• 締切済み

精神障害者のペットの飼育に問題あり。

動物愛護及び管理に関する法律に該当するか謎ですが…… 同じマンションに住む相手です。その人は、7年前にペットを放置し実家へ帰宅。1週間後に帰宅した様ですが結構な騒ぎになっていた。当時の話は知りませんが、区役所が介入してた様です。 5年前再び行方不明。警察に相談したら、1か月前に警察で保護し精神病院へ搬送したとの事。入院期間4ヶ月。管理人室宛に家の鍵が送られペットの世話を宜しくと言う封書が来た。 今年1月に再び入院。1週間で帰ってきた。家の鍵は理事長宅へ送られた。5月にまた入院。基本、区役所がその人のお世話してますが、「ペットに関しては関与しない。マンション内で勝手に処理して」との事。 処分(里親探し)は出来ると思うが、逆上して暴れる気がします。なので、勝手に処理って言うのが出来ない。出来る限り、行政指導のもとって方向で話を進めたいのです。 区役所側は、「本人の病気が悪化すると困るから警察への通報はやめてください。犬はご近所さんが見てくれると言うので大丈夫です」って事で、他の人に話を降った。 5年前に私が関わった時、警察の話だと1か月ほど公園生活、公園で暴れまわったので保護したとの話。警察で保護した1週間後に部屋の鍵が届いた為、推定40日放置されてた事になる。 部屋の鍵を開けると玄関には段ボール山積み。隙間に手紙や書類が埋められてた。強行突破するとお風呂場でシャンプーを嘗めながら倒れてる犬を発見。他、猫2匹、糞尿を食べた形跡あり。 その時に犬猫処分(保護)を訴えたのですが、区役所でお世話するので飼育の継続を頼まれました。散々の交渉により、猫だけ里親に出し、犬は戻しました。区役所でのお世話って話は、結局の所、近所で保護してくれる人を探し出しただけ。短期間のお世話と言うが、追求すると最低3ヶ月と言うから驚き。飼育代は支払われない。そして、世話してる間、一切連絡無し。ペットを心配する様な話は無かった。こちらから連絡求めると、個人情報の問題で取り次いでもらえない。 マンションは自主管理で私は理事の一員で有るが、理事長の考えとしては、一個人の問題には関わらないと言うスタンス。警察も民事不介入との事。 話の持っていき方な気もしますが、ペットは処分したいが責任は行政へって言うのはワガママな事でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Q、犬の処分を行政に委ねるのはワガママでしょうか? A、というか、責任回避行動の典型ですね。 >犬を処分したい! そもそもが、この発想はいかがなものでしょうか? >如何にして犬に安心・安全な環境を保証してやるのか? 考えるのは、この一点でしょう。

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 処分したいって表現悪かったとは思うのですが、 区役所とのやり取りで疲れ果ててた為、どうかお許し下さい。 区役所からの依頼で犬の世話が始まり、その後、音信不通が続き、 追求したら最低3ヶ月。退院したら返却。その繰返し。 その相手が飼育放棄してくれれば動ける。 しかし、一時的預りを無償でやり続けるのは難しい。 体調崩したとか、ましてや死亡させたりなんかしたら、 逆上して来ます。推定の域を出ませんが、賠償金請求は来る。 突っぱねたら、ご近所中に悪口を吹き込まれる。 だから、世話を続けるのも恐い。見捨てるのも恐いんです。

関連するQ&A

  • 生活保護です。ペットの事

    今のマンションはペットが禁止で内緒で飼ってます。鳴き声でバレて犬を処分するか里親に譲るか、ペット可能物件探すか月曜日までに決めてと言われました。身寄りがいない友達の犬をちょっと預かってるだけと言っても契約は契約だからの一点張り。CWには友達の犬を預かってると言ったらばれずにすみました。生活保護ですぐ引越しするのは難しいですか?すぐ教えてください。親子3人(子は乳幼児)家族で自分は病気で働けません。

