香典返しに抵抗感

このQ&Aのポイント
  • 香典返しに抵抗感があって、使ったり口にするのが嫌なのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
  • 先方のお気持ちは有り難いのですが、単純に人の死に関する品であることが不吉というか…縁起がわるい気がしてしまうのです。
  • 皆さんは全く抵抗感ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しに抵抗感

香典返しに抵抗感があって、使ったり口にするのが嫌なのですが、同じような方はいらっしゃいますか? 先方のお気持ちは有り難いのですが、単純に人の死に関する品であることが不吉というか…縁起がわるい気がしてしまうのです。 皆さんは全く抵抗感ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.4

わたし自身は香典返しの品物を使用したり、 口にしたりすることにそれほど抵抗はないですが でも質問者様の持つ「抵抗感」が わからないでもないです。 わたしは家族が通夜に参列して持ち帰る寿司折を 食べたいと思いません。 縁起が悪い・・というか、 「死の匂い」が染み付いているような・・ 上手く言えませんが。 香典返しのお茶は平気で お寿司がダメというのも ちょっと現金な気がしますが、 とにかくそう感じてしまうので、どうしようもないです。 本当に身近な大切なひとを亡くした経験がないこと、 これまであまり葬儀に出るということがなかったことも 関係あるのかもしれませんが。 故人を悼む気持ちとは別に、 「ひとの死に関係するものを遠ざけたい」というのは 別に不思議でもなんでもないんじゃないかと思うんです。 そういう気持ちを理屈で封じ込む事は難しいような気がします。 だって、日常生活の上では「死」は忌み嫌われているから。 昔から布団を敷くとき枕は北にしてはいけないとか、 ご飯に箸を突き刺したりすると縁起が悪いと言われていますし、 箸使いだって、「遺骨拾い」を連想するような使い方は嫌われます。 そんな風に死を恐れ、遠ざけたいという気持ちが ひとをより衛生的な環境で暮らせるように努力させ、 ひいては医学を進歩させてきたのかもしれません。 「死」は誰にでも訪れる普通のこと。 「死」は「生」の先にあるものではなく、 いつも「生」の隣にあるものなのかもしれない。 そう理屈ではわかっていても、 ベランダに転がる蝉の死骸を触ることができないように 死はわたしにとって 「得体のしれない、恐ろしいもの」として いつも目の前に横たわっているような気がします。 だからそこ今健康で生きていられることに 感謝を忘れてはいけないとも思うのですが。 いつか自分自身がもっと年を取ったり、場数を踏む事で もっと死を近しいものと捉えられるようになるのかもしれません。 こういうことの感じ方はひとそれぞれ、 何が正しいとか間違っているとかは ないんでしょうね。

tottoko719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。共感していただけて気持ちがとても救われました。そして、何とも説明が付かなかった自分の気持ちを整理していただいたようで、非常に納得いたしました。 そうなんです!まさしくそういうことなんです。 私もいつか自然に受け入れられるようになるのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.5

理屈じゃない抵抗感、なるほどわかります。 自分はそれまで感じなかったし、近年、香典返しを送った身としては、うーーんと考えてしまいました。 そうなると、捨ててよいのではないでしょうか、口にできないのであれば。 ただ、私としては、こう感じてほしいと思います。 故人を悼みに訪れてくれた人は、ほんとに尊く、感謝の気持ちでいっぱいになります。 永遠の別れが想像を絶する辛さの中、心に沁みます。 お返しはその意味も含んでいますし、受け取った方には、また、故人をしのぶ機会にしてもらえたら 嬉しいなという気持ちもあります。縁起の点から言うと、亡くなった人のことを大切に、しのばない行為のほうが不吉だと思います。故人に代わって、感謝のお返しをおくるものなので。 お返しを送るのは、四九日を超えてからですので、周囲の方はかなり忘れる頃でもあり、もう一度、 忘れないで思いだしてあげてという気持ちもあります。 そういう気持ちを、どっしりと心に刻んだうえで、捨てるなりの処分をしてもらえると嬉しいですね。 会社関係とか、おつきあいの参列であれば別ですが。

tottoko719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、無神経な発言をしてしまったと、申し訳ない気持ちになりました。 なるほど、そうですよね。そう考えるとガラリと感じ方が変わるものだとはっとしました。勉強になりました。ありがとうございます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は子どもの時や、ある程度物がわかるご年齢になってから、 人の死を見たり、親戚の葬儀なとに出た経験が少ないのではないでしょうか? 私は幼い時から、親戚の葬儀に出ていましたし、 叔父が亡くなって行くところも見ました。(怖かったですが・・。) その他、大人になってからは人を看取ったことも結構あります。 (親戚です。仕事ではないです。) 死は悲しいことではありますが、 卒業でもあるのかな・・・と思っています。 生きる事のほうが、死よりも苦しく辛く悲しいことが多いのです。 歯を食いしばって寿命をまっとうして 不慮の死でも、それがその人の寿命 この世での修行期間だったという風に感じます。 ですから、香典返しは 卒業記念のおすそ分けみたいな気がします。 香典返しを使うとき、その人のことを思い出しますね。 その人が亡くなったということよりも、 その人が生きていた頃の思い出があれこれ思い出されるのです。 ですから、縁起が悪いとは思えないのです。 人間の致死立は100%です。 死なない人はいないし、皆が死に向かって生きているのです。 香典返しをつかうことで、供養になるとすら思っています。 しかし、嫌いな人 憎くてたまらない不倶戴天の敵ならば、 香典返しが送られてきても、ゴミ箱へ捨てます。 供養の気持ちも偲ぶ気持ちもないからです。 まずそれ以前に、葬儀に行って香典を出すことすらしないと思います。 人はいつか死ぬと解るから、生きていこうと頑張れるのです。 永遠に死ねない、生きていかねばならないとなったら 苦しくてたまらなくなると思います。 死は生を輝かせてくれるものなのです。

tottoko719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。卒業のおすそ分けですか。確かに生きていると辛いこと、たくさんありますよね。大切に生きたいと思いました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 質問者様とは180度反対の意見ですがいいでしょうか? 自分は全然気にしません。香典返しって大体が消え物(お茶や海苔)が多いですよね? あれって形が残らないようにっていう意味合いから来てるそうです。中にはハンカチやタオルなどもありますが、ほぼ8割は消え物だそうです。今年1月に父を亡くして葬儀社の方から聞きました。 怒れるかもしれませんが、今の質問者様のそのようなお気持ちも十分理解できます。でもいずれ質問者様の身内が亡くなられたとき(ごめんなさい)今度は上げる方になるんですよ。その時にそう思われたらどうですか?決して怒ってるとか、喧嘩売ってる訳ではありませんから、そこはご理解下さい。恐らくは若い方だと思うのですが、もう少し年齢を重ねたらきっと考えが変わってくると思います。失礼しました。

tottoko719
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうですね、誰もが経験する死ですから、解答者様のおっしゃることはもっともです。死者に対する敬意もあるのですが、でもこればかりは私が死に対するイメージや抵抗感ですので仕方ありません。 ちなみに当方、若くはありません。37のいい年をした女なのですが、幼いですかね(汗) 気を悪くされたらこちらこそすみませんでした。 有り難うございました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

わかります。私もそうです。 別に何か起こるわけじゃないのになんとな~く嫌ですよね。 塩は、家に入る前に使いますが、それ以外はちょっと・・・。 ハンカチも使えずに箱に入ってます。

tottoko719
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。そうなんです、そうなんです。 せっかくのお気持ちなのですが、理屈じゃない抵抗感があって、口にするのも使うのもかなり抵抗がありますよね。 私だけじゃなかたんだとホッとしました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 香典返しについて

    宜しくお願い致します。 先日母が亡くなり、葬儀を行いました。 お返しについて悩んでいるのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 親戚に対してのお返しで悩み中です。 まず、葬儀の時に香典返しを用意していましたのでそれをお渡ししています。 香典返しは、3千円のものです。 香典については、親戚はほとんど3万円の香典+生花を出して頂いています。 中には、5万円+生花、の方もいらっしゃいます。 生花に対してお返しを送るのかを調べていたら、生花や供物にはお返しは不要、とのサイトがあったり、半返しほどではなくてもお返しを渡す、などなど見かけました。 実際、どうしようかと考えているのですが、どうしたらいいかわからなくなっております・・・。 最初は、生花に対してもお返しを送るものかと思っていたので、1万円くらいのカタログギフトを送ろうかなと考えておりました。 ですが、もう一度ネットを見ていたら、生花にはお返しは不要とのサイトをたくさん見かけたため、お返しの品を送ると逆に恐縮されてしまうかなと心配になりました。 でも、3千円の香典返しでは少ないですし、やはり何かお返しをしたい、という思いがあります。 気持ちとしてはお返しをしたいのですが、送っても変ではないでしょうか? また、お返しをする場合、3万円+生花を頂いた方には、どの程度のお返しが相場でしょうか。 そもそも気持ちですし、でも礼儀もあるでしょうし、皆様のアドバイスや経験を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 香典返しについて…

