ヨーロッパの鉄道旅行で知っておきたいポイントと予約方法

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパの鉄道旅行の予約方法やポイントについて説明します。ELIPSOSやCITY NIGHT LINEなどの特急列車の予約はネットで可能です。ユーレイルパスを利用する場合は、特急列車の予約には別途手数料がかかることがあります。また、寝台の種類についても紹介します。
  • スイスでの鉄道旅行では氷河急行やゴールデンパスライン・ルツェルンの2つのルートがあります。どちらを選ぶかは季節や景色の好みによりますが、3月でも車窓を楽しめることができます。
  • 初めて訪れるスペインでの安全について心配している方へのアドバイスです。ユースやB&Bの宿泊は一般的には安全ですが、注意が必要です。マドリードやバルセロナでのオススメの宿泊施設も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道予約について

3月中旬~下旬にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→スイス→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、ローカル列車でのんびり移動を基本に旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらはネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? 女一人旅ですので、ケチケチに旅行をするつもりでもないのですが、 寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台には乗ったことがあるんですが、キャビンをとると食事がついていたりするんですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に写真でよく見かけるような青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、ご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 ヨーロッパは何度か訪れたことがありますが、スペインは初めてです。治安が良くないと聞いたのですが、ユースなどは危ないですか?マドリードとバルセロナでオススメのユースやB&Bなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

ヨーロッパの鉄道の予約は、手数料は取られますが、このサイトがいちばん簡単です。ユーレイルパスも買えます。 http://home.att.ne.jp/gold/railplan/center/index.htm ケチケチ旅行なら、寝台はクシェット(簡易寝台)ですね。これが寝台の中ではいちばん安いです。基本的に6人部屋(たまに4人部屋)のコンパートメントです。 路線によってはクシェットでも朝食があります。私が去年チューリヒ→ウイーンのクシェットに乗ったときには朝食が出ました。 スイスの氷河急行は、車窓の眺めは実はあまりよくありません。 始発(終点)のツェルマットは景色のいいところなんですが… ということで、私はゴールデンパスをお勧めします。 スペインは、私は行ったことがないのでわかりません。 スイスのお勧めの鉄道も含めて、海外旅行のカテゴリーで再質問されればたぶんレスがつくと思います。

jasmina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考に、早速調べてみます! スイスは、ゴールデンパスルートの方がオススメなのですね。 ありがとうございます。参考になりました! そうですね・・ カテゴリーを間違えてしまったみたいですね。 同カテゴリーの質問がJRに関するものだったので、あれ?って思っていました(--; 再度問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道と宿泊について

    3月14日~30日にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→チューリヒ→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、滞在より列車ののんびり移動を中心にした旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらは日本からネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? もし現地でとるとすれば(最初の目的地のマドリードで手配することになると思います)だいぶ並んだり、取り方が難しかったり、満席だったりするでしょうか? 女一人旅ですので、あんまりケチケチで旅行をするつもりでもないのですが、寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台列車(ロサンゼルス→シカゴ)には乗ったことがありますが、列車は似たようなイメージですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、行かれたことある方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 女一人旅なので危険を冒するつもりもないのですが、ユースや比較的安めの宿を組み合わせて宿泊したいと考えています。 マドリード・バルセロナ・パリ・南フランスのどこか(マルセイユ・ニース・モナコ)・チューリヒか、周辺の駅から行きやすいところで、 一人でも宿泊しやすいオススメのユースやB&Bや安めのシングルルームなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。 そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。 (1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。 (2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか? (1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。 また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

  • ヨーロッパ鉄道のチケット

    いつもこちらで大変お世話になっております。 今回初めてヨーロッパで列車移動をするのですが、 以下のような場合、どのような購入方法をとるのが一番お安くなりますでしょうか? ポルトガル内 リスボン-ポルト(特急)        ポルト -りスボン(特急) 国際線    リスボン-マドリード(寝台) スペイン国内 マドリード-バルセロナ(寝台) 国際線    バルセロナ-パリ(寝台) 国際線    パリ-ロンドン(ユーロスター) です。 日にちは全てもう決まっています。 ユールレイパスを購入して寝台料金を別途払う方がいいのか、 または区間列車チケットを個別に購入した方がいいのか もしおわかりの方がおられましたら教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの鉄道。時刻の正確性について。

    来月、28日間、ヨーロッパ10ヶ国周遊の旅に行きます。 で、ユーレイルグローバルパス(取得済み)で各国を鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの鉄道の時刻ってどのくらい正確なのでしょうか? いろいろと調べると、時刻表はあてにしないほうがいい、とか 遅れは当然で乗り換えができない、とか聞きます。 旅程ではフランスの「Toulouse」という駅で17分の乗り換えがあります。 それに乗り換えできないと、その日はパリへ寝台列車で移動することになってしまいます。 ヨーロッパの鉄道の時刻表はあてにならないのは過去の話で、 今は改善されているのでしょうか? 最新情報をお聞きしたいです。 ちなみに、旅程は バルセロナ→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ローテンブルグ→ミュウヘン→プラハ→ウィーン→ブタペスト→スロベニア→クロアチア→ベネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ、です。 ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

    ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。

  • ヨーロッパ列車の旅。座席指定の予約について。

    2/26からヨーロッパへ旅行へ行きます。 私はユースのユーレイルパスグローバルパスを持っています。 3/1に夜行でバルセロナからパリに行きたいです。 調べた結果、エリプソスやTGVがある ことが分かりました。 どの列車でも良いのですが(夜の間の移動であれば)、パスホルダーの為、座席指定のみの予約をしていきたいです。 しかし、日本のレイルヨーロッパなどでは出来ないので、海外の旅行会社などで探して下さい、と言われました。 ひとつ海外の会社へ問い合わせましたが、日本への発送はしていないということでした。 バルセロナからパリまでのパスホルダーの座席指定のみを日本から予約の出来るサイト、会社をご存知の方がいたら教えて欲しいです! 現地で予約する手もありますが、パスホルダーの座席数は限られていると言いますし、出来れば予約して行きたいのです>_< よろしくお願いします!!

  • 他国間の列車予約

    ヨーロッパを鉄道で旅行する予定です。 夜行列車を現地で予約したいのですが、アムステルダム、ブリュッセル、パリのどちらかの駅で、BLOIS~マドリッド、グラナダ~バルセロナ、バルセロナ~ミラノの夜行列車を予約する事って可能でしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • ヨーロッパ周遊ルートについて

    はじめまして。 まわりに旅行好きの方がいなくて困っているためアドバイスお願いします。 私は大学4年で2月20日から3月20日くらいにかけて一ヶ月ヨーロッパ周遊旅行にいきたいと考えています。 今現在、いきたい都市を挙げます。 チェコ(プラハ)→スロヴェニア(鍾乳洞)→クロアチア→イタリア(ローマとあと1都市、美術に興味があります)→スイス(鉄道)→スペイン(バルセロナ・マドリード)→フランス(パリ) 今のところはこのような予定です。 中欧から入りパリで出ようと考えています。 中欧から入る理由としては一番興味が有るのが中欧であるため、長居したくなった時もできるように早めに行こうと考えています。また、旅の始まりに元気なうちに、少し難易度が高そうな中欧に行っておこうと考えています。 ラストがパリの理由としてはパリには一度行ったことがあり気に入っているため、他の都市への滞在が長くなってパリでの滞在が短くなっても良い、逆に好きな都市であるため日程が早まってもパリなら何日でもいられるといった理由です。 一番悩んでいるのは中欧→イタリア→スイス→フランス→スペインのほうが効率が良いのかなとも思っています。 どのように回ったら良いかアドバイスをいただけると助かります。 また、中欧のまわり方でオススメの所があれば是非教えてください。 好きなモノは美術、建物(モンサンミシェルなど)に興味があります。 ちなみに移動はユーレイルグローバルパスを使う予定ですが、一回くらいであればLCCを欧州内利用に使うことも良いと考えています。 予算は航空券なども含め60万程度、今までにロンドン、パリは10日で一人で旅をしたことがあります。 ざっくりとした質問になってしまいますが、アドバイスいただけると助かります。一番困っているのはルートですが、一ヶ月のたびは初めてなので、アドバイスであれば何でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    スペインのマドリードから寝台列車でフランス入りをしようと考えています。 フランスに3泊をしその間にパリの観光とモンサンミッシェルを一日かけて観光をしようとしています。 この場合マドリードから直接パリに向かい、2日目などにモンサンミッシェルへ行くことと、マドリードから直接モンサンミッシェルに行き、そこで1泊してから、パリに向かった方とどちらがオススメでしょうか? 自分としては、モンサンミッシェルで1泊したいのですが、マドリードからのベストな向かい方が見つからないのでアドバイスお願いします。 トーマスクックは持っていますが使いこなせていないのが現状です。