• 締切済み

車を長持ちさせるには

車を長持ち出来ると、ATオイルの交換やエンジン洗浄等色々なメンテナンスを勧められますが、実際にどんなメンテナンスが効果があるのでしょうか。 今オデッセイに7年乗ってますが、もう7年くらいは乗りたいなと考えています。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.10

エンジンオイル、各エレメント等の交換はメーカーの指定の期間で問題ありません。ラジエター液のクーラントは年1回換えたほうがよいです。(防錆力が著しく落ちるため、したがってラジエター、ヒーターに穴があく)、ブレーキ液は2年で交換、ドライブシャフトブーツは痛んだらすぐ交換、でないとドライブシャフト交換になる、それからオートマティックミッションはDにいれっぱなしで信号ごとにNに入れたりしない(寿命が半分になる、ATFは2,3万キロ、2年ぐらいで交換、ちなみに私は23万キロ廃車まで異常なし)エアコンのガスとレシバードライヤーは(リキッドタンクとも言う)は5年ぐらいで交換したほうがよい。その他日常車の調子をよく観察する、ですかね。2級整備士です。

himitunotaka
質問者

お礼

沢山の方からアドバイスをありがとうございました。 車に優しく、しっかりとメンテしながら大事に付き合っていこうと再認識しました。 ご回答をいただいた皆様本当にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

一つのメンテナンスで全てに効果があると言うことはありません。 地道な作業です。 メンテナンス=整備ですが、予防整備と故障整備に分けられます。 予防整備は、壊れないように影響が出る前に部品などを交換しようというものです。 定期的なオイル交換などです。 故障整備は、部品が壊れたら交換しようというものです。 長持ちをさせようと思えば、予防整備がメインとなってきます。 壊れる要因を作らないように、オイルなどの定期交換部品などは、重要です。 水物を定期交換しておけばひどいことにはならないことが多いです。 もし、故障しても安く、早く直ることも多いのが特徴ですね。 故障整備に関しては、早い段階で気づくこと、早い段階で修理することが重要です。 故障が故障を呼び、高価な修理代金が必要となってきます。 極端ですが、ATF交換という予防整備を怠ったばかりに、ミッションの不具合という故障が起こり、それを見逃したか、修理の時期を間違えれば、ミッションの交換となります。 1万円ぐらいで予防できた故障は、40万以上の高額修理費を支払う羽目となります。 メーカーが指定する交換時期は守ってください。 どのような使用状況であってもそれより長くなることはありません。

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.8

トヨタ車に乗って13年、間もなく26万Kmになります。その間、修理・点検・等のメンテを受けたことはなく、車検も自分で持込みます。日常の点検は怠り無くやってる積りです。エンジンオイル・タイヤローテーションは5000Km毎にする以外はATFも全く交換せず、その他オイルも不足したら補充するくらいです。ブレーキパッドも出来るだけブレーキを使用しないような運転をすれば非常に長持ちします。大事に大事に使用してるのでピカピカで、皆さんからきれいな車と褒めてもらっています。月までの距離38万Kmを目標に乗ろうと思っています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

車の保管場所が大切だと思います。 17年前の車に乗っていますが、常に屋内保管ですから、塗装の艶も特に手入れ無しでピカピカですし、幌の張替えも一度もしていません。 オイルなどは1年近く見もしないこともありましたが、エンジンの故障も何も有りません。車検以外の整備は消耗品の交換程度です。 少なくとも屋根のある下で保管していないと、ボティーの僅かな傷から内部に錆が廻り、下回りに穴が空いたりすれば嫌になって乗れなくなるかもしれません。

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

油脂類の交換などのメンテナンスは勿論のこと 壊れてしまう前に交換できるように定期的に点検するのが 重要だと思います。 勉強して自分でできるようになるのもいいし 信頼できるお店(色々ありますが、あなたに合うところ)で 一緒にみるようにするのもいいし。 私は後者でしたが、家族が前者で時々みてくれていましたね。 急がつかない運転(急発進、急ブレーキ)はしないのも当たり前ですし 車に優しい乗り方(すべてにおいて)をしていると 長持ちすると思います。できるだけ燃費をよくしよう、と 心がけるだけで違うと思いますよ。 そうして私はトヨタ車を15年間で31万km乗りました。 残念ながらそこでエンジンがギブアップしそうになったので 泣く泣く買い替えましたが。 いつも穏やかな気持ちで車と接していたらだいぶ違うように 私は感じました。 頑張ってあと7年、といわずあと10年のって下さいね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

事故にあわない、錆びさせない、コレが肝心です。 エンジン/ミッションはオーバーホールや 最悪、同型車があればそれから移植することもできます。 ですが車台番号はボディに刻印されていますから・・・・ それに接合がボルト止めではなく溶接の部分も多いわけで・・・ こっちにダメージがあった場合、修理がとても大変になります。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

私はどんなメンテをするより、乗り方による影響が大きいと思います。メンテナンスを同じようにしてきた車両でも、荒い乗り方やシビアコンディションで使用されてきた車両は持ちが悪いと思います。改造はしない、急のつく動作は出来るだけしない。これだけで全然違うのでは? メンテナンス自体は整備手帳に書いてあるスパン(シビアコンディション用)で充分です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

半年(5千円位),1年点検(1万円位)をきちんと受ける事です. 勿論,オイル等必要な交換はしてくれます.

