• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨーロッパ鉄道の旅

2月21日から3週間女2人で卒業旅行にヨーロッパへ行きます。 パリINフランクフルトOUTで、パリ→マドリッドが飛行機、あとは鉄道で周る予定です。 経路は、パリ→(飛行機)マドリッド→バルセロナ→ニース→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトを考えています。 今回の旅は超節約貧乏旅行を考えていて、食事はスーパーで買ったパンなどが中心、宿泊費ももったいないので、2日に一回はYH、2日に1回は夜行電車の中で眠ろうと思っています。 しかし、夜行電車で出発が22時とかの場合、(1)女2人だと危ないかも(2)それまでの時間をどう潰すか?などの問題が出てきます。 2人ともヨーロッパは初めてですが、英語は喋れるのと海外経験が多いのとであまり心配はしていなかったのですが、実際どんな感じですか? 出発時刻まで外をぶらぶらしているのは流石に寒かったり危なかったりすると思うし、だからといってお金がかからず時間を潰せるところってあるのでしょうか? カフェなど入ると逆にお金がかかって、YHの方が得だったりしますか? 飛行機だけとってありますが、どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです。移動費・食費・観光費・宿泊費・保険代・準備代など含めて。 どうか何かアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数242
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

NO5の方はおそらくYHを利用して旅したことがないと思うので気にしないほうがいいです。 YH利用で1日の滞在費は6000~8000円平均で1万円かけている人は金持ちとか贅沢!と冷やかされます。バックパッカー失格扱いです。たとえ1万かけても2週間で14万ですから、2週間でも危ないなんてことはありえません。パスを入れて19万ですから。 結論は15万だとギリギリ、20万は楽勝です。内訳を聞き、私の最初の見積もりも下方修正です。 13万は?なのは夜行可能が5泊で友達宅最大3泊?をいれても、YH泊2泊増で6000円、YHへは歩いて行けるところは少なく、観光にもメトロやバス利用の場合を考えて、市内交通費として1日500円、計1万、駅に荷物を預ける(。夜行で到着日は必ず必要。YHに預けると無料が多いが取りに戻る往復の時間がかかります)のが数千円で計2万円余りかかるからです。 夜行を増やす奥の手として20時時前後発の列車で4~5時間行き、4~5時間で朝に戻る方法があります。折り返し地点で待ち時間が少ない列車をクックで探す高等戦術が必要になりますが。東西南北どちらへ行くのがいいか、列車は何時発のがベストかと、パズルみたいで面白いですよ。 YHへの交通が分かりにくいので日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」を図書館などでコピーするといいです。駅や空港からYHへのバスや地下鉄での行き方が手描きの超詳しい地図入りで紹介されていて全く迷わず最短時間でYHに着けて日本人YH利用者の多くが持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 20万で楽勝って言って下さって安心しました。 市内交通費!なるほど、教えてくださってありがとうございます。 クックは最近毎日のように眺めていて、やっとだいぶわかるようになってきました笑 いろいろな情報、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道

    今度ヨーロッパへ初の海外旅行を計画中の者です。 2~3ヶ国くらい廻りたいと思っているんですが、せっかくのヨーロッパ、飛行機だけの移動だけでなく電車も使いたいと思ったのですが、ちょっと調べても分からなかったので教えてくださいm(_ _)m パリ⇔フランクフルトの鉄道はありますか?

  • ヨーロッパ旅行の経路と移動手段の相談

    卒業旅行に女2人でヨーロッパに3週間行きます! その際なるべく安く周りたいのですが、ユーレイルパスにするべきですか?それとも、他に安い移動手段があったら教えてください。 すでに決まっている、飛行機での移動は以下の通りです。 2月21日東京→パリ 2月24日パリ→マドリッド 3月12日フランクフルト→東京 1都市あたり2-3日滞在したいと考えています。 パリ→マドリッドのあと、残りの約2週間はイタリア→ドイツへ行く予定です。 絶対に寄りたい都市は、ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア あとは、途中行きやすい都市があれば寄ろうかなという感じです。 ヴェネツィアには、3月以降なら友達が住んでいるので泊まらせてもらえます。 それ以外はYH利用予定です。 とにかく「安く」済ますことを最優先に考える場合、経路と移動手段についてアドバイスください。 また、それ以外にも見所や持ち物、服装、その他のアドバイスもあったらお願いします。 2人とも英語は大丈夫で、1人はスペイン語も少しだけ喋れます。 ご回答お待ちしてます!

