• 締切済み

座席は安心していられますか

どこかの鉄道で突如として刃物で襲われた人がいたようです、自分も たまーに鉄道の旅は利用するので、生き残るにはどのような事に気 をつけないといけないのでしょうか、隣か周辺は襲ってこないか常 に気をつけていないと、油断していては安心できない時代に入った のでしょうか、容疑者から身を守るには防ぐか、逃げるかの判断は 通路際か窓際かで大きく異なると思います、どうしたら楽しい旅 として帰ることができるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

No.8です。 まずは、No.8回答の訂正を、、、 >高速道路では終始投稿者線を制限速度いっぱいで走れば問題ないかと思います。 投稿者線と書いていますが、走行車線の誤りです。申し訳ありませんでした。 >どうしたら楽しい旅として帰ることができるのでしょうか、宜しくお願いします。 これは永遠の課題になると思います。日本は大昔から性善説を大前提に成り立ってきました。だからこそ、荷物チェック無しに様々な場所・施設が利用できたりしています。そう言った性善説で成り立っているものを変えるには大変なエネルギーが必要になるかと思いますよ。例えば、改札機に金属探知機を併設したり、従業員の数を増やしたり、などなど。 どこかの情報機関の試算で聞いた話なのですが、(東海道新幹線)東京駅の列車一本分に対する改札の数を10倍にし、かつ手荷物チェックを全員に施したとしても30分かかるんだそうです(信憑性には欠けますが)。No.8でも回答しましたが、新幹線は1時間に最大15本(3分半に1本の割合)走れる様にダイヤが組まれていますが、こんな手荷物チェックをしていたら、新幹線が走れる本数が1/7程度になってしまいます(新幹線開業当時と同じ本数)。 本数を1/7にするか、それとも現状維持なのか、質問者様はどちらを選ばれますか? 私なら、性善説に基づいて現状維持の方がよっぽど良いかと思います。 ちなみにお隣の赤い国の高速鉄道では「ちゃんと手荷物チェックやってるぞ!」と自慢げにしておりますが、運行本数が少ないから出来る事です。それでも衝突事故を起こすのですから、もの凄いクオリティの低さですよね(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

>自分もたまーに鉄道の旅は利用するので、生き残るにはどのような事に気をつけないといけないのでしょうか、 極端な話、電車に乗るにも、バスに乗るにも、公共交通機関では持ち物検査を行ってる余裕なんかありませんから、身辺警護を頼まない限り難しいのではないかと思います。 世間では「新幹線の持ち物チェックを徹底させろ」と、在来線の事はそっちのけのトンデモ論を唱えてる方々もいらっしゃいますが、1時間に最大15本もの列車を走らせる東海道新幹線で持ち物チェックなんか行っていたら、東京駅は大パニックになるでしょうね。1列車あたりの車掌の人数も、やっと2人体制(元々は3人)になった矢先だっただけに、JR東海としては頭を抱える問題にはなりそうです。 >どうしたら楽しい旅として帰ることができるのでしょうか、宜しくお願いします。 このような質問されているからには、公共交通機関での移動はお勧めできないかと。安全運転重視でマイカーで移動していれば良いのではないかと思いますよ。あおり運転されないように、高速道路では終始投稿者線を制限速度いっぱいで走れば問題ないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.7

どの席に座るにしても本気で寝ないようにする、ですね。 寝ると無防備になってしまうので。 身を守るという観点であれ護身術を習うのが良いのですが、そのような経験はそうそうできないので、たまに「ここで何かあったらどうしよう」と仮定して考えてみるのも良いかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

イタチごっこで無理やろうね。 だって2年後は東京五輪でしょ? 行き過ぎると、シンガポールや中華人民共和国みたいな超管理社会になってしまう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.5

こういう事件がグリーン車とかファーストクラスとか高級住宅街とかで起きたってことをほとんど聞きません。 そういうところを利用すれば、巻き込まれる可能性を限りなくゼロにできるのではないでしょうか。ちなみにグリーン車は大抵編成の真ん中あたりにあるので、衝突事故で大きな損害が出ることもないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.4

2015年 新幹線 放火  この事件でも 巻き添え被害者多数 気道熱傷により現場で死亡 1名。 3年に1回の事件と捉えれば 交通事故の確率よりはるかに低い。 出かけないでいればいいのかというと 2015年 住宅地に小型機墜落 住民1名死亡 安全なところなどどこにもない つい先日は 自分の車で買い物に行って 車に乗ろうとしたところで 大勢の男性に乗り込まれて拉致され 殺されて埋められていたという事件が。 鉄道も 自分の車も 自宅にいても 危ない。 どうすればいいのでしょう。 核シェルターに住んで そこからネットでつながってできる仕事でもあればいいのでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>座席は安心していられますか 今までは日本の鉄道についてはある程度安心していました。 その為、乗車目的や乗り換えの有無や所要時間にもよるが、乗車中は多くの時間を睡眠(60%)・食事お茶(10%)・読書(10%)・その他(20%)位で過ごしていました。 緊張感は乗り越し・置き引きやスリ・忘れ物・イビキを意識すること位だったのが何となく今回の事件の影響で心配するようになりました。 また、年々増える外国人乗客の増加で色んな事を意識(日本のイメージアップとか話しかけられたら・・・)するように成りました。 >どこかの鉄道で突如として刃物で襲われた人がいたようです、自分も たまーに鉄道の旅は利用するので、生き残るにはどのような事に気 をつけないといけないのでしょうか 困惑するが、確率が極小や遭遇すれば不可抗力であり、ハルマゲドンではないが心配してもキリがなく忌避するすべもないので→怪しい危い人物&場所からは距離を置く、逃げるが勝ちとしか思えません。 >隣か周辺は襲ってこないか常に気をつけていないと、油断していては安心できない時代に入ったのでしょうか よくわかりませんが、用心に越したことは無い、備えあれば憂いなしと言いますから少しはリスクコントロール&ヒヤリハット縮減に繋がるのかも・・・ >容疑者から身を守るには防ぐか、逃げるかの判断は 通路際か窓際かで大きく異なると思います、どうしたら楽しい旅 として帰ることができるのでしょうか 私なら座席指定は別として自由選択時には出口ドアー近く通路側、車掌室や客室乗務員に近い場所、隣や前後が家族連れとか夫婦とか空席になっている席にします。 仮に変な人物が横に来れば座席を変わるかor読書で緊張感を持ちながらトラブルに巻き込まれない様に留意します。 でも、投稿文を作成しながら 自分の身&安全は自分で守らねばと改めて思いながらも嫌な時代になったものだと慨嘆してます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

今回のことは悲惨な事件ですが、あまりに稀な事件過ぎて普通の人がこれに備えて生活するのは困難だと思います それでも不安でしたら以下の行動をされてはいかがでしょうか ・2列席の指定席を買う、その隣の席も買う ・グリーン席を買う、やはり隣の席も買う ・こういう事件が起きないように鉄道会社の保安状況をより厳しくしてもらう ・電車の利用を控えて、自家用車を利用する ・ボディーガードを雇う ・不審者がいたらすぐに席を移動し、車掌に連絡 上記はどれも普通の人には現実的には思えません だから誰も対策などしていないし、誰も対策をしていないから犯人に狙われたのでしょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

走行中であれば降りることが出来ないので列車から出ることはできません。 座席では後ろや隣から襲われれば終わりです。 立っている場合でも犯人が歩いてきて突然襲われれば終わりです。 誰かが襲われたときにそこから離れるか犯人を取り押さえやすいぐらいです。 鍵のかけられるトイレか車掌もしくは運転室が一番安全かもしれませんが 入れるのはトイレぐらいでしょう。 しかし、ずっとトイレに入りっぱなしというわけにもいかないでしょうし トイレが無ければ入れません。 新幹線ならグリーン車だと一般の車両よりは安全かもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女に安心している?それとも飽きた?

    彼女に安心している?それとも飽きた? 恋愛経験があまりないため、皆様の経験やご意見をいただければと思います。 付き合って2ヶ月半になる彼氏がいます。アラサーカップルです。(彼氏が6つ年上です) 一般的に付き合って3ヶ月位経つと、付き合いたての頃と比べ、ドキドキ感もなくなってきて落ち着いてくると聞きます。 私はまだまだ付き合いたての感覚が続いていて、常にLINEもしたいですし、会えるなら短時間でも会いたいと思っています。 一方、彼氏の方は、付き合いたての頃と比べて、明らかに落ち着いてるなぁと感じます。 その落ち着きが、私に対する安心感であれば問題ないのですが、もしかしたら飽きられてきているのかな。。。と不安に思ってしまいます。 不安に思う理由ですが、 彼氏と会っている時はとても楽しく、彼氏の優しさも感じますし、順調な気がするのですが、 一方で、LINEの頻度が明らかに少なくなってきているからです。既読スルーされることもたまにあります。そうなると不安で押しつぶされそうで、何も手につかなくなります。。。 彼女に安心しているのか、それとも飽きているのか、彼氏のどんな言動を判断ポイントにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣の指定席が空いてので移る

    特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、 終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、 隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、 最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。) 自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。 ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

  • 「床の音うるさい」 64歳男が隣人切り付け

    埼玉県川口市のアパートで、「床の音がうるさい」と隣に住む男性を包丁で切り付け、けがをさせたとして64歳の男が逮捕されました。  川口市の無職・筒井真悟容疑者は7日夕方、自宅アパートの隣の部屋を突然訪れ、住んでいた男性(70)の胸の辺りを包丁で切り付け、けがをさせた疑いが持たれています。警察によりますと、11日の朝になって被害者の男性から「胸を刃物で切られた」と110番通報がありました。通報を受け、駆け付けた警察官が筒井容疑者から事情を聴いたところ、「かっとなってやった」などと容疑を認めたため逮捕しました。筒井容疑者は、「以前から床の音がうるさかった」などとも話しているということです。警察は、生活音を巡るトラブルが動機とみて捜査しています。 ================= この事件 どう思いますか? 働いてれば、仕事中は外出しているので気になる程のものではなかったと思われますが、 今後 こういった事件 増えると思いますか?

  • ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

    ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。

  • 接客業の方って音に敏感ですか?

    自分の周辺を常に気にされていたり、音に敏感、人の話や気配にとても敏感に反応し、 声を出しています。私はそれが苦手なんで、できないんですが、どうやったら身に付くんでしょうか?

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 学生時代、好きな子の着替えを見たことありますか?

    男性の皆さんに質問です。 学生時代、好きな女の子の着替えを見てしまった経験はありますか? 僕は中学2年の時、体育大会の準備期間中、体育館そばの通路で作業をしていたときに、通路の窓から当時好きだった陸上部の女の子の着替えを見てしまった経験があります。 彼女は気が強く、男子に厳しい性格だったのですが、スタイル抜群で少し無防備なところがありました。 僕が体育館隣の通路で作業をしていると、なんと部活終わりの彼女が、無防備にも更衣室でなく体育館のど真ん中で着替えている様子が窓から見えたのです。 彼女は一糸まとわぬ下着姿で、真っ白なパンツを穿いていました。真っ白なパンツに包まれた彼女の大きなお尻は、今でもずっと脳裏に焼き付いています。 皆さんも学生時代ちょっとエッチでドッキリした思い出ありませんか? もし良ければ教えてください。

  • 昔見た気がするような変わった湘南電車

    このサイトの鉄道系の皆様には 鉄道にまったく詳しくない私の質問に 何時も正確で丁寧な回答をいただき感謝しております。 さて、中年親父の私が小学校のころの記憶で確かめたい事があります。 当時の住居は神奈川県でして 東海道線の線路の近くの公園で遊んでいました。 で、緑とオレンジのいわゆる湘南電車の3ドアのものが既に走ってました。 この3ドアタイプのものの先頭車を正面から見た場合、 下半分の緑の帯が中央の通路ドア部分のところにはなく、 その両サイドにのみありますね。 ただ、ごくごく希に中央の通路ドア部分も同様に緑の帯が 入っていたものがあった気がするのです。 (急行アルプスなどに使っていた2ドアタイプのものに似てますね。) 友人たちはそんな3ドアの湘南電車はなかったといまだに言います。 けれど私の少年時代の記憶にはあるのです。 これってなんかの誤解でしょうか? それともそういう湘南電車があったのでしょうか? (ただ本当に希で月に1度くらいしか見なかった気がします。) どなたかお詳しい方、ご教示お願いいたします。 それと、恐縮ですがさらに追加で関連質問させてください。 3ドアタイプの正面の下半分の緑帯ですが、 中央の通路ドア部分に向かって ななめに落ち込んでいるものがほとんどなのですが、 やはり希に90度直角に落ち込んでいるものがあった気がします。 これも私の記憶違いでしょうか? あわせてご教示賜れば幸いです。

  • 京都から高野山への乗り換えルートについて

    京都から高野山への乗り換えルートについて 京都からJR在来線または私鉄で高野山行きを計画しています。 幾つかのルートは把握できたのですが、乗換えの点で悩んでいます。 高齢者を3人連れての旅なので、歩く距離が少ない方が良いですし 南海鉄道乗車駅で、高野山世界遺産切符の購入は必須です。 当初は大阪のなんば駅で南海鉄道に乗換えを検討しましたが ここは構内図を見ると乗換え通路が長いような気がします。 新今宮駅や天下茶屋経由のルートもあるそうですが 70代に最適なルートについてご指南お願いします。 尚、復路終点はJR大阪駅です。宜しくお願いします。

  • 「鉄子」です。鉄道が好きな仲間を見つけるには

    初めまして。私は30代前半の女性で社会人です。 以前から密かに鉄道が好きで列車に乗ってブラブラと一人旅するのも大好きです。 男女問わず友だちも普通にいますが、つきあってきた彼氏も含めて鉄道が好きということは誰にも話したことはありません。と、言うか話し出せないんです。 ブランドや服やアクセサリーやグルメ…人並みに好きで普段はそういう話をしていますが本心は鉄道の話をしたいんです。 「E5系、かっこいいよね~!」とか「今度○○車両基地の公開に行こうよ!」とか。。。 悪いことをしているわけではないのですが周りから奇異に見られそうでどうしても話せません… 身近な人と鉄道の話も気軽にできるようになりたいと思っていましたが、あきらめました。 だって、身の周りに鉄道に関心がある人がいないから。。。 でも世の中に鉄道好きな人はたくさんいるはずだし最初から鉄道好きな人がいるシーンで探そうと思いました。 ところが… どうすれば良いか見当がつきません。 列車の中で逆ナンみたいなことはしたくありません。 旅行中に話しかけられたことは何回かありましたが身構えてしまいます。 学生ではないのでサークルとかに入ることもできません。 そこで教えていただきたいのですが 私のような人でも鉄道好きの仲間を見つけられる安心な方法はないでしょうか。 できれば女性の仲間を探したいですが「そんなの無理!」ということなら男性の方でも構いません。 ブログを開設している鉄子さんへのアプローチも考えましたが地域的なことや、面倒と言うかいろいろありそうで躊躇しています。 これも聞かせていただきたいのですが鉄道好きな男性から見て、鉄子の仲間は欲しいと思うものですか? 鉄子を見つけたくても見つからない…という男性は多いのでしょうか…? 長文ごめんなさい。 ちなみに乗り鉄、見る鉄(?)が好きです。写真は自分で撮ろうとは思いませんが鑑賞は好きです。 録り鉄や模型は興味はありません。 鉄子さん(この板にはいるのかな…?)はもちろん、男性の鉄道ファンのみなさま、いいアドバイスあったらぜひ聞かせてください。