• ベストアンサー

トヨタ車の保証について

トヨタのカローラフィールダーを購入して、10ヶ月が経ちます。もうすぐ、一年点検を受けなければならないところですが、費用がかさむので受けたくありません。 しかし、保証書には、定期点検の未実施については保証致しません。とのこと。 本来、定期点検はひつようだと考えますが毎年の出費は厳しいです。車検時は当然過と思いますが・・・。 せっかくの新車購入で、保証が受けられないのは厳しいです。ディーラーで聞くと、当然必要だと言われそうで聞けません。 どなたか、教えて下さい。定期点検が迫ってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.6

だいぶ前ですが、トヨタディーラーでメカニックしていましいた。 定期点検を受けないからといって通常の保証が受けられないことは ないと思います。 ただ、車に詳しくないのでしたら法定点検ぐらいは受けていたほうがいいのではないでしょうか? 12ヶ月点検は法定点検ですよね?。罰則は昔から無いけど・・・ 保証上、定期点検がかかわってくるのは、基準外保証の時でしょう。 基準外とは保証期間過ぎてしまったなど、基準から外れた場合ディーラー の判断で製造上問題があったのではとメーカーに申請するものです。 定期点検をきっちり受けているなどメーカーに訴求する材料がないと 簡単に基準外申請しようとは思いません。 それから通常の保証の場合ですが、ディーラー側で保証を断ることはまず無いと思います。なぜなら保証修理ってディーラーからすると利益になるので・・・。メーカーからすると貴重なデータを集められる等のメリットがあります。ユーザーからすると無料で修理するのはディーラーの不利益になるから受け付けないだろうと思うのでしょうが、実際はそんなことはないと思いますよ。 一年/三年から三年/五年保証になってからかなり経つのでトヨタの 保証システムが変わっている可能性もあります。そのときはごめんなさい。 ディーラーで聞いたら点検を受けて欲しいので必要と返事が帰ってくる可能性は高いですが・・・(^_^;)

その他の回答 (5)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.5

#2・#3さんの意見と同様です。 1年点検の是非はともかく、保障期間内の故障修理をお願いして、購入したディーラーが「1年点検も受けていないクルマは保障できません」なんて言うのならば、そのディーラーとの付き合いはヤメましょう。 最悪「はい、こちらで対応できないと言われるのならば直接メーカーへ掛け合います」しか手段がありません。 これは販売店には大きなダメージになるはずですので必ず了承してくれると思います。

noname#15532
noname#15532
回答No.4

 一年点検は、以前法定点検として定められていたものです。今は必ずやらなきゃいけないというものではありませんが、私は受けることをお勧めします。  ディーラーで言われた補償が受けられないというのは、こういうことだと思います。たとえばあなたが一回目の車検まで、まったく点検を受けず、そのままで車に乗っていたとしますよね。そうすると車も機械ですから、かならず消耗する部品が出てくるわけです。わかりやすい例を挙げると、エンジンオイルをずっと交換しないでおいたとします。エンジンオイルはエンジンの回転を良くするための潤滑油ですから、長い間使っていると、どろどろになってきてしまいます。そうすると自然にエンジンに負担がかかってくることになり、調子もおかしくなってしまいますよね。そこでディーラーに持っていってエンジンの調子が悪い!!って怒っても、本来ならば交換すべきオイルを交換しないでいたために調子が悪くなってしまっているため、ディーラーのほうも困ってしまうわけです。ほかの部品でも同じです。交換すべき部品・点検すべき箇所を点検したうえで、車は調子よく走ってられるのです。 車は所詮機械だし、消耗品ばっかりでできています。だから点検で必要なところを直したり、点検することはある意味オーナーの義務ではないでしょうか?  これはトヨタに限らず、どの車のメーカーだって同じです。もしこれで保障が受けれず、実費で悪いところを直すことになると余計に高くつくのでは?  今は別に悪いところはないから・・と思いがちですが、悪いところが出て来ないように、点検をするんです。せっかく買われた車、確かに点検の費用って高いですけど、気に入ってらっしゃるのなら点検受けたほうがよいのでは? あくまで専門家ではないですし、アドバイスですが・・・・。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

ちょっと前の事なので、自信はありませんが。 消耗品以外での保証は部分により5年、又は10万キロだったと思います。 私はランクル80を所有していましたが、燃料噴射のノズルが詰まって修理してもらいました(購入後8年目で更に買ったデーラーとは違う所で車検以外の点検無しの状態です)。エンジン部分の保証は10万キロまでだったので、無料で修理してもらいました。(実費なら10万円だそうです) その後ブレーキブースターの調子が悪くなったので、これも無料で交換してもらいました。 最近は一年点検を受けなければ、無償修理をして貰えないのでしょうか。 修理代って結構高いのでデーラーではなく、トヨタに直接メール等で問い合わせては如何でしょう。私は結構こういう事ははっきりさせたいので、メーカーに直接メールで聞くことは多いです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

