保険証券が届かない

このQ&Aのポイント
  • マンション契約時に申し込んだ火災保険の保険証券が届かず不安
  • 保険会社に連絡すると契約されていないとの返答あり
  • 保険適応期間は領収証に記載されているため、遡って保険適応される可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証券が届かない

現在のマンションを契約した不動産屋で火災保険の申し込みをしました。用紙に記入して支払いも済ませて領収証を受けとりました。5月15日に申し込みをして6月1日からの適応でした。現在も保険証券が届かず不安になって保険会社に連絡すると契約されてませんという返答でした。不動産屋に連絡すると「封筒で送りました。待ってください。到着後遡って1日からの保険適応となりますから」と言われました。保険会社に本当に遡って保険適応になるのか聞いても「なにもお答えすることは出来ません」と言われてもう不安しかありません。もう申し込みをしてしまったしキャンセルも出来ないし、何かあった時どうなるのかと不安です。契約されていない状態ですが保険適応期間が領収証に記載されているので遡って保険適応となるのでしょうか。保険会社は保険証券は7日程で送っていますと言っていました。わかる方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MHYSA
回答No.2

火災保険の証書は通常、郵送で送られますね。しかし保険会社に確認をしても本当にそんな対応でした?本人が名前と住所と生年月日を言えば契約内容の照会でもしてくれそうですがね。実際に保険開始日が取れていて、証券が後から来るケースは多いです。 不動産業者も保険代理店として横領なんて分かりやすい事、しないと思いますよ。 再度、契約保険会社に照会をしてみて下さい。

harumarico
質問者

お礼

回答有り難うございます。名前、住所、生年月日を伝えましたが確認が取れませんと言われてしまいます。6月に入ってから何度も問い合わせていますが確認が取れないし、質問をしても何も答えられないと言われます。横領するとは思えませんが申し込みをしてから1ヶ月なので遅すぎるような気がします。また問い合わせてみます。有り難うございました。

harumarico
質問者

補足

不動産屋に行って確認してもらったところ、迅速に対応してくれて保険証券は手続き中なので来週には届くとのことでした。解決しました。有り難うございました!

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

申込書にクーリングオフの記述はないですか? あればそれに従って契約解除をしてください。 保険が必要なら他社で契約されることをお勧めします。

harumarico
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クーリングオフ、調べてみます。アドバイス有り難うございました。