• 締切済み
  • すぐに回答を!

鉄道パスの追加料金について

8月から6週間かけて10カ国を鉄道で周ろうと思っています。 日本から来て一緒に旅行する友人はユーレイルパスを購入予定ですが、私はイギリスに半年以上住んでいて使用できるのはインターレイルパスの方になるので、こちらの購入を検討しています。ただ、追加料金が必要な電車の種類は公式HPに載っているのですが、料金について詳しく記載されているものを見つける事ができません。鉄道会社のHPを見ても、パスホルダーの料金については書いてありませんでした。ユーレイルパスよりも割引率が低いという話を聞いた事があるのですが、貧乏旅行なのであまりにもその追加料金が高ければ、パスの購入を考え直そうと思っているので、どなたか情報をご存知でしたら教えて下さい。 また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? 駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? バックパッカー全くの初心者なので、旅程についてもアドバイスが頂けたらうれしいです。 1日目 アムステルダム到着 2日目 アムステルダム→ブリュッセル  3日目 ブリュッセル→ブルージュ  4日目 ブルージュ→パリ(パリ滞在中にそれぞれ日帰りでヴェルサイユ、モンサンミッシェル)  10日目 パリ→トゥール  11日目 夜行でトゥール→マドリッド(マドリッド滞在中にそれぞれ日帰りでセゴビア、トレド)  15日目 マドリッド→グラナダ 16日目 夜行でグラナダ→バルセロナ  19日目 夜行でバルセロナ→ミラノ  20日目 ミラノ→フィレンツェ(フィレンツェ滞在中に日帰りでピサ)  23日目 フィレンツェ→ローマ(ローマ滞在中にヴァチカン)  27日目 ローマ→ナポリ(ナポリ滞在中にカプリ島、ポンペイ)  29日目 夜行でナポリ→ヴェネツィア  31日目 夜行でヴェネツィア→ザグレブ  34日目 ザグレブ→ブダペスト  37日目 ブダペスト→ウィーン  38日目 夜行でウィーン→プラハ  40日目 プラハ→ベルリン(ベルリン滞在中に日帰りでポツダム)  44日目 ベルリン発 という感じにしようと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

2007年3月~4月にかけて ユーレイルパス一ヶ月(大人2名・ユーレイルセーバーパス使用)での ユーロスター(英国→フランス) TGVやALVIA等の予約が必要な列車 夜行列車でのクシェット料金等の記録です。 ユーレイルパス使用で乗った列車や船の全記録になります。 旅のご参考になれば幸いです。 http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html

参考URL:
http://ameblo.jp/akagi-wccf/entry-10033744851.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • イタリアのユーロシティでの、席の予約のみの値段について(*パスホルダー料金)

    こんにちは。 今現在ドイツに住んでいて、明後日からインターレイルパス(*ユーレイルパスと殆ど同じ)を使って旅行に出るのですが…それに関して質問があります。 今日駅の窓口で、以下のイタリアの国内のECの席のみ予約しようとしたところ、それぞれ15ユーロしたのです。 (ヴェネツィア→フィレンツェ / フィレンツェ→ローマ)   パスホルダー料金でも、席の予約で通常このくらいしてしまうものなのでしょうか? 窓口の方にも、パスホルダー料金で15ユーロで合っているとは言われたのですが、パリ⇔ヴェネツィア間の寝台列車のパスホルダー料金が25ユーロだったために、(本当に勝手ながら)腑に落ちず… 上記の区間、若しくは他のイタリアの都市間の情報でも構いません。 イタリア国内のECをパスホルダー料金で利用された方などおりましたら、情報を頂ければ幸いです。

  • イタリア旅行についてアドバイスください

    2月にヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ→ナポリを15日間かけて回ろうと思います。 そこでいくつか質問があります。 ・各都市間の交通手段はなにがいいのでしょうか? なるべく、お金をかけずに回りたいのでバス、列車を使いたいと思っていますが料金、時間の違いはどのくらいのものなのでしょうか? ・ヴェネツィアからナポリって日本で言うとどこからどこまでの距離なのでしょうか? ・ここは絶対に行ったほうがいいという観光名所があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

