• 締切済み

こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか?

「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 何ていうか…『品』に欠けてるというか。 特に「引く」という言葉には抵抗があります。 「近寄り難い」なら分かるんですけど。 そんな言葉尻いちいち気にしなくてもと思われるかもしれませんが、 やはり言葉って込められた感情があると思うんですよね。 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。              ※話を分かってほしいので、               こういう性格である質問者への忠告は不要です

noname#173338
noname#173338

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか? 「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。    ↓ 私の場合は、その場に不似合いな言葉、相手の言動を全否定的な言葉、流行語や若者子t場や業界内の符牒的な言葉に無理に迎合したり追従するような卑屈な表現には?を感じます。 質問文にある言葉以外には・・・「キモイ」「ケバイ」「やばい」「きしょい」「ダサい」「かっぺ」 もっと、TPOや相手の気持ちを考えて、優しく柔らかに表現する言葉は日本語には多くあると思います。<自省・自戒の意味も込めて>

  • starrink
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

品がないというか、表現が稚拙すぎて、むず痒いですね。 二言目には『ウザイ』『キモイ』などと発し、相手の気持ちを踏みにじる若い子が多いのは、以前から気にはなっていましたが・・・ 日本語には言霊と言って・・・などという説明は今更不要でしょうが、そういった日本語特有の奥ゆかしさや美しさを、今一度再認識していただきたい気持ちはありますね。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

そういう言葉使いをする人の世間との関わり具合がその程度、ということです。 そういう人とマジな付き合いはしません。ウザイですし。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

同じく、私のどれも嫌な言葉ですね。 自分でも使わないし、あまり聞きたくない言葉です。 他人の子でも「うざい」とか言ってるのを見ると、ガラの悪い子かと思います。 年配の人が、「僕ねマジでね」とか言ってると、大丈夫かこいつ?と思ってしまいます。 でも、「愛」って言葉ありますよね、今では一般的に使われていますが、あれは英語のLOVEを訳すのに適当な日本語がなかったから、明治時代に造語したものなのです。 つまり、言葉は昔よりずっと変わってきてますので、その変化の一例なだけだと私は思っていますので、それほど気にはならないです。

noname#176040
noname#176040
回答No.2

わかります

noname#183245
noname#183245
回答No.1

わかりますよ。 品はないですね。 あなたがいくらそう思っても、その人たちは変わらないでしょうけど。

関連するQ&A

  • とっさに出る言葉はその人の意志ではない?

    友達に、「とっさに出る言葉は本人の伝えたい気持ちが少しずれているものだよ、日本語もキチンと頭の中で整理されていないんだから、だからいきなり発言してきたり、とっさにでる人の言葉はあまり聴かないほうがいい」 といわれたのですが、私はこの言葉を聞いてノイローゼになってしまいました。 普通に周りの人が喋っている言葉をいちいち私の頭の中で考えて、いま喋った人は「とっさ」にいったことなのかそうではないのかを・・・ いちいち考えてしまい苦しいです。自然に喋っているととっさに喋っているはそんなに違うのでしょうか。 見分けることができません。 どういう考えていれば、楽になれる、普通の感情で話を聞けるようにもどれるのでしょうか? その人がいうには、そのとっさに出た言葉というのは、ニュアンスや文法を間違って使いがちで、正しくその気持ちを伝えられないことが大半と、言っていました。 果たしてそうなのでしょうか・・

  • Hな意味を連想してしまう言葉

    普通に使われてもおかしくない言葉なのに ついHな意味を連想してしまって 聞いたり言うのに抵抗のある言葉ってありませんか? 私は「ピストン運動」「処女」「喘ぐ」 とかが普通の意味で使われていても抵抗あります。 他に自分はこの言葉に抵抗があるって方が いらっしゃいましたらご意見ください。 私以外にも同じように気にしてしまう人って いるのかなぁと思い質問してみました。 (周りの人は気にせず使っているようなので) なので、上記の言葉に自分も抵抗あるって方も 回答おねがいします。 ちなみにしばらく締め切らないつもりですので、 (ずっと締め切らないか忘れた頃に締め切るかと…) ポイント目的でなく答えて下さる方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • みんなは普通に使っているけど、ちょっと口にするのに抵抗がある言葉・・・

    例えば、以前はズボン・スラックスと言っていたのに、最近は「パンツ」と言うことが普通になってきましたが、私は最初の頃はちょっと口にする時に抵抗がありました。最近は平気で言えるようになりましたけど・・・ 例えば、「ユニセックス」という言葉。これはいまだにちょっと口にするのに抵抗があります。 皆さんはどうなんでしょうか。これらの言葉を口にするのは、抵抗がありませんか? その他でも、みんなは普通に使っているけど、自分はちょっと口にするのに抵抗があるなあ、と感じている言葉がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「人として好き」という言葉・・これは?

    同僚でとても信頼でき、仲良くしてる年下の男性がいます。 仕事もバリバリと出来て、性格も穏やかで多くの人にも好意を抱かれてる素敵な男性です。 いつも仕事で助けてもらい、プライベートでも相談にのってもらってます。 そんな彼と多いときには、週4日連続で食事して送ってもらって帰宅することもあります。(少ないときでも、週2回の食事) みんなで飲んだときに彼の家に寄って飲んで、遅くなったので泊まったことも数回ありますが、関係は持っていません。 私が出張で、彼に書類を届けないといけない時も22時と遅い時間になったのですが、彼は食事もせず、私が到着する時間を計算して簡単な食事を作っていてくれたこともあります。 周りには「仲がいいよね~」「以心伝心で何でも通じ合ってる感じ」「信頼し合ってる感じ」など言われた事もあります。 彼は「仲がいいよね~」と周りに言われたときに、「異性とか恋愛とかの感情ではなく、人として好きだね。」と周りに答えていました。 実際、送ってもらった車の中で髪に触れられたこともあります。 (普通のカップルなら、ここでキスかな?って思うような場面でした) 私が泊めてもらった時に、私が酔って寝てると思ったのでしょうが、軽くキスをされたこともあります。 (彼には気付いてないフリをしてますが) 人として好きという言葉を発する彼ですが、これは脈はないのでしょうか? 周りに仲がいいと言われる度に、人としてとても好きで出会えたことに感謝してるってことを言われます。 私は、正直気になってますが、人として好きという言葉を言われてるので、私の気持ちに気付かれないように、普通に接してるのですが・・・ みなさんなら、どう思われますか?

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 香典返しに抵抗感

    香典返しに抵抗感があって、使ったり口にするのが嫌なのですが、同じような方はいらっしゃいますか? 先方のお気持ちは有り難いのですが、単純に人の死に関する品であることが不吉というか…縁起がわるい気がしてしまうのです。 皆さんは全く抵抗感ありませんか?

  • キモイという言葉について

    いやな質問ですいません。でもどうしても気になります、この言葉だけは。 あくまで私の経験に基づいた話ですが、たいていこの言葉を人の性質として使う人は、まず自分の感情ではないと言います。対象となる人間がキモイのだといいます。したがって責任が対象に完全に押し付けられます。次にその理由や、どこがキモイのかを明確に述べません。ただなんとなくキモイ(気持ち悪いと言う言葉は、サルトルをはじめとして曰く、対象をきちんと判別できないときに否定的に使う言葉なので、間違っちゃあいないでしょうが…)と言って、修正や反論、反省の機会を全く与えません。つまりフォローさえも許されません。僕にとっては最悪な言葉です。何もしでかしてもいないのに集団で連呼された日にはさすがにへこみます。 そこで皆さんにお聞きします。キモイという言葉を使うことに抵抗や異論はありませんか?次にこれは建設的な言葉だと思いますか?思う方はどういうときに役に立つと思いますか?キモイといわれたらあなたならどうやって対処しますか?仮に心理学的にこの言葉の心理的作用について分析するならどのように認識なさいますか?さまざまなご意見をお待ちいたしております。

  • 私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10

    私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10歳違うんですけどお互い気も使わず素でいれる存在です!他の人には言えない悩みも話したり冗談も言い合います。彼は私の気持ちに気付いてるんですが何も言わず普通 に過ごしてます!けど私が他の男性職員と話してるとずっと見てきたり〇〇さんと仲良いやん!とかなん話よると?とか言ってきたり私が何かするのにもいちいち文句つけてきます…私が少し他の部署に行ってると他の人にあいつどこ行きました?とか聞いてるみたいで… 彼はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • 離婚した人を結婚式に呼ぶのは、抵抗ある?抵抗ない?

    あるバラエティ番組を見ていたら、陣内智則さんがイジられていて、その中で彼が、“結婚式に呼ばれてもいい扱いをしてもらえない。お前は別れたから・・・”というようなことを言われるんだそうです。 そういうこともあるのか!と思いましたが、ふと、“これがごく普通の(一般人の)結婚式でも、そういうことを意識するのかなぁー”と疑問に思いました。 要するに、結婚式をあげる予定のカップルが、出席する人を選ぶ時に、「離婚して、今ひとりでいる人」は、選ばないのか?それとも気にせず選ぶのか? 皆さんはどうですか? 離婚した人を結婚式に呼ぶことは、抵抗がありますか? それとも、抵抗はないですか? あるいは自分が逆の立場、離婚してひとりでいる時に結婚式の招待を受けたら、ちょっと躊躇しますか? 結婚している、していないにかかわらず、回答をどうぞ。

専門家に質問してみよう