回答No.2

>>ATオイルの交換やエンジン洗浄等色々なメンテナンスを勧められますが  基本的には、説明書に指示してある、メンテナンスで必用にして十分です。  後は走行距離に応じて、足回りのゴムブッシュやショックのリフレッシュで、気持ち良く走れます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

長持ちするかどうかはエンジン部分の麺手にかかります。エンジンオイル、ATオイルの交換を定期的に行えば負担も軽くなり長持ちします。

関連するQ&A

  • 長持ち

    宜しくお願いします。 車を長持ちさせるにはどうすればいいですか? 車には無知です。 オイルやエレメント交換を指定された通り変えてます。 自家用車は20年近く乗っていて走行距離278000キロ。 人間だと90歳の卒寿でしょうか。 お金がないので出来る限り長く乗らなければいけません。 車を長持ちさせるにはどのように乗ればいいですか? ちなみに、オイルやエレメントってどのような役割なのかも教えていただければありがたいです。

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • 長持ちする車が欲しいのですが・・・

    質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • どんなバイクも長持ちする

    250クラスのバイクの話だけどホンダのホーネット250とVTR250はエンジンが頑丈で長持ちするみたいだけど他のバイクもオイル交換や手入れをちゃんとやってれば長持ちしますか。

  • 車のエンジンオイル

    車のエンジンオイル  知り合いから譲ってもらったエッソのエンジンオイル約1リットルがあります。エンジンオイルの仕様を読む限り使用できるように見えます。 (●Q01)もし、自分の車のエンジンオイルが、汚れて交換する必要があるのなら、このオイルを追加すると効果がありますか? (●Q02)あるいは、残ったオイル1リットルを捨てて新しいオイルに交換する必要があるのでしょうか? (●Q03)オイルの種類を一種類にした方が良いとかの話も、聞きますが、実際は、どの程度の影響があるのでしょうか?  使えるエンジンオイルがあるなら、もったいないから使いたい。  車は、トヨタカローラで20年乗っています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • 車を長持ちさせるには

    車を長持ちさせるには、エンジンを毎日かけることだと聞きました。 これは本当なのでしょうか。1週間放置は良くないことなのでしょうか。 これは、どのような理由があるのか教えてください。 また、毎日エンジンをかけることで良いのか、毎日ある程度の距離を乗ることが良いのでしょうか。お教えください。

  • 長持ちするエンジンオイル

    今までいろいろな種類のエンジンオイルを試してきましたが、どのオイルも 2000キロから3000キロくらいでエンジンの音がうるさく感じてしまいます。 そこで、皆さんが使ったオイルの中で一番長持ち(音に関して)したオイルを教えてください。

  • 車を長く乗るためには

    宜しくお願いします。 国産車(TOYOTA)で長く乗るためには。 走行距離256700キロ 定期的にオイル交換をしてますが、ここまで走っていれば寿命間近ですね? 金銭面もあって買い換える予定はなく、出来る限り長く乗りたいです。 そのためには運転中に気を付けないことやメンテナンスのことなど、車に負担がかからず長持ちさせるにはどうすればいいですか?

  • 車のことなんですが・・・

    車のエンジンオイルのことがわからなくて・・・ 車のことはまったくわからないんですが、先日ガソリンスタンドで エンジンオイルを交換して2000km行ってるのでフィルターと一緒にまた エンジンオイルも交換された方がいいと言われたんです。 私が使ってるオイルはいいものを使ってるので早めに交換した方が 燃費もよくなるとも言われました。 ちょっと高めのエンジンオイルから安いものに変えると車には悪いんでしょうか?

  • 10年前の車のメンテナンス

    約10年前に買った12万キロ走っている車に乗ってますが、自分でした方がいい、自分でできるメンテナンスは、どんなことをしたら良いでしょうか? オートバックスなどで売ってるエンジン洗浄剤のようなものをすると燃費が良くなったりするのでしょうか? ディーラーやオートバックスで聞くと、ここも、あそこも、これも交換と言われそうなので、こちらで質問しました。 宜しくお願いします。