• 締切済み

言葉というものは常に世間と、抵抗しているべきだと思

言葉というものは常に世間と、抵抗しているべきだと思いませんか?

みんなの回答

  • pawner
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

埋没? 忘れ去られるというのですか? 確かに忘れる言葉もあるでしょうが、忘れずに脳裏に刻まれる言葉もあります。 貴方はそれに目を背けているだけです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

seishinnnohitoさんのご意見が参考になると思います。

  • pawner
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

思いません。 言葉は日常で使われ、こなれて、形を変えていくもの。 それは俗化とは言いません

hatarakujinkaku
質問者

お礼

言葉は日常に埋没します。

hatarakujinkaku
質問者

補足

それは通念化した教養でしょうね?

関連するQ&A

  • 世間体という言葉に思うこと

    みなさんは世間体という言葉をどのように感じますか? この言葉に関して具体的にどのように思いますか? 意見を聞かせてください。 私はこの言葉は大嫌いです。

  • 「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか?

    「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか? 先日職場で「ツーフェース並べて」と指示され、ツーフェースの意味がわからなかったので聞き返したら「もう・・・だからあんたは箱入り娘!世間知らず!」と言われちょっと不愉快な気分になりました。 私は業界用語だと思ってしまったのですが、職場の男性は「業界用語なんかじゃない」と言っていました。 「ツーフェース」は知らないと世間知らずと言われるほど一般的な言葉なんでしょうか? 反論できなかったのですが、なんだか腑に落ちないのです。

  • 世間と抵抗していないという事は、俗化している事にな

    世間と抵抗していないという事は、俗化している事になりませんか?

  • 世間様という言葉は日本以外でもありますか?

    例えば「世間様に顔向けできない」とう言葉がありますが、 この「世間様」に該当する言葉は外国にはあるのでしょうか。 「世間」に「様」がついていることが重要です。 よろしくお願いします。

  • 渡る世間に・・・・の反対の言葉

    すみません。すぐにでも知りたいです。 「渡る世間に鬼はない」 の反対の言葉って何でしょうか? 生徒に質問され困っています。 こんな未熟者の私をどなたか助けてください。

  • こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか?

    「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 何ていうか…『品』に欠けてるというか。 特に「引く」という言葉には抵抗があります。 「近寄り難い」なら分かるんですけど。 そんな言葉尻いちいち気にしなくてもと思われるかもしれませんが、 やはり言葉って込められた感情があると思うんですよね。 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。              ※話を分かってほしいので、               こういう性格である質問者への忠告は不要です

  • 『當常現常』の言葉の意味を知っている人は教えてください

    『當常現常』の言葉の意味を知っている人は教えてください

  • 土地に関する言葉で「抵抗権を設定する」とは?

    土地に関する言葉で「抵抗権を設定する」とは どういう意味ですか? まず、「抵抗権」という言葉の意味を調べたのですが それすらよく分かりませんでした

  • 世間知らずという言葉

    友達が、友達の彼女に意を決して「世間知らずな面がある」 といったところ、彼女がすごく落ち込んで、それからメールがあまりこなくなり、1ヶ月くらいたってから 別れを告げられたそうです。その彼女のことは私も知っていて、おとなしく、あまりちょっとしたことでは怒らない子です。 なぜ世間知らずと言ったの?と聞いたら、周りにあまり関心がないからと言っていました。 友達は世間知らずと彼女に言ったことは間違っていたでしょうか?

  • 言葉を間違って使うことに、どのくらい抵抗や羞恥心が

    言葉を間違って使うことに、どのくらい抵抗や羞恥心がありますか? 他人の言葉遣いが間違っていると、どのくらい気になりますか? 正確な使い方や意味のあやふやな言葉を、そのまま思い込みで使う事がありますか? 併せてあなたの血液型も教えて下さい。 (よくA型はそういう神経質と言われるので) アンケートなので、お礼は最低限にとどめさせていただきます。また、ベストアンサーも付けませんが、宜しければお付き合い下さい。