• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

随分前のお話になります。 3月から4月中旬の1ヶ月半でしたが、ユーレイルパスでヨーロッパを周りました。 イギリス・ヒースローから入りロンドン・エジンバラ。ナイトコーチ(夜行バス)を利用しフランス入国。 パリからモンペリエ経由でニース、アビニィヨン。 そしてスペイン・イタリアの主要都市を滞在しながら、スイス・ドイツ・オランダから船でデンマークに渡り、北欧4カ国滞在の後、ヘルシンキから帰ってまいりました。 (イギリスは、ユーレイルパスは使えなかったかも。。。) ほとんど1都市、2泊程度。 忙しかったけれど、これっきりだと思い、欲張りました。 ユースホステルがほとんどです。泊まったYHで次を頼む。無くても、とりあえず行く。 ベネチアでは修道院に泊まり、バルセロナでは民泊。ストックホルムでは、大学寮。YMCAや下宿屋さんにも泊まりました。 何とかなるな・・・というのが感想です。 パリやロンドンなど大きな都市には4~5軒YHもあるし、無ければ駅の隅っこで・・・。 民泊のときは、イースターで、本当に超高級ホテルもどこも無く、(どうしよう・・・)思って駅のインフォメーションセンターにいたら、「うちに来い!」って、老夫婦が拾ってくれました。いい思い出です。 YHに泊まる宿泊者からも、いろいろ情報交換できるので、それも有効でした。 列車は、2番目に安いパスを購入しました。そのほうがかなり安全。 南のほうは、どうぞ十分気をつけてください。 目が慣れれば、やばそうな人はわかるようになりますけれど。 ボックス寝台を使用したりしましたが、くれぐれも同性の人を選び、貴重品に気をつけてください。イタリア人の肝っ玉母ちゃんに、助けてもらうこともありました。 時刻表(トーマスクックをぜひ、お買い求めください)を片手に、列車の時間を第1優先にして観光やお食事を楽しむといいと思います。 時間は想像以上にかかりますが、現地の方とお話したり、次の滞在地を調べたり・・・あっという間ですよ。 いい時期にお出かけなさるのですね。 楽しんできてください。 お気をつけて!

cres06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 上手に回られてますね、話を聞けてさらに旅が楽しみになりました♪ 老夫婦との出会いなんて、旅にはトラブルと素敵な出会いがあるんですね。 列車の移動時間が思っているよりかかりそうですよね? トーマスクックの時刻表を探してみます! バルセロナからマルセイユまで移動しようと考えているので。 地図を見る限りおそらく一日潰れてしまうのではないかと・・。 経験談ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40120
noname#40120
回答No.2

私は北欧4カ国、ブリュッセルからベルギー4都市、ドイツ、オーストリア2都市、イタリア3都市、コペンハーゲンから帰国と言うルートでバックパッカーみたいなことをしたことがあります。 スイスかスペインスタートですと、どういうルートがいいかはわかりかねますが、移動方法と宿について参考までにお話させていただきます。 宿ですが、基本的に私もユースを使いました。あとは寝台列車。ユーレールパスをお持ちならベッド代をプラスするだけでOKです。3人~4人で1室。私が乗った時は大概、男性・女性別れていましたが、時には一緒だったこともありました。1泊3000円ぐらいだったように記憶しています。それで、朝、目的地についてすぐユースへ行く。ご存知だと思いますが、ユースホステルは朝10時ぐらいまで開いていて(チェックアウト)その後15時ぐらいまでクローズです。ですので、朝のうちにチェックインというか今晩の宿泊を予約して、荷物も預かってもらい身軽になって出かけます。空いていれば朝のうちに部屋に通してもらえ、シャワーを浴びることも可能でした。No.1さんもおっしゃっていますが、泊まったユースで係りの人に次はどこどこのユースに行きたいのだが、ここから予約してもらえるか?というと予約をとってくれる場合もありますので、言うだけ言ってみてください。 ユースもダメ、安いホテルもない、そういう時はホームステイみたいなシステムがある街もありますので(コペンハーゲンでは一般家庭に泊まりました)、ツーリストインフォで聞いてみることをお勧めします。 5月下旬は旅に出たことがないのですが、私が上記の旅行をしたのは、7~8月の夏休みシーズン、12~1月の冬休みシーズンでしたが、困ったのは大晦日と新年だけでした。なので5月~6月は特に問題ないのではないでしょうか?もし宗教的な盛大なお祭り日と重なるとちょっと困ることもあるかもしれませんが、どうにかなりますよ! それと、トーマスクックは絶対に必要です。ヨーロッパ内の路線地図みたいなものが付いていますので、どういうルートで回るかとか、○○ー××は何時間ぐらいかかるのかとか、旅程を考える上ですごく役に立ちます。 長々と書いてしまいましたが、これからヨーロッパを鉄道で回る旅行に出かける質問者さまがうらやましいです。きっと沢山の人や沢山の親切、自分で乗り越えなければならないことが待ち受けています。でも本当にそれが楽しいのです。素敵な旅行にしてくださいね。日本より応援しています。

cres06
質問者

お礼

経験談ありがとうございます!話を聞いていて羨ましく思い、期待も膨らみます!トーマスクックは必須のようですね。今からすぐに旅に出たい気分です、ありがとうございました!!