• ベストアンサー

初のオイル交換  V36(AT)

本日5000キロに達しました。 高回転域まで回してもエンジンその他壊れることはないとの事で、納車後初めてv36を解放してやりました。 忍者のような走りに正直驚きました…。 フェラーリなんかには乗ったことはないですが、十分に対抗できるんじゃないかとさえ…。 そろそろオイル交換を予定してますが、この他に何かみてもらうべき箇所や交換する部品などあったりするんでしょうか。 相手はプロですから、こちらが何も言わなくても走行距離などから察して、それに見合ったメンテをやってくれるものなんでしょうか。 私が知るのは、オイル交換の2回に一回の割合でエレメントを交換(?)する事。 走行距離10万キロでタイミングベルトを交換する事ぐらいです。 エボやzやv36なんかは走りに特化した車だと思うので、他車とは違うメンテが必要になったりするんでしょうか。

• viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本日5000キロに達しました。 納車後初めて開放してやりました? そろそろオイル交換を予定してますが、 チョッと可笑しいのでは? ・・・新車で購入ですよね? 普通の人なら、納車後500~1000キロくらいで先ずはディーラーでオイル&エレメント交換し、エンジン内のゴミ(切り粉や鉄粉、汚れ)などを取り除きます。機械的なものはいつの時代も同じです。 私のはドレンコックにマグネットが付いているので小さなゴミが付着して来ることもあります(マグネット付きドレンコックは市販されていると思います)。 そして3000キロくらいで再びエンジンオイル&エレメントを交換します。ここらまでは3500回転以下をキープする気持ちで。 それを過ぎたら開放してやるくらいが長持ちの秘訣です。 1、2速でゼブラゾーン(イエローゾーン)までがいいです。低いギヤであれば直ぐに達するはずです。 次に5000キロで同じようにオイル&エレメント交換します。 それからの乗り方は自由です。 次回のオイル交換はあなたの好きなように。 エレメントはオイル交換2回目と一緒に交換します。 メンテはディーラーで行うのが間違いありません。 整備士と仲良くなるのも愛車にとってはありがたいです。 分からないことや知りたいことなど、整備士に聞いて愛車を大事にしてください。 いつも燃費具合をチェックする習慣をつけましょう。 季節やあなたの運転具合、愛車の不調なども気になるところが出てくるはずです。燃費に大きな差が出た場合は要注意です。 特化したクルマといっても市販車ですから普通に乗っていれば一般車と同じメンテで十分です。 市販車とチョッと違うことをする、要はチューニングしていった場合です。特にエンジン関係は重要ですから、熱量が大きくなったら劣化するところが多くなります。オイルは勿論、エンジン周りのパーツ類が熱でやられます。耐熱性&放熱性を考えなければなりません。 タイミングベルトは10万キロとは単純に言えず、切れればエンジンは停止します。 私は8万キロで標準のものより数倍耐久性のあるものに交換しています。負荷が大きいため安全優先のためです。 ブレーキパッドやディスクローターも減ってくるでしょう。 効きのよいものに交換(セットで)すると走りの安全性が向上します。 3回目の交換(現在、9,8万キロ)でブレーキングによる効果を実感しました。 なんとラップタイムが2秒近く! も短縮したのです。ブレーキパーツ選びの大切さにビックリです。 v36も走りはいいはず。走りを堪能してください(注:GPSレーダーは必需品かもよw)。

viking
質問者

お礼

もちろん新車ですよ^^ 一般人購入による中古が既に市場には出てるんでしょうか。 1000キロ点検はGW明けに終えました。 その時は何をみてもらったんでしょうか、家族にお願いしたので把握してません・・。 走行距離3000キロ時は素通りです、何も見てもらってません。 タコメータの針がガクンとさがる時がギアが切り替わってる時なんですよね!? ほんと車には詳しくないので何も分かりません。 土、日は乗りまくるので、ガソリン代は現状月に60000円程かかってます。ガソリン代にこれだけつぎ込めるのは独身者の特権だと勝手に納得させてます。 チューニングってのもよくわからないので何も手を付けることはないでしょうが、やりたいなーと思ってる事はいくつかあるんです。 車高を落とす事と、ライトが暗いので取り替えたいなーという2点です。 ブレーキ性能は結構いいようで、安心してアクセル踏んでられます。 でも国道を走ってるからと安心はできないですよね。 横から何が飛び出てくるかわからないので、そこは注意してます。 また、周りの車が遅いので実際は結構スピード出すときはドキドキしてます。 V36の走りは本物です。 周りのドライバーさんにはとりあえずごめんなさいと言いたいです。 でも数秒で他車は遥か後方に置き去りなんで、何が起きたのか分からずあまり印象に残ってないのかも。 あまりの速さに車種の特定も出来ないのでは。 でもスカイラインの文字は見えなくとも、お決まりのリアビューで一目瞭然かも…。 

その他の回答 (6)

• OmniBook
回答No.7

ATFやブレーキ周りに注意されていれば大丈夫かと思います(VQエンジンは チェーン駆動ではなかったでしょうか?)。 車高を下げるのは却って車のバランスを崩す事にもなりかねないので、乗り 心地にも満足されているのであればお薦め出来ません。タイヤ交換の際に サイズが合えばミシュランPilotSport2に替えられてみる事をお薦めします。 今と違う走りを感じられるかと思います。

viking
質問者

お礼

すいません、チェーン駆動とかよくわかりません・・・。 雑誌「新型スカイラインのすべて」ではそれについて触れてあるのかなとは思いますが、今のところライバル比較のページしか読んでません・・・。 時間があるときにちょっと見てみたいです。 ミシュランPilotSport2ってのがvV36には適当ですか。今履いてるやつでもコーナーリングは結構スムーズなんで不満はないんですよね。 走行中ハンドルを思いっきり切ってやると、グワッって感じで車体は横を向き、V36は車線変更だったりをするわけですが、その力づくであやつる感覚が好きです。 タイヤとフェンダーの隙間が気になるんで車高落としたいんですが、デメリットが伴うのであればやめておいた方がいいかもです。 帰宅してV36から離れるとき、なんだか後ろ髪引かれる思いでせつない気持ちになります。 …ずっと乗ってたいです。

