• 締切済み

今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえ

今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえません。 新卒なら、数ヶ月の研修などがあると思うのですが、先輩の仕事を見ているだけです。 これは問題ありでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

問題ありです。 あなたが仕事を覚えよう、理解しようとしてないことです。 研修がないなら何をする気もないんですか。 研修があるというのは、例えば工場での生産なんかのように全員が全く同じことを行う必要があるときに行うものです。 個々人が別々のことをするような仕事で研修なんかしても意味ないでしょう。 あなたの仕事は工場のライン仕事じゃないんじゃないですか。 だったら、教えてもらえないなどと変なことを言わないで覚えようとしないとまずいでしょう。はっきり言っていままだ「無駄飯食らい」ですよ。 見よう見まねで何かを習得する、そして、これこれならできるからください、と仕事をもらっていくのが通常です。 こういうのは昔から「習うより盗め」といわれることです。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

 手伝え! 聞け! 自ら行動せよ。 胡散臭がられたってかまわん。間違っていてもかまわん。ボケっとしているよりは、はるかにマシだ。  人生の「時間」って、大事だよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

会社によって様々です。心配なら直属の上司に今後のスケジュールを聞いてみてください。

回答No.5

Q、これは問題ありでしょうか? A、問題は大有りでしょう。 >今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえません。  まあ、私に言わせれば《願ったり、叶ったりの環境》ですね。なぜなら、ガンジガラメの研修の日々より自由があるからです。その自由を武器にするも、その自由な中で落伍していくも己次第。それなのに >これは問題ありでしょうか? との質問。《自由を武器に》の匂いが感じられません。「問題は大有りでしょう!」と回答した理由です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

その状況は新人研修としては問題だとは思いますが、会社側に原因が有るのか、会社側の何かしらの意図を汲み取れていない質問者様に原因があるのかは判断できないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

そうですね、「なにか私にできることを手伝わせてください」っていうのがいいと思います。 社会人の難しいところは「なにかお手伝いできることはありませんか」といってしまうと、面倒くさい先輩だと「なにィ!?仕事ってーのはなー、自分で探すもんだ!」とやられてしまいますし、その上だったらと自分で仕事を探してやったら「おい待て!誰が勝手にやっていいといった!」といわれてしまいます。いやおじさんも若い頃にこのコンボを喰らって「どれをやったらいいか聞くと怒られる、やるとそれはそれで怒鳴られる、どうすればいいのか」と途方に暮れたことがあるのですよ・笑。 「なにか手伝えることをやらせてください」っていってるのに「見てればいい」とか「自分で何をやったらいいか探せ」といわれたら、ちょっと可哀想な会社に入っちゃったな感はありますね。

回答No.2

  >新卒なら、数ヶ月の研修 会社次第ですね 当社でも新入直後から教育した年もあったし、半年経過してから教育を始めた年もあるし..... 特別な教育がない年もあった 職場は勉強する所ではないので自分から覚える姿勢が大事ですよ 受け身ではダメ  

  • hohai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

4月入社でしょうか? それなら普通は自分から「仕事を教えて下さい」と言っている時期ですが。

関連するQ&A

  • 今年新卒で、仕事を辞めたいと思っています。

    今年の6月から新卒で入社し、中小相手に飛び込み営業しています。正直、辞めたいと考えていますが、まだ3ヶ月しか働いてないので、転職としてはものすごく不安があります。しかし、今の仕事はやりがいが感じなく、やる気が起きない。営業がやりたくないと考えてしまいます。今の仕事でも営業なので数字についても言われますし、仕事のできないことで先輩に言われますし、ストレスはとても感じます。毎日、吐き気があったり、たまに頭痛がしたりします。しかし、現状として、やりたい仕事というものがなく、他の仕事をたくさん経験してみたいとは考えてしまいます。ちなみに資格は持ってません。先輩には相談しましたが、意見としては、辞めたければ辞めればいいけど、なにか身につけてから辞めた方がいい。とりあえず半年はやってみて、合う合わないを理解して、もう一度考えてみたら。など言われました。 一ヶ月くらい悩んでて、正直どーしたらいいのかわからなくなってしまいましたが、正直甘い考え方ですか?よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 新卒 仕事辞めたい

    私は今年3月に高校卒業して、3月末から事務員として就職して2ヶ月ほどたちました。同じ高校から私含め2人採用してもらいました。 8時半~17時半の就業時間で、10時と15時に15分休憩、お昼は1時間です。しかし業務上完全に休憩!というわけにはいかないです。日曜休み、土曜は隔週です。祝日関係ありません。年間休日は90日に届かなかったように思います。残業ほぼ毎日あり、手取り14万程+残業代です。 会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。私が入った時には先輩事務員は3人いて、4月末に1人やめられました。 残念なことにもう1人の新人がコピーもとれない、判子も押せないという状況なので、研修という形で雑用係のようなことをしています。もう1人がそんな状態なので、私が出来る子みたいな感じになってしまって4月に辞められた先輩の穴を埋める形でその仕事を引き継ぎました。けれどその仕事が難しく、続けていく自信がありません。任されて1ヶ月たち、まだ大きな間違いはしていないけどするのは時間の問題だと思います。毎日不安です。 もちろん先輩はフォローしてくれますが、先輩も仕事があるので、大抵は自分の力でこなさなければなりません。それがすごくプレッシャーでもう仕事辞めたいです。 それに事務の先輩はとてもいい方なのですが、それ以外の方たちは話しかけにくく、かといって業務上話しかけないわけにもいかないのでそれも辛いです。 入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか?待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか?2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 私は新卒で一年目です。

    私は新卒で一年目です。 入社して半年経ちようやく研修が終わり、一週間前に正式配属となりました。 覚えることが山のように増え大変ですが自分なりに積極的にわからないところは聞きに行き、メモも取っていました。 しかし昨日教育してくださっている先輩に『学ぶ姿勢が素直じゃない』と怒られてしまいました。しまいにはそんなことされると教える気がなくなるかもと優しくではありますが言われてしまいました。そう言われた理由が他の人のミスを先輩が私に注意をし、そのことで私がそれは◯◯さんですよーと答えてしまったことが原因だと言われました。 怒られて反省をしました。重要なのは誰がやったかではなくこのミスをするとこうなるということを教えてくれたということです。 おそらく私に対する先輩の印象はかなり落ちてしまったと思います。しかし私はそんな先輩に認めて貰いたいです。私はあの注意からより頑張ろうと思いました。 先輩はあと2ヶ月で新しい配属先に行かなければなりません。この2ヶ月で私の頑張りで先輩に『よくここまでできるようになったな』と認めてもらうことは可能でしょうか?アドバイスもしくは激励をお願いします。

  • 新卒で派遣・・・仕事が出来ず、辛い状況です

    新卒ですが、一身上の都合で就活が出来ず、卒業後に就活を始めました。 そこでたまたま登録してあった派遣元に『新卒でもちゃんと育ててくれる雰囲気の会社だからどう?』と某大手メーカーの契約社員を紹介され、働き始めて今三ヶ月目です。 やはり社会経験がないし仕事も丁寧には教えてもらえないしミスを連発してばかりで、仕事上直接関わる同じ課の先輩には仕事ができない、と陰口を言われているようです。次第に口調も命令口調だし、話しかけてもいやな顔をされるようになりました。 別の同じ課の人も私が話しかけると笑顔が消え、私が困っていても見てみぬふりです。 もう仕事を気軽に聞けるような雰囲気ではありません。 その人がなるべく暇そうなときを見計らってびくびくしながら話しかけていますが胃痛や下痢、夜寝付けない等症状が出てきました。休日も仕事が引っかかって気分よく過ごせません。 辞めたいのですが契約期間が三月末までなのと、その先輩に『今辞められたら困る』と以前言われており、それが引っかかってます。 でも、新卒で雇うことを承知した側にも原因があるのではないでしょうか?  ここ一ヶ月は毎日朝一で会社に行ってミスを書き込んだノートを読み返したり、精神的にまいってしまう自分に負けないように自己啓発の本を買いあさっては読み返したり、努力はしてきました。厄除けのお寺にも行きました(笑) でも朝は元気でも毎日会社が終わるまでに、怒りや不満が腹の中にたまっていて疲れてしまいます。寝ても寝ても疲れが取れないし。 相談になってくれた別の先輩は、『まじめに考えすぎだし、無理することない。ちゃんと新卒で正社員として扱ってくれる会社を探せば良い』と言われました。 私は辞めたいですが、私がいなくて困るなら契約期間を全うすべきなのでしょうか?

  • 新卒です。仕事について悩んでいます。

    四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 最近業務が本格化してきたのですが、自分が今後やっていけるか不安です。 先輩上司がいるのですが、その方は物凄く忙しくて関わる機会が極端に少ないのであまり質問できません。 また、とても優秀な先輩で分からないことを質問しても一気に説明して下さるのであまり理解できません。 私は営業職で入社したのですが、もともと営業の仕事を狙っていたわけではありません。しかし、就職難なことと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、上記な理由と同期と気が合わないということが重なり最近物凄く体が疲れています。 研修期間ということもありろくに残業などがあるわけではないのに、何故こんなにも疲れているのか自分が情けないです。 一ヶ月前ほどから「辞めたい。地元に帰りたい」と切実に思うようになりました。 甘いのは分かっています。 しかし、あまりにも環境な急激に変わり気持ちが前向きになりません。 本当に典型的なゆとりだと思います。 こんな、私ですが変わりたいとは思っているので人生の先輩方、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で仕事を紹介してもらえるか?

    現在派遣で仕事を探しています。 今年大学を出たばかりで働きながら資格を取ろうとしています。 しかしなかなか思うような仕事が見つからず落ち込んでいます。 私は派遣会社に登録というより、求人誌のピンポイントの情報を見て請け負っている派遣会社に行くという形を3回取りました。 最初は派遣先もスムーズに決まり、研修(給与・交通費なし)を3回受けてあとは挨拶に行くだけというところで急に募集を締め切ったと言われ結局流れました。 次に登録したところはおそらくスキルの問題で見送られました。 そして3つ目は応募した仕事は見送られたものの似たような仕事があったのでそちらを勧められ、希望の形に似ていたので受けることにしたのですがそれは「業務委託」という形でした。 不勉強だったので受けた時点でその形態をよく知らず調べてみると色々こちらとしては面倒なことが多いことが分かりました・・・。 就業は始まっていませんが断ろうかと悩んでいます。 しかしここまでくるのも時間がかかってしまったし、これから他の仕事を探してもまた見つからなくなるのも恐いです。 新卒で職歴が無い、スキルもTOEIC650程度しかないということでやはり仕事は見つかりにくいのか?と落ち込んでいます・・・。 事務を希望しているので、余計に。 そして急にキャンセルになったことや業務委託の形の説明が無かったことで派遣に関して不信感がつのってきました。 どこもそこそこ大きな派遣会社です。 長くなってしまいましたがこんな私でも派遣で仕事は見つかるものでしょうか?

  • 仕事がない新卒です。

    こんにちは新卒1年目で配属4か月目の新入社員です。 配属は財務担当となりました。私が抱えている悩みは仕事がないことです。 財務は当たり前ですが部門が分かれており、私はそのうちの1部門のお手伝いとして携わっています。 一般的な教育係的なポジションの方がおらず、いわゆる昔から長くいる歴の長いお局様的な人にお世話になっています。私が任されるのは月次の際の数値の一致確認、伝票処理のみでしが呼ばれず、それ以外のお仕事が全くありません。 流石にこれではマズいと思い、財務の方々には仕事がないか、なにか手伝うことがないのかあれこれ尋ねてはおりますが、それぞれ一人でできるから特に手伝う仕事はないし、あったら呼ぶから大丈夫だよと言われます。 財務部長に仕事を振ってくださいとお願いをしたところ、お手伝いをしているそのお局様ポジションからいずれ仕事が降られるはずだからそれまで我慢をしてくれ、と言われ、新卒は周りにニコニコしてればいいのだとも言われました。 部長さんが忙しいのは分かるのですが放置されている状態です。 話しは逸れますが、お局様とは一度説明したら二度と聞いてくるなスタンスでもう一度質問すると何でこんなこともわからないのかと言われる感じです。でもめげずにわからないこと確認したいことは尋ねています。でも理解が遅いのとお局様の機嫌が悪いと当たりが強いです(笑) 私は日々会社のフォルダをあさってを読んで配属直後に与えられた資料を読んで、せめて月次処理を完璧にできるようにメモを整理したりして仕事をするフリしかできません。あと自分や会社の為にも、と思い資格試験の勉強をしようならば、人事部長さんに仕事がないの?と心配されます。 心配をしてくれる人事部長に相談も勿論しましたが、財務部長に声かけのみであまり効果がありませんでした。 仕事が多いで悩むのではなく、仕事がないために自分の存在意義がわかりません。 新卒はそんなもの、会社環境に慣れていくことが第一優先と言い聞かせてはいます。ですがそもそもの仕事をする機会がなく教育をする気がないと思うと自分の惨めさに涙が止まりません。 朝が来ると今日の自分は出社して何をすればいいのかわからない。こんなつらいことがあるのか、と。 現状を自分では変えられず、自分は働くことに向いていないのではないかと責めるばかりで精神的に辛いです。今を耐えればいいのか、1年目は躓いて転んでという経験ができずこのままでいいのか先行きが今が一番不安です。続ければいいのか、異動できなかったら転職か。堂々巡りしています。 上手くまとまっていなくて長々とごめんなさい、甘ったれな新卒に社会人の先輩の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 私は今年、新卒で入った新入社員です。今、悩んでいることがあります。

    私は今年、新卒で入った新入社員です。今、悩んでいることがあります。 今、私は食品の販売や品質管理等の仕事をしています。私の勤めている会社では、2ヶ月で社員の7割がいなくなり、半分以上が私と同じ時期に入った転職者です。私と同じ部署にいた先輩から仕事を10日ぐらい教わって退職し、後は社長から教わっていますが、周りの人と比べて、仕事がなかなかうまくできません。必死にメモをとったり、覚えようと努力はしているのですが、うまく記憶できないので、一度見ても細かい点まで、うまくできず、また、2、3回やってもやってもうまくできません。それ以外にも、新しい仕事や新事業の仕事、その他雑用(社長の通販の注文やゴミ処理等)等、どんどんやることが増えて、仕事についていけません。 その結果、私は100時間近く残業しているのにも関わらず、先輩の引継ぎを含め、ほとんどの仕事が片つかず、周りに迷惑をかけてしまい、社長から「君はすべてにおいてダメ!」と「どれだけ足を引っ張れば気が済むんだ!」と怒鳴られて、毎日悔しい思いをしています。 この状況を打開したいと思うのですが、仕事がうまくできるように効率よくこなせたり、物事をうまく記憶できるコツとかないでしょうか?お願い致します。

  • 今年新卒で金融機関入社した新入社員です。

    今年新卒で金融機関入社した新入社員です。 最近、毎日先輩にブチキレられまくってます。 三ヶ月は別の部署だったので全く怒られることはなかったのですが、今月から部署が変わって毎日毎日怒鳴られてます。 自分がバカなのは今までの人生で十分わかっています。他の支店の同期に聞いても私だけ異常に怒られているようです。 家に帰ってもムカついて仕方ありません。 「誰でも出来ることぐらいちゃんとやれ」と先輩に言われるのですが、それがなかなか習慣として身に付かず毎日泣きそうです。 わからないことがあっても、いつもピリピリした空気なので聞きづらくて仕方ありません。 正直毎日ビビりながら働いてます。 こんな私でこれからやっていけるのでしょうか? 今の現状をどうしても抜け出したいし、早く仕事ができるようになりたいです。 人生の先輩方、どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 私は27歳新卒ですが、どんな仕事ができるでしょうか?

    私は27歳新卒ですが、どんな仕事ができるでしょうか? 経歴は中卒→建築業→大検→夜間大→27歳新卒になってます。 口下手で内気な性格で、集団行動が苦手なのもあって、就職活動が大変難航しています。 やりたい仕事というよりも、自分に出来る仕事を探したいです。 同じような経歴の人がいっぱい居る業界や仕事を知りたいです。 ズバリ、「これやれよ」っていうのがあったら助言宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう