• ベストアンサー

世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分は「常識」を知ってるかどうかかな? と言うところが境目だと、、、、。 でもたいていは「世間知らず」の人が 「この世間知らずめ!」と言っている感じにしか 思っておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」 「世間知らず」の意味を調べてみました。 「経験が少なくて世間の事情や世渡りの道を知らないこと。また、そういう人。」 という意味だそうです。 >そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、 >じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? 知っているのは、大前提で経験が少ないので世間や、 世渡りの道を深くは知らないということではないでしょうか。 >昨日の日経平均がいくらかとか? >巨人が勝ったこととかですか? >葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? はい、全て知っているというのは前提で、 経験が少ないということが付加されると思います。 >「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか?? 「世間知らず」先に述べた通り知っているのは前提で経験が少ないということでは。 「世間知っている」世間を知っているつもりで知らない。またはフリをしていると いうことでは。こちらも経験が少ないということが付加されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

世間知らずなのか、世間を知ってるのか。 これは様々な場面で色々なパターンがありますから一概にはこれ、という答えは難しいと思います。 強いて言うならば、その場面場面で、常識(モラル)のある行動や考えが出来るか? またそのような話の仕方が出来るか? ではないでしょうか。 怒れても冷静に対処するのも常識=世間を知ってるになります。 このような場でバカとかアホとかヤカラなどという言葉を使用するのは、世間知らずの内に入ると思いますよ。 気を付けて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世間知らずかそうでないかの境界線はどこ?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがokwaveにも散見するが、 じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? 昨日の日経平均がいくらかとか?矢口真里が復帰したこととかですか? 世間知らずと世間知ってるの境目って何を知ってるかで決まるんですか??

  • 世間知らずにあたるのは何を知らなかった場合?

    「え!?国際教養大学が何県にあるのか知らないの!?世間知らずだね。」 自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつける人や、質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラが散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?阪神が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか?? 日本人の9割以上が知っているであろうことを知らないと、世間知らずってことになるのかな? 今の東京都知事は誰か、とかを知らないとか。

  • この人 世間知らずだな~と思うのは...

    こんにちは! タイトルずばりです。 他人に対し この人世間知らずだなと思ったときは どんな場合でしたか? また 世間知らずの人の環境とかも言ってくれたら助かります。 まぁ、こんな質問する事自体 世間知らずかもなんですが.... よろしくお願いします。

  • 世間話が気に入らない

    皆様に質問です 世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。 他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。 それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく 世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。 以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態度です。 これもありだとおもいますが その人物、注意をしたり、やめてくれるようたのんだり、そいういった事をいいますと、それも気に入らないらしく、ストーカーがでて、このひとがやりたいといっているんだやらせろ!みたいな感じで相手させられます。 話し相手をしますと、話のないように問題があるのかそいつと一緒にいたのに問題があるのか、なにかわかりませんが、あなたはこういうことをしていたよね、ということで、いろいろな方面からいやがらせを受けます。 家の近所でも、見張りみたいなひとがいて、スーツを変えたな?普段着が違うぞ?等というチェックを行われます。 どこまで連携プレーなのか知りませんがある意味ストーカーであるとおもいます。 こういう人にあったときどのように対処すればいいですか? そのひとが決めたことが、世間にあっているのであれば私も困りません。めちゃめちゃなのにそれにあわせさせられるので非常に困っています。