ウチも以前トヨタのディーラーで買いました 1ケ月と6ケ月の点検は無料なので受けました でも1年目の点検は受けなかったんですよ  有料だったので でもそのちょっと後で部品が折れてたのがみつかって ちゃんと5年保証で無料で交換してくれましたよ

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 先日トヨタ車の1年点検を受けました。 私もとても悩みました。 でも新車で買ったし、長く乗りたいからこそ受けることにしましたよ。 1年点検は必ず受けないとダメというわけじゃないようですが、 長く乗ろうと思うのでしたら受けてみてはどうですか? ちなみにウチはカローラフィールダーより大きい車ですが、 トヨタのディーラーで1万円弱でできましたよ。 オイル交換もしました。 参考になれば幸いです。

te31102000
質問者

お礼

長く乗りたいからこそ、点検を受けるべき。良い選択をされた訳ですね。

関連するQ&A

  • トヨタ延長保証について

    トヨタディーラーのカローラ店で中古車を昨年購入しました。その際に延長保証を1年つけています。 この場合、購入したカローラ店で12ヶ月点検・車検を受けないと保証が失効してしまうのでしょうか?出来れば、近所で私の購入車種を扱っているネッツ店で点検・車検をしたいと考えています。購入店に聞けば良いのですが、他店で点検等をしたいと言えば良い気はしないと思うので、気を使って聞けません。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

  • トヨタ車の売却

    トヨタ車の売却 トヨタ車を売却しようと考えていますが、ディーラーに持ち込むのが高いでしょうか。車種はカローラフィールダーです。高い金額で買い取ってもらう方法を教えてください。

  • 整備保証書の有効性

    新車で購入後6年経ちました。「EPSユニット(マイコン?)」の不具合が出ています。日常の使用には差し支えないのですが、交換には6万円の見積書を貰いました。 新車時から定期点検を欠かさず購入店で実施しています。 定期点検後に発行される「自動車整備保証書」という販売店の印鑑付きの書類があります。この保証書を持って、無償修理の主張はできますか? 「お引渡し後6ヶ月または10,000kmまで」という条件はクリアしています。 実際に交渉した方、或いはディーラーで働いている方(言いにくいかも?)のご意見がうかがえれば幸いです。

  • 新車保証の継承

    知人からベンツのA170を譲ってもらう事になったのですが、ベンツもトヨタなどと同じようにディーラーで12ヶ月点検などを受ければ新車保証の継承ができるのでしょうか? また、ベンツは初めてなのでベンツの新車保証(一般保証と特別保証があるのでしょうか?)はどのくらいの期間付いているのでしょうか? まだ、話が決まっただけでどこのディーラーで買ったものなのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • トヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

    昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。 もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

  • 点検と保証について教えてください

    昨年トヨタのディーラーにて中古車を購入しまいした。トヨタのロングラン保証に加入して合計3年間の保証をつけました。購入後、無料の1ヶ月点検を受け、昨年11月に購入店で有料にて12ヶ月点検も終えました。12ヶ月点検といっても購入時期と車検時期との関係で、実際には購入後9ヶ月目の点検でした。その時に担当者が『次回の点検は6ヶ月後になります』と言っていました。なんか点検ばかりであまりいい気はしないのですが・・・以前、販売店で点検を受けないと保証が受けられなくなると、聞いたことがあります。12ヶ月or24ヶ月点検は法廷点検なので納得いきますが、6ヶ月点検は『任意』の点検と思うのですが・・・6ヶ月点検を受けないと保証も受けられないのでしょうか?ご存じにお方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 法定12ヶ月定期点検と新車保証制度について教えて下さい。

    法定12ヶ月定期点検と新車保証制度について教えて下さい。 12ヶ月定期点検は車検と同じく義務づけられた点検整備なのでしょうか? 「定期点検整備を指定通り受けないと新車保証制度の対象とならない場合があります。」とありますが、新車保証制度てどういうものですか?

  • 車検と定期点検についての超初心者的な質問

    私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。 そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね? しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか? 車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね? 初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • メーカー保証と定期点検

    国産車のメーカー保証について質問です。 新車を購入したのですが、メーカー保証を3年間継続して受けるためには定期点検を毎回ディーラーで受けないといけないのでしょうか? 一回でも受け忘れると保証が無効になってしまったりするのでしょうか?