• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨーロッパ鉄道の旅

こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。 そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。 (1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。 (2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか? (1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。 また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数327
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。パリの旅行会社でチケットの予約をしています。 列車のチケットは、たいていの場合、現地で予約が取れるのですが、問題はご希望の日程がバカンス(冬休み)に重なっていることです。フランスの場合は地方によって2月中旬から3月初旬にかけて2週間、イタリア、スペインの詳細はわかりませんが、この時期はヨーロッパはカーニバルの時期で、おそらく同時期にあると考えたほうがいいでしょう。バカンス時期に予約が取れずにあきらめられた方をいやというほど見ています。 もし今回の旅行がフレキシーブルなもので、希望の列車が取れなかった時に日程や行き先を変えられるのでしたら、現地の駅の窓口での予約が安くつきますが、もし日程が変更できないようでしたら、やはり事前に予約をお勧めします。 割高にはなると思いますが、日本のパスを買われた旅行会社に依頼するのが手っ取り早いです。もしくは現地旅行会社に依頼し、到着後受け取る方法もありますが、パリを例に取ると、パス携帯者の予約は受け付けていないか、手数料が普通のチケット予約より割高になる場合がほとんどです。 ネット予約は専門外ですが、日本から予約の場合、ELIPSOSのサイトから直接予約ではなく、アメリカのサイトから予約するようです。ユーレイルパス携帯者料金もあります。 余談になりますが、ご質問では触れられていませんでしたが、パリに到着後もしフランスのTGVを利用される予定なら要注意です。TGVにはパス携帯者用の割引の席はごくわずかしか用意されていません。しかもこの枠は一般向けのいろいろな割引料金(週末割引、2人以上の割引等)の枠と同じなので、バカンスの時期はほとんど空いていません。この場合、パスをせっかく日本で買ってきても正規運賃を払って乗車されている方もいますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道について

    フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ鉄道旅行の予約サイト

    ミラノ→ジェノヴァ→モナコ→ニース→トリノ→ミラノと途中一泊づづしながら鉄道で周る旅を計画しています。現地の予約サイトだと読みにくいので、日本語のサイトでまとめて予約できるサイトを教えてください。また、ヨーロッパ鉄道をネット予約して利用する際の注意点があれば教えてください。

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ヨーロッパは初めてでしょうか? バルセロナ、ローマ、パリは、空港から中心部へのアクセスがとてもスムーズです。ミラノ、マドリッドもバスなどを利用すれば成田ほど面倒ではありません。 時間の節約ということを考えて、飛行機の移動をお薦めします。例えば、 日本→パリ(飛行機) パリ→ミラノorローマ(飛行機) ローマ→バルセロナ(寝台) バルセロナ→マドリッド(バスorレンタカーor電車) マドリッド→パリ(飛行機) パリ→日本(飛行機) ヨーロッパ直行便なら飛行機の2フライトはサービスになるはずです。イタリア、スペインでの移動は、ユーレイルパスで電車の旅を楽しむことができると思います。 ちなみに、日本で特急の予約もできるのですが、現地で直接チケットを買った方が、絶対にやすいです。2月はバカンスシーズンではないので、寝台の予約も現地に着いてすぐにすれば間違えなく予約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#9354

7ヶ月、ヨーロッパを歩きましたが(夫と二人)、寝台列車も何度も乗って、予約はいつも当日または前日でした。 前日または当日の朝にどこへ行くか決めていたので。 もちろん、現地の駅の窓口です。 ご心配なら、旅行社で、大抵予約してくれます。(西ヨーロッパ) クーポンのような寝台券を発行してくれると思います。寝台の番号も書いてあります。 現地では、パスを見せて予約していたので、ネット予約はわかりません。ごめんなさい。 予定にしばられず、よい旅をお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)

男二人ですよね?何とかなりますって。14年前初めて海外をヨーロッパ含め、イタリアも1人で行きました。言葉も何も喋ることすらできないですよ、けど何とかなりました。基本的に私の場合ですよ、朝は移動して現地に移り、午前中は宿探し、午後からその地を観光次の日も観光し3日目に移動というパターンでした。なまじ決めてしまうと、途中で足止めとかもくいますけど。現地で一件ずつ泊まりたい宿を探しながらの方が気に入った宿泊まれますけど。こんなところ?泊まるの??ということもありますからね。 金銭面で友達と行くと揉めることがあると思います。のでその日のお金をお互い1万ずつ出し、その中からそのお金を使うことをオススメします。私は旅行を高校時代夏休みして途中で喧嘩別れして、一人で旅しましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヨーロッパの寝台列車には何度か乗車していて、満員だったことはないと記憶していますが、希望の列車に乗れないと宿にも困るでしょうし、その後の予定も狂ってしまうので、やはり日本での予約をお勧めします。 恐らくそのルートであれば、日本での予約が可能だと思います。(ちなみに、以下の参照URLのご質問で、私の卒業旅行についてお答えしたのですが、このときは全て東欧の寝台列車だったため、日本での予約は不可、現地の駅で予約しました。) 日本での予約は、ヨーロッパのレイルパスを扱っている旅行会社ならどこでも予約代行をしてくれると思うので、ユーレイルパスを購入するところに問い合わせてはいかがでしょう? 現地なら、駅の国際列車用窓口が一番です。そのルートなら、西ヨーロッパのどの国の駅の窓口でも大丈夫だと思いますよ。(ドイツで、スイス・バーゼル~ブリュッセル間の寝台を予約したことがあるので・・・) よい卒業の思い出になりますように!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158199

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • ヨーロッパ周遊、鉄道の旅

    来週から、大学4年男2人でヨーロッパをユーレイルパスを使用して旅する予定です。 ローマを出発して、イタリアを巡り、次にスペインを巡りたいと思います。そこで、イタリアからスペイン入りをしたいと考えているのですが、ベネチアもしくはミラノからバルセロナに入りたいのですが、どういった方法が考えられるでしょうか? できたら、夜行列車を使いたいです。また、スイス経由などでも構いません。 良きアドバイスをお願いします。

  • クラクフ→プラハの寝台列車の予約

    3/23 22:50 クラクフ発→3/24 07:25 プラハ着の寝台列車を予約したいんですが、どのように予約したら宜しいでしょうか? いろんなサイトを見ましたが、時刻表のみとか、夜行、普通列車の予約はしているがEU,ICなどはネット予約できないようになっていました。 ネット予約のやり方、もしくはネット予約できないのであれば、現地でのチケットの取り方を教えてください!! できれば、早めの回答を宜しくお願いします。

  • 寝台列車の旅

    寝台列車を使って屋久島まで旅をしたいと考えているのですが、北陸~鹿児島間で寝台列車は通っているのでしょうか?後、青春18きっぷは使用可能ですよね?よろしくお願いします。

  • ユーロレイルの予約の仕方・場所について(ユーレイルパスは持っています)

    ユーロレイルの予約の仕方について(ユーレイルパスは持っています) 予約はネットではできず窓口でしかできないということを聞きました。 寝台列車等、必ず予約が必要な列車に関して その始発駅でないとできないのでしょうか。 それとも同じ国ならどこででもできるのか、 もしくはユーレイルでいける国ならばどこの国からでも、どこの国の予約もできるのか・・・ (例えばパリ始発の寝台列車の予約を、アイルランドやイギリスでできるのか) 旅立つ日程が迫っているため、急いでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道と宿泊について

    3月14日~30日にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→チューリヒ→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、滞在より列車ののんびり移動を中心にした旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらは日本からネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? もし現地でとるとすれば(最初の目的地のマドリードで手配することになると思います)だいぶ並んだり、取り方が難しかったり、満席だったりするでしょうか? 女一人旅ですので、あんまりケチケチで旅行をするつもりでもないのですが、寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台列車(ロサンゼルス→シカゴ)には乗ったことがありますが、列車は似たようなイメージですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、行かれたことある方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 女一人旅なので危険を冒するつもりもないのですが、ユースや比較的安めの宿を組み合わせて宿泊したいと考えています。 マドリード・バルセロナ・パリ・南フランスのどこか(マルセイユ・ニース・モナコ)・チューリヒか、周辺の駅から行きやすいところで、 一人でも宿泊しやすいオススメのユースやB&Bや安めのシングルルームなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道へ寝台列車の旅

    北斗星やカシオペアの旅ってどうですか? 寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。 あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 船と電車と車と 旅をするなら

    こんにちわ~♪ タイタニックに憧れていつか船旅をしたいー!って思ってます。(*^-^*) 電車も豪華列車に憧れますけど昔ながらの寝台列車だっていいな。 愛車で気ままな旅だって。 どれにしようかな? 皆さんだったらどれにしますか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道。時刻の正確性について。

    来月、28日間、ヨーロッパ10ヶ国周遊の旅に行きます。 で、ユーレイルグローバルパス(取得済み)で各国を鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの鉄道の時刻ってどのくらい正確なのでしょうか? いろいろと調べると、時刻表はあてにしないほうがいい、とか 遅れは当然で乗り換えができない、とか聞きます。 旅程ではフランスの「Toulouse」という駅で17分の乗り換えがあります。 それに乗り換えできないと、その日はパリへ寝台列車で移動することになってしまいます。 ヨーロッパの鉄道の時刻表はあてにならないのは過去の話で、 今は改善されているのでしょうか? 最新情報をお聞きしたいです。 ちなみに、旅程は バルセロナ→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ローテンブルグ→ミュウヘン→プラハ→ウィーン→ブタペスト→スロベニア→クロアチア→ベネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ、です。 ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ドイツ→パリ→ブリュッセル→アムステル 鉄道での移動について

    鉄道について色々教えて頂きたいのです。29歳、男二人での旅です。 1.所要時間 2.一番安い料金 3.その他注意点なんでも フランクフルト→パリ(寝台列車で移動) パリ→ブリュッセル ブリュッセル→アムステルダム セレクトパスなどを使ったほうがよろしいのでしょうか? その場合寝台列車などは含まれないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。