• ベストアンサー

「世間知らず」とは

皆さんが考える「世間知らず」って何でしょう? 自分自身世間知らずなとこがあるので分からないです。 でも、世間知らずは間違いなく損すると思うので… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.8

世間知らずとは世の中の実態=世の中のあり方を知らないということです。 こういうのは社会の中でのいろいろな実体験を通して掴むことが大切なんです。 単なる知識などではないです。だから、本とかで学べるものではありません。 いわば経験則の集積のようなもので、そこに難しい理屈は要りません。 だから高学歴のエリートに世間知らずは多く、世の中でもまれた苦労人に返って世間知らずが少ないものなんです。後、芸能界やプロスポーツ界など特殊な世界でずっと生きていた人にも、一般社会がどういうものか分かってない世間知らずは多いです。

gachinco
質問者

お礼

たしかに、大学の勉強って世の中の一般常識としてはあんまり役に立たないようです。 礼儀とか敬語とかも教えてくれたらもっとマシなるのかもしれないですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.7

視野が狭くて考えが偏っているとか、独善的というか、そのようなイメージがあります。 私も“世間知らず”なのか、けっこう痛い目に合ってます。

gachinco
質問者

お礼

世の中、善人だけだったら楽でしょうね。 やっぱり知らない方(騙される)が悪いって事になりますからね。 良い人が得をするわけではないのが世の中の厳しいところなのかも知れないです。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 就職や自活したことがなくて 苦労を知らないから、依存すること以外に いきるすべをしらない。 自分の価値観や考え方がすべてだとおもいこみ、 それをだれかに諭されても、それが ありがたいことだとおもえない。 そんなイメージです。

gachinco
質問者

お礼

>依存すること以外にいきるすべをしらない。 依存できるそんざいがいればいいですけど、自活できなければ結局はかわいそうな人ですよね。 自分の価値観が全てだと思ったらおしまいですよね。 自分の価値観が全てでは世の中生きていけないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

#2さんが指摘してらっしゃいますが、『世間』の定義が曖昧で、『世間』を明確に説明出来る人は稀ですから、私は大半の日本人が世間知らずだと感じてます。 「世間」と「社会」が同じものだと思い込んでいる人が圧倒的に多いのではないでしょうか。 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14119/slides/09/index_17.html http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

参考URL:
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14119/slides/09/index_17.html
gachinco
質問者

お礼

難しいですね。 世間と社会は同じだと思ってました。 違うみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

・年齢相応の経験をしていない、または避けている人 ・義務から逃げている人 ・成人していて自分の力で生活していない人

gachinco
質問者

お礼

こういった人にならないようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.3

私が考える世間知らずとは、世の中における自分の立場、地位が分からないとき使います。 電車のなかで、赤子を抱えたお母さんが目の前で立っていても席を譲らないのは世間知らずです。 浪人していても勉強に身が入らないなどと嘯く輩は親の苦労、心配を知らない世間知らずです。

gachinco
質問者

お礼

世の中における自分の立場って高校生くらいだと分かりにくいものだと思います。だから今苦労しているのですが… >電車のなかで、赤子を抱えたお母さんが目の前で立っていても席を譲らないのは世間知らずです。 こういう人にはもっと世間体での責任を持って欲しいですよね。 浪人して遊んでいる奴ってある意味ニートよりタチ悪いですよね。予備校代だってばかにならないし。

回答No.2

 『世間』の定義が曖昧なので、僕個人の独善的で押し付けがましいな回答になります。  『世間知らず』とは、少なくとも貴方が生きる範囲で必要な知識を持たぬ事、必要な知識を使って行動できぬ事だと思います。

gachinco
質問者

お礼

たしかに、世間知らずとはこんな感じかな。 自分も、もっと生きる知恵を磨かなきゃダメそうです。

回答No.1

いやみ言われても気づかない人とか、悪質商法に引っかかりそうな人とか。 でも、「あの人はいやみ言っても気づかない、世間知らずだ」なんていっていると、ちゃんと本人は気づいていて、気づかない振りをしているだけだったりします。 他人のことを世間知らずだと思っていても、気づいていないのは自分のほうだったりということもあるでしょう。

gachinco
質問者

お礼

回答者さんが言う世間知らずはまだ軽症なのかな。 自分の世間知らずのイメージはとんでもない「恥」を意識していました!

関連するQ&A

  • たまに「なんて世間知らずなんだ」とか「無知で恥ずか

    たまに「なんて世間知らずなんだ」とか「無知で恥ずかしい」と自分自身に対して、こう思ってしまうことがあります。みなさんも同じでしょうか?

  • 世間

    よく世間は厳しいといいますが、なぜでしょうか。みんなで世間を甘く するように努力すればよいのでしょうか。自分も世間に対して厳しくすればいいのでしょうか。

  • 世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

  • 世間から取り残されること・・・僕が間違ってる?

     現在26歳です。一浪して大学に入り、昨年、新卒で入った会社を辞めて、今現在資格の勉強に専念をしています。  最初のうちは、自分の選んだ道なので後悔はしていませんでした。しかし、最近結婚して新しい家庭を作ったり、会社でバリバリ働いている同級生の話を聞いていると、自分が取り残されているという強迫観念に悩まされています。もともと他人の目を気にする性格なのでなお更です…学生時代と働いていた時の貯金で一人暮らしをしているのですが両親からは「大学は浪人して、仕事を辞めていつまでふらふらしてるんだ!さっさと働け。世間に示しがつかない」と事あるごとにまくし立てられ、挙句の果てには何故か姉の結婚相手の両親にまで「26にもなって夢を追いかけて…うちの息子に迷惑かけないでくださいよ」とまで言われてしまいました。目標としている資格は超難関なので一年や二年では合格は難しいです。両親も姉の義親もこのことを問題視しているようです。  自分自身で世間一般のレールからそれているのは自覚しています。ですが、ここまで言われると精神的にかなり参ってしまいます。26歳で夢を追いかけるのってそんなに常識からかけ離れたことでしょうか?皆さんは身内に僕のような人間がいたらどんなふうに思われますか?やはり僕の両親や姉の義理の親のようなことを思うのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 世間体

    子供がある試験を受けました。 結果はまだですが話を聞く限り不合格なかんじです。 そんな子供の話を聞きながら感じてしまった世間体。 頑張った子供をあたたかくおかえりと迎えるはずが 感情的に否定してしまいました。 最低です。 世間体なんて関係ないのに... 自分自身が世間体で苦しんだのに... 我が子に理不尽な対応をしてしまいました。 まだ結果も出てないのに...。 世間体なんて関係ないと思いながらもわき出てしまう世間体 考え方を変えたいです。 ご助言頂けないでしょうか? もう二度と理不尽な対応はしたくないです。

  • 世間的には

    今年27になる女性です。 私は浪人していたので、まだ大学生です。専攻は医学です。 大学には様々な年齢がいるとはいえ、現役もたくさんいます。前は気にならなかったのですが、最近年齢が気になって仕方ありません。一歩大学から外に出たときに27歳で大学生というのが大変負い目を感じてしまいます。また、社会経験が一度もないことも、負い目の1つです。 世間的に27歳の大学生の女というのはどうなのでしょうか?私が年齢を気にしすぎているだけなのでしょうか? また、結婚願望もあと4、5年はありません。私自身遊ぶことが非常に大好きで、まだしばらくら家庭に収まりたくないからです。この考えも世間的にはいい年をした大人が、といったふうになるのでしょうか? 自分でいうのもなんですが、容姿には恵まれ、昔からちやほやされてきたので、これから先年齢を重ね、今までと同じ生活をすることで、痛いおばさんと世間的にみられるのではないかと恐くて仕方ありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご回答いただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 私のような人間は世間一般的にはどうなのでしょう

    宜しくお願いします。27歳♂です。 今、現在社会人やってますが、会社では 仕事に関する話はしますが、世間話的な話を ほとんど、しゃべりません。 しゃべらないというより、しゃべれないですね。 何をしゃべっていいのか、分かりません。 とにかく、全く打ち解けることができません。 ほとんど、人としゃべってきていないので、 コミュニケーション能力が極めて落ちていると思います。(もともと、ないのか?) 私個人としては性格に問題があり(気難しい、協調性に欠けるなど)ましたけど、それを特にどうすることもなく、この歳まできました。 私みたいな人間はニートなのでしょうか?? いや、一応世間には出ているから、ニートではないのか。。 自分が一体なんなのか分かりません。 ただ、長いこと人と関わらず、ネット漬けの日々を過ごしてきたのは 事実です。 なんだか、自分をどうだしたらいいのか分からないです。 自分の後ろに自分がいて、自分を客観的に見ている感じです。 なので、感情もないし、相手の態度によって、上手く発言を変えることもほとんど、できていないです。 医者には広汎性発達障害といわれました。 ただ、私自身は、自分の職場での状況で、このような診断を受けたのだと思っています。後は、上に書いたような生活を長いこと送ってきたことによるせいだと。 タイトルに戻りますが、世間一般的にみてどうなのでしょうか?? 皆さん、お助けください

  • 身体障害者への理解って世間ではどれぐらいあるのでしょう?

    身体障害者の方は、見た目からして「特別」ですよね。 こういう言い方は私自身、嫌なのですが、こういう言い方しか見つからないのでご了承下さい。そういう人達に対して、世間のみなさんはどれぐらいの理解があるのか、知りたくなりました。私は正直なところ、冷たいと思われるかも知れませんが、理解力にはかなり欠けていると思います。好きでこういう体になった訳でもないだろうに、可哀相とは思いますが、接し方もまったくわかりませんし、言葉も選んでしまいます。見えない重圧が自分にかかってきてしまいます。なので、関わりを持つこと自体が恐いです。又、そういう人と道ですれ違うと、いつまでも目で追ってしまう自分もいます。やっぱり冷たいのかなぁ自分は・・(><) 質問は、世間一般では、身体障害者への理解ってどれぐらいあるのかということで・・それを知りたいです。

  • 世間の評価が違うと落ち込む

    好きなドラマ・ゲーム・番組なんでもいいんですけど、 自分が面白い!楽しい!ってなっている作品が、 世間では低評価だったらすごい落ち込みませんか? 僕も最近見ている作品が、面白い!と感じているのですが、 なぜか世間の評価は低く「クソ」っていうコメントを見るたびに ショックを受けます しかも1つや2つではなく、割と高頻度でこういうことがあります 皆さんはこういうことありますか?

  • 親は世間体が大事なんですか?

    親だけじゃなく、みなさんに訊きます。 自分の大事なものよりも世間体が大事ですか? 僕は世間体を理由に行きたくない高校に行かされました。 子供の考えや夢よりも世間体が大事なんでしょう。