    身内が亡くなり親戚から1万~3万、近所(11名)や知った方からは3000円の香典を頂きました。(家族葬です) 会葬御礼として香典を包んでくださった方に1500円の品を返しております。 初七日の日には近所の方から2000円お供えとして包んで頂いたので料理とちょっとした品合わせて3000円程です。親戚からは1万だったので料理と品合わせて7500円程です。 後日遠方から香典を持ってきてくれた親戚の方には香典返しをしようと思うのですが、 近所の方と知った方には会葬御礼品や初七日の料理や品で香典相当分返してるので香典返しはいいかな~って思ってるのですがどうなのでしょうか? 初めてのことなので戸惑っております。地域によっていろいろあると思いますがよろしくお願いします。ちなみに佐賀県です。

  • 香典返しをしない という夫

    先日 義父が亡くなりました。 お通夜・お葬式には主人の会社の方からも香典を頂きました。 来て頂いた方はもちろん、香典だけ預けて下さった方々にも会葬御礼と して千円ちょっとのお茶とお礼状をお渡ししました。それとは別に忌明けには香典返し をするものと私は思っておりましたが、主人はしなくてよいと言います。 理由を聞きましたら、会社の人に香典を出しても全員から香典返しが来ている訳じゃないし、 誰の香典返しが来たかなんてみんな憶えてない。との事でした。でも香典を頂いた方には 一人ひとりにお礼を言って回ったそうです。(遠い方には電話で) 私達は社内結婚でしたので私がお世話になっていた方からも何人か頂いていたので、 せめてその方達だけでもと言ったのですが、一部だけするのはおかしいから全員しない。 と言われてしまいました。 因みに主人は三人兄弟の末っ子です。お兄さん(喪主のお母さんと同居)は、 会社の人に香典を出したら全員から香典返しが来るので するそうで、お姉さん (他県へ嫁いであります)は会社の人の香典返しは皆していないそうなので しない、ということでした。 お義母さんと三兄弟の四人で話したときに主人ははっきり香典返しはしない、と言ったそうです。 私が香典返しした方が良いと口を出していいものか、主人に従った方が良いのか、 アドバイスお願い致します。

  • 香典返しについてお聞きします。

    先日、父の葬儀をしました。 葬儀といっても、父は洗礼を受けたカトリックだったので一般的な葬儀ではありません。 『別れを偲ぶ会』という形で行いました。 落ち着いてから父の故郷にある、教会が管理するお墓に埋葬する予定です。 皆様にお聞きしたいのは、このような形の式の場合、香典返しはどのようにするのが良いのでしょうか? 通夜・本葬の受付の際に、香典をいただき返礼の品はお渡ししてあります。 「それ自体が香典返しだよ」と言われる方もいます。 実際のところどうなんでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、詳しい方にご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 香典返しへのお礼の電話

    以前本で、香典返しの品が送られてきても、お祝い返しの品とは違って、お礼の電話はしないと読みました。(相手はまだ悲しみの中にいるので黙って受け取っておくという理由だったような曖昧な記憶ですが) ですが、今年身内に不幸があり、香典返しの品を送ったところ、ほとんどの方から電話がありました。 私としても香典返しの品物が送られてくると、なんとなくちゃんと受け取りましたということは相手に伝えてあげたくなるのですが、マナーとしてはどっちがよろしいのでしょうか?

