• 締切済み

おっさん

どうしておっさんは気も融通も利かないんですか?

noname#231974
noname#231974

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.8

私はすでに90歳を超えています 「おっさん」というより「じじいです」 あなたもいずれ「おっさん」と呼ばれる予備軍です あなたも「おっさん」になればわかると思います 長年企業戦士として努めあげ、年をとってからも 周りに気を使うようなことはもうごめんということでしょう。 自由に羽ばたきたいということでしょう。 逆に若い人が「おっさん」へ融通を図るべきでしょう。

• go-go-box
回答No.7

オッサンになってまで気を使いたくは無いでしょう。 散々気を使ってすり減らして来たのですから…。 こりゃ順番ですよ。 嫌われたくない、気に入られたいという思いが希薄なら気など使わなくてもいいという考え方もあります。 今更気をつかってもねぇ…ってことですね。

• aneki0526
回答No.6

じゃーあんたは融通が利くんかな? あんたの見ているおっさんだけを対象にして貰っても困るよ。 若い人にも全く融通が利かない人も多いよ。 特に電車やバスに乗るといつも思うわ。 座ったら杖をついてるお年寄りが目の前に居ても知らん顔が沢山居るよ。 堂々と障害者やアカチャンを抱っこしているお母さんを押し退けて座る人もね。

• eroero4649
回答No.5

そりゃね、兄さん、別におっさんに限った話じゃなくて、若えやつも気もきかないし融通もきかないじゃないですか。最近のなんつうんですか、あのコミュ障ってやつはみんなそうじゃないですか。 そのコミュ障がおっさんになったら途端に気がきいたり融通がきくってようになるかっていうと、ならないじゃないですか。 だからおっさんに限らず、世の男どもはだいたいみんな気もきかないし融通もききません。ただ、若い頃は気がきかなくても融通がきかなくてもあまりとやかくはいわれないだけなのです。

• qwe2010
回答No.4

あなたの感じ方と、 年を取った人の、感じ方は、違います。 だから、あなたの思うようには、思っていないから、融通が利かないと思うのです。 あなたが、おっさんの年齢にならないと、その気持ちは理解できないでしょう。 そのおっさんにも、若い頃があり、そのころおっさんは、融通が利かないと思っていたと思います。 同じことが、繰り返されているのです。

• bekky1
回答No.3

【どうしておっさんは気も融通も利かないんですか?】 子供の時からそうだからです。 子供の判断力だけで大きくなった。 例えるなら、九九をきちんと自分のものとして成長しなかった? 生活のためのスキルとか、パーツの応用とかソレがない。 なくて済むようなニッチな生活に慣れ、親しんで済んでしまった。 そのまま、おおきくなった、年取った、ソレだけ。 だからこそ、いろいろ経験しろということ。 学ぶ時期に学ばないと自分のものにならない、血肉?にならない。 よく、お稽古ごとは6歳の6月6日に始めるといいといいます。 語呂合わせでしょう。 でも、ネイティブの発音などは7歳あたりが限界だと言われてます。 もう、脳を含めて人体機能がそうなのです。

• agehage
回答No.2

気も利かない融通も利かない人を「おっさん」と呼ぶのです 気が利き融通の利く人はあこがれの対象でありおっさんと呼ばないです それの最上級が紳士と呼ばれます

• tetsumyi
回答No.1

年取ると頭に回転が悪くなって、自分のことで精一杯で周囲まで気が回らない。 または、今の世の中に付いて行くことができず心を閉ざしている。 こういう人は田舎に引っ越してやりたいように勝手にさせるしかない。