• ベストアンサー

トヨタ車の保証について

トヨタのカローラフィールダーを購入して、10ヶ月が経ちます。もうすぐ、一年点検を受けなければならないところですが、費用がかさむので受けたくありません。 しかし、保証書には、定期点検の未実施については保証致しません。とのこと。 本来、定期点検はひつようだと考えますが毎年の出費は厳しいです。車検時は当然過と思いますが・・・。 せっかくの新車購入で、保証が受けられないのは厳しいです。ディーラーで聞くと、当然必要だと言われそうで聞けません。 どなたか、教えて下さい。定期点検が迫ってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windom
回答No.6

だいぶ前ですが、トヨタディーラーでメカニックしていましいた。 定期点検を受けないからといって通常の保証が受けられないことは ないと思います。 ただ、車に詳しくないのでしたら法定点検ぐらいは受けていたほうがいいのではないでしょうか? 12ヶ月点検は法定点検ですよね?。罰則は昔から無いけど・・・ 保証上、定期点検がかかわってくるのは、基準外保証の時でしょう。 基準外とは保証期間過ぎてしまったなど、基準から外れた場合ディーラー の判断で製造上問題があったのではとメーカーに申請するものです。 定期点検をきっちり受けているなどメーカーに訴求する材料がないと 簡単に基準外申請しようとは思いません。 それから通常の保証の場合ですが、ディーラー側で保証を断ることはまず無いと思います。なぜなら保証修理ってディーラーからすると利益になるので・・・。メーカーからすると貴重なデータを集められる等のメリットがあります。ユーザーからすると無料で修理するのはディーラーの不利益になるから受け付けないだろうと思うのでしょうが、実際はそんなことはないと思いますよ。 一年/三年から三年/五年保証になってからかなり経つのでトヨタの 保証システムが変わっている可能性もあります。そのときはごめんなさい。 ディーラーで聞いたら点検を受けて欲しいので必要と返事が帰ってくる可能性は高いですが・・・(^_^;)

その他の回答 (5)

• tatahina
回答No.5

#2・#3さんの意見と同様です。 1年点検の是非はともかく、保障期間内の故障修理をお願いして、購入したディーラーが「1年点検も受けていないクルマは保障できません」なんて言うのならば、そのディーラーとの付き合いはヤメましょう。 最悪「はい、こちらで対応できないと言われるのならば直接メーカーへ掛け合います」しか手段がありません。 これは販売店には大きなダメージになるはずですので必ず了承してくれると思います。

noname#15532
noname#15532
回答No.4

一年点検は、以前法定点検として定められていたものです。今は必ずやらなきゃいけないというものではありませんが、私は受けることをお勧めします。  ディーラーで言われた補償が受けられないというのは、こういうことだと思います。たとえばあなたが一回目の車検まで、まったく点検を受けず、そのままで車に乗っていたとしますよね。そうすると車も機械ですから、かならず消耗する部品が出てくるわけです。わかりやすい例を挙げると、エンジンオイルをずっと交換しないでおいたとします。エンジンオイルはエンジンの回転を良くするための潤滑油ですから、長い間使っていると、どろどろになってきてしまいます。そうすると自然にエンジンに負担がかかってくることになり、調子もおかしくなってしまいますよね。そこでディーラーに持っていってエンジンの調子が悪い!!って怒っても、本来ならば交換すべきオイルを交換しないでいたために調子が悪くなってしまっているため、ディーラーのほうも困ってしまうわけです。ほかの部品でも同じです。交換すべき部品・点検すべき箇所を点検したうえで、車は調子よく走ってられるのです。 車は所詮機械だし、消耗品ばっかりでできています。だから点検で必要なところを直したり、点検することはある意味オーナーの義務ではないでしょうか?  これはトヨタに限らず、どの車のメーカーだって同じです。もしこれで保障が受けれず、実費で悪いところを直すことになると余計に高くつくのでは?  今は別に悪いところはないから・・と思いがちですが、悪いところが出て来ないように、点検をするんです。せっかく買われた車、確かに点検の費用って高いですけど、気に入ってらっしゃるのなら点検受けたほうがよいのでは? あくまで専門家ではないですし、アドバイスですが・・・・。

• plussun
回答No.3

ちょっと前の事なので、自信はありませんが。 消耗品以外での保証は部分により5年、又は10万キロだったと思います。 私はランクル80を所有していましたが、燃料噴射のノズルが詰まって修理してもらいました(購入後8年目で更に買ったデーラーとは違う所で車検以外の点検無しの状態です)。エンジン部分の保証は10万キロまでだったので、無料で修理してもらいました。(実費なら10万円だそうです) その後ブレーキブースターの調子が悪くなったので、これも無料で交換してもらいました。 最近は一年点検を受けなければ、無償修理をして貰えないのでしょうか。 修理代って結構高いのでデーラーではなく、トヨタに直接メール等で問い合わせては如何でしょう。私は結構こういう事ははっきりさせたいので、メーカーに直接メールで聞くことは多いです。

• yapoo
回答No.2

ウチも以前トヨタのディーラーで買いました 1ケ月と6ケ月の点検は無料なので受けました でも1年目の点検は受けなかったんですよ  有料だったので でもそのちょっと後で部品が折れてたのがみつかって ちゃんと5年保証で無料で交換してくれましたよ

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 先日トヨタ車の1年点検を受けました。 私もとても悩みました。 でも新車で買ったし、長く乗りたいからこそ受けることにしましたよ。 1年点検は必ず受けないとダメというわけじゃないようですが、 長く乗ろうと思うのでしたら受けてみてはどうですか? ちなみにウチはカローラフィールダーより大きい車ですが、 トヨタのディーラーで1万円弱でできましたよ。 オイル交換もしました。 参考になれば幸いです。

te31102000
質問者

お礼

長く乗りたいからこそ、点検を受けるべき。良い選択をされた訳ですね。