夫が散財する理由と奥さんへの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 「僕には嫁がいますが、今月もまた爆買いしてしまいました。」などブログに書いて、写真をアップしています。しかし、奥さんがいる普通の会社員の人が給料を毎月のように娯楽品を爆買いすることに没頭し、さらに買ったものを使わずに放置していたら、多くの奥さんは怒らないでしょうか?ほんとうに奥さんがいると思いますか?ほんとうは奥さんはいない(独身か離婚したかで)のに、奥さんがいると書いたりしたら、虚しさを感じないでしょうか?
  • 嫁がいるのに夫が散財できる理由について考えてみましょう。自称「既婚者の会社員の男性」と書かれたブログには、頻繁に娯楽品の爆買いが続いています。独身者の会社員や資産家であれば、娯楽品を購入するお金は十分にありますが、奥さんがいる普通の会社員の場合はどうでしょうか?給料を娯楽品に費やし、さらにそれを使わずに放置することは、奥さんにとっては許容できる行動なのでしょうか?
  • 奥さんがいるのに夫が散財することに疑問を感じたことがあります。ブログには「僕には嫁がいますが、今月もまた爆買いしてしまいました。」などと書かれ、購入した商品の写真がアップされています。しかし、奥さんがいる普通の会社員が給料を娯楽品に費やし、それを放置することは、奥さんにとっては受け入れられる行動なのでしょうか?また、実際に奥さんは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁がいるのに夫が散財できるのでしょうか。

頻繁にブログを書いて、写真をアップしているのをみて疑問を感じたことがあります。 それは、自称「既婚者の会社員の男性」と文章には書いて、娯楽品(フィギアや鉄道模型など女性が興味をもたないもの)を毎月たくさん購入(爆買い)して商品の写真を撮って、記事をアップしていることです。 「僕には嫁がいますが、今月もまた爆買いしてしまいました。」などブログに書いて、写真をアップしています。しかも買った商品は購入後放置してると書いてあったりします。 独身者の会社員なら、娯楽品を買うお金もあると思います。 また会社員でなく資産家なら既婚者でも娯楽品を爆買いできると思います。 ただ奥さんがいる普通の会社員の人が主人が給料を毎月のようにフィギアや鉄道模型を「爆買い」することに没頭し、さらに買ったものを使わずに放置していたら、多くの奥さんは怒らないでしょうか? ブログの記事に「嫁が」とときどき書いているのです。 写真が載っているので、爆買いしていることは事実です。 ただ、ほんとうに奥さんがいると思いますか? ほんとうは奥さんはいない(独身か離婚したかで)のに、奥さんがいると書いたりしたら、 虚しさを感じないでしょうか? (他人のことなのでどうでもいいことですが、ちょっとここでお聞きしたいと おもいました。)

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

それぞれが自立出来ているならば、相手が大人買いしても別に構いません。家庭に入れてくれる金(ほぼ教育費ですが)さえあれば、後は御自由にと言う感じです。 まあ私もオタクなので、フィギュアが増えてもガンプラが増えてもマンガDVDが増えても気にしませんな(笑) ただし。オタクにおいての「嫁」はリアル人間であるとは限らないのですよ。 某ゲーム内で「俺の嫁」と使った職業ゲーマーがツイートしたことから、好きなキャラを「嫁」と呼ぶこともあるので。

noname#232408
質問者

お礼

>それぞれが自立出来ているならば、相手が大人買いしても別に構いません。 そうですね。 奥さんが夫にお金のことでガミガミいうのは、自立というか、収入を考えずに散財しているからかもしれないとも思います。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

似た様な既婚男性を知っています。 共働きで親の援助もありマンションを現金で買いました。 夫婦でもお互いの収入は知らず妙味無し、お互いの収入から生活費を決めてあとは自由に使い買い物をしている夫婦。 個室に買い物を積み上げても妻も似た様な個室に自分の趣味のコレクションなので、特に問題はない似たもの夫婦というのは世の中には珍しくありません。

noname#232408
質問者

お礼

>夫婦でもお互いの収入は知らず妙味無し、お互いの収入から生活費を決め>てあとは自由に使い買い物をしている夫婦。 趣味を夫婦お互いに干渉するほうが問題ですね。 そんなんだと喧嘩ばかりでギスギスしか家庭になりそうですし、 娯楽品を爆買いと言っても、普通の会社員でも買えそうな金額ですし、 そんなことで奥さんが怒ってたら、逆に夫が怒りそうですね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

