• 締切済み

トヨタ店を探しています。

トヨタのディーラーで親切な所を教えて下さい。購入した店ですべての点検や整備をしてきましたが、こちらから言わないとなにもしてくれません。(過剰なサービスを求めていません)購入後の担当者は居なくなりました。 今のお店は東京都の大久保にある東○トヨタです。出来たら都内で教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • sakudon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

簡単なようで非常に難しいご質問ですね。 回答者のみなさんが言っている通り、ディーラーでは車検や点検等のご案内は定期的にお伝えするでしょうが、こと整備の内容とかになりますと個々のユーザーの求めているレベルが見えないのできちんと内容をつめておく必要が発生します。  ユーザーによって「とにかく金額重視(安さ)」「金額じゃないよ。安心を求めてディーラーに出しているんだから・・・」と同じクルマのメンテナンスでもユーザーのクルマに対する価値観で全く評価が変わってしまいますからね。  わたしの経験からいいますと、ディーラーの店舗間のバラツキって正直大差はないと思います。ディーラーではかなり前から「CS(顧客満足度)向上」のためのプログラムがあり、店舗で競っていますから多少の差こそあれ大きな違いは出にくいように教育プログラムが出来ているんです。  ただ、正直いってクルマを購入したときの担当者が辞めてしまって引継ぎの担当者に代わったりするケースだと、表面上は同じ対応にしているつもりでも営業マンが「オレが売ったお客じゃないから・・・」的な考えを持つスタッフも居ないとは言い切れません。  実は結構使えるのは、サービスのフロントと仲良くなること。クルマは購入するときは営業マンですが、その後のメンテナンスは窓口は営業でも一番あなたのクルマを知っているは間違いなくサービススタッフだからです。お店に出向きフロントスタッフに接客してもらい、名刺を頂いておけば、クルマに詳しいフロントマンとパイプが出来ますから、あなたのクルマに関して適切なアドバイスをもらえるようになると思います。

回答No.5

現にディーラーで働いている者ですが、みなさんのお話が現実です。いろいろなお客様がいらっしゃいますので、洗車一つでも手洗い派自動洗車機派など。 点検でしたら、「乗ってて何か気になることはありますか?」等聞かれませんでしたか?聞かないで淡々と終わってしまうところだったのかもしれないですね。 >購入後の担当者は居なくなりました。 転勤ではなくて?退職したとか?引継ぎで次の担当者が分からないのですね。自宅に名刺1つ置いておけば違うと思いますけどね。 自分で回ってみては?トヨタはたくさん販売店ありますから、系列問わず飛び込んでみるのも一手ですよ。

回答No.4

何をやってもらいたかったのかわかりませんが、勝手に何かをやることはまずありません。 何かをやると言う事は料金が発生してしまいますから。 点検に出すときに一言、何か気付いたところがあったら教えてください。って言っておくのもいいですよ。 普通そんな一言を言わなくても交換した方が良い・修理した方が良い点があれば言ってくれるんですがそれもありませんでしたか? 首都高渋○出口そばの神泉○交差点レ○サスの隣の東○カ○ーラの渋○店おすすめです。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

直営ディラ-は↓で トヨタ店はわりと対応がいいと思っていますが。   私も購入直後担当者は辞めて、店長も間もなく替わりましたが。 tanntann1324さんの不満が、クレ-ム相当なのか、具体的な例がないと、店の対応が悪いのかはわかりませんが。 他の方の言うとおりです。車の不調も、ユ-ザ-が言わなければ、整備士も解からないのが現実です。(言っても、なかなか再現しないので、解からないことが多々)あります

参考URL:
http://toyota.jp/service/dealer/spt/search-index
  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.2

NO.1さんのおっしゃる通り、基本的にはお客様に何も言われなければ、それ以外の点検などはしません。 ただ、点検した中で交換が必要とされる部品については、お客様に伝え承諾を得てからの作業はしますが。 車検の場合は、交換必要部品については、必ずお客様にその旨を伝えて承諾を得てから交換しますが… ディーラーの親切なトコは、実際にご自分で足を運んでみるのが1番良いと思います。 他人は良いと思っても、自分には合わないという事もありますし… もし、トヨタサービスカードを作られているのなら、全国のドコのトヨタディーラーでも点検整備をする事が可能ですし、カードを作られてから整備をしているのなら、ドコのディーラーに行っても、整備履歴が分かる様になっていますので。 カローラ店、トヨペット店、ネッツ店、トヨタ店のいずれでも整備を受ける事が可能ですので。 もし、サービスカードを作られてない様でしたら、作られると良いと思います。 ちなみに、カードは無料で作れます。

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.1

>こちらから言わないとなにもしてくれません。 これが当たり前のことだと思った方がいいですよ 逆に頼まれていないことを勝手にやると「頼んでもいないことを勝手にするな!」と怒る客もいますからね 頼んでいないことを勝手にやることを「過剰なサービス」と受け取る人もいます 車検や点検で預けると洗車をしてくれるところが多いですけど、これも客によっては「洗車は自分のやり方がある、勝手なことをしないでくれ」という人もいるそうですから GSの窓拭きなどもそうです、「ガソリンを入れるだけでいい、それ以外のことは一切するな」という人もいます 点検や整備時にはやってほしいことを「これとこれとこれをお願いします」と自分からはっきりと伝えないとやってくれないと思った方がいいですよ 日本では自動車の整備に限らず何かを頼む時に「向こうはプロなんだから言わなくてもやってくれるだろう」という考え方をする人が多すぎます 車に関して言えば勉強不足というか知識不足というか「本当に免許持ってるの?」って聞きたくなるような人が多すぎます 自分の車のことを一番わかっているのは自分です、そうですよね? 上でも書きましたが「やってほしいことをキチンと伝えなければそれ以上のことはやってくれない」と考え方を変えましょう

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