• 締切済み

トヨタ車購入後のアンケートについて

トヨタの車をnetsで購入しました。 車の整備をしている知り合いを通じて購入しました。 netsの社員と、知り合いが自宅に来て、契約をしました。 私が値引き交渉をすると、社員は、「値引きをしてくれなどと、一切言わず買ってくれる客もいる」と言われ、気分を害しましたが、知り合いの手前、何も言わず、 契約をしました。(多少の値引きはありましたが) 後に、任意保険の担当者がnetsを訪ねてnetsの担当者に会った時の事です。 保険担当者が私に「私は、この仕事(保険)長年やっていますが、こんなに 態度の悪い営業員は初めてです」と言われ、誰に対しても横柄な態度をとる人なのだと思いました。 今回、アンケートに答えると抽選で牛肉がもらえるという、郵便物がtoyotaから 郵送されてきました。 住所氏名記載の物です。 本当のことを書いて送ろうと思いますが、夫が、「悪く思われると損だし、 牛肉がもらえないぞ」と 言いますが、誰でもそう思うと思います。 牛肉で釣るようなアンケートに、意味があるのでしょうか? 何のためのアンケート?と思ってしまいます。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

アンケートは「トヨタ自動車」が行っているモノです。 販売店は別会社ですから遠慮することは無いですから、ありのままを書いてあげましょう。 販売店はアンケートで悪い評価を受けるとトヨタ自動車から指導が来るので戦々恐々していますし、担当者は悪い評価を書かれると怒られます。 アンケートの結果次第では販売店の担当者が変わることだってありますよ。

回答No.5

そもそも、トヨタ車を・・・という話はさておいて、 残念な「オトモダチ」に掴まされたね。 自動車くらいの価格になれば「合い見積もり」は当たり前。 それは、仁義なき闘い。 本命じゃなくても「当て馬」として他社・他販売店にも「捨て見積」もするのが、高額契約の世界。 言い値で買うってのは「お人好し」と言わざるを得ない。 保険屋が指摘するのも至極当然。 さて、高額商品のアンケートを牛肉で釣り、且つ抽選というのも、購入価格を考えるとどういうものか。 抽選のものは当たるとは限らず、そして当たった人をヤラセ投稿以外で見かけることは無い。 住所氏名書いて言い値で買った件と、遠回しな皮肉も書き足して送り返せば、残念なトモダチも近づいてこなくなるだろう。 そして1年くらいで早々手放して、トヨタ陣営(ダイハツ、スバル、マツダ等含)以外のライバルメーカー車の購入し「リベンジ」を。 その際、今回進言してくれた保険屋とは仲良くしよう。 色々と情報得られるし、保険のアドバイスも突っ込んでくれる。

• KGS
回答No.4

「値引きをしてくれなどと、一切言わず買ってくれる客もいる」などと直接言われても購入する質問者さんの寛大さに敬服致します。 私だったら完全にキレて追い出して出入り禁止にします。 アンケートはマーケティングでは重要なものですから、企業とすれば客の正直な気持ちを聞けてアフターに繋がる資料になります。 そんな重要なアンケートなのに、抽選て・・・セコ!! 「悪く思われると損だし、 牛肉がもらえない???」 牛肉くらい買って食えよ(笑!! 本当のことを書いて送ろうと思いますがって嘘を書くつもりなんですか? 話を盛ることは無いとしても、本当のことを知らせてあげないとアンケートの意味が無いです。 クチコミアンケートの目的は改良点や不満点を客目線から提示してもらうことであって、ヨイショされて気分を良くしてもらうためではありません。 郵便物の内容は読むとして、ご自分で用意した用紙に自分の意見を書いて届いた郵便物はそのまま同封して封書で送りましょう。 インパクトがあるし、抽選というなら当選する確率は格段に上がります。経験的に。

• mudpuppet
回答No.3

マーケティングという観点からするとアンケート葉書はとても重要なツールです。 そのことを知らない人が色々回答してますが信じないでください。 繰り返しますが、会社の立場からするとアンケート葉書はとても重要です。 本当のことを書いて貰いたいものです。 でもお客さんの立場からすると、普通は嫌なことがあったら絶対に書きますけど 嬉しい対応があってもなかなか書きませんよね? だからといって電話などが掛かってきても鬱陶しいですよね。 なので普通にアンケートをとるとクレームの嵐になってしまうんです。 だから葉書を出してくれたらプレゼントをするわけですね。 アンケートに正直に書くことで会社は問題を改善できます。 正直に書かなければ問題を改善できず売り上げが長期で落ちていきます。 ですのでよほど腹に据えかねて復讐したいというのであれば ご主人の言うようによいしょするのが良いと思いますよ。 というかそれ以前にお礼状とかは届いてないのですか? だとしたら相当ひどいですね(笑)

shoko1960
質問者

お礼

お礼状?そんなの送ってくるのですか? 納車の時にも来なかったし、契約時以外見かけません。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

抽選でなんかくれるというのはバカにしている話です。 これは餌でつってよく書かせよう、そして集計していかにいいメーカーかのねつ造資料を作ろうという腹ですから、ろくな会社じゃありません。それにご主人がまんまと引っかかるところじゃないですか。 牛肉を買うのに困るほど貧乏だったら車なんて買わないでしょう。 そのアンケートは出さないで、別に投書と言う形で豊田章夫氏に不満を書いたらいいと思います。

• agehage
回答No.1

あのアンケートはとてもとても重要なものです 販売店ではその記載内容をとても気にしているのです 相当な影響力があると思って構いません というわけで悪いことを書けばその担当者は酷い目にあいますし 担当者をひどい目に合わせた後は丁寧な対応してもらえるか、嫌われるか、両極端な結果になると思います 私ならそれを1か月点検時に「こんなの来てたけどあの時のこと書いていい?」と言っちゃいますね もちろん相手はダメだと言ってきますので、「それではなにをしてくれるの?」とでもしますかね https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132431019

shoko1960
質問者

お礼

私は、担当者をぎゃふんと言わせたいのですが、夫は 超事なかれ主義なんで、自分が書いたことがわかったら、悪く思われると思い、良いように書いています。実際は夫が主体で車を買っています。 なので、私があまり口出しするのも、憚られます。 でも、こっそり、思いの丈を書いて出すつもりです。 アンケートははがきではなくA43枚くらいある書類です。 NETSトヨタでハイエースを買うと「レジアスエース」というエンブレムになるらしいです。 これは購入まで夫も知らなかったらしく、エンブレムは「HI ACE」に変えて貰いました。