• cogecoge
回答No.6

vikingさんの場合おそらく1000キロ点検で一度オイル交換してると思います、また4600キロまで低回転で乗ってますので5000キロ交換で大丈夫だと思います、ただエレメントは今回変えたほうがいいのでは?と思います。(新車時の金属磨耗屑が多少は出てると思いますので) オイルですがオイルにはいろいろあります。 スポーツ車でエンジンを大切にしたい、またエンジンの性能をちゃんと発揮したのであれば100%化学合成オイルがいいと思います、鉱物系は劣化が早くエンジン内部を汚しやすいです。(100%オイルは少々高め) 交換する場所にもよりますがカー用品店などではお店側から交換を進められるのはタイヤぐらいです、プロでも勝手にパーツ交換やメンテはしてくれないと思ってください、vikingさんがお願いしたら見てくれます。 タイミングベルトの交換はほとんどの場合車検時に10万キロに近かったら行います、お店の方が「今回交換しますか?」と聞いてきます。 市販車ですので改造をしない限り普通にメンテで大丈夫です。

viking
質問者

お礼

1000キロ時にどうだったのかは知りませんが、今回は確実にエレメントも交換します。100%化学合成オイルというものがお勧めですか。そう言われても何が何だか全然分からないので、日産HPからメールして聞いてみようかな。 事ある毎にメールしてるんですが、あまりメールし過ぎるとウザがられるかな…。 今日のような走りが続くと、タイヤの磨耗も早まるんだと思います、いつまでも馬鹿はやってられません。タイヤの値段は大きさに比例しますよね!? 片道複数車線を走ってると、車と車の間にv36が割り込めるスペースを見つけるのが楽しいです。 そこに元気に飛び入るv36の走りが大好きです^^。 こんな事書いてるとまた乗りたくなってきました、今日のV36はとにかく速かった・・・。 今のときめきが沈静化してくれると、経済面をはじめとして色々と助かるんですが・・・。 改造は間違いなくしません、やっぱり今の状態で十分です。 いやーしかし、こんなの買っちゃって次は何を買おうか思案に暮れます。 これからの車って段々と高額になってくるんでしょうかね。

viking
質問者

補足

次の車ですが、もちろん10年くらい先の事です。

• ceaser
回答No.4

交換のタイミングは、基本的に半年もしくは5000km以内といわれています。もちろん、短い方が悪いことは無いでしょうが、5000kmが遅すぎると言うことはありません。ガソリンスタンドは、3000kmくらいで交換を勧めますが、商売っ気もあります。 エンジンを高回転まで回すことが多いのなら、交換タイミングは短めにした方がいいでしょう。 昔は、新車を買った後の初回の交換は1000kmと言う話がありましたが、最近は聞かないですね。エンジン内のバリなどが取れてオイルに混入した金属粉などが新車のときは多くあり、それを考えて早めの交換を勧められていたわけですが、実際はオイルエレメントが捕集してくれます。初回にオイルエレメントを交換するのは、その分、オイルエレメントのへたりが早いからです。初回のオイル/エレメント交換の後は、エレメント交換はオイル交換2回に1回のサイクルで行ってください。 V36だから特に気をつけなければいけないということは無いでしょう。ランエボほど先鋭化した車ではないですし。レーシングマシンではなく、市販車ですのでそれなりにメンテナンスの手がかかり過ぎないようになっています。 気になるなら、ディーラーにもご確認ください。

viking
質問者

お礼

う~んちょっとどうなるか分かりませんが、全開走行が多くなってくるかもしれません、まだ納車後一ヶ月という事もあり、最初のうちだけだとは思いますが。 最近発売のベストカーで走り力選手権というのをやってて、興味深く拝見させてもらいました。結果はエボがダントツでのトップ。 今日のv36の走りから想像するに、エボが来ようとも負ける気はしないのですが…。

回答No.3

こんばんは! 5000キロで初のオイル交換?

viking
質問者

お礼

そうです、初めての交換です。 5000じゃ遅すぎなんでしょうか、3000で交換するべきだったんでしょうか。 そしてこれからも3000毎の交換がベターなんでしょうか。 家族が5000でいい、みたいにいうのでそれに従ってたのですが。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

オイル交換エレメント交換だけで十分です。 ヘタな知識で触っても壊してしまうだけですから。 ちゃんと履歴を掌握してさぼらないようにするだけです。 また、普段と違う音や振動を感じたならば、再現性を確認してディーラーに出してください。 再現性が問題です。ディーラーも症状が出ないと進めようがありません。 ケチらず、良い物を使ってください。

viking
質問者

お礼

普段と変わった症状が頻繁にみられるようになったらディーラーにみてもらえばいいんですね、了解です。 日産のディーラーの対応は良い感じですよ。

• syunmaru
回答No.1

専門家に任せれば、間違いなく整備してくれます。 オイル交換と一緒にオイルエレメントも交換してください。 オイルのグレードにも注意してください。

viking
質問者

お礼

オイルだけじゃ不十分ですか、エレメントの交換も必要ですか。 わかりました、そうお願いします。