• 締切済み

今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえ

今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえません。 新卒なら、数ヶ月の研修などがあると思うのですが、先輩の仕事を見ているだけです。 これは問題ありでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

問題ありです。 あなたが仕事を覚えよう、理解しようとしてないことです。 研修がないなら何をする気もないんですか。 研修があるというのは、例えば工場での生産なんかのように全員が全く同じことを行う必要があるときに行うものです。 個々人が別々のことをするような仕事で研修なんかしても意味ないでしょう。 あなたの仕事は工場のライン仕事じゃないんじゃないですか。 だったら、教えてもらえないなどと変なことを言わないで覚えようとしないとまずいでしょう。はっきり言っていままだ「無駄飯食らい」ですよ。 見よう見まねで何かを習得する、そして、これこれならできるからください、と仕事をもらっていくのが通常です。 こういうのは昔から「習うより盗め」といわれることです。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

手伝え! 聞け! 自ら行動せよ。 胡散臭がられたってかまわん。間違っていてもかまわん。ボケっとしているよりは、はるかにマシだ。  人生の「時間」って、大事だよ。

• tzd78886
回答No.6

会社によって様々です。心配なら直属の上司に今後のスケジュールを聞いてみてください。

回答No.5

Q、これは問題ありでしょうか? A、問題は大有りでしょう。 >今年新卒で入ったのですが、未だに仕事を教えてもらえません。  まあ、私に言わせれば《願ったり、叶ったりの環境》ですね。なぜなら、ガンジガラメの研修の日々より自由があるからです。その自由を武器にするも、その自由な中で落伍していくも己次第。それなのに >これは問題ありでしょうか? との質問。《自由を武器に》の匂いが感じられません。「問題は大有りでしょう!」と回答した理由です。

• hiodraiu
回答No.4

その状況は新人研修としては問題だとは思いますが、会社側に原因が有るのか、会社側の何かしらの意図を汲み取れていない質問者様に原因があるのかは判断できないですね。

• eroero4649
回答No.3

そうですね、「なにか私にできることを手伝わせてください」っていうのがいいと思います。 社会人の難しいところは「なにかお手伝いできることはありませんか」といってしまうと、面倒くさい先輩だと「なにィ!?仕事ってーのはなー、自分で探すもんだ!」とやられてしまいますし、その上だったらと自分で仕事を探してやったら「おい待て!誰が勝手にやっていいといった!」といわれてしまいます。いやおじさんも若い頃にこのコンボを喰らって「どれをやったらいいか聞くと怒られる、やるとそれはそれで怒鳴られる、どうすればいいのか」と途方に暮れたことがあるのですよ・笑。 「なにか手伝えることをやらせてください」っていってるのに「見てればいい」とか「自分で何をやったらいいか探せ」といわれたら、ちょっと可哀想な会社に入っちゃったな感はありますね。

回答No.2

>新卒なら、数ヶ月の研修 会社次第ですね 当社でも新入直後から教育した年もあったし、半年経過してから教育を始めた年もあるし..... 特別な教育がない年もあった 職場は勉強する所ではないので自分から覚える姿勢が大事ですよ 受け身ではダメ  

• hohai
回答No.1

4月入社でしょうか? それなら普通は自分から「仕事を教えて下さい」と言っている時期ですが。