  • ヤカラ客からの嫌がらせ、暴言が怖いです

    ホステスをやってるんですが どうしても1年間は今の店で働かなきゃいけないんですが ヤカラ客とかヤンキー客とか暴言をはいたり 意地悪してくる客が殆どなんです 私はすごく弱そうにみえるし 実際弱いのでいじめのターゲットにされてしまうんです毎回 おもしろいことも言えないし 世間話や雑談も全くできないし 初回は話せても 2回目からはもうネタがつきてなにも話せません 無言のままラストまでヤカラ客の席にいます ヤカラ客は私が席についたことがなくて 私が入店初めてだったときから死ねとかブスとか散々悪口をいっていました 私は見た目では人を判断しませんが そのヤカラ客たちは 性格が本当に酷いんです 自分たちは悪い事を散々してきて 俺たちは強いんだ よわっちぃ大人しい奴なんかゴミで相手にしない、話してくるんならとことんあおってからかって泣かせてやるというスタンスです 世の中っておかしいですよね ガタイがよかったり強い人にはみんなぺこぺこして弱い人には見下して苛める 大人になったからってそれは変わりません とくに暴力団やヤカラ、ヤンキー、ギャングなんかは弱い人を当然のようにいじめますよね 体で顔でばかにしてくる そういう奴等こそがゴミくずだと思います 私はヤンキーでも更生したまじめになったひとならいいとおもいますが みんな自慢するんですよね 暴走族が子分だとか べつに自慢してもいいですが 弱小のホステスのわたしをいじめなくてもいいじゃないですか 集団でいじめてくるので本当辛いんです すごく怖いし私は話もまともにできないし つまらないといわれるし 頭が悪いのできのきいた返しができないんです たちの悪い、いじめてくる客が1人ではなく 店にくる客99パーセントがわたしをいじめてくるのでもう客の席につくのが本当こわくて 話を盛り上げられないでなにもこわくて話せなくて時間が全く経たないのがすごく辛くて恐怖で笑顔でいようとすると 笑うんじゃねぇブス、バカにしてんのか ケンカうってるのかといわれ泣きそうになります 店の人は まともな客がたまにはいってきたときもそちらに私をつけず毎回一番たちの悪いヤカラ客の席につけます 店の人も私がいじめられるのが面白いみたいでわざとそういう席につけるんです 話ができない私をつけるってあきらかにおかしいですよね 他にも女の子はたくさんいるのに ヤカラ集団に私ひとりをつけて面白がってます 店ぐるみでいじめてくるんですよ 経営者も客と一緒になって 私の悪口をいくらでも話しています そういう席につきたくないです どうしたらいいですか 怖いんです ヤンキーも暴力団もヤカラもギャングも 経営者も女の子も 助けてほしい 毎日いじめられて 暴言はかれるのがこわい ヤカラ客たちは一言でも間違えると 暴力をふるってきたり グラスや瓶でなぐったり なにをするかわからないんです 私は不器用で失礼なことをいってしまうことがよくあります そうでなくてもブスだから 殴ってタックルしてやりたいといわれます 私は自分のことをブスだと思ったことは一度もありません でもこの店ではブスだと毎日いわれるのです 暴力も暴言もこわいし 目付きがさんぱく眼な客が一杯いて 怖いんです アウトローなんです みんな もう怖い でも席につけるなといわれた客も沢山いますがそれではお金になりません わたしは一人待機席にすわっていても 給料泥棒といわれてしまいます どうしたらいいですか 話上手になるには 自然に雑談をたくさんして 話を広げるには 話をしようとすると つまんねぇんだよ 黙れブス 口を開くな 空気すうなゴミ 要らねぇんだよ 需要ないから とかほかにも沢山いわれます みんなでいってきます 他の席にいる女の子も客も面白がって好奇の 目でみてきて笑ってます どこの席についてもバカにされます 人間をバカにされます すごく悔しい どうしたら強い人間になれますか 強いオーラをだせますか 他人にばかにされますか なんか仔猫にもいかくされて 追い払おうとしても 向かってこられるんです 弱いオーラがでてるんでしょうか 弱いって見た目でわかるんですかね 怖い客の席につきたくないです どうしたらいいですか 強くなれば対等に話せますか 私は物凄く臆病です 女性にもばかにされます

  • 世間の中国に対する評判

    幼い頃から日本人に住んでいる中国人(学生)です。 昨今中国の様々な問題が騒がれていますよね。 結構頻繁にネットを利用するのですが、最近はニュースのコメント欄等でも 中国、中国人に対してある事無い事絡めて情け容赦ない言葉で 罵ったりする人(文章)を頻繁に目にします。ましてや匿名掲示板は・・・ (怖くてとてもではないけど見れません。) 他人に指を指されるような事はしていませんが、 やはり自国がこうも罵られると他人事では済まされず、落ち込んだり 腹が立ったりしてしまったりと、どうも心が穏やかではありません・・・。 具体的に中国のここがどうとかいった話題ではなく、 今回皆さんにお聞きしたいのは、実際の世間での 中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 勿論中国製品や、中国政府など、批判されるべき点は多々あるかとは思いますが、世間の人もネットで飛び交っている罵声に似た感情をもっているものなのでしょうか?自分の友人や周りではそういう露骨な声は聞かれないので、皆さんの客観的な声が聞きたくて、質問させていただきました。 長々と読みづらい文章失礼しました。お答えいただけると幸いです。

