• ベストアンサー

たまに「なんて世間知らずなんだ」とか「無知で恥ずか

たまに「なんて世間知らずなんだ」とか「無知で恥ずかしい」と自分自身に対して、こう思ってしまうことがあります。みなさんも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 同じぐらいの年齢なら、いずれも同じようなものだ。 だから焦ることはない。 いずれ少しずつ人生経験を積み、老成していくのだ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないです。 「世間」という、実態のなく曖昧な定義のものに 自分は振り回されることはないから。 知らないことなんてたくさんあるから、 いちいち恥ずかしがっていたらきりがない。

• mon205
回答No.1

「無知の知」 知っている「つもり」でも、知らない事は、い~っぱいありますよ^^ >「なんて世間知らずなんだ」 そもそも「世間」なんて得体の知れないモノを 「知っている」と言う方が不思議^^ >「無知で恥ずかしい」 恥ずかしい事ではありませんよ^^ ああ~また知らなかった事を教えてもらって良かった^^勉強になった。と感謝すれば、それで良いのさ~^^ 「知ったかぶり」する方が、よっぽど恥ずかしい事だと、私は思います。