• 締切済み

精神障害者のペットの飼育に問題あり。

動物愛護及び管理に関する法律に該当するか謎ですが…… 同じマンションに住む相手です。その人は、7年前にペットを放置し実家へ帰宅。1週間後に帰宅した様ですが結構な騒ぎになっていた。当時の話は知りませんが、区役所が介入してた様です。 5年前再び行方不明。警察に相談したら、1か月前に警察で保護し精神病院へ搬送したとの事。入院期間4ヶ月。管理人室宛に家の鍵が送られペットの世話を宜しくと言う封書が来た。 今年1月に再び入院。1週間で帰ってきた。家の鍵は理事長宅へ送られた。5月にまた入院。基本、区役所がその人のお世話してますが、「ペットに関しては関与しない。マンション内で勝手に処理して」との事。 処分(里親探し)は出来ると思うが、逆上して暴れる気がします。なので、勝手に処理って言うのが出来ない。出来る限り、行政指導のもとって方向で話を進めたいのです。 区役所側は、「本人の病気が悪化すると困るから警察への通報はやめてください。犬はご近所さんが見てくれると言うので大丈夫です」って事で、他の人に話を降った。 5年前に私が関わった時、警察の話だと1か月ほど公園生活、公園で暴れまわったので保護したとの話。警察で保護した1週間後に部屋の鍵が届いた為、推定40日放置されてた事になる。 部屋の鍵を開けると玄関には段ボール山積み。隙間に手紙や書類が埋められてた。強行突破するとお風呂場でシャンプーを嘗めながら倒れてる犬を発見。他、猫2匹、糞尿を食べた形跡あり。 その時に犬猫処分(保護)を訴えたのですが、区役所でお世話するので飼育の継続を頼まれました。散々の交渉により、猫だけ里親に出し、犬は戻しました。区役所でのお世話って話は、結局の所、近所で保護してくれる人を探し出しただけ。短期間のお世話と言うが、追求すると最低3ヶ月と言うから驚き。飼育代は支払われない。そして、世話してる間、一切連絡無し。ペットを心配する様な話は無かった。こちらから連絡求めると、個人情報の問題で取り次いでもらえない。 マンションは自主管理で私は理事の一員で有るが、理事長の考えとしては、一個人の問題には関わらないと言うスタンス。警察も民事不介入との事。 話の持っていき方な気もしますが、ペットは処分したいが責任は行政へって言うのはワガママな事でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Q、犬の処分を行政に委ねるのはワガママでしょうか? A、というか、責任回避行動の典型ですね。 >犬を処分したい! そもそもが、この発想はいかがなものでしょうか? >如何にして犬に安心・安全な環境を保証してやるのか? 考えるのは、この一点でしょう。

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 処分したいって表現悪かったとは思うのですが、 区役所とのやり取りで疲れ果ててた為、どうかお許し下さい。 区役所からの依頼で犬の世話が始まり、その後、音信不通が続き、 追求したら最低3ヶ月。退院したら返却。その繰返し。 その相手が飼育放棄してくれれば動ける。 しかし、一時的預りを無償でやり続けるのは難しい。 体調崩したとか、ましてや死亡させたりなんかしたら、 逆上して来ます。推定の域を出ませんが、賠償金請求は来る。 突っぱねたら、ご近所中に悪口を吹き込まれる。 だから、世話を続けるのも恐い。見捨てるのも恐いんです。