- ベストアンサー
保険の更新
賃貸住宅に住んでいます。 契約した不動産会社が、保険の代理店もやっているので、そこで紹介された火災保険に入っていました。 今回、更新時期になったという事で、更新の用紙が送られてきたのですが、今まで契約していた保険の会社ではなく、別の会社に変更になっていて、更に申込書が、プリンタでコピーしたような、普通紙を2枚つけて送られてきました。 そこで質問なのですが、 最近の保険の申込書というのは、複写も出来ないような普通紙ですませているのでしょうか? また、こちらが望んでいないのに、個人の契約情報を他の保険会社に流す代理店というのは、なにか問題がないのでしょうか? 何か納得がいかず、いまだに更新手続きができないです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この数年変化が激しい業界です。 「重要事項説明書」も契約者に読んでもらわなければならなくなりました。 郵送の重量制限などを考えてコピー用紙をつかう場合があります。 専用の用紙もありますが、必要書類を全部専用用紙を使うとそれだけで重くなります。 申し込み用紙は全部PDFファイルに変わりました。 専用用紙といっても自動車も火災保険も傷害保険も共通の台紙という意味で何も印刷されていません。 薄い色がついているように見えるだけです。 むしろ重要なのは「重要事項説明書」などをキチンと読むようにいわれているかどうかです。 >こちらが望んでいないのに、個人の契約情報を他の保険会社に流す代理店というのは、なにか問題がないのでしょうか? これは予想ですが、代理店の保険会社が変わったか、代理店自体が別の代理店になって、複数社扱っているなどの可能性が高いです。 保険会社自体が他保険会社に教えることは通常ありえません。契約を取られるだけで何のメリットも考えられません。 代理店には何かのメリットがあったかもしれません。
その他の回答 (3)
- kirara3970
- ベストアンサー率32% (150/468)
「重要事項説明書」は火災保険は4月から完全に義務化さの日程のはずです。 こういう場合には出ませんとか、契約者にとって重要なことが書いてあります。通常は満期案内といっしょに送り、契約者に読んでもらうように代理店が伝えます。 いろいろな支払いのトラブルから義務化されることとなりました。 代理店が保険会社を変えた場合に契約者が著しく不利益になることはあまり無いと予想します。 火災保険の商品の差は自動車保険に比べると少ない方です。 水害の場合の差が大きいくらいです。 不動産会社が、保険の代理店の場合は個人差が大きいです。専業代理店とは違い副業的なところが一般には多いです。
補足
またまた詳しい説明ありがとうございます。 重要事項説明書は同封されてなかったみたいです。 今回の意見を参考に、じっくり考えて満期の日までにどうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。
- resist
- ベストアンサー率41% (10/24)
近年では保険会社も保険料の算出や申込書の作成などで機械化が進んでいます。機械作成で複写の申込書に印刷するためには専用のプリンターが必要となりますが、そのプリンターを使わず代理店でも手軽に申込書を作成できるよう普通紙でも作成できるようになっています。 ですので、普通紙だからといって必ずしも申込書ではないとは限りません。 心配であれば (1)契約者控えとしてコピーをとる。(2)申込書保険料を払う場合に領収証を必ずもらう(市販の領収証でなく、保険会社から交付されている領収証→どこかに保険会社の名前が入っています)。 の手続きをしてください。その後、保険証券が届けば問題なし。届かなければ保険会社に問い合わせれば契約がきちんとされているかどうかの確認ができます。 まだ契約していないなら、おそらく個人情報はまだ新しい保険会社へ流れてはいないと思います。流れるのが嫌、もしくは代理店が信用できないなら他の代理店を通して他の納得できる保険会社を選びましょう。不動産会社としてはどこであっても火災保険に加入してくれれば納得するところが多いと思います。
補足
色々詳しくありがとうございます。 ちょっと代理店が信用できなくなってますので、別の保険会社に入ることも考えたいと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
普通紙はありえません。問題が多いようです。確認の上判断してください。
補足
早速の回答ありがとうございます。じっくり確認する事にします。
補足
詳しい説明ありがとうございます。 ついでにお聞きしたいのですが、重要事項説明書と言うのは、どのようなものなのでしょうか? 保険のパンフレットは同封されていたのですが、それとはまた違うのでしょうか? >保険会社自体が他保険会社に教えることは通常ありえません やっぱりそうでしょうね。 代理店が何だか信用できなくなってきました。