ヨーロッパの鉄道旅行で知っておきたいポイントと予約方法

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパの鉄道旅行の予約方法やポイントについて説明します。ELIPSOSやCITY NIGHT LINEなどの特急列車の予約はネットで可能です。ユーレイルパスを利用する場合は、特急列車の予約には別途手数料がかかることがあります。また、寝台の種類についても紹介します。
  • スイスでの鉄道旅行では氷河急行やゴールデンパスライン・ルツェルンの2つのルートがあります。どちらを選ぶかは季節や景色の好みによりますが、3月でも車窓を楽しめることができます。
  • 初めて訪れるスペインでの安全について心配している方へのアドバイスです。ユースやB&Bの宿泊は一般的には安全ですが、注意が必要です。マドリードやバルセロナでのオススメの宿泊施設も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道予約について

3月中旬~下旬にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→スイス→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、ローカル列車でのんびり移動を基本に旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらはネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? 女一人旅ですので、ケチケチに旅行をするつもりでもないのですが、 寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台には乗ったことがあるんですが、キャビンをとると食事がついていたりするんですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に写真でよく見かけるような青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、ご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 ヨーロッパは何度か訪れたことがありますが、スペインは初めてです。治安が良くないと聞いたのですが、ユースなどは危ないですか?マドリードとバルセロナでオススメのユースやB&Bなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

ヨーロッパの鉄道の予約は、手数料は取られますが、このサイトがいちばん簡単です。ユーレイルパスも買えます。 http://home.att.ne.jp/gold/railplan/center/index.htm ケチケチ旅行なら、寝台はクシェット(簡易寝台)ですね。これが寝台の中ではいちばん安いです。基本的に6人部屋(たまに4人部屋)のコンパートメントです。 路線によってはクシェットでも朝食があります。私が去年チューリヒ→ウイーンのクシェットに乗ったときには朝食が出ました。 スイスの氷河急行は、車窓の眺めは実はあまりよくありません。 始発(終点)のツェルマットは景色のいいところなんですが… ということで、私はゴールデンパスをお勧めします。 スペインは、私は行ったことがないのでわかりません。 スイスのお勧めの鉄道も含めて、海外旅行のカテゴリーで再質問されればたぶんレスがつくと思います。

jasmina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考に、早速調べてみます! スイスは、ゴールデンパスルートの方がオススメなのですね。 ありがとうございます。参考になりました! そうですね・・ カテゴリーを間違えてしまったみたいですね。 同カテゴリーの質問がJRに関するものだったので、あれ?って思っていました(--; 再度問い合わせてみようと思います。