5年ほど前に8月後半~9月頭にヨーロッパをユーレイルパスで周遊した者です。インターレイルパスの追加料金については分かりかねますが、他に回答が無いようなので、その他の質問へ回答(アドバイス)いたします。 >また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか? >駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか? 私は出発直前に購入した事もありましたが、大丈夫でした。(一人だったため、席が取りやすかったというのもあると思います。)夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。フランス~イタリアは混んでいそうですね。8月中旬に、バルセロナ→ニース(夜行)、ニース→ミラノ→ベニスを移動した際は、ほぼ満席でした。私の場合は出発直前に座席を購入したにも関わらず、運良く席は確保できました。(これは推測ですが、恐らくほとんどのバックパッカーはその場でチケットを購入しているので、列に並ぶのが遅くなければ買えると思います。) >ホテルすら全く予約できていない状態なのですが、いざとなったらホテルは行き当たりばったりでもいいかなと甘く考えています。 >このシーズン予約しないで行くのは危険だと思いますか? 何処にも泊まれないということは少ないと思いますが、事前に予約しておいた方が、宿を探す時間で観光その他の時間を削られずに済むのは確かですね。ただ、旅行の期間が長いので、旅程がずれる事も考えられるでしょうから、ひとつ前の滞在先で、次の滞在先の宿を予約するのがお勧めです。バックパッカーということは、ホステルを利用されるかと思いますが、ホステルをネットで予約できるサイトもあります。 (www.hostelworld.com等) 足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 全て前もって予約して安全に安全に、と考えても、なかなか予定通りには進まないものです。私は、ハプニングとか偶然の出会いのほうが観光そのものより楽しかったように思います。ちなみに、一番最悪のハプニングはロンドン→ブリュッセル→ベルリンへ夜行で移動の予定が、ロンドン発のユーロスターが遅れ、夜行列車を乗り逃がし、駅で一泊したことでしょうか…。まぁ、案外何とかなるものですよ! 楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.hostelworld.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実際にユーレイルパスを使って旅行した方からのアドバイス、本当に心強いです。 >足で探すのは時間がかかるのも問題ですが、1都市の滞在期間が長い場合、毎晩宿を変えなければならなくなる可能性もありますので、お勧めしません。 なるほど、そうですよね。それもふまえて検討してみます。 >夜行は比較的空いていましたが、寝台でなく、座席でもよいというのであれば、乗れないということは無いと思います。 可能な限り早めにチケットを購入するようにしますが、結局直前に購入するハメになる事もありそうです。でも、けっこう大丈夫そうですね。毎回座席だと厳しいかもしれませんが、追加料金は安そうなので、利用してもいいかなと思っています。 心配な事だらけなのですが、経験者の方からのアドバイスが頂けてうれしかったです。本当にありがとうございます。また相談させて下さい。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    2月21日から3週間女2人で卒業旅行にヨーロッパへ行きます。 パリINフランクフルトOUTで、パリ→マドリッドが飛行機、あとは鉄道で周る予定です。 経路は、パリ→(飛行機)マドリッド→バルセロナ→ニース→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトを考えています。 今回の旅は超節約貧乏旅行を考えていて、食事はスーパーで買ったパンなどが中心、宿泊費ももったいないので、2日に一回はYH、2日に1回は夜行電車の中で眠ろうと思っています。 しかし、夜行電車で出発が22時とかの場合、(1)女2人だと危ないかも(2)それまでの時間をどう潰すか?などの問題が出てきます。 2人ともヨーロッパは初めてですが、英語は喋れるのと海外経験が多いのとであまり心配はしていなかったのですが、実際どんな感じですか? 出発時刻まで外をぶらぶらしているのは流石に寒かったり危なかったりすると思うし、だからといってお金がかからず時間を潰せるところってあるのでしょうか? カフェなど入ると逆にお金がかかって、YHの方が得だったりしますか? 飛行機だけとってありますが、どうしてもあと15万~20万円で済ましたいです。移動費・食費・観光費・宿泊費・保険代・準備代など含めて。 どうか何かアドバイスください。

  • イタリア旅行の方法について

    1月か2月に母と二人でイタリア旅行を計画しているのですが、なんせヨーロッパが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 笑 すべてスケジュールが組まれたツアーにすると、移動時間が4時間など効率が悪い気がしたので、飛行機と宿だけを予約し、現地でオプショナルツアーを組もうかな・・・と思っています。 行きたい場所が、ローマ、フィレンツェ、ナポリ(もしくはヴェネツィア)です。(素人なのでこのあたりが無難かと・・・) ただ、ナポリかヴェネツィアはどちらかを選ばなければいけないかなと思っています。 お休みは7日間ほどしか取れないので、その中で行くとすると、観光できるのはまる2日間くらいでしょうか? また、ローマに宿泊するとしたら、ローマ発のフィレンツェツアーで1日、次の日はローマ発のナポリ(もしくはヴェネツィア)ツアーを組めばいいのでしょうか? おススメのツアーやまわり方、行くべき場所などがあれば教えていただけると嬉しいです! 昔から夢だった「本場のパスタ、ピザを食べる」を叶えに行きたいです♪ 英語もサッパリなので、地下鉄で移動できるのか・・・そういったところも不安ですが、なんとかなるものでしょうか? 色々教えてください。

  • ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ

    ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ... ヨーロッパに詳しい人、そうでない人も分かる範囲でアドバイス下さい(;_;) ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由で)モンサンミッシェル⇨パリ⇨マドリッド⇨バルセロ ナ⇨ギリシャ⇨ローマ⇨ナポリ⇨シチリア島⇨フィレンツェ⇨ベネチア⇨ミラノでフィニッシュです。 パリ⇨マドリッド バルセロナ⇨ギリシャ ギリシャ⇨ローマ シチリア島⇨フィレンツェ(これのみ、まだ予定) 上記4つに関しては、飛行機で移動します。(チケット手配済) 残る行程の、 ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由の)モンサンミッシェル モンサンミッシェル⇨パリ マドリッド⇨バルセロナ イタリア国内の移動 (ローマ⇨ナポリ、フィレンツェ⇨ベネチア、ベネチア⇨ミラノ) ※ナポリ⇨シチリア島は船でいきます。 鉄道移動に際して、グローバルパスを買うか、自力で鉄道サイトから区間乗車券を逐一買うか迷っています。イタリアパスは買おうと決めてます。けれども、イタリアパスではなくグローバルパスにするのがよいのか、はたまた3~5か国間で使えるフレキシーパス?的なものがいいのかさっぱり分かりません。 ロンドン⇨パリはユーロスター パリ⇄レンヌはTGVに記念として乗りたいと思っております。パスを買うべきか区間乗車券を買うべきか。 現地での移動を楽にスムーズにするならパスを買うべきかもしれないけど、あまりにも割高になりそうな感じも否めません。 区間乗車券は距離によって大体3,4千円~1万2千円ぐらいですが、ちょっと郊外行きたいなと思ったらまたその都度切符を買わなければいけないし。。 ヨーロッパ周遊に際して交通手段を選ぶときは、何を優先させるべきでしょう? どなたか、本当に迷っているので、ご教授くださいませ。。 ちなみに各都市、滞在日数はそれぞれ3日間程度です。

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • イタリア・フランスのレールパスの利用価値

    こんにちわ。 今度のクリスマスと年末年始をフランス、イタリアで過ごすことにしました。 予定としては、 フランス…パリ→リヨン→ニース→パリ イタリア…ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ(ピサを日帰り)→ローマ という感じで考えています。 フランスの国内移動はTGVを使おうと思います。 イタリアの国内移動の手段はいまいちわかっていません。 フランスとイタリアの二カ国の鉄道パスがあるのでそれを利用しようと思うのですが、果たして鉄道パスを買う価値はありますでしょうか?(移動時の予約料金も含めて考えた場合) ちなみに、フランスは事前に料金を調べたのですが、全部で212euroかかるっぽいので買う価値はありそうなのですがイタリアのほうがよく調べられませんでした。 TGVはパス+予約席が絶対に必要なので、日本で予約を取ろうとおもっているのですが、イタリアの国内移動のときは、何を使って、いくらぐらいかなどご存知のかたおられたらご教授いただきたいです。 またイタリアの場合はイタリアについてから現地で予約することなどは可能でしょうか?(イタリアは12/29 - 1/9までいる予定です) よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 鉄道

    8月にヨーロッパへの一人旅を考えています。 ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ヴェネツィア→ザルツブルク→ウィーン を3週間~1ヶ月で周る予定です。 ここで、質問は、ユーレイルグローバルパスを購入するかどうかです。 ユーレイルグローバルパスを持っていても、ロンドン→パリは約8000円、イタリア国内の移動もユーロスターを利用すれば一回2000円くらいかかってしまいます。 これだったら別々に切符を購入したほうがお得なのでは・・・?と考えてしまいます。 ユーレイルグローバルパスを持っていたとしても思ったより移動毎の追加料金がかかるので迷っています。 基本的には一つの場所に2~3日滞在→次の場所に移動という流れで、滞在中は観光以外ではそこまで電車に乗らないと思います。 このような場合、別々か、パス、どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の経路と移動手段の相談

    卒業旅行に女2人でヨーロッパに3週間行きます! その際なるべく安く周りたいのですが、ユーレイルパスにするべきですか?それとも、他に安い移動手段があったら教えてください。 すでに決まっている、飛行機での移動は以下の通りです。 2月21日東京→パリ 2月24日パリ→マドリッド 3月12日フランクフルト→東京 1都市あたり2-3日滞在したいと考えています。 パリ→マドリッドのあと、残りの約2週間はイタリア→ドイツへ行く予定です。 絶対に寄りたい都市は、ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア あとは、途中行きやすい都市があれば寄ろうかなという感じです。 ヴェネツィアには、3月以降なら友達が住んでいるので泊まらせてもらえます。 それ以外はYH利用予定です。 とにかく「安く」済ますことを最優先に考える場合、経路と移動手段についてアドバイスください。 また、それ以外にも見所や持ち物、服装、その他のアドバイスもあったらお願いします。 2人とも英語は大丈夫で、1人はスペイン語も少しだけ喋れます。 ご回答お待ちしてます!

  • ヨーロッパの周遊旅行。ルートと、移動手段についてアドヴァイスをください!

    来月中旬から2ヶ月ほどヨーロッパの周遊旅行に出かけます。 訪問予定都市は、パリ(7日間)、ボルドー(2日間)、ローマ(5日間)、ナポリ(2日間)、フィレンツェ(3日間)、ミラノ(1日)、ヴェネツィア(3日間)、マドリッド(5日間)、オビエド(2日間)、ウィーン(3日間)、ザルツブルグ(1日)、ワルシャワ(10日間)、アムステルダム(4日間)です。 このうち、時期が決まっているのは、2月の5~8と、12~15のどちらかにカーニバルに居合わせるためにヴェネツィアに行くことと、2月下旬に現地にいる友人の引越しの関係でワルシャワに行くということです。 当初、極力安く済ませようと思い、すべての移動を格安航空会社の飛行機を使っていこうと思いましたが、チェックインまでの拘束時間(2時間前には空港にいなければならない?)を負担に思うことと、運賃が安ければ夜行列車で移動したほうが時間を有効に使えると思い、鉄道の利用も検討しています。また、鉄道であれば、パリーマドリッド、ボルドーーマドリッドのような、格安航空会社の路線がないところでも直通で訪問できるからです。 ただ、特に国際線は1万円や2万円を超える便が多いようで、とまどっています。 もし、ルートによって安く済ませられるのであれば、パスの購入も検討したいと思いますが、夜行列車だと結局何千円もの追加料金が必要なようなので、悩んでいます。 なお、日本からのinとoutはローマかパリを考えています。 以上、長文になりましたが、 (1)上記の訪問予定都市を時間と金銭面で効率的にまわれるルートなどについて案があれば教えてください。 (2)格安航空会社と鉄道の使い分けについてもご助言があればよろしくお願いします。

  • パリからブルージュへの行き方

    パリ滞在中にブルージュへ列車で日帰りで行きたいのですが、 パリの何駅から行けるのか、タリス(たぶんこの名前だったと思います)以外で 安い列車での行き方はあるのか、所要時間や往復の時刻、料金等を知りたいのですが 調べられる方法や情報を教えてください。 よろしくお願いします。