• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職歴について)

転職活動中の職歴についての問題とは?

neKo_quatreの回答

回答No.4

憲法でも地震に不利な供述は強要されない事になっていますから、空白はアリだと思います。 ただ、ウソはNGです。 記載内容は事実か?空白期間に何してたのか?尋ねられたら「実は…」って白状するハメになって印象悪いかも。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「ウソつきかどうか」確認するのに最適な項目です。 面接なんて何時間繰り返したって確認できない事が、書類や電話数本で確認できます。 > 前々職からを引き延ばした方が企業側からするとわからない、ということでしょうか? 前職に在職期間を確認されたらバレバレなのでは。 「これこれこういう理由で前職に問いあわせします。よろしいですね?」 と、質問者さんに許諾を取って問い合わせる分には、個人情報云々は関係ないですし。 また、会社にしてみれば、採用時に慌てて確認する必要も無いです。 期待したほど仕事が出来ないとか、病気して仕事できなくなったので退職して欲しいなんて事になってから、簡単に退職してもらう方法を探すためにって事で確認しても、時効なんか無いんだから問題ないですし。 あるいは、採用されて仕事できるようになってから、同僚なんかが足引っ張るためにそういう事チクるとか。 -- 原則的に、過去の職歴や退職理由は正直に伝えるのが良いです。 その上で。例えば短期の退職理由が人間関係などのトラブルが原因とか、自身に原因があるとかの場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? などという事をしっかり自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 そういう風に正直な履歴書としっかりアピールした上であれば、仮に採用されなかったとしても、 ・体裁だけの職歴で採否を決める会社だから、採用してくれない方が余計な職歴を重ねずに済んだ。 ・個人の話をしっかり聞いてくれない会社なら、採用されてから意思の疎通や信頼関係の構築が出来ないような事にならずに済んだ。 なんかとでも思えるとか。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

noname#236898
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座いました。 当たり前のことですが、正直にするべき、ですね。

関連するQ&A

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • この職歴、書かなくていいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122161.html こちらで質問させてもらったものです。 その後、2社面接に出向きやはり前職・前々職の事でかなり突っ込まれました。 「面接時の雇用契約と実際の入社条件が著しく異なっていた為、退職を余儀なくされました。」と答えましたが、「何が違っていたの?給料?休日?もしかして職種~???」「ちゃんと交渉したの?」「書面で貰ったの?」とかなり厳しく突っ込まれました。 採用は難しいと思います… そこで、6ヶ月在職した製造業の職歴を履歴書に書かなくてすみますか? 最初の2ヶ月は試用期間で時給扱いでした。その後、4ヶ月在籍しました。 9ヶ月在籍したビルメンテナンスの仕事は難しいと思いますが… 以前、エージェントに相談した時は3ヶ月程度の職歴で、仕事が合っていなかったと言う理由だったら書かなくていいと。 履歴書詐称と言う部分も含めて、どうすればいいでしょうか? 短期間に2社辞めていると言う理由でかなりの確率で不採用になります。

  • 職歴の記入が…

    はじめまして。就職活動をし、内定をもらいました。その際、履歴書の職歴記入の欄に前職(4ヶ月)の記載をしないでしまいました。受付補助というかたちで短期間働きました。会社の方は前々職までの職歴しか知りません。ただし、短期間であれ雇用保険だけには入ってもらっており、雇用保険被保険者証の提出をしなければなりません。なんと説明をしたら良いでしょうか。お願いします。

  • これって職歴詐称ですよね?

    今月、契約社員での内定を頂いたものですが履歴書には前々職を去年の8月に辞め、その月から前職をやっているこにしているんですが実際は前々職を去年の11月に、前職を今年の1月から初めています。履歴書の前職の退職した日にちに偽りはないです。両方の会社ともに社会保険は加入しています。どちらもアルバイト入社です。しかし働いた期間を偽っていますので、これは率直にやばいでしょうか?文がぼろぼろで大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称について・・・

    大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中で退職した会社の職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか?

    お世話になります。 私は現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今のアルバイトを始める前、試用期間中(2ヶ月弱)で退職した会社があるのですが、その職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか? 私としては、どう考えてもマイナスのイメージしか持たれないのは当然と考え、その職歴については一切書かずに履歴書を作り就職活動をしております。 一部のハローワークなどでは、試用期間中の退職は履歴書に書かなくて良いとの指導があるそうですが実際はどうなのでしょうか? また、この会社には試用期間中に健康保険、企業年金に加入され、厄介なことに年金手帳にその記録を残して返却してきました。 もしもこの先、この件を隠して内定をもらった会社に入社し、入社後に人事担当者に年金手帳を覗かれて発見された場合、どうしたら良いかと頭を悩ませてばかりです。最悪の場合、解雇になるのではと心配でたまりません。 この件についての経験者や人事担当者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします

  • 職歴詐称せざるをえないのですが・・・

    中小零細企業に転職しようと思っています。 訳あって前々職以前の職歴を詐称しようと思っています・・・。 (詐称は止めたほうが良いことは重々承知しております。) 仮に採用されたとして入社後、嘘がばれない様にするには 年金手帳 → 再発行した青色の年金手帳を提出 年末調整 → 自分で確定申告する でOKでしょうか?

  • 厚生年金について

    転職活動をしています。 いまの企業には11年在籍してますが、すでに何社か転職経験あります。 前職では試用期間中に見切って辞めた経緯があり、今回履歴書にはその経歴を省いて空白としました。(良くないことですが、自己判断です) 面接時には、うまく理由つけて問題なかったのですが、 内定を最近貰って以来、心配ごとが増えてきました。 ・雇用保険被保険者証 ・厚生年金手帳 この2通はいま手元になく企業が保管してると思われます。 上記どちらか、もしくは両方に、前職の企業名が記載されているでしょうか??? ちなみに、手元に厚生年金基金加入員証はあります。 しかも現職に入社した年月に発行されてます。 これについて、現職で初めて厚生年金に入ったということでしょうか??? 前職や前々職でも入ってた記憶がありますが。。。 すみません、乱雑な文章となってしまいました。

  • 職歴歴詐称

    履歴書に前々職(2年前)を記載せずに正社員の面接を受け内定をいただきました。 前職はそのまま事実を書いているので大丈夫なのですが、 年金手帳と、雇用保険被保険者証を会社に提出した際、 前々職の事がバレてしまうでしょうか。 補足: 前職はアルバイトで雇用保険に入っています。 そこから前々職まで調べることはありますか? 前々職は正社員で厚生年金、社会保険に入っていました。 2ヶ月足らずで辞めてしまい転職に響くのではないかと思い書けなく いまになって素直に書いておけば良かったと後悔と不安が大きく質問させて頂きました。

  • 試用期間は職歴になりますか?

    最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。 法的には試用期間でも通常の「雇用」です。 けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。 空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか? ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします