• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

随分前のお話になります。 3月から4月中旬の1ヶ月半でしたが、ユーレイルパスでヨーロッパを周りました。 イギリス・ヒースローから入りロンドン・エジンバラ。ナイトコーチ(夜行バス)を利用しフランス入国。 パリからモンペリエ経由でニース、アビニィヨン。 そしてスペイン・イタリアの主要都市を滞在しながら、スイス・ドイツ・オランダから船でデンマークに渡り、北欧4カ国滞在の後、ヘルシンキから帰ってまいりました。 (イギリスは、ユーレイルパスは使えなかったかも。。。) ほとんど1都市、2泊程度。 忙しかったけれど、これっきりだと思い、欲張りました。 ユースホステルがほとんどです。泊まったYHで次を頼む。無くても、とりあえず行く。 ベネチアでは修道院に泊まり、バルセロナでは民泊。ストックホルムでは、大学寮。YMCAや下宿屋さんにも泊まりました。 何とかなるな・・・というのが感想です。 パリやロンドンなど大きな都市には4~5軒YHもあるし、無ければ駅の隅っこで・・・。 民泊のときは、イースターで、本当に超高級ホテルもどこも無く、(どうしよう・・・)思って駅のインフォメーションセンターにいたら、「うちに来い!」って、老夫婦が拾ってくれました。いい思い出です。 YHに泊まる宿泊者からも、いろいろ情報交換できるので、それも有効でした。 列車は、2番目に安いパスを購入しました。そのほうがかなり安全。 南のほうは、どうぞ十分気をつけてください。 目が慣れれば、やばそうな人はわかるようになりますけれど。 ボックス寝台を使用したりしましたが、くれぐれも同性の人を選び、貴重品に気をつけてください。イタリア人の肝っ玉母ちゃんに、助けてもらうこともありました。 時刻表(トーマスクックをぜひ、お買い求めください)を片手に、列車の時間を第1優先にして観光やお食事を楽しむといいと思います。 時間は想像以上にかかりますが、現地の方とお話したり、次の滞在地を調べたり・・・あっという間ですよ。 いい時期にお出かけなさるのですね。 楽しんできてください。 お気をつけて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 上手に回られてますね、話を聞けてさらに旅が楽しみになりました♪ 老夫婦との出会いなんて、旅にはトラブルと素敵な出会いがあるんですね。 列車の移動時間が思っているよりかかりそうですよね? トーマスクックの時刻表を探してみます! バルセロナからマルセイユまで移動しようと考えているので。 地図を見る限りおそらく一日潰れてしまうのではないかと・・。 経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道予約について

    3月中旬~下旬にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→スイス→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、ローカル列車でのんびり移動を基本に旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらはネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? 女一人旅ですので、ケチケチに旅行をするつもりでもないのですが、 寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台には乗ったことがあるんですが、キャビンをとると食事がついていたりするんですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に写真でよく見かけるような青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、ご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 ヨーロッパは何度か訪れたことがありますが、スペインは初めてです。治安が良くないと聞いたのですが、ユースなどは危ないですか?マドリードとバルセロナでオススメのユースやB&Bなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊、鉄道の旅

    来週から、大学4年男2人でヨーロッパをユーレイルパスを使用して旅する予定です。 ローマを出発して、イタリアを巡り、次にスペインを巡りたいと思います。そこで、イタリアからスペイン入りをしたいと考えているのですが、ベネチアもしくはミラノからバルセロナに入りたいのですが、どういった方法が考えられるでしょうか? できたら、夜行列車を使いたいです。また、スイス経由などでも構いません。 良きアドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40120

私は北欧4カ国、ブリュッセルからベルギー4都市、ドイツ、オーストリア2都市、イタリア3都市、コペンハーゲンから帰国と言うルートでバックパッカーみたいなことをしたことがあります。 スイスかスペインスタートですと、どういうルートがいいかはわかりかねますが、移動方法と宿について参考までにお話させていただきます。 宿ですが、基本的に私もユースを使いました。あとは寝台列車。ユーレールパスをお持ちならベッド代をプラスするだけでOKです。3人~4人で1室。私が乗った時は大概、男性・女性別れていましたが、時には一緒だったこともありました。1泊3000円ぐらいだったように記憶しています。それで、朝、目的地についてすぐユースへ行く。ご存知だと思いますが、ユースホステルは朝10時ぐらいまで開いていて(チェックアウト)その後15時ぐらいまでクローズです。ですので、朝のうちにチェックインというか今晩の宿泊を予約して、荷物も預かってもらい身軽になって出かけます。空いていれば朝のうちに部屋に通してもらえ、シャワーを浴びることも可能でした。No.1さんもおっしゃっていますが、泊まったユースで係りの人に次はどこどこのユースに行きたいのだが、ここから予約してもらえるか?というと予約をとってくれる場合もありますので、言うだけ言ってみてください。 ユースもダメ、安いホテルもない、そういう時はホームステイみたいなシステムがある街もありますので(コペンハーゲンでは一般家庭に泊まりました)、ツーリストインフォで聞いてみることをお勧めします。 5月下旬は旅に出たことがないのですが、私が上記の旅行をしたのは、7~8月の夏休みシーズン、12~1月の冬休みシーズンでしたが、困ったのは大晦日と新年だけでした。なので5月~6月は特に問題ないのではないでしょうか?もし宗教的な盛大なお祭り日と重なるとちょっと困ることもあるかもしれませんが、どうにかなりますよ! それと、トーマスクックは絶対に必要です。ヨーロッパ内の路線地図みたいなものが付いていますので、どういうルートで回るかとか、○○ー××は何時間ぐらいかかるのかとか、旅程を考える上ですごく役に立ちます。 長々と書いてしまいましたが、これからヨーロッパを鉄道で回る旅行に出かける質問者さまがうらやましいです。きっと沢山の人や沢山の親切、自分で乗り越えなければならないことが待ち受けています。でも本当にそれが楽しいのです。素敵な旅行にしてくださいね。日本より応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます!話を聞いていて羨ましく思い、期待も膨らみます!トーマスクックは必須のようですね。今からすぐに旅に出たい気分です、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    来年2月後半からヨーロッパ鉄道旅行へ行こうと思っています(ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、フランス、イギリス)。そこでユーレイルパスを使うのですが座席指定券や予約が必要なときこの時期でも前日からの予約では遅い(日本ですでに予約してた方がよい)というものはあるのでしょうか。(ギリシャ-イタリア間の船を含む)。 また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。 またこの時期(シーズンオフ)のせいで失敗談などありましたらお願いします。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。 そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。 (1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。 (2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか? (1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。 また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★

  • ヨーロッパ 女ひとり旅

    9月の終わりごろから2週間くらいでヨーロッパへ旅行に行くことに決めたのですが、わからないこととかがあるので、教えてください。 航空券はアムステルダムin、フランクフルトoutです。 最初はアムステルダム、ブリュッセル、フランクフルトだけで考えていたのですが、調べているうちに他の国にも行ってみようかなぁっと思い始めました。 例えば、フィレンツェやスイス、オーストリアです。 それで、移動は鉄道でしようと思っているのですが、 (1)ユーレイルパスを買った方がいい? (2)ユーレイルパスを買った場合、別料金がかかるのはどのような場合? (3)予約は現地でも大丈夫? あと、あまり予定をきっちりたてず、宿泊などは出来れば現地で決めたいのですが、ユースホステルなどは当日でも空いてたりするんでしょうか? わかる範囲でかまわないので、教えてください。

  • ヨーロッパの鉄道と宿泊について

    3月14日~30日にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→チューリヒ→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、滞在より列車ののんびり移動を中心にした旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらは日本からネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? もし現地でとるとすれば(最初の目的地のマドリードで手配することになると思います)だいぶ並んだり、取り方が難しかったり、満席だったりするでしょうか? 女一人旅ですので、あんまりケチケチで旅行をするつもりでもないのですが、寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台列車(ロサンゼルス→シカゴ)には乗ったことがありますが、列車は似たようなイメージですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、行かれたことある方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 女一人旅なので危険を冒するつもりもないのですが、ユースや比較的安めの宿を組み合わせて宿泊したいと考えています。 マドリード・バルセロナ・パリ・南フランスのどこか(マルセイユ・ニース・モナコ)・チューリヒか、周辺の駅から行きやすいところで、 一人でも宿泊しやすいオススメのユースやB&Bや安めのシングルルームなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄道の旅の魅力を教えてください!

     学生の者です。春休みに青春18切符を利用して鉄道旅行 に出かけました。(移動距離が長かったので一部特急にも乗りました) 1回目は京都を出て福井県の東尋坊や金沢市内を観光して、白川郷や相倉、野辺山に行きました。 2回目は京都から伊勢神宮や那智勝浦、白浜に行きました。  鉄道には詳しくなく、鉄道が好きだというわけではなかったのです が、車窓からの綺麗な景色を眺めるのが面白いと感じたり、行ったこと のないと場所に行く喜びを感じました。夏休みに機会があれば今度は 北海道を旅しようと考えています。  鉄道の旅のどういったところが面白いですか?魅力は何でしょうか?

  • ヨーロッパの鉄道について

    8月に、はじめてスイスとフランスに旅をしようと思っています。 行先で乗る列車は主にTGV(リリア)とユーロスターなのですが、鉄道ファンとしてここを注目したほうが良いと思われる点を教えていただきたく思います。 また、ヨーロッパの鉄道を取り上げているおすすめサイトなどご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパを鉄道で回るモデルルート

    ユーレイルグローバルパスを使ってヨーロッパを回りたい場合、 プランを立てる際に、参考になるモデルルート、お薦めのルート、ご経験されたルートの感想を聞かせてもらえませんか?回った方のBLOGやHPなどあったら教えてもらえませんか? スペイン(マドリッド)→アンダルシア地方、バルセロナ→南フランス(アルル、モナコ、ニース)→北イタリア(ジェノバ、コモ湖)→スイス→ドイツ(ロマンティック街道) こんな感じのルートで考えたのですが、1ヶ月で回ろうとすると日程的には移動時間が多く、主要鉄道を利用できなかったりして、時間も多くかかってしまうでしょうか? お詳しい、ご経験された方よろしかったらアドバイスお願いします。