ブログは架空のものも沢山あるから、どういうつもりかなんて幅が広すぎて特定難しいですよ。 ただ会社員でもその程度の出費はいくらでも可能です。 よくお宝を鑑定する番組でも、夫婦どちらかの親が資産家だったり、相続予定があるから仕事は体面上や小遣い稼ぎみたいな感じなので、給料全部骨董に注ぎ込んだらしい人が出てるじゃないですか。 また社会人で結婚してからも親に小遣いもらっているという話は、全体からすれば珍しいけど、裕福で甘い親を持った人からはたびたび聞きますし、新居や家電が親からのプレゼントだという人もたまにいます。

noname#232408
質問者

お礼

>ただ会社員でもその程度の出費はいくらでも可能です。 そうですね。 逆にいうと、バス代200円がもったいないから歩くとか、スーパーで野菜が少し値上がりしてぐらいでギャーギャー言う人のほうがなんかみずぼらしいような気がします。

回答No.8

未婚なのに既婚のふりをする意味がどこにあるんだろうね? むしろ、既婚だけど趣味にこれだけ金かけてるんだよ、財力あるんだぜって自慢しているように思うが。 共働きかもしれないし、奥さんに内緒で生活費まで投入しているのかもしれないが、不快なら見なければいいだけの話で、他人の懐事情なんてどうでもいいじゃないか。

noname#232408
質問者

お礼

>未婚なのに既婚のふりをする意味がどこにあるんだろうね? 私が知っている独身(離婚)の男性で既婚者のふりをしている男性が いましたよ。 だんだん話のつじつまがあわなくなってきましたが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

全然おかしいことには見えませんが。 亭主の好きな赤烏帽子、と言う言葉が古来存在します。 当然亭主と言うのだから女房がいます。子供もいるかもしれない。烏帽子というのは普通黒ですけど、赤のが好きな亭主がいるわけです。 女房はそもそも烏帽子なんかかぶりません。そんなものは使いません。 だけど、赤烏帽子だろうがなんだろうが、米1升買うつもりになったら買えるものです。そんなものを買ってきたからといってつべこべいうようなら、女房として能無しです。そもそも赤烏帽子のせいで家に損害がでるとか後ろ指をさされるもんじゃないからです。 そんなもんも買えない家だと思われるほうがみっともない。 フィギュアがいくらするというんですか、鉄道模型はいくらですか。それを買うことで生活苦になるんですか。 ゴルフをやる亭主もそうですけど、ゴルフは女房のためになりますか。ウッドだのバターなりを買ってやる人間は本当は妻なんていないで結婚しているふりをしているとでもいうのですか。 この話題は、どうでもよすぎます。

noname#232408
質問者

お礼

>そんなもんも買えない家だと思われるほうがみっともない。 そういわれればそうですね。 カツカツの生活をしているということが知られることのほうが嫌ですよね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 結婚している夫婦がみんな、奥さんが家計を管理し、ご主人がお小遣いをもらっているというわけではないですから、奥さんに生活費だけ渡して、残りは全部自分のお金として使っているのなら、爆買いだってできますね。結婚当初から渡す生活費がほとんど変わらなければ、給料が上がれば上がった分だけ自由になるお金が増えますから、お小遣い制の会社員よりも働くモチベーションは高いかもしれません。  購入後放置しているというのも、訳の分からない趣味のものを掃除するのが嫌と、ご主人に一部屋与えて知らんふりしている奥さんもいますから、自室に放置している限りは奥さんに怒られることもないのかもしれません。そもそも、奥さんはお母さんではないですから、趣味で買い物をすることも、買い物したものをどう扱うのかも、奥さんに”怒られる”からというのはちょっと違う気がします。

noname#232408
質問者

お礼

>奥さんに”怒られる”からというのはちょっと違う気がします。 私は知っている人で、ちゃんと定職についているのに「嫁が夫に食費や交通費まで節約させる。」という 既婚男性がいましたが、そのほうが気の毒というか、変ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

お互い働いてて、そこそこの収入も有り、生活費は、それぞれ負担し 趣味のことには口出ししない約束なら、有り得ると思いますよ。 それに、嫁も同じ趣味かもしれないし。 買うお金が、あって、置く場所が有って、自己管理するなら言う人ばかりじゃ ないと思いますよ。 うちも、収入が有る時はフィギアじゃなく、コミックでしたが 特に何とも思わなかったし、言わなかったです。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.4

私も 他人のことなのでどうでもいいことですが、 〇〇は俺の嫁 というあれでしょうか。〇〇にアニメキャラ名が入る。 浪費家の旦那は 結婚したくない男の10位以内に入るでしょう。 いやほんとうに 他人のことなのでどうでもいいことですけどね。

noname#232408
質問者

お礼

>浪費家の旦那は 結婚したくない男の10位以内に入るでしょう。 週刊誌の記事では昔も今も女性が「結婚したい男は経済力のある人」で 結婚したくない男は「金銭管理ができない男」という記述を何度か見たことがあります。 結婚前に「ファッションにお金をかけている男はつきあっているときは 楽しいが、結婚してみると、結婚後も収入を考えずにファッションにお金をかけるので要注意」と書いて会ったりしますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

(1)お小遣いの範囲内であれば何も問題ないと思います お酒を飲まない人でお小遣い3万円なら相当おもちゃを買えると思います (2)質問者さんはこのブログを書いてる方が奥様がいるかどうかわからない関係ですよね? ならばこの人の資産状況など全くわからないと思います 「普通の会社員」というのは質問者さんの感想であり、本当はすごいお金持ちかもしれません なので全然変ではないかと。 というわけで奥様もいらっしゃるのではないでしょうか 仮にいなくても、どこかのだれかに向けて自分を演じるのを楽しまれているのかもしれません みんな幸せでよいと思います

noname#232408
質問者

お礼

>(1)お小遣いの範囲内であれば何も問題ないと思います >お酒を飲まない人でお小遣い3万円なら相当おもちゃを買えると思います お酒を飲まない人で安定した収入がある男性なら、月に3万円ぐらいの おもちゃ(娯楽品)は金持ちでなくても買えますね。 無趣味よりはいいとも思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

嫁はフィギアかもしれません。 しかし、世の中には小金持ちが結構居ます。 不労所得だけで月の小遣いが10万以上のリーマンも知人に居ます。 そんな恵まれた立場なら、自慢したさにブログも解説したく 成るってものでしょう。

noname#232408
質問者

お礼

>世の中には小金持ちが結構居ます。 大金持ちではなく小金持ちという人は私も知っていますが、 わりと倹約家のようです。

関連するQ&A

  • 爆買いしたものをなぜブログにアップするのでしょう

    似たような質問(アンケート)ですみません。 鉄道模型などを爆買いするのは個人の自由です。 爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。

  • 鉄道模型を何故爆買いするのだと思いますか

    鉄道模型自体は有意義な趣味だと思います。 ただ爆買いして、そのあとは放置というパターンの模型ファンがときどきいるのようですが、お金の支払いはどうやっているのだと思いますか? 模型を爆買いしていたら裕福な人でない場合は破産しますよね。

  • 見たこともない車両を次々買ってどうするのでしょうか

    鉄道模型(Nゲージ)を集めている人のブログを色々見ていて不思議に思ったことがあります。 それは実物を見たことも乗ったこともなく、ただ欲求にまかせてどんどん買っていることです。 「実物を遠い昔どこかで見たり乗った思い出がある。」とか「今、近所を走っているおなじみの 電車だから。」というような基準で集めているのなら話はわかるのですが。 人がやっていることですので、私がどうのこうのいうのは変ですが。 欲求にまかせて「ただ欲しいから」と言って、どんどん買って、走らしたり飾ったりしないで、せっかく買った模型も押し入れに直行だと、メーカーの戦略にはまってしまい、 膨大な量になり、何百万円も使ってしまいこともあるのでは ないでしょうか? たとえばあるメーカーがキハ〇〇系発売というとき色違いが10種類ぐらい発売されていることがあり、それを全部買い、ブログに掲載したりしているのです。 ブログへの掲載が終わるとお役御免で押し入れにしまってそのまま放置で、 買った本人も、買ったことを忘れているのです。 それと話ががらっと変わりますが。 鉄道模型関係のブログを見ていて、大量に購入している人(資産家ではなく普通の 会社員など)が「嫁が」と書いているのを時々見かけますが、女性はたいていお金にシビアですので、主人が模型を買うのに 大金(5万~10万円ぐらい)を毎月使っていたら、嫁が文句を言いそうだと思いますが。 鉄道模型ではないですが、結婚している男性がいわゆる撮り鉄に夢中になって 嫁をないがしろにして、 嫁から離婚された事例をテレビで放映されていました。 「ネット上での嫁」というのは架空の人物で、実は嫁は存在しない(つまり実際は独身) という話を聞いたことがありますが、それはありがちなことでしょうか?

  • 自撮りが多い中年男性

    知っている男性(年齢は40歳で既婚)がブログをしています。 ところがそのブログ、やたら自撮り写真が多いのです。 奥さんや子供もいますが、写真はその男性一人だけで写っていてアップで顔もはっきり写ってる写真も多いです。 普通にとっているのではなくカメラ目線でポーズをとっているのです。 海外へ行った時の写真ではリゾート地でキザな恰好でポーズをとった写真をたくさんブログにアップしています。 私的には困ることはありませんが、恥ずかしくないのだろうか?と思います。 外見は年齢のわりに若く見えますが、芸能人でもないのに自撮りが多すぎるのは 痛いと思いますか。

  • 「中国嫁」という漫画を読んだのですが・・・

    こちらでこのブログを知り、中国嫁というエッセイ漫画を読みました。 絵柄も可愛いし、内容もほのぼの。 カルチャーショックネタですが、よくできてると思いました。 なので最初は好意的に。 10歳以上も若いお嫁さんに、「上戸彩」みたいな女性をイメージしてたんですが・・・・、 読むにつれて、 ・作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 ・実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 ・40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ そういう事実を知るにつれ「あれれ・・・」って感じ。 しかも、 「ウチの嫁はホントに美人だ」とか、 実際に顔を隠しただけの写真などを見ると 上戸彩などぶっ飛んで、肉迫的・・・というか、ちょっとキャバクラ系というか・・・ 実際、私は中国人のお嫁さんと付き合いがあり、 彼女たちが、裕福な生活ができるなら「愛」よりも「お金」をとって日本人男性を結婚することを 実感していたので、 「実際は、日本人女性に相手にされずに中国女性を選んだのでは?」 などと思ってしまうし、 自分が美人ではないせいか、 嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 「これで中国人を好きになってくれる人が増えれば・・」 と書いてありましたが、 中国人より、中国人と結婚して嫁自慢する男が嫌いになりそうです。 みなさんはどう思われます? 男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか?

  • この人お嫁さんの可能性ある?

    大学時代のサークルの先輩とSNSで再会しました 先輩がSNS始めたのは1年前です 私が友達登録した時、子持ちの先輩とは苗字の違う女性が同じ日に友達登録していました 先輩はこの女性のウォールには書き込みもしてませんし いいねも押していません 住んでいる市が同じです この女性が先輩のお嫁さんの可能性はありますか? この女性は先輩の写真にいいね押しています 先輩が行動している事(旅行など)の記事と同じような写真は女性はUPしていません 女性がSNSはじめたのは半年前です

  • こんなブログサイトを探しています!

    ブログをしたいのですが、たくさんブログサイトがあって悩んでいます。 私がブログを作成するのに求めるのは iphoneで撮った写真をたくさん、とにかくUPしたいと思います。 出来れば、ブログを開けた時点である程度 UPした写真が目で確認できれば良いなと思っています。 もちろん、記事も投稿したいのですが 携帯から見るブログでよくある「タイトル」を押してその記事内容が見られるというブログは嫌なんです。 携帯やパソコンからアクセスした際に、とにかく一目でUPした写真を確認できるそんなブログサイトを探しています。 どこかオススメのサイトはありませんか? よろしくお願いします

  • 新幹線の型式を教えてください。

    新幹線の型式を教えてください。 鉄道にお詳しい方に、お教えいただきたいことがございます。 下の写真に写っている新幹線の展示模型の型式を、できるだけ詳細に教えていただけないでしょうか。 幟には「0系」と読めますが、それ以上のことがわからないので、この写真からわかる範囲で、この新幹線が何であるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 写真は、こちらの記事に掲載されていたものです。 http://www.discoverlivesteam.com/magazine/37/37.html よろしくお願いいたします。

  • !非公開記事も製本したい場合。

    最近、ブログの製本を考え始めました。 今までの記事では、人物の特定などを避けるために 顔出しの写真は載せていなかったのですが 本にするにあたって、せっかくなので、人物写真もとりこめたらいいなと思いました。 いざ製本の方法を調べてみると 非公開、下書き保存をしている記事は製本できないところしか 見つかりませんでした。 それでもやはり顔出しの記事をUPすることには とても抵抗があります。 どなたか、非公開にしながら、ブログを製本できる会社を ご存知の方はいませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • みなさんの質問とは全く反対のことで困っています。

    みなさんの質問とは全く反対のことで困っています。 teacupという会社でブログを書いています。 ブログの記事に写真画像を取り込みアップしました。 写真をクリックすると別窓が開き写真が大きく拡大されてしまいます。 あまりにばっちりと拡大されるので、画像を拡大しないように設定したいのですが どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。