• ベストアンサー

私は、体堅くて両手が足に着きません。

私でも毎日簡単に出来る良いストレッチ方法を教えて下さい。 猫背なのも影響しているかも分かりません。 専門家の方にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm1020368
回答No.3

硬い人向けのストレッチをしましょう。 オススメは http://dance-ange.net/%E4%BD%93%E3%82%92%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E5%89%8D%E5%B1%88/ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18466750U7A700C1000000?channel=DF260120166503 ですね。前屈が硬いといっても筋肉は様々に影響しています。いわゆる太もも裏(ハムストリングス)だけではありません。 こちらだけではありませんが全身をストレッチするのが柔軟性アップのコツです。また毎日決まったタイミングですることで習慣にします。お風呂上がりが最初はオススメですがより効果を上げるには起床時、就寝前にもしましょう。基本的には1ヶ所30秒3セット、時間がなければ1セットでもいいので毎日しましょう。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

床に雑誌を置いて 雑誌の上の端につま先で立ち 踵を床につけます。 足の後ろ側の筋肉のストレッチです。 踵がしっかりつくようでしたら 雑誌を増やす 厚いのと取り換える などで高さをあげていきます。 ストレッチとは 筋肉を伸ばすことですから 別になにか教わらなくても のばしたいところを伸ばすような運動をすればいいだけです。 筋肉が伸びれば 固いと思う体もよく曲げられるようになります。

• nagata2017
回答No.1

ストレッチができないのは 骨格ではなく 筋肉です。 筋肉を伸ばすことで柔軟な体になります。 簡単にできる良いストレッチは 寝た状態ではなく 起立した状態からの前屈 重力の助けを借りることで 上体を深く前屈できます。 同時に 上体の後ろ反らしもやっておきます。 毎日休みなく続けることです。

takaochan
質問者

補足

ありがとうございました。 かなり体が、堅いので、毎日出来る簡単なストレッチ法を教えて下さい。