログインした日から起こっています。解決策をお知りの方はいらっしゃいますか?
回答を見る