  • 葬式、七日参りって馬鹿らしくないですか。

    先日、父方の祖母がなくなりました 葬式を行い、後日お寺の方がやってきて参っていったのですが まだまだ、行事があるらしく。なんでそんなに行事があるのか?と尋ねたら 仏教だから、七日参りだから、家の宗教だからと言われました。 どうやら毎週毎週 お寺の方が来るそうです 私は、7週も暗い気持ちになる行事があるのは 馬鹿げているとかなり憤りを感じております。 葬式も 後日の参りもやったんだから、いいだろ って思うんですが どうしたら やめることできますか? 世間体が、常識的に とかウヤムヤにせず合理的にいいたいです。 私の意見としましては、 正直、葬式やるなら、海外旅行に行ったほうがいいし、 お寺をよんで参るのなら、 みんなで美味しい料理を食べたほうが 人生楽しくなると思うのですが なんで、みんな こんなにもバカな行事してるんだろうか。 死んだ人にすがってもしょうが無いのに。 死んでいる人に対して 尽くすのならば、 今生きている人を少しでも楽しく幸せになるようにしたほうが絶対にいいと思うのです。 脳みそが働いてるのか? こんなことして、楽しいのか? 合理的じゃないだろ?  と言いたくなります。 本当に腹がたって、腹がたって仕方ないです。 なぜ、こんなにも腹が立つのかといいますと、 これから、親戚の人がさらに亡くなり 親戚の数だけ 憂鬱な気分にさせられるのかと思うと 嫌で嫌で仕方ないからです。 普段、全く関わりがないのに、連絡が来る時は葬式って 連絡が来るのは大体 憂鬱に成ることばかり ってアホらしくないですか。 普段からご飯に連れて行ったり、楽しい事をしてくれているのならまだしも こんな付き合いなら ないほうがいいと思います。 とりあえず、葬式という 馬鹿な行事をやめてほしいのですが なんで、みんな葬式なんてしているのでしょうか 生きている間に、自分が幸せに出来る人を幸せにしていればそれでいいと思うのですが あとから、女々しく 故人を敬うなんて 本当に馬鹿げていると思うのですが 葬式について、 七日参りについて これらを断る理由について 皆さんの意見が聞けたらと思います。

  • 他人は敵の場合が多いのか?

    渡る世間に鬼は無し」「他人を見たら泥棒と思え。」 性善説と性悪説で相反してるこれらのことわざ、どっちが正しい?そう思う理由は? ケースバイケースでどちらでもあると思いますが、どちらのケースが多いのかということで。 俺は「他人を見たら泥棒と思え。」の方だと思う。 所詮、他人は信用ならない。腹のなかでは自分の保身、利益しか考えてない。他人を見たら嫉妬して攻撃してくる人の方が多い。 このサイトでも匿名なのをいいことに、自分は質問もせず他人の質問をロクに読まずに回答して、質問者をけなすことに必死になってるアホが多いし。

  • 親の葬式に行かなかった人

    僕の親父は10年前に48歳で亡くなりました、親父とは滅茶苦茶仲が悪くて、葬式なんて出たくなかったんですが、親戚や世間体もあり仕方なく出ました、もちろん葬式で泣く事もありませんでした。 そこで質問なんですが、親の葬式に出なかった人いますか?そしてそれはどういう理由でしたか?

  • プロの外野守備

    GG佐藤のエラーによる批判がまだ続いています。 まあ草野球レベルは認めますが 「俺なら(誰でも)取れる」「どこでも同じだろ」 「中学生でも取れる」 とかいうアホがニコ動やyoutubeでたくさん書いています。 本当に腹が立ちますが他人のことを考えられないバカどもは 何もわからずに書いているのだから仕方がないのでしょう。 野球経験者の人に質問です。 ライトとレフトって、飛んでくる打球が違いますよね? それとバカ共の言うとおり本当にあの佐藤選手が落とした打球は 「中学生でも取れる」ものなのでしょうか?