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#161722
noname#161722

No.2再びです。 2月末、3月頭、特に南ドイツからウィーンは夜間氷点下になることもあります。どこにお住まいで、どの程度の寒さを経験されたことがあるのかがわかりませんけれど、北海道の寒さ位を思われている方がいいと思います。 あと、列車の情報を探されるのであれば、ドイツ鉄道のサイト「www.bahn.de」あたりを利用されるといいかと思います。英語での案内もありますよ。特にできるだけ移動にお金を使わないで、ということになれば、列車パスが利用でき、かつ、追加料金の取られない列車を探さなくては行けないわけですよね。イタリーに入ってからはかなり細かいローカルな列車の情報までひき出せますので、利用価値は高いかと。スペイン、フランスあたりの情報も出てくるのかどうかは利用したことがないのでわかりません。 一日、一人、現地で利用できるお金が7000円から1万円位の予算が取れるといいですね。万が一寒くてたまらなくなったり、雪などで身動きできなくなった時にホテルに泊まったりすることが可能になりますから。

参考URL:
http://www.bahn.de/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、雪とかのために少し多めに考えといたほうがいいですよね。 URL見てみました。参考にします!

  • 回答No.5

>どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです とてもじゃないが無理。 慣れてればともかく。 2週間でも危うい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20万で無理ですか!? 鉄道パスのユースが約5万、宿泊費が20泊だけど半分が夜行と友達の家なので、YHが約10泊で3万、保険代1万弱。 それから食費が1日1食、しかもスーパーのパンやバナナなので3週間で2万、でも何回かは普通の食べ物を食べたりカフェとか入ったりするかもしれないのでプラス1万。。 あとは観光費が、私達は2人とも歩くのが大好きだし、スーパーマーケットとか本屋が好きだし、街や人を見るのが大好きなので、なるべく景色や人や公園やスーパーなどぶらぶらするのを楽しんで、入場費がかかるところはそんなに見ないつもりでいます。 一応観光費1万。 ここまでで13万円。 あと他にもいろいろかかるとは思うけど、何にかかるのかなかなか想像がつかないので、もしよかったら参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

欧州生活15年目です。中でもドイツには10年以上住んでいて、夜行列車も100回以上利用したと思います。 まずユーレイルパスですが、得かどうかをよく考えてから購入された方が良いと思いますよ。というのは欧州内は今「超格安航空会社」がどこにでもあり、1セントでどこの国へも行くことが可能なくらいです。税金などを合わせても片道2,3千円で済むことも多いですし、またそれに対抗して電車にも「格安チケット」が用意されています。例えばミュンヘン-フィレンツェの寝台車が通常は2万円くらいのところが寝台・特急券込みで5千円くらいで乗ることができるチケットが販売されていますので、最初から正規料金だけを考えてユーレイルパスを購入すると損になる場合も多いです。 (それから、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトというルートでは夜行列車を使うといってもどれも結構近場ですのでそう機会はないですよね?) また質問への答えですが >1)女2人だと危ないかも どこも中央駅の「周辺」はドラッグ常習者がウロウロしているなど危険な場所も多いですが、「駅構内」は旅行者も多く、夜間のパトロールもあり、危険だと言うことはありません。 (2)それまでの時間をどう潰すか? 国にもよりますが(イタリアはミラノとローマ以外あまり駅構内に店などがない場合も多いので)カフェというよりも、椅子とテーブルがある売店、のような場所を利用すればYHよりは安上がりだと思います。夜食代わりにパン一つとコーヒー1杯注文してそこで座って時間をつぶしていればよいのではと思います。皆同じことを考えるので夜の11時でも混雑しているのが難点ですが、立ち飲みコーヒー店などにも簡単な椅子が用意してあることが多いですから空いているところを探すか、またはそこら辺に座り込んでいるバックパッカーも多いですよ。それから本屋も比較的遅くまで営業していることが多いので、時間つぶしによいかと思います。 それから基本的に出発時間の30分くらいまでには電車は到着していることが多いので、すぐに乗り込んで車内でまだ人がいないうちに荷物を詰めたりして落ち着いてしまうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夜行経験者の方に具体的お話が聞けて嬉しいです。参考になりました。 確かに、飛行機代金はすごく安いって聞きます。 とても迷ったのですが、鉄道(特に夜行)にすごく興味があったので、どうせだから今回は鉄道中心の旅にしようと思っています。電車の格安チケットは知りませんでした。 >(それから、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトというルートでは夜行列車を使うといってもどれも結構近場ですのでそう機会はないですよね?) その通りです。 だから、ちょっと変かもしれないけど、22:50ローマ発→ヴェネツィア6:01着の夜行を使い、ヴェネツィアに友達が住んでいるので2-3日滞在して、その中の1日で朝早くヴェネツィア→フィレンツェへ行き夜にまたヴェネツィアに戻るという日を作ろうかなとも思っています。 ヴェネツィア→ウィーン間は20:44発8:30着を見つけました…! まだトーマスクックと格闘中でうまく読みこなせてないので間違っているかもしれないけど、今のところこんな感じです。

  • 回答No.3

マドリードのYHは大丈夫ですよ。むしろ安ホテルのほうが危ないかと。建物の3階以上が多く、途中の階段でよく被害にあいます。スペインのYHは安いのでぜひ利用してください。鉄道パスも入れて20万なら何とかなるかと。 マドリードは余りみどころがないので列車で1時間のスペインの京都トレドに行くといいです。 ミュンヘン~フランクフルト間ではロマンチック街道のローテンブルクに寄るといいですよ。フランクフルトもみどころはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ぜひローテンブルグは行ってみたいと思っています。 トレドも時間があったら候補に入れておきます!

  • 回答No.2
noname#161722
noname#161722

大きな町の駅は、そんなに問題ない(危なくない)と思いますよ。 2月、3月、特にミュンヘン、ウィーンあたりは、まだまだ寒い日もある(ことしは暖冬のようなのですけれど)ので、防寒をしっかりされたほうがいいでしょう。駅の構内だけでなく、列車内でもかなり寒いこともあるかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 服装については今度別の質問を立てようと思ってたのですが、やっぱりヨーロッパの冬は相当寒いですよね。 都市によっても違いがあると思うので、どういう格好をしていけばいいでしょう?? あまりかさばっても困るし・・・ もしアドバイスがあったら、そちらもぜひ教えてください!

  • 回答No.1

いいですねー。羨ましいです。 私が行ったのは数年前なのですが、その時の情報だとマドリッドのYHは危ないと聞いた事があります。マドリッド自体危ない町なので、ここで泊まる場合はホテルにした方がいいかもしれません。(今の状況は変わっているかもしれませんけど・・・) 夜行列車までは駅の中や近くのバーやカフェとかで時間をつぶせばいいんじゃないですかねぇ。危ない人はそんなには居ないと思いますが、日本人は危ない人を引き寄せるパワーがあるみたいなので、駅の中や付近でもブラブラしているのは危ないと思います。 まぁからまれても英語や現地語をわからない振りして無視してりゃーOKです。私は、フランスでドイツ人に捕まって、「前回の戦争じゃ仲間だったじゃないか」とか訳わかんない理由で絡まれた事があります。結局「金持ってるか?カード持ってるか?」というような詐欺と物乞いの中間みたいな人だったのですが・・・・。基本的に無視です。 夜行列車はパリ―バルセロナのにのりましたが、危険かどうかは、通常夜行列車は四人のコンパートメントなので、貴方たち以外の二人の客層によるのではないでしょうか。私の時は家族連れだったので、危険は一切感じませんでした。 飛行機だけといってますが、レールパスは買っといた方が良いですよ。あとはネットで滞在先の町の情報を徹底的に仕入れてください。学生なら国際学生証をとっとけば少しはお得だと思います。私は2週間弱でコミコミ30万円でした。YH3&ホテル3&夜行2&友達の家という内訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 今すでにとってるのが飛行機だけですが、レールパスは買うつもりです! 私達の場合19泊になるのですが、友達の家(ベニス)2-3泊、残りをYHと夜行半々にしようかと考えています。 2週間弱で30万ですか…3週間で30万はキツイと思うけど、食事は1日1食でスーパーのものにしたり、観光もなるべくお金のかからないところ中心に周るので、問題は宿泊費と移動費だと思うのですが…>< 海外は危険なことがたくさんあると思うので、残り1ヶ月十分に調べたり人に話を聞き、現地でも最大限の注意をしながら楽しい旅にしたいと思います。 また何かアドバイスや情報を思いついたら教えてください!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道について

