• ベストアンサー
  • 困ってます

保険内容を見直すと保険証券は変わりますか?

保険内容を見直すと保険証券は変わりますか? 15年ほど前に契約した生命保険の保険証券を探しています。 最初の契約時に郵送されてきた証券は見つかりました。 しかし契約して5年後位に保険金額を増やしたことを思い出しました。 こういう場合、保険証券は新しく発行されているものでしょうか? 保険会社は明治生命(現 明治安田生命)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

何もない……ということはありません。 転換をした場合 旧の保険証券は無効です。新しい保険証券が有効となります。 特約を中途付加した場合 旧の保険証券に裏書をする。 裏書用の覚書が発行される(送られてくる)。 新しい証券に切り替える。 ということになります。 新しい証券が発行された場合、旧証券は無効となります。 保険証券は、 何度でも再発行してもらえます。 証券だけでは、何もできません。 という書類なので、一般の方が思っておられるほど、 重要な書類ではありません。 だから、書留ではなく、普通郵便で送られてきます。 現在の保険の証券が手元にないならば、 再発行を依頼してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこら中引っかき回して探したところ、新しい証券が見つかりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

内容変更したら、新しい証書が来ました。 保険会社は質問者様とは違います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこら中引っかき回して探したところ、新しい証券が見つかりました。