  • [可哀想だから]定義でどこまでも…

     詳しく書くと長くなるので雑に書きますがお許しください。 築50年の分譲マンション。自主管理であり、私はその理事の一員。 同じマンション内に住むある人。過去何度か行方知れずになってます。 過去に頭を怪我し、現在は精神疾患及び生活保護を受給してる方です。 7年前犬1匹猫4匹を放置し1週間。そこで猫2匹死亡。 5年前の失踪時、犬1匹猫2匹を放置し40日以上……。事件が発覚し、 区役所と連絡を取ったのがその頃。現在入院中で最低3か月の入院と報告。 色々あって、猫は里親探しに成功したが、犬はそのまま飼い主に返されました。 当時、「区役所で全ての面倒を見るので部外者は関わらないでください」 と雑な態度を示してきました。全ては「本人の病気を悪化させないため」 「犬まで引き離したらどうなるか分からない。そのまま飼育継続を」との事。 さて、今年…。1月に入院した。その時は1週間くらいで帰ってきたが、 犬は放置。そして5月にまた入院。かれこれ1か月。 5年前も今回も、「犬の面倒はご近所の人が見てくれるから大丈夫」って… 病院にて、緊急連絡先及び保護者欄に理事長の名前を記載。 つまり、犬猫の世話は理事長がしてる事になる。が、理事長は動物嫌い。 触れないし近づけないからと、私に依頼が来た。区役所へ苦情を入れたが 既に担当者は変わっていて、「本人から連絡無いから治ってると判断。 最近は訪問してない」って…。なので1から全部説明しなおし。 どっと疲れました。 彼女の家はゴミ屋敷。天井までの段ボールで隙間には未開封の手紙がギッシリ。 犬の世話をするには、その荷物を全部出さなきゃ無理。 電気およびガスは止まっている。 お風呂・トイレ・台所全てがヘドロ?良くわからない草が浮いてる。 留守中、お風呂がタイマーセットされており、外まで水浸しになった。 アロマが好きで、ゴミ山の中でロウソク付けて楽しんでる。 ロックが好きで夜中に踊る。ベッドから飛び降りる。 窓ガラスにヒビが入ってる。 彼女の口癖「○○詐欺にあった。」「不良品を売りつけられた」等々。 とあるお爺さんが説教したら、「セクハラされた。服を脱がされた」と ご近所中に言って回った。とある病院には「悪徳病院だ」と言いふらし 病院代を踏み倒した。 さて、何が問題かと言うと…… 彼女にはお金が無い。しかし、巧みに他人からお金をむしり取る事に長けてる。 ご近所のお店には「返金要求」。ご近所でお金の貸し借りの報告は無いが、 犬の世話を押し付けられてる時点で、結構な出費が出てる。 マンションの欠陥との事で、工事諸々の請求書が理事長宛に来ている。 「可哀想だから、報復が怖いから」との理由でお金の問題は揉み消されている。 可哀想だから犬の飼育は継続。留守の間はご近所が面倒を見る。 今回、私は犬の世話を断った。そしたら別の住人がターゲットにされている。 面倒見の良いお婆さん。年金暮らしで裕福とは言えない。 話を聞いたら、毎日お昼ご飯をご馳走していたらしい。 このままじゃ被害が拡大する。 区役所は「本人の保護はこっちでするので関わらないでください」 「ペットの問題は関与しない。世話が出来ないならそっちで処分して」 「警察への通報はしないでください。本人の病気が悪化します」 「可哀想なのでマンションの欠陥・工事費用は区役所で処理します」 誰が可哀想なんだろう?私の中で、これは詐欺行為ではないかと思う。 それと[動物愛護及び管理に関する法律]って奴に引っ掻かってると思う。 区役所がマンションの工事費を面倒見るってどう言うこと? 「多々ある迷惑、工事費で手を打て」って聞こえた。 しかし、専有面積内の問題だから、元々管理組合は関与しない。 今更だが、理事長……「個人個人の問題だから管理組合関係なくない? 犬の世話だの、近所の喧嘩だの、区役所の問題だの、管理組合が関わっちゃ ダメでしょ。俺は知らないよ」ですって。 話してるうちに何がなんだか分からなくなった。 区役所も理事長も逃げてる? 私も関与したくない。 しかし、今頑張ってるお婆さん、助けないとって思う。 犬、処分したいけど……恨みかうよな……。 雑談でも構いません。会話の中で糸口見つけたいと思います。 混乱してる部分もあるので、何かしらコメントお願いします。

  • ペット飼育禁止について

    ペット禁止のマンションで犬、猫を数年にわたり飼育し管理組合より再三譲り渡しのお願いに動じなく現在も飼育し続けているかたを理事長を原告として訴訟したいので教えてください。管理組合からは内容証明をすでに提出しております。また総会において訴訟は承認済みです。

  • 飼育禁止のマンションでのペットの処分

    今住んでるマンション(分譲・37戸)では管理規約でペットの飼育が禁止されています。初年度(昨年)の総会でペットを飼育している方がいて問題になりました。飼っている猫がベランダから落ちて飼っているのがばれてしまい、「規約違反だから処分しろ」との意見が理事に寄せられ総会でとりあげられました。 実はこの家以外にも数件犬や猫を飼っている家があったのですが総会に出席したのはベランダから落ちた猫の家だけで他は欠席でした。この家は老夫婦でおばあさんが「規約違反とは解っていたがこのマンションを購入前から飼っていて夫は体が不自由で外のもでれず、子供ももいなので何とか飼わせて欲しい。」と総会で嘆願しました。総会では「どんな理由があるにせよ規約は守るべき」「アレルギー等で迷惑している人がいる」「飼いたいけど規約を守り我慢してる人もいる」「里親を捜せ」といった意見がある一方、「現にいるものを殺せと言うのか」「里親が見つかるくらいなら始めから飼っていない」等の意見があり総会は紛糾し、結局飼育者の中で唯一出席した老夫婦の猫を一代に限り飼育を認めその他は禁止となりました。 ところが最近になってまたこの問題が再燃してきました。実は総会に出席したのは殆どがご主人達で、平日家にいる事の多い奥さん達から「犬の声もする」「一軒だけ認めるのはおかしい?」といった意見が理事会に寄せられ再度検討する事になりました。さらに飼育を認められた猫の家のおばあさんの言った「夫は体が不自由で外のもでれず、」と言うのは嘘で、公園に散歩に来ているそうです。 この問題はまた初年度の総会と同じく曖昧な論議に終始しそうですが、何か良い案はないでしょうか。 またこのようなペットを預かってくれる施設はあるのでしょうか。 戸数が少ないのでそのうち大問題になるような予感が‥。

