• 締切済み

おっさん

どうしておっさんは気も融通も利かないんですか?

noname#231974
noname#231974

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.8

私はすでに90歳を超えています 「おっさん」というより「じじいです」 あなたもいずれ「おっさん」と呼ばれる予備軍です あなたも「おっさん」になればわかると思います 長年企業戦士として努めあげ、年をとってからも 周りに気を使うようなことはもうごめんということでしょう。 自由に羽ばたきたいということでしょう。 逆に若い人が「おっさん」へ融通を図るべきでしょう。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

オッサンになってまで気を使いたくは無いでしょう。 散々気を使ってすり減らして来たのですから…。 こりゃ順番ですよ。 嫌われたくない、気に入られたいという思いが希薄なら気など使わなくてもいいという考え方もあります。 今更気をつかってもねぇ…ってことですね。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.6

じゃーあんたは融通が利くんかな? あんたの見ているおっさんだけを対象にして貰っても困るよ。 若い人にも全く融通が利かない人も多いよ。 特に電車やバスに乗るといつも思うわ。 座ったら杖をついてるお年寄りが目の前に居ても知らん顔が沢山居るよ。 堂々と障害者やアカチャンを抱っこしているお母さんを押し退けて座る人もね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

そりゃね、兄さん、別におっさんに限った話じゃなくて、若えやつも気もきかないし融通もきかないじゃないですか。最近のなんつうんですか、あのコミュ障ってやつはみんなそうじゃないですか。 そのコミュ障がおっさんになったら途端に気がきいたり融通がきくってようになるかっていうと、ならないじゃないですか。 だからおっさんに限らず、世の男どもはだいたいみんな気もきかないし融通もききません。ただ、若い頃は気がきかなくても融通がきかなくてもあまりとやかくはいわれないだけなのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.4

あなたの感じ方と、 年を取った人の、感じ方は、違います。 だから、あなたの思うようには、思っていないから、融通が利かないと思うのです。 あなたが、おっさんの年齢にならないと、その気持ちは理解できないでしょう。 そのおっさんにも、若い頃があり、そのころおっさんは、融通が利かないと思っていたと思います。 同じことが、繰り返されているのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【どうしておっさんは気も融通も利かないんですか?】 子供の時からそうだからです。 子供の判断力だけで大きくなった。 例えるなら、九九をきちんと自分のものとして成長しなかった? 生活のためのスキルとか、パーツの応用とかソレがない。 なくて済むようなニッチな生活に慣れ、親しんで済んでしまった。 そのまま、おおきくなった、年取った、ソレだけ。 だからこそ、いろいろ経験しろということ。 学ぶ時期に学ばないと自分のものにならない、血肉?にならない。 よく、お稽古ごとは6歳の6月6日に始めるといいといいます。 語呂合わせでしょう。 でも、ネイティブの発音などは7歳あたりが限界だと言われてます。 もう、脳を含めて人体機能がそうなのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

気も利かない融通も利かない人を「おっさん」と呼ぶのです 気が利き融通の利く人はあこがれの対象でありおっさんと呼ばないです それの最上級が紳士と呼ばれます

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

年取ると頭に回転が悪くなって、自分のことで精一杯で周囲まで気が回らない。 または、今の世の中に付いて行くことができず心を閉ざしている。 こういう人は田舎に引っ越してやりたいように勝手にさせるしかない。

関連するQ&A

  • おっさんは面倒くさい…

    何でおっさんになると、気と融通が利かなくなるんですか? もちろんそんな人ばかりじゃないと言うのはわかってます。 非常に物腰が柔らかく、柔軟な頭を持ち続けてる人も知ってますし。 ただ私の周りには、非常に頑固で気が利かないおっさんが圧倒的に多いです。 何でですか?

  • 職場のおじさんが気が合いません

    仕事で、通園バスの添乗の仕事をしています。バスの運転手のおじさんと気が合わなくて、困っています。運転手さんは、かなり精神年齢が、幼いのか、バスの到着時間を合わせず、仕事を早く切り上げようとしたり、私が、注意をしても、まじめに聞いてくれません。 園長共々、対応に困っており、園長が、注意すると、そのときは、「はいわかりました」と、返事は、いいのですが、すぐ、大事なことを忘れてしまいます。 私は、自分で、言うのもなんですが、性格は、まじめな方です。悪く言えば、頑なに言われたことを守るという、融通が、利かないタイプでもあります。 運転手さんは、調子がよく、自分の自由に仕事をしたいと言うタイプです。 バスの清掃もセルフのガソリンスタンドで、ガソリン給油してないのに、勝手にガソリンスタンドの窓拭きタオルで、タイヤをふいたりするので、非常識な、行動ばかりするので、ストレス溜りまくりです。 そういう人と、どう気にせず、働いていけば、よいのでしょうか? 気になって仕方ないです。自分の常識と、合わない人と、みなさんは、どう向き合っていますか? 教えて下さい。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • クチャクチャ言わすおじさん

    会社のおじさんでガムや飴を食べてるわけでもないのにクチャクチャいわせていてすごくイライラしています。 うちはビルが早く閉まるのでそれにあわせて退社しなければならず、仕事が就業時間内に終わらないので早く来ているのですが、おじさんも早くきていて、静かな社内でクチャクチャいう音がとても耳障りです。おまけに耳が遠いのか、必要以上に声も大きい。私と同じくらいの娘さんがいらっしゃるようで、私のこともとても気に掛けてくださっているのですが、私がそのオジサンの近くの席の人に用があって話している間もずっと視線を感じて正直鬱陶しいと思ってもいます。どういうわけで私に気に入られたいのか、兎角誉めようとしたり話し掛けようとしたりします。 ただ、正直度が過ぎている気がして困惑もしています。 私の心が狭いのは百も承知ですが、せめてクチャクチャ言わす音でもなくなれば、そこまでイライラしないのですが。 私がガマンするしかないのでしょうか?

  • おっさんで

    キチガイの親のもとに産まれて本人もそれを継承して40にもなるなら もう死んだように人生いきるしかないんでしょうか? 気が狂う もう狂っとるけ??

  • なぜ、おじさんは…。

    往々にして、頑固で怒りっぽくなるんですか? もうちょっと素直になれば楽しく生きられると思うのに、 何だか頑固かつ怒りっぽい性格ですごく損してるような気がします。 私もああなるか(現在20代後半)と思うと悲しくなるんですが、なぜああなるんでしょうか? 頑固で怒りっぽい性格にならない為には、今から出来る事ってあるんでしょうか?

  • なぜおっさんはやたらえ?え?え?え?と言うのか?

    なぜおっさんは 話す時にやたらえ?え?え?と言うのですか? 例 おっさん:お前ほんまええ加減にせいよ え~? また仕事休んだか? え~? 何回ゆうてもほんま分からへんやっちゃな え~? お前聞いてんのか? え~? お前の脳ミソどうなってんねん え~? 金も返さへんし え~? 返す気ないんやろおまえそんなんでよう毎日生きとんの え~? てな具合です。 聞いた事ありますせんか? おっさんのえ~?って

  • おっさん??(^(エ)^)

    こんにちは(*゜ー゜*) もの凄くくだらない事なんですが、数日前から気になって仕方ないことがあるんです。 地方によって違うとは思うんですが、「おっさん」って言葉が有りますよね。この「おっさん」っていうのは「おじさん」を縮めて言ったものだと思うのですが・・。 では、「おばさん」を縮めると何てなるの? 「おばはん」は男性バージョンにすると「おじはん」になるでしょ?そんなんない??? 「おっさん」は男女共通?(^^ゞ 皆さんはどう思われますか?

  • ちっちゃい おっさん

    はじめまして。 先月、友達とTVを見ていると、3人の身長2センチ程のちっちゃいおっさんがTVの裏から出てきてプリンター裏に入って行くのを見つけ発見したので、すぐに友達とプリンター裏を探してみましたが、すでに居ませんでした。 こうゆう経験された方おられますか? おられましたら、どうゆう状況で、どんな感じの小人だったのか教えてください。 ずっと気になっております。 どんな情報でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • おじさんの。。。

    おじさんで鼻息が荒い人って、何が原因なんですか? 若い人や、おばさんで息が荒い人って見たことないんですが、あれは おじさん独特の病気なんでしょうか? 電車に乗ってる時とか気になります。別に興奮してるとかじゃない みたいですけど。 かなりスースーいってる方とかいるじゃないですか。 でも、自分では気づいてないみたいだし。 自分で聞こえないのかなぁ~って思います。 日常の素朴な疑問なんですけど、よかったら教えて下さい。 つまらない質問ですいません。_(._.)_