• ベストアンサー

世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

自分は「常識」を知ってるかどうかかな? と言うところが境目だと、、、、。 でもたいていは「世間知らず」の人が 「この世間知らずめ!」と言っている感じにしか 思っておりません。

その他の回答 (2)

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」 「世間知らず」の意味を調べてみました。 「経験が少なくて世間の事情や世渡りの道を知らないこと。また、そういう人。」 という意味だそうです。 >そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、 >じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? 知っているのは、大前提で経験が少ないので世間や、 世渡りの道を深くは知らないということではないでしょうか。 >昨日の日経平均がいくらかとか? >巨人が勝ったこととかですか? >葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? はい、全て知っているというのは前提で、 経験が少ないということが付加されると思います。 >「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか?? 「世間知らず」先に述べた通り知っているのは前提で経験が少ないということでは。 「世間知っている」世間を知っているつもりで知らない。またはフリをしていると いうことでは。こちらも経験が少ないということが付加されると思います。

• lucky1267
回答No.1

世間知らずなのか、世間を知ってるのか。 これは様々な場面で色々なパターンがありますから一概にはこれ、という答えは難しいと思います。 強いて言うならば、その場面場面で、常識(モラル)のある行動や考えが出来るか? またそのような話の仕方が出来るか? ではないでしょうか。 怒れても冷静に対処するのも常識=世間を知ってるになります。 このような場でバカとかアホとかヤカラなどという言葉を使用するのは、世間知らずの内に入ると思いますよ。 気を付けて下さいね。