• 締切済み

鉄道パスの追加料金について

8月から6週間かけて10カ国を鉄道で周ろうと思っています。 日本から来て一緒に旅行する友人はユーレイルパスを購入予定ですが、私はイギリスに半年以上住んでいて使用できるのはインターレイルパスの方になるので、こちらの購入を検討しています。ただ、追加料金が必要な電車の種類は公式HPに載っているのですが、料金について詳しく記載されているものを見つける事ができません。鉄道会社のHPを見ても、パスホルダーの料金については書いてありませんでした。ユーレイルパスよりも割引率が低いという話を聞いた事があるのですが、貧乏旅行なのであまりにもその追加料金が高ければ、パスの購入を考え直そうと思っているので、どなたか情報をご存知でしたら教えて下さい。 また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? 駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? バックパッカー全くの初心者なので、旅程についてもアドバイスが頂けたらうれしいです。 1日目 アムステルダム到着 2日目 アムステルダム→ブリュッセル  3日目 ブリュッセル→ブルージュ  4日目 ブルージュ→パリ(パリ滞在中にそれぞれ日帰りでヴェルサイユ、モンサンミッシェル)  10日目 パリ→トゥール  11日目 夜行でトゥール→マドリッド(マドリッド滞在中にそれぞれ日帰りでセゴビア、トレド)  15日目 マドリッド→グラナダ 16日目 夜行でグラナダ→バルセロナ  19日目 夜行でバルセロナ→ミラノ  20日目 ミラノ→フィレンツェ(フィレンツェ滞在中に日帰りでピサ)  23日目 フィレンツェ→ローマ(ローマ滞在中にヴァチカン)  27日目 ローマ→ナポリ(ナポリ滞在中にカプリ島、ポンペイ)  29日目 夜行でナポリ→ヴェネツィア  31日目 夜行でヴェネツィア→ザグレブ  34日目 ザグレブ→ブダペスト  37日目 ブダペスト→ウィーン  38日目 夜行でウィーン→プラハ  40日目 プラハ→ベルリン(ベルリン滞在中に日帰りでポツダム)  44日目 ベルリン発 という感じにしようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akagi0720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

2007年3月~4月にかけて ユーレイルパス一ヶ月(大人2名・ユーレイルセーバーパス使用)での ユーロスター(英国→フランス) TGVやALVIA等の予約が必要な列車 夜行列車でのクシェット料金等の記録です。 ユーレイルパス使用で乗った列車や船の全記録になります。 旅のご参考になれば幸いです。 http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html

参考URL:
http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html
  • azuki0902
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

5年ほど前に8月後半~9月頭にヨーロッパをユーレイルパスで周遊した者です。インターレイルパスの追加料金については分かりかねますが、他に回答が無いようなので、その他の質問へ回答(アドバイス)いたします。 >また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? >駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? 私は出発直前に購入した事もありましたが、大丈夫でした。(一人だったため、席が取りやすかったというのもあると思います。)夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。フランス~イタリアは混んでいそうですね。8月中旬に、バルセロナ→ニース(夜行)、ニース→ミラノ→ベニスを移動した際は、ほぼ満席でした。私の場合は出発直前に座席を購入したにも関わらず、運良く席は確保できました。(これは推測ですが、恐らくほとんどのバックパッカーはその場でチケットを購入しているので、列に並ぶのが遅くなければ買えると思います。) >ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。 >このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? 何処にも泊まれないということは少ないと思いますが、事前に予約しておいた方が、宿を探す時間で観光その他の時間を削られずに済むのは確かですね。ただ、旅行の期間が長いので、旅程がずれる事も考えられるでしょうから、ひとつ前の滞在先で、次の滞在先の宿を予約するのがお勧めです。バックパッカーということは、ホステルを利用されるかと思いますが、ホステルをネットで予約できるサイトもあります。 (www.hostelworld.com等) 足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 全て前もって予約して安全に安全に、と考えても、なかなか予定通りには進まないものです。私は、ハプニングとか偶然の出会いのほうが観光そのものより楽しかったように思います。ちなみに、一番最悪のハプニングはロンドン→ブリュッセル→ベルリンへ夜行で移動の予定が、ロンドン発のユーロスターが遅れ、夜行列車を乗り逃がし、駅で一泊したことでしょうか…。まぁ、案外何とかなるものですよ! 楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.hostelworld.com
tomomi3uk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際にユーレイルパスを使って旅行した方からのアドバイス、本当に心強いです。 >足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 なるほど、そうですよね。それもふまえて検討してみます。 >夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。 可能な限り早めにチケットを購入するようにしますが、結局直前に購入するハメになる事もありそうです。でも、けっこう大丈夫そうですね。毎回座席だと厳しいかもしれませんが、追加料金は安そうなので、利用してもいいかなと思っています。 心配な事だらけなのですが、経験者の方からのアドバイスが頂けてうれしかったです。本当にありがとうございます。また相談させて下さい。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ

    ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ... ヨーロッパに詳しい人、そうでない人も分かる範囲でアドバイス下さい(;_;) ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由で)モンサンミッシェル⇨パリ⇨マドリッド⇨バルセロ ナ⇨ギリシャ⇨ローマ⇨ナポリ⇨シチリア島⇨フィレンツェ⇨ベネチア⇨ミラノでフィニッシュです。 パリ⇨マドリッド バルセロナ⇨ギリシャ ギリシャ⇨ローマ シチリア島⇨フィレンツェ(これのみ、まだ予定) 上記4つに関しては、飛行機で移動します。(チケット手配済) 残る行程の、 ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由の)モンサンミッシェル モンサンミッシェル⇨パリ マドリッド⇨バルセロナ イタリア国内の移動 (ローマ⇨ナポリ、フィレンツェ⇨ベネチア、ベネチア⇨ミラノ) ※ナポリ⇨シチリア島は船でいきます。 鉄道移動に際して、グローバルパスを買うか、自力で鉄道サイトから区間乗車券を逐一買うか迷っています。イタリアパスは買おうと決めてます。けれども、イタリアパスではなくグローバルパスにするのがよいのか、はたまた3~5か国間で使えるフレキシーパス?的なものがいいのかさっぱり分かりません。 ロンドン⇨パリはユーロスター パリ⇄レンヌはTGVに記念として乗りたいと思っております。パスを買うべきか区間乗車券を買うべきか。 現地での移動を楽にスムーズにするならパスを買うべきかもしれないけど、あまりにも割高になりそうな感じも否めません。 区間乗車券は距離によって大体3,4千円~1万2千円ぐらいですが、ちょっと郊外行きたいなと思ったらまたその都度切符を買わなければいけないし。。 ヨーロッパ周遊に際して交通手段を選ぶときは、何を優先させるべきでしょう? どなたか、本当に迷っているので、ご教授くださいませ。。 ちなみに各都市、滞在日数はそれぞれ3日間程度です。

  • ヨーロッパ個人旅行の周遊ルートについて

    来年1月にヨーロッパ旅行を予定しています。 期間は2週間程、一人旅になるのでパックツアーだと一人追加料金が結構かかるので 個人旅行になります。 ローマ(またはナポリ)in3日→フィレンツェ(→ベネチア)3日→ミラノ2日 →ニース2日→バルセロナ2日→マドリード3日out 移動は列車移動、宿泊は安めのホテルかYHで考えています。 イタリアではローマ、フィレンツェでの観光が中心で、 ナポリは青の洞窟のシーズンじゃないようなのでローマから日帰り、 ベネチアも可能であればミラノから日帰りでもいいかと。 移動を含めタイトな日程なのは承知の上ですが無理があるルート設定でしょうか?

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • パリからブルージュへの行き方

    パリ滞在中にブルージュへ列車で日帰りで行きたいのですが、 パリの何駅から行けるのか、タリス(たぶんこの名前だったと思います)以外で 安い列車での行き方はあるのか、所要時間や往復の時刻、料金等を知りたいのですが 調べられる方法や情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    2月21日から3週間女2人で卒業旅行にヨーロッパへ行きます。 パリINフランクフルトOUTで、パリ→マドリッドが飛行機、あとは鉄道で周る予定です。 経路は、パリ→(飛行機)マドリッド→バルセロナ→ニース→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトを考えています。 今回の旅は超節約貧乏旅行を考えていて、食事はスーパーで買ったパンなどが中心、宿泊費ももったいないので、2日に一回はYH、2日に1回は夜行電車の中で眠ろうと思っています。 しかし、夜行電車で出発が22時とかの場合、(1)女2人だと危ないかも(2)それまでの時間をどう潰すか?などの問題が出てきます。 2人ともヨーロッパは初めてですが、英語は喋れるのと海外経験が多いのとであまり心配はしていなかったのですが、実際どんな感じですか? 出発時刻まで外をぶらぶらしているのは流石に寒かったり危なかったりすると思うし、だからといってお金がかからず時間を潰せるところってあるのでしょうか? カフェなど入ると逆にお金がかかって、YHの方が得だったりしますか? 飛行機だけとってありますが、どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです。移動費・食費・観光費・宿泊費・保険代・準備代など含めて。 どうか何かアドバイスください。

