• 締切済み

こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか?

「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 何ていうか…『品』に欠けてるというか。 特に「引く」という言葉には抵抗があります。 「近寄り難い」なら分かるんですけど。 そんな言葉尻いちいち気にしなくてもと思われるかもしれませんが、 やはり言葉って込められた感情があると思うんですよね。 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。              ※話を分かってほしいので、               こういう性格である質問者への忠告は不要です

noname#173338
noname#173338

みんなの回答

• lions-123
回答No.6

>こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか? 「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。    ↓ 私の場合は、その場に不似合いな言葉、相手の言動を全否定的な言葉、流行語や若者子t場や業界内の符牒的な言葉に無理に迎合したり追従するような卑屈な表現には?を感じます。 質問文にある言葉以外には・・・「キモイ」「ケバイ」「やばい」「きしょい」「ダサい」「かっぺ」 もっと、TPOや相手の気持ちを考えて、優しく柔らかに表現する言葉は日本語には多くあると思います。<自省・自戒の意味も込めて>

• starrink
回答No.5

品がないというか、表現が稚拙すぎて、むず痒いですね。 二言目には『ウザイ』『キモイ』などと発し、相手の気持ちを踏みにじる若い子が多いのは、以前から気にはなっていましたが・・・ 日本語には言霊と言って・・・などという説明は今更不要でしょうが、そういった日本語特有の奥ゆかしさや美しさを、今一度再認識していただきたい気持ちはありますね。

• 18OSX
回答No.4

そういう言葉使いをする人の世間との関わり具合がその程度、ということです。 そういう人とマジな付き合いはしません。ウザイですし。

• shuusan101
回答No.3

同じく、私のどれも嫌な言葉ですね。 自分でも使わないし、あまり聞きたくない言葉です。 他人の子でも「うざい」とか言ってるのを見ると、ガラの悪い子かと思います。 年配の人が、「僕ねマジでね」とか言ってると、大丈夫かこいつ?と思ってしまいます。 でも、「愛」って言葉ありますよね、今では一般的に使われていますが、あれは英語のLOVEを訳すのに適当な日本語がなかったから、明治時代に造語したものなのです。 つまり、言葉は昔よりずっと変わってきてますので、その変化の一例なだけだと私は思っていますので、それほど気にはならないです。

noname#176040
noname#176040
回答No.2

わかります

noname#183245
noname#183245
回答No.1

わかりますよ。 品はないですね。 あなたがいくらそう思っても、その人たちは変わらないでしょうけど。