  • お香典と香典返しについて

    先月、亡くなった父がお世話になった方が亡くなりました。その連絡は父の秘書をしていた方から頂いたのですが、その際、父の名前で出すのは変なので私の名前で一つ、私の夫の名前で一つ香典を出すように、とのことでした。できれば通夜、葬儀に参列した方がいいとのことでしたが、遠方なこと、私に小さい子供がいることもあり、できませんでした。 包んだ香典はそれぞれ一万円ずつです。できれば数万円入れてほしいと言われたのですが、父がお世話になったとはいえ、私は会ったことはありません。 余談ですが、父の葬儀の際には参列されていませんでした。 そして、葬儀が終わった一週間後くらいから「お返しは届いたか?」とその秘書の方から頻繁に聞かれました。私は経験上、香典返しは四十九日後に送るものだと思っていたのと、突然亡くなられたので喪主の方のお気持ちもあるし、お葬式は終わってからもいろいろと大変なことを知っていますので、気になさらないようにお伝えくださいと、毎回お返事していました。 先週もまたお返しは届いたかとメールが来たので、まだ届いていませんとお返事した2日後にお返しが届いたので、届いたことをその秘書の方にメールしました。 そうしたら、自分が代理で香典を届けたので、責任を感じたので何度も香典返しの催促のために足を運んだ、というお返事がきました。 香典返しが届いた時期はちょうど四十九日くらいです。 私が無知なのかもしれませんが、 ・私の立場でお香典を出すこと(事実、父がお世話になったので、私からは出すつもりでしたが) ・夫もお香典を出すこと。 ・それぞれ一万円ずつ包んだ金額はちょうどいいか ・秘書の方が最初言っていた亡くなった父の代わりだから、私が十万円包むことは常識範囲内か。 ・香典返しはいつごろ送るのが一般的か ・香典返しが届かないときに、催促をするものか を教えてください。地域によって違いがあることは知っています。お住まいの地域や宗派の常識でかまいません。 この父の秘書だった方は、父が亡くなった時にも、その秘書の方の知人に配送の関係で遅れてお返しが届いたのですが、それに対して「私の顔をつぶすつもり?」と届く前にお叱りを受けました。 とてもいい家柄の方で、地方都市ですが旦那様は役所のかなりえらい役職にまで務めた方です。 私としては香典返しを催促したり、40歳の私に十万円包んだ方がいいというのは違和感を感じました。父の遺産を受け取っているのでそれを当てれば可能ですが、それを見越して、なのでしょうか? 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 香典返しの送り先を伝えるには

     友人が亡くなりました。香典を渡したのですが、その時に香典返しやその他の法事に関わりたくないと考えてしまい、複数名で一つの不祝儀袋に香典を入れてしまいました。その内の一名のみ住所氏名を書いて、他の人は記載していません。  また、告別式に出られるか分からなかったのでお通夜よりも前に香典を渡してしまった経緯があります。実際には告別式に出席させていただきました。  相手に香典返しをさせるのは礼儀だと、後になって自分勝手な行動だと気付いたのですが、この場合、私はどのようにして先方に自分の住所氏名を伝えたらよろしいのでしょうか。  四十九日の間に改めて手紙を送るのも失礼な気がしますし、送るとしてこの場合は何と書いたら良いか分からずに悩んでいます。  改めて手紙に香典を添えて送るべきなのでしょうか、皆さん、よければ教えてください。

  • 御香典のお返し

    今回父が亡くなりました。家族葬と言うより密葬に近く、何分知識が全く無く説明も不十分で分かりにくいかと思いますがお願いします。流れはお通夜(お坊様にお経をよんで頂きました。)→翌日葬儀屋にご遺体を運んで頂き棺に収めて頂きお経などはありませんでした。親族だけです。→火葬場→家に戻り初七日です。この際にお通夜に父の知り合いの方や家族の会社の方から御香典を頂きましたが御香典返しはいつまでにするのが正しいのでしょうか。そして御香典返しに相応しい品、会社へのお返しの仕方など詳しく教えて頂けたら助かります。無知で何も分からないのでよろしくご指導下さい。

  • 香典返しのハガキ

    香典を差し上げた時、 お返しの品についている【会葬御礼】のハガキ・・・ 皆様は、残していらっしゃいますか? それとも、処分されていますか? 先日、親戚へ行ったら保管してありました。 私は読んだら捨てていたので、 皆さんはどうかなと思い、質問しました。

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう