• ベストアンサー

前職の退職理由は中途では確実に聞かれますよね?

前職は持病を悪化させて契約期間の区切りで退社しました。 今回、再就職するにあたり 自分は仕事を続けられますという言い方。 他の従業員と円滑な関係が築けます。 といっても「辞めとるやん!」って突っ込まれると思うのですが なんて答えたらいいですかね? 今回は大丈夫ですということをアピールしたいのですが、 前の時との違いう伝えるべきですよね? 鬱でやめたのですが、今回は薬をきちんととっているし大丈夫です とかでは弱いですかね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

採用担当者です。 「契約期間の満了で退職しました。」で 事実となんら相違ないので問題ありません。 企業も契約社員が長くなると正社員登用しないと いけなくなる等あるので 契約期間満了で退職してもらうことは珍しくありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.6

障害者雇用という採用枠に応募する予定? 鬱は障害者ではありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式な病名は別にあります。障碍者手帳2級の取れるものです。 症状的に出ている、鬱という意味と 精神疾患を一般の人にわかりやすく伝える方法として自分の 鬱症状に注目して答えました。 他にも症状はあります。 言葉足らずですみませんでした。

• doraneko66
回答No.5

休息を取り、精神的にも肉体的にも回復し 御社で働き、活躍する場をもうけたい思いが あるとでも話したら良いんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

病気を伝えて就活に挑むのはカッコはいいのですが、ほぼ全て撃沈になると思います、求人している側からすれば、まず第一に除外する要項です。 私は足が悪いし、それを隠しよう無いので、それを伝えて求職に挑みましたが200社近く受けて面接は10社程度で面接で全滅でした、実際その頃は杖が無いと歩けなかったので。 理由を聞いたら、能力がはっきりわからない状態で、足が思ったより悪いので見送らせていただきますという回答でした。 あなたがその業種でずば抜けた能力があるのなら、病気を話しても大丈夫ですが、鬱が完治状態なら、無理に話すのは不利です。 それに面接で自分のマイナスポイント??いや面接では自分の得意なところや技能を話して、会社にどれだけ貢献できるかを話すべき。 派遣の契約期間が切れたからと、海外旅行や、何かやりたい趣味に打ち込んだという人もいるわけですから、そのあたりで話をごまかしても良いかと思います、無論すぐバレるような事は言わないほうが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローズ(病気のことを言わない)ではなくオープン(病気のことを伝える) 障害者雇用という採用枠に応募する予定です。 それでも前職の退職理由や勤続期間が短いことについて質問されると考え 対応を考えています。 病気を伝えないで働くとつらくなると思うので、病気のことは伝えて働く働き方で働くつもりです。

• tarutosan
回答No.2

単純に治った病気なら契約の満期で終了したと言えるでしょうが、うつ病だと治りませんからね。薬を飲むのは当然ですし、仕事をすれば当然悪化すると思いますよ。 でも仕事をしないと生活できないわけだから辛いところですね。 実際大丈夫ではないと思うので、アピールのしようはないと思います。 前職がブラックの激務で発症したなら、9時17時なら大丈夫とは言えるでしょうが「持病が悪化」なのでその線も無理でしょうし…。 ただ、ご自分でどうして大丈夫だと思うのか理由がありますよね? それを話すのは如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職を退職理由は上司や同僚がすべて変わり業務内容などが大幅に変更されたことが原因です。 しかし、このままだとこの人は職場環境がかわると辞めてしまうのか? ということで難しいのでよく考えてみようと思います。

• tom900
回答No.1

別に全てを正直に話すことはありません。 「契約満了で契約更新をして頂けなかったので…。」 と答えれば問題無いです。 後は、志望動機とか自分のやる気や経験などをアピールすればOK

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方向で回答してみます。