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長持ち

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お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

車を長持ちさせるにはどうすればいいですか?


車には無知です。

オイルやエレメント交換を指定された通り変えてます。

自家用車は20年近く乗っていて走行距離278000キロ。


人間だと90歳の卒寿でしょうか。


お金がないので出来る限り長く乗らなければいけません。


車を長持ちさせるにはどのように乗ればいいですか?



ちなみに、オイルやエレメントってどのような役割なのかも教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (820/2051)

他カテゴリのカテゴリマスター
>車を長持ちさせるにはどうすればいいですか?

昭和の時代は「国産車は10年乗ると命の保証がない」と、運輸省(現国土交通省)が国内だけでなく世界各国にも宣言していましたよね。
そこで、「10年経ったら、廃車にしろ政策」を行っていました。
運輸省の命令に逆らう逆賊には、「毎年車検」という罰を与えていましたよ。
この悪法(省令)は、アメリカ大統領の「貿易障害」として、大統領の鶴の一声で廃止になりました。
国土交通省は対抗策として、「13年以上乗り続けている逆賊にたいして、自動車税UP」という科料を課して今に続きます。

>車を長持ちさせるにはどのように乗ればいいですか?

実は、国産車の場合「最低限のオイル交換」で充分大丈夫なのです。
そして、「異常を感じたら、直ぐに点検修理を依頼する」のです。
たったこれだけで、(私の場合)23年間乗り続けました。
流石に「車検時の交換部品在庫なし」で、廃車にしましたがね。^^;
ディーラーの全国ネットで部品在庫を探してもらったのですが、在庫無し。

>オイルやエレメントってどのような役割なのかも教えていただければありがたいです。

通常言われているのは「オイルは、血液。エレメントは、腎臓」です。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

参考にさせていただきます。

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:46:23
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (698/3096)

メンテを除けば、一にも二にも屋根付きの車庫に駐車しておくことでしょう。 もし現状そうなら言うことはありません。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:45:18
  • 回答No.7

所有している車で32年目の車があります。
車はサビに弱いので雨天、積雪時には乗らないことです。
油脂潤滑係を担うオイルは定期的に交換すること。

>お金がないので出来る限り長く乗らなければいけません。
古い車ほど修繕費用がかかりますので、上記はわがままでしかありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1115/5246)

国産車 カテゴリマスター
https://kurumakauuru.com/mentenance/122/
車を長持ちさせる運転方法とメンテナンス方法
https://www.hai-sya.com/column/beginner.html
初心者でもできる!車を長持ちさせるメンテナンス方法・基礎編
http://kurumasatei55.jp/matome/car-long-lasting/
大切な車を長持ちさせる方法、乗り方30選

何れにしても、それぞれの車で異なる話、駆動方式でも異なるし?
一概にコレって、無いのも普通です。
http://car-moby.jp/81571
駆動方式まとめ|FF・FR・MR・RR・4WD(AWD)の構造の違いとメリット・デメリット比較!
http://carvibration.com/drive-system
車の駆動方式の違いとそれぞれのメリット・デメリットを比較解説
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:46:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (317/1268)

身もふたもないけど、何か努力して長く乗れるものでもないでしょう。
25年18万キロ乗ったクルマを来月処分しますが
エンジンフードと屋根の塗装劣化がひどいのと
ブレーキマスターバックの予防メンテが出来ない(部品が入手できない)ためです。

他のクルマも入れて、いままでに遭遇した故障で私が事前に対応できた、
使い方が悪かったと思われるのはゼロです。
(勿論事前にクルマを換えてしまうのは除いて)
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-20 15:53:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1119/5007)

ゴムやプラスチックは劣化しますから、エンジンルーム内のそういう部品は普段から気をつけましょう。
あとラジエーターです。これもこまめにチェックしておかないとオーバーヒートということになって、寿命は一気に縮まります。
エンジンオイルは潤滑と冷却の役目があります。
エンジンがスムーズに動く(回る)ためには、オイルは大事です。
エレメントはオイルフィルターエレメントのことで、エンジンオイルの汚れ(金属摩耗片や粉、カスなど)を漉す役目があります。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:47:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (956/3116)

軽四か普通車か、にもよります。私は軽四の中古ですがもう15万キロは走っています。5千キロごとにエンジンオイル、エレメントなどを交換していますが、ブレーキパットなど車の下回りが老朽化して4月に5万円掛けて修理しました。オイル交換の時に車屋さんで修理すべきところは無いか?聞きながらまた相談しながら早めに対応しています。お金が無いから修理が出来ないのは高齢者である我々も同じですが、車は命を預けているので、早めに修理をしています。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:48:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (14/175)

普通に安全運転することです。 激しい運転をしなければ長持ちします。 オイルはエンジンをかけなくても劣化しますが、エンジンを回せば回すほど汚れて劣化が早まります。 タイヤもゴムなので放っておいても劣化しますが、急加速や急ブレーキ、猛スピードでカーブを曲がったりすると減りますし、熱で劣化が早まります。 金属でできているボディ(やシャーシ)も急加速や急ブレーキ、急カーブなどで大きな力が加われば金属疲労が早く蓄積することになります。 結局、車に負荷をかけないようにすれば長持ちすることになります。 (^^;)
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:48:55
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