• ベストアンサー

ペット不可のマンションの規約を守ってもらうには

1階以外はペット不可のマンションに住んでいます。まだ多くはありませんが、最近、規約を無視して、2階以上で犬を飼うお宅があるようです。今年度、理事になり、私がマンション内での登録と管理を目的とした最初のペット飼育委員会委員長(1階のみ)になることになりました。今飼っていらっしゃる方に処分をせまるつもりはありませんが、これ以上飼うお宅が増えるのは、糞尿・鳴き声等トラブルを委員会で処理できる能力がない以上反対です。そこで理事として私に何ができるのか教えてください。

noname#26466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここは「規約」の存在意義を理解させるためにも処分を迫ったほうがいいと思いますよ。 特例を許すとどんどん崩れていきます。 規約は守り通してなんぼなんです、許すこと前提で作られているのではありません。 しかも、一階以外、つまり全体の半数以上がペット不可なんですよね?押し切っていいと思います、大半の方々(上層階の人)はペットをいないことを前提で住まわれていると思いますので。 理事ならば毅然とした対応が望まれるのではないでしょうか? 気に食わないなら規約を署名で改正させるなり気に食わない人が出て行けばいい話です、非があるのは向こうですのでドンと構えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も犬は好きですが、この先「規約を破った者勝ち」になり、また、そういう方が増え、規約を守っている他住民の方のほうがどうしようもなく泣き寝入り、という情況は避けたいです。ただいまのところ、「規約違反をしてペットを飼われている方に対して苦情が委員会にきた」というわけではありません。問題が起きたわけでもないのに、処分をせまるのは逆に管理委員会と飼われている方の間で感情的な問題が発生し、解決しがたい問題になると思うので私としては避けたいのです。

その他の回答 (12)

• rionyan
回答No.13

なかなか難しい問題ですね。どの程度の戸数が入っているか、賃貸か分譲でも変わってきますよね。 現時点でクレームがなくてもこの後ペットが増えることにより色々なトラブルが考えられると思います。 質問者様は許可を出したくないとお考えのようですが、このまま「曖昧」な状況にしたまま飼育家庭を増やさない方法というのは難しいと思います。 ●まず「現時点で飼っている方まで許容する」または「2階以上は絶対禁止を守ってもらう」かをオーナー、管理会社と決める必要があると思います。この決定により方向性が大きく変わります。 (もしくはこの件についてマンション住民全員で話し合いの場を持って決めるか) 【2階以上の方は不可にする場合】 入居前の規約で飼えないのを了承して入居してらっしゃるかと思うので処分・退去を迫ることは簡単に出来ると思います。(感情的になる方はいらっしゃるとは思いますが規約なので仕方ありません) 【現時点で飼っている方まで許可する場合】 ペットを飼ってらっしゃる方を集めてまず説明会を開く。ペットの許可証を発行すると言えば集まると思います。 その際、エレベーター等や色々なペットの弊害を理解して貰います。そして、許可に伴うルールを説明する。 これは一例ですが、・エレベーターの使用禁止(階段を使用する)、・マンション内に入る前の足洗いの義務、・ベランダなどの排水掃除の徹底、・これ以上ペットを増やさない、・数ヶ月に1度の階段などの清掃(または会合)に出席する、・他の入居者に迷惑かけた場合は退去も要求する可能性がある…などなど。 これらを説明し文章としても誓約書に盛り込んでサインをしてもらえばいいと思います。 ●現在飼っていないお宅にも現時点までのペットはOKにしたが今後ペットは飼えない事を十分説明して理解してもらう。 今回の顛末や決定事項を「マンション通信」風に1枚の紙にまとめてコピーし全戸に配布した上、マンション内に掲示すれば良いと思います。 また、エレベーター内「ペットのエレベーター使用禁止」館内に「許可証のないペット飼育禁止」などの張り紙を貼る。 ●今後、入居希望する方には不動産から徹底してペット不可を説明してもらう。周りの家で飼っているとついついペットOKかな…と甘くなります。先住者は許可を貰っているが今後は不可という事を十分に説明して貰い了承出来る方に入居してもらわなければなりません。 内々に対応するよりも情報や決定したことを皆さんに開示していった方がルールを守ってもらえると思うし、飼育家庭増加の抑止力になると思います。 とても大変なお仕事を任せられたと思いますが、責任感のある方のようなので出来ると思います。 皆様から色々な案も出ているようなので参考にして頑張ってくださいね!

回答No.12

No4です。 規則というのは守っている人を守るために存在し、規則を破る人のために変えるために存在しているわけではありません。 簡単に処分できない? それじゃ他の住民を泣き寝入りさせるのは簡単なんですか? 処分されるのはルールを侵した住民の責任であり、処分を要求した人間の責任ではありません。 それとトピヌシさんのマンションでは子供は禁止されてるのでしょうか?まあ、禁止されてないと思いますが。 ペット不可の階で動物嫌いだから飼うなと言ってもそれは規則で保護されてる権利だから別に我慢する必要はありません、ペット不可前提で金を払っているのですから。 一方子供など禁止されていない場合、子供を嫌いと言っても別に規則で禁止されていないので子供持ちの家族も住む権利があります。 つまり、禁止されてる側に権利などないんです。だから今回ペット嫌いの人が我慢する必要はありませんし、トピヌシさんは責任ある役職についた以上、どんな手段をとっても規則に則って住民皆さんの権利を保護したほうがよろしいかと。 まあ、基本規則を破る以上どんな処罰も受け入れる覚悟がいるかと。 ペット処分するか、引越しするか迫らないと今度は増えますよ。 規則違反は早め早めに手を打たなければ。

回答No.11

No.2です、ええっとね何処だったかな?関西と、 もう一県あったと思いますが、当時は今みたいに、 そんなにペット可の住宅が無かった頃ですが、 理事の方の計らいと対策で、マンション全体が、 飼育可になった所がありますよ。その飼育委員会を作られたのは、当然ですが。重複するかも知れませんが、飼育不許可と言う事で、そのまま認めない姿勢 を取り続けると、逆にそれを悪く言えば悪用される 可能性がある訳です。つまり何でもできるみたいな。 そこで、全室許可をする変わりに、糞尿で共通の通路を汚さない・吼え対策として、防音措置を各自取る。 と言うのを、義務付ける傍らで、動物嫌いの方にも、 きちんと理解する様に、理事会の方から働きかける。 集合住宅というのは、ペットに限らず、色々と問題が起こりがちです。子供好きな方もいれば、子供嫌いの方もいます。子供嫌いの方にも、ある程度の事は、我慢して貰う様に、ちゃんとされている筈です。それと同じです。お互いが我慢しなければ、旨く行く筈のも行かなくなりますでしょう?それと同じです。 極端な話、上の階は許さず、下の階だけで許す、と言うのは、どう考えても不公平になりますし、嫌いな方に対しても配慮と言うのであれば、条件をつければ良いだけ。問題を起こせば、退去して貰う、と言う。 会は、それを監視する。それで良いと思います。勿論、動物が嫌いだからと言う理由で、飼育者相手に トラブルを起こした動物嫌いの方にもです。両方に、そういう条件をつければ、お互いそこにいたいがために、両方が我慢及びルールを守るでしょう。一階だけにしか、許可を与えない、と言うのも、問題あります。問題を起こさないで済む様に、マンションに躾けのトレーナーさんをお呼びして、定期的に参加させる、と言うのも手です。関西の方で、それを実際に取り入れて、問題回避に努めていらっしゃる所があったと思います。雑誌で見たけども、可也前の為に、内容の把握は、乏しいですが・・・兵庫県の方だったと思いますよ。