  • ヨーロッパ旅行のルートとパスの選び方

    4月に初めてヨーロッパを個人旅行しようと思っています。 今のところ考えているルートは以下の通りです(数字は日数)。 1 成田-サンクトペテルブルク 2 サンクトペテルブルク 3 サンクトペテルブルク 4 サンクトペテルブルク-タリン 5 タリン 6 タリン-リガ 7 リガ-ヴィリニュス 8 ヴィリニュス-ワルシャワ-アウシュビッツ 9 アウシュビッツ-ブラチスラヴァ-ウィーン 10 ウィーン-レーゲンスブルク 11 レーゲンスブルク 12 レーゲンスブルク-フュッセン 13 フュッセン-ローマ 14 ローマ 15 ローマ 16 ローマ-ピサ-フィレンツェ 17 フィレンツェ 18 フィレンツェ-スイス 19 スイス-パリ 20 パリ 21 パリ 22 パリ-成田 (1)各地の世界遺産を見て行きたいと思うのですが、この日程である程度の観光は出来ますでしょうか? (2)また、鉄道パスを使おうか使わないか迷っているのですが、使うにしてもパスの種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分かりません。お勧めのパスはありますか? (3)ほかにも、この区間は夜行列車やバスを使うのがお勧めとかありましたら教えてください。 一度に多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ユーレイルパスの追加料金について

    ユーレイルパスについて何度も質問しているものです。 みなさんから教えてもらった通り、できるだけ元を取れるように移動したいと考えています。 そこで、みなさんから教えていただいたサイトや具体的にどの列車に乗ろうかトマスクックの時刻表見て考えてるんですが、具体的な追加料金が分かりません。 色々ネットで検索してもハッキリとは分からなくて。。。ある個人のサイトにはパリ~ニースのTGVの場合1800円とあったんですが、その程度なんでしょうか?また高速列車じゃなくても夜行列車ですら追加料金 がかかるのでしょうか? 具体的に知りたいのは (1)パリ~ニースの夜行列車(クシェット)。(TGVはこの時期夜行ないみたいなので、普通の夜行列車の場合の追加料金) (2)スイスでのポストバス(最寄のユーレイルパス利用可能駅からツェルマットまでのバス料金、他に安い行き方があればそちらを、、、) (3)パリからアムステルダムに行く際のタリスの追加料金 (4)カレー&ドーバー間のフェリーの料金 (5)最後に、パリからST GERVAISへの夜行列車はないのでしょうか?時刻表を見る限りないんですが。。パリから夜行で朝にST GERVAISに着いて、朝からシャモニー、マルティニ方面の列車に乗りたいのですが。。 ※ちなみに普通のユーレイルパス(15日)を購入しております。。来月上旬に2週間旅行します。 どれか一つでも情報をお持ちの方お願いします

  • ヨーロッパの鉄道と宿泊について

    3月14日~30日にかけて、ヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 行程は、15日でマドリード→バルセロナ→パリ→南フランス→チューリヒ→ベルリンです。 ユーレイルグローバルパス利用で、滞在より列車ののんびり移動を中心にした旅をしたいと思っています。 質問1 バルセロナ→パリはELIPSOS、チューリヒ→ベルリンはCITY NIGHT LINEに乗りたいと思っています。 これらは日本からネットで予約ができるのでしょうか? パスを利用する場合、どのように予約をすればいいのでしょうか? もし現地でとるとすれば(最初の目的地のマドリードで手配することになると思います)だいぶ並んだり、取り方が難しかったり、満席だったりするでしょうか? 女一人旅ですので、あんまりケチケチで旅行をするつもりでもないのですが、寝台の種類などどれがおすすめか、ご乗車されたことある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 アメリカの寝台列車(ロサンゼルス→シカゴ)には乗ったことがありますが、列車は似たようなイメージですか? 質問2 スイスでは、氷河急行に乗るか、ゴールデンパスライン・ルツェルンを経由するか迷っています。季節的に青々とした山々を見ることは難しいかなとは思うのですが、3月でも車窓を楽しめるとすればどちらがオススメか、行かれたことある方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 質問3 女一人旅なので危険を冒するつもりもないのですが、ユースや比較的安めの宿を組み合わせて宿泊したいと考えています。 マドリード・バルセロナ・パリ・南フランスのどこか(マルセイユ・ニース・モナコ)・チューリヒか、周辺の駅から行きやすいところで、 一人でも宿泊しやすいオススメのユースやB&Bや安めのシングルルームなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 9月のイタリア旅行

    9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。 日程は以下のとおりです。  初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)  2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)  3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光  5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)  6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光  9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)  10~11日目:ローマ観光  12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)  13~14日:ヘルシンキ、タリン観光  15日目:ヘルシンキ~関空 ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。 有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。 ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?    

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。