    何点かお聞きしたいことがあります。 この間ユーレイルパスについて色々教えてもらって、ひとまずユーレイルパス(15日)を使ってフランススイスを中心に2週間ヨーロッパを旅行する予定です。 行程はパリの友達の家を基点に夜行でスイスいって現地2泊、夜行でパリもどって、イギリスへ。またパリにもどってから夜行でニースへ。現地2泊でまた夜行でパリへ。こんな感じです。 この前お聞きしたときは元が取れるか微妙とのことだったんですが、スイスで船乗ったり、時間があれば日帰りでTGVでリヨンの方にもいってみたいんで、少々元とれなくてもユーレイルパスを使おうと思ってます。(誰かその方が得だよって後押ししてください笑) そこで質問なんですが、 (1)イギリスいくときにユーロスターでいくんですが、僕の買った普通のユーレイルパスでは割引などはないのでしょうか? (2)そしてロンドン着いてから、南部のカンタベリー近くのフォークストンという田舎町に行くんですが、安いバスなどはあるのでしょうか?イギリスの乗換え案内のサイトみたいなのがあれば教えて欲しいです。 (3)スイス旅行の際、マッターホルンだけは絶対に見たく、ツェルマットに行こうと考えております。ユーレイルパス使って、Sierreというところまで行って、そこからポストバスでツェルマットに行こうかと考えております。そのバスの料金を知りたいのですが、調べる方法あるでしょうか?またユーレイルパスでそのバスや、ゴルナーグラートへの登山電車への割引というものはないのでしょうか?

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。 そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。 (1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。 (2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか? (1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。 また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ50日の旅程について(日程的に妥当か、おすすめの順番、ルートなど)教えてください!

    はじめまして。 来年1月に初めてのヨーロッパ旅行に行きます。 期間としては50日程度です。 フランス、スペイン、ポーランドにいる知人に会いにいくことと、美術館めぐりが主な目的です。 現在のルートとしては、 (フランス)パリ6日間→ボルドー3日間→(スペイン)オビエド3日間→マドリッド6日間→(ポーランド)ワルシャワ6日間→(チェコ)プラハ4日間→(イタリア)ローマ4日間→フィレンツェ3日間→ミラノ3日間→ヴェネツィア3日間→ニース4日間→パリ1日 で考えています。 まだ試案段階ですが、この日程は時間的にきついですか? ヨーロッパの移動というものがピンとこなくて、どのようにするのが時間的にも金銭的にも便利なのかわかりません。 ちなみに、マドリッドからワルシャワへの移動やプラハからローマへの移動などは飛行機を考えていますが、他の移動は鉄道を考えています。

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパに詳しい方お願いします。

    1ヶ月のヨーロッパの旅行を考えています。 電車での移動を考えています。 帰りの飛行機の場所がパリかブリュッセルかロンドンかミラノ、です。飛行機は英国の便を利用するためロンドン経由です。 (1)スペインからパリにむけてか (2)スペインからミラノへ行くか迷っています。 ミラノへは一回行ったことあるのですが、その途中でニースに行きたいで、近いミラノへ行くのもいいかなと思ったのですが、 モンサンミッシェルにもいってみたいのです。 つまり地中海沿いにいくか大西洋沿いにいくか迷っています。 (1)と(2)では1ヶ月で行くのにどちらをお勧めしますか? またお勧めのスポットがこのルートにあるよなどお聞かせください。 また電車での移動となるとどちらのほうがわかりやすいですか? 予算なども詳しい方教えてください。基本てきにユースや安いホテルに泊まる予定です。 以上ですがよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊、鉄道の旅

    来週から、大学4年男2人でヨーロッパをユーレイルパスを使用して旅する予定です。 ローマを出発して、イタリアを巡り、次にスペインを巡りたいと思います。そこで、イタリアからスペイン入りをしたいと考えているのですが、ベネチアもしくはミラノからバルセロナに入りたいのですが、どういった方法が考えられるでしょうか? できたら、夜行列車を使いたいです。また、スイス経由などでも構いません。 良きアドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ安旅行

    6月に何とかローマ、ミラノ、パリ、フランクフルトの順に旅行したいのです。が、イタリア国内を飛行機で移動する為、アリタリア航空以外で安くチケットを購入できる方法はありませんか?ローマからミラノへを探してみたら380ユーロ以上で、それ以外の国、アイルランド、イギリスなどを回るのに50ユーロほどづつしか払ってないので、何とかしてその程度で収めたいと考えています。他、ミラノとパリそしてパリとフランクフルト間も安いチケットを購入出来ませんか? 旅行者は親子2人でバス嫌いで電車はユーロスターのみOKです。いい方法をご存知でしたらアドバイスを宜しくお願致します。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

専門家に質問してみよう