質問者

補足

残念ながら私は個人的には反対派ですので私の代で飼育許可の計らいと対策をするつもりはありません。犬は好きですが快適な生活をみだれる危惧のほうが高いからです。飼育許可の権利と義務を与える代わりに委員会でも働きかけるとありますが、今の委員会としてはペットクラブをたちあげることで、2階でのこれ以上の飼育を牽制し、委員会で飼育不許可を徹底させたいようです。将来的には飼育可になるかもしれませんが、現在の委員会としては1階のみにとどめたいようです。1階だけは不公平とありますが、マンション規約は管理会社が作ったもので、なぜ1階だけが可なのかは推測はできますが、私が作ったわけではないので、明確には私には答えられませんし、また2階以上の方からも「1階だけが可なのは不公平だ」との苦情が委員会にきたわけでもありません。質問にもあるとおり、私は委員会の意向に沿って動きたいので、「全室ペット許可にするにはどうればよいか」ではなく「規約にのっとって2階以上の飼育者をこれ以上増加させないためにはどうすればよいか」を教えていただければ幸いです。

noname#22222
回答No.10

s_husky です。 1、委員会の現状を知る。 2、啓蒙・教育に踏み出すよう尽力する。 3、全体の足並み、意識レベルに配慮する。 が、ポイントでしょう。 ですから、具体策は、それぞれだと思います。 一つの成功例を機械的に真似てもと思います。 各々の集合住宅には、固有のムード、雰囲気、レベルがあるでしょう。それに<マッチしたやり方>が重要と思います。 ※全く、期待に反する回答です。スミマセン!

質問者

お礼

正直、期待に反する回答でしたが、ご自分でもわかっていらっしゃるようなので思わず、にっこりしてしまいました。お気になさらず、これからも良回答を目指してください。

回答No.9

当面は、啓蒙・教育を目的とした広報活動に的を絞ってよいと思います。 広報活動は、おおよそ二つに分類されます。 一つは、規則を破る住人を増やさないためのキャンペーン。 二つは、マンションでの個と全体のあり方に関する啓蒙的情報の流布。 どうやら歴史も浅いようです。 であれば、キャンペーン的な広報よりも啓蒙・教育に軸足を置かれたらいかがですか? 苦情等が出る以前であればなお更です。 各自が、苦情をどのような角度から出してくるかも重要なことと思います。 そのためには、先ずは、啓蒙と教育です。 先走って、キャンペーン的なことをやっても問題がこじれると思いますよ! なお、教育と啓蒙に乗り出すことは、委員会自身の問題対応能力を高めるので一石二鳥ではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。啓蒙と教育は重要だと私も思いますが、一介の理事である私と委員会はマンション内で具体的に何をどうすればよいのでしょうか?No.9の回答者様以外でも提案がありましたらお聞かせください。

noname#134936
noname#134936
回答No.8

主人の実家のマンションが途中でペット禁止になりました。 そのマンションでの対応は・・ 1・ペットをすでに飼っているヒトはマンション敷地内でサンポさせないこと。 2・ペットを増やさない事(さらに2匹目、としない事) です。 ペットは家族、と思っている方も多いです。 対応は一軒づつまわって、ペットの数を把握し、 増えている家庭には規則を破ったという事で 金銭的な罰則をもうけたらいかがでしょう? 犬、ネコ、を捨ててきて!というのは残酷ですから・・。 大変でしょうが頑張ってください! とにかく増やさないように・・ですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的な疑問ですが、罰金を設けることにたいして、規約を破った方に対して罰金を支払う規約を設けた→鳴き声のトラブル発生→金銭では解決できない→飼い主は「罰金を払っているんだから、関係ない」と居直られる→委員会として対応できない→「罰金さえ払えば飼える」→トラブル続出となるのが怖いのですが・・・回答者様でなくても、もし、前述となった場合に委員会として有効な手だてをご存知の方、教えてくだい。

• inuinai
回答No.7

ペット飼育委員の者です。 ●「現在」においては「不可」なのですから 理事としては 不可に対する対応をする以外の方法はないと思いますし、 これ以上飼育者が増えないように「不可」であることを 定期的に文書で回覧或いは、配布、掲示することぐらいでしょうか。 なにせ「不可」なのですから  たとえ現在「ペット飼育細則」が存在しても  その対象外であり それを守る必要が飼育者にはありません。 反対にそれを守らせようとすれば、飼育を認めたことになります。 ○但し、現在不可であっても未来において不可かどうかはわかりませんから、それも考慮される必要があるとは思います。 というのも私のマンションも不可で新築マンションに入居して、現在ペット飼育可になっています。 当時たかが10戸にも満たない飼育者が全500戸相手に規約改正を迫り、現在に至っています。 飼育者の中に本気で規約改正に向う者がいれば、やり遂げてしまう可能性もあります。 (もちろん簡単なことではありませんが) 質問者様がペット飼育者ではなく  今期の役員さえ無事に役目を終えられればいよいと お考えなら、何かをするより 現在決められた規約の中でのみの行動に留め、 次期役員にバトンタッチされてはいかがでしょう。 (よくある先送りです) 不可であっても隠れて飼育する人は「必ず」いますから、いずれペット問題は管理組合、総会の議題に上がってくると思います。 完全不可、一代限り、飼育可のいずれかについて将来 話し合いを持つことになられるだろうと思います。

noname#26345
noname#26345
回答No.6

毅然とした態度が必要だとの意見もわかりますが、処分を強要するのには到底賛成できません 例え飼い主の勝手で規約違反にも飼われているペットだとしても、簡単に「処分」できるようなモノでは有りません  生きています 殺さないで下さい 質問者さんは処分をせまるつもりはない、と仰っているのでどうかそのお気持ちが変わりませんように 質問内容から逸れてしまい申し訳ありません これ以上飼うお宅が増えるのを防ぎたいとのことですが… いま現状でどのお宅でどういうペットが何匹飼われているかは把握されていますか? 難しいとは思いますが、まず調査されないと「これ以上」の基準がわからなくなると思います その上で、この先規約に反して新しくペットを飼うお宅があったときの罰則を考えるのは如何でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。調査 (何号室の方がどういう犬・猫を飼っていらっしゃるのか)は今月中に把握し、来月の委員会に提出する予定です。

• noburo
回答No.5

私は犬が大好きです。自身も40年にわたって5匹の犬を寿命まで飼い、目も開かない子犬を拾って飼い主を見つけたり、我が家で生まれた二十匹以上の子犬も飼い主を探し、良い方のもとにもらわれていきました。 しかしその事と、最近のペットブームや「ペットを飼う事が人の迷惑より優先する」ような事は別問題だと思っています。 ペットをかわいがるあまり人に迷惑をかけても「それくらいいいじゃない!」という意見は大反対です。 かわいそうですが、No.4さんのおっしゃる通り規約を守らない人には毅然とした対応もやむを得ないかなと思います。 ただあくまで個人的な苦情ではなく、委員会で決まった事として相手に告げた方が良いでしょうね。そのために実際にマンションなどでペット関係でトラブルになっている実例の資料などもそろえて、それをもとに話し合った方が良いでしょう。「マンション ペット トラブル」で検索すればいろいろ出てきます。 そういうマンションでは、エレベーターの中での糞尿をそのままにする人がいたり、深夜・早朝の泣き声が毎日隣りや階下から聞こえてくる、階上を駆け回っている、ベランダに隣りから毛が舞ってきて洗濯物につくなど、いろんな問題が出ています。 ペット好きな方なら許せても、嫌いな方はエレベーターの密室で一緒になるだけでも恐怖を感じますし、毛や尿のニオイがついていればエレベーターに乗りたくないでしょう。毎日の駆け回る音や吼え声も聞かされる側の嫌いな人にはたまった物ではありません。 私は前述の通り犬好きですが、嫌いな方もいるというのを認識し、そういう方に配慮する責任を負うのがペットを飼う事だと思っています。 一軒家でもそうなのに、ましてや許可もされてないマンションで勝手に飼う事は人に迷惑をかけても良いから自己満足を優先するという事になります。 そういう事は、まだ2階以上でそれほど飼う人がいないうちにしっかりとしておいたほうが良いと思います。飼うお宅が多数になってからではもめるでしょう。 資料をそろえ、委員会で話し合い、決定を出すべきです。その時感情的な議論にならないよう気をつける事と、あくまで自分も動物好きだがそうでは無い人も必ずいて、そういう人の生活を壊したり我慢を強いるべきではないという事を主張するべきでしょう。 「マンション ペット トラブル」検索↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&lr=

• NMMO2006
回答No.3

見られたかもしれませんが、参考になりそうなHPを見つけましたので、よろしければ見てみてください。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/life.html 最初は大変だとは思いますが、みんなが気持ちよく住めるようにがんばってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/life.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく参考URLを読んでみようと思います