  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 急にマンション管理組合からペット処分の通達が、、

    私は今7歳の去勢済みの雄猫を飼ってます。住んでいるのは築25年の中古分譲マンションで親の持ち家です。そのマンションはもともとペットは不可らしいのですが、黙認で半分世帯くらいの人が犬や猫を飼ってます。念のため、購入時に親が管理人にペットを飼っていいか尋ねると、猫ぐらいだったら皆飼っているのでいいですよ、というのでその中古マンションを購入したそうです。しかし最近、マンション管理組合理事会よりペットを処分すること、という誓約書とあと2ヶ月後にペットを処分しないと法的措置をおこなうという大変厳しい通達がいきなり来たのです。 もちろん、こちらに非があるのは間違いないのですが、あと2ヶ月で処分なんてとても無理です。年をとった大きな猫ですし、きっと貰い手もありません。家族同然ですので捨てるなんてありえません。引越しも考えましたがそうすると経済的にも苦しいのです。それにあと2ヶ月じゃマンションの売却も難しいかと思います。 何かいい方法はありませんか。知恵をください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

  • 隣人が怖い

    同じマンションに住んでる人ですが、 夏に大暴れをして警察に保護され、 そのまま精神病院に行ったAさん。 昨日、退院してきました。前よりはずっと穏やか。 「病気は治ったから、もう暴れる事は無い」って話。 私だけが心配し過ぎって事でしょうか? 理事長は「何かあったら教えて」と言います。 私自身は、理事の一人です。 私は、Aさんの一番のお気に入りらしい。 暴れた時の仲裁役で呼ばれます。 夏に起きた問題は、ストーカーの様に毎日誰かの家へ。 皆が外出してるとうちの玄関前で座り込んでます。 そして、金銭トラブル。 管理費、光熱費の滞納。通販の未払。 管理費に関して強くは言いませんでしたが 形式上、通知は出します。が、その事で 「1ヶ月や2ヶ月遅れた位でガタガタ言うんじゃねぇ!」 って、理事の中でも最高齢のお婆さんに殴りかかった。 警察に保護された後は、一方的な手紙が来ました。 中身は自宅の鍵。「ペットが4匹居るので世話を宜しく」 精神病院で隔離中のため、こちらからは連絡が取れず。 すでに10日経っていた為に様子を見に行くとゴミ屋敷!! 粗大ゴミ集めをしていたらしく、目線の高さまで家具がぎっしり。 隙間にダンボールだとか、ビニール袋。何だかわからない液体が!! 電気もガスも止まってました。 玄関から動物は確認出来ず、とにかく動かせる物を外に出して どうにか1匹発見。他は見付からず、餌と水だけ置いてきた。 しかし、こんな事を長期で出来る筈もない。 警察に相談して親戚を見付けだし、対処してもらった。 さて、退院してきてから直ぐに挨拶に来た訳ですが、 「ペットが居ない。返して欲しい。」 「植木が無くなった。どこにやった?」 ペットに関してはマンションの規約違反。 Aさんの親戚にお願いして、里親に出しました。 植木は、よく分からない。枯木? 枯木を通り越して屑になった物が植木鉢にあったかな? 今の所、Aさんが暴れる気配は無い。 しかし、動物の返却を求めて来ている。 お金の問題は、親戚が対処してくれてリセット。 動物は親戚が新しいのを連れて来るらしい。 働いてないAさんが独り暮らし。 それでまた動物を飼う? 規約違反で追い出せる気もしますが、理事長は 「可愛そうだからこのままで様子を見よう」って話。 って言うか、追い出したら仕返しが怖い!って話。 警察、病院、区役所… 「大丈夫だから!ちゃんと病気は治ったから」って! 何が大丈夫なんでしょう?私自身、軽度の鬱病です。 常に発作的な物が起きないかと緊張してます。 Aさんと関わる事で病状が悪化してます。 対策とか無いかもしれませんが、雑談で良いです。 読んでくれたらコメント残してください(人д`*)オネガイシマス

  • ペット不可のマンションの規約を守ってもらうには

    1階以外はペット不可のマンションに住んでいます。まだ多くはありませんが、最近、規約を無視して、2階以上で犬を飼うお宅があるようです。今年度、理事になり、私がマンション内での登録と管理を目的とした最初のペット飼育委員会委員長(1階のみ)になることになりました。今飼っていらっしゃる方に処分をせまるつもりはありませんが、これ以上飼うお宅が増えるのは、糞尿・鳴き声等トラブルを委員会で処理できる能力がない以上反対です。そこで理事として私に何ができるのか教えてください。

    • ベストアンサー