• 締切済み

鉄道パスの追加料金について

8月から6週間かけて10カ国を鉄道で周ろうと思っています。 日本から来て一緒に旅行する友人はユーレイルパスを購入予定ですが、私はイギリスに半年以上住んでいて使用できるのはインターレイルパスの方になるので、こちらの購入を検討しています。ただ、追加料金が必要な電車の種類は公式HPに載っているのですが、料金について詳しく記載されているものを見つける事ができません。鉄道会社のHPを見ても、パスホルダーの料金については書いてありませんでした。ユーレイルパスよりも割引率が低いという話を聞いた事があるのですが、貧乏旅行なのであまりにもその追加料金が高ければ、パスの購入を考え直そうと思っているので、どなたか情報をご存知でしたら教えて下さい。 また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? 駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? バックパッカー全くの初心者なので、旅程についてもアドバイスが頂けたらうれしいです。 1日目 アムステルダム到着 2日目 アムステルダム→ブリュッセル  3日目 ブリュッセル→ブルージュ  4日目 ブルージュ→パリ(パリ滞在中にそれぞれ日帰りでヴェルサイユ、モンサンミッシェル)  10日目 パリ→トゥール  11日目 夜行でトゥール→マドリッド(マドリッド滞在中にそれぞれ日帰りでセゴビア、トレド)  15日目 マドリッド→グラナダ 16日目 夜行でグラナダ→バルセロナ  19日目 夜行でバルセロナ→ミラノ  20日目 ミラノ→フィレンツェ(フィレンツェ滞在中に日帰りでピサ)  23日目 フィレンツェ→ローマ(ローマ滞在中にヴァチカン)  27日目 ローマ→ナポリ(ナポリ滞在中にカプリ島、ポンペイ)  29日目 夜行でナポリ→ヴェネツィア  31日目 夜行でヴェネツィア→ザグレブ  34日目 ザグレブ→ブダペスト  37日目 ブダペスト→ウィーン  38日目 夜行でウィーン→プラハ  40日目 プラハ→ベルリン(ベルリン滞在中に日帰りでポツダム)  44日目 ベルリン発 という感じにしようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akagi0720
回答No.2

2007年3月~4月にかけて ユーレイルパス一ヶ月(大人2名・ユーレイルセーバーパス使用)での ユーロスター(英国→フランス) TGVやALVIA等の予約が必要な列車 夜行列車でのクシェット料金等の記録です。 ユーレイルパス使用で乗った列車や船の全記録になります。 旅のご参考になれば幸いです。 http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html

参考URL:
http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html
  • azuki0902
回答No.1

5年ほど前に8月後半~9月頭にヨーロッパをユーレイルパスで周遊した者です。インターレイルパスの追加料金については分かりかねますが、他に回答が無いようなので、その他の質問へ回答(アドバイス)いたします。 >また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? >駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? 私は出発直前に購入した事もありましたが、大丈夫でした。(一人だったため、席が取りやすかったというのもあると思います。)夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。フランス~イタリアは混んでいそうですね。8月中旬に、バルセロナ→ニース(夜行)、ニース→ミラノ→ベニスを移動した際は、ほぼ満席でした。私の場合は出発直前に座席を購入したにも関わらず、運良く席は確保できました。(これは推測ですが、恐らくほとんどのバックパッカーはその場でチケットを購入しているので、列に並ぶのが遅くなければ買えると思います。) >ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。 >このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? 何処にも泊まれないということは少ないと思いますが、事前に予約しておいた方が、宿を探す時間で観光その他の時間を削られずに済むのは確かですね。ただ、旅行の期間が長いので、旅程がずれる事も考えられるでしょうから、ひとつ前の滞在先で、次の滞在先の宿を予約するのがお勧めです。バックパッカーということは、ホステルを利用されるかと思いますが、ホステルをネットで予約できるサイトもあります。 (www.hostelworld.com等) 足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 全て前もって予約して安全に安全に、と考えても、なかなか予定通りには進まないものです。私は、ハプニングとか偶然の出会いのほうが観光そのものより楽しかったように思います。ちなみに、一番最悪のハプニングはロンドン→ブリュッセル→ベルリンへ夜行で移動の予定が、ロンドン発のユーロスターが遅れ、夜行列車を乗り逃がし、駅で一泊したことでしょうか…。まぁ、案外何とかなるものですよ! 楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.hostelworld.com
tomomi3uk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際にユーレイルパスを使って旅行した方からのアドバイス、本当に心強いです。 >足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 なるほど、そうですよね。それもふまえて検討してみます。 >夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。 可能な限り早めにチケットを購入するようにしますが、結局直前に購入するハメになる事もありそうです。でも、けっこう大丈夫そうですね。毎回座席だと厳しいかもしれませんが、追加料金は安そうなので、利用してもいいかなと思っています。 心配な事だらけなのですが、経験者の方からのアドバイスが頂けてうれしかったです。本当にありがとうございます。また相談させて下さい。