• ベストアンサー

世間知らずという言葉

友達が、友達の彼女に意を決して「世間知らずな面がある」 といったところ、彼女がすごく落ち込んで、それからメールがあまりこなくなり、1ヶ月くらいたってから 別れを告げられたそうです。その彼女のことは私も知っていて、おとなしく、あまりちょっとしたことでは怒らない子です。 なぜ世間知らずと言ったの?と聞いたら、周りにあまり関心がないからと言っていました。 友達は世間知らずと彼女に言ったことは間違っていたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問してお礼の言葉を書かない人を常識がないと言います。 (貴方が友達などに直接悩みの相談をして解決に導く答えを教えてくれたり、ヒントをくれた人にお礼を言いませんか?) 「世間知らずな面がある」=常識がないと言ってます。 「周りにあまり関心がないから」と「常識がない」とでは意味が違います。 付き合ってる人からそんな事を言われたら別れを告げられても仕方ないでしょう^^; ※今回は友達の語学力がない結果に起こった事、友達にその辺の勉強をするようにアドバイスしたら??

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も世間知らずだなんて人には言えません。もっと違う言葉で言えばよかったのにと思います。

その他の回答 (2)

noname#46454
noname#46454
回答No.3

私も世間知らずと,50代の女性に,一度言われたことがあります. ある資格試験に落ち落ち込んでいたら,友だちに「私があなたなら,死ぬわ」と言われ傷付いていると 世の中もっとひどいことを言う人がいるのに,そんな言葉くらいで,あなたは世間知らずよ(←励まして言っているとかではありません) と言われました. 確かにもっと酷いことを言う人もいますが,まだ若かったこともあり,結構傷付いてしまい 8年経った今でも,「世間知らず」と言われたときのことを覚えています. 本人は悪気気が無いのはわかりますが,言葉の暴力として,受け取ってしまいました. そのお友だちは,世間知らずと言ったことは間違いではないかもしれないけれど,受け止める側の気持ちによっては,傷つくこともありますよ. 言い方もありますしね.

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8年経った今でも忘れられない言葉なんですね。世間知らずという人は思いやり知らずってかんじですね。グーで殴られるより、言葉の暴力の方が後に残りますよね。

回答No.2

『世間知らず』・・・・・経験が少なくて世間の事情や世渡りの道を知らないこと。また、そういう人。 という意味です。 周りにあまり関心がない、という意味で使うのではありません。 何か至らない事があった時、自分のことを『世間知らずですみません』と言ったりもしますが、大体において他人から『世間知らず』と言われたら良くない意味です。 お友達は彼女の振る舞いが世間知らずと感じたんでしょうか? それとも意味を勘違いして使っただけでしょうか? もし勘違いしていたなら、意味をよく理解して彼女に謝った方がいいですね。 彼女も随分辛い思いをしたと思いますよ。

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼女はあまり友達がいないので、世間知らずになっても仕方ないと思いますが、そういう子にこそ世間知らずなんていわないほうがいい話ですよね。私は世間知らずとは言われたことがないので、どのくらいのショックを受けたか分かりません。友達はふられて泣いていましたが、しょうがない話ですね。

qaz3311
質問者

補足

たぶん振る舞いでも、世間知らずと感じていたようです。 お金のうまい使い方を知らないということで世間知らずさを感じていて、またデートのときにあまり道を覚えようとしていないところも不満だったようです。

関連するQ&A

  • 彼が原因でいじめ。。。メールで別れを告げてはだめでしょうか?

    友達の男友達と付き合うことになりました。 彼がそのことを私の友達に言ったのかはわかりませんが、私のことを相談したそうです。その子は私の悪口を言ったそうです。(何を言ったのか、彼が何を聞いたのかは聞いていません。) それから、私はまわりの人からいじめにあっています。 彼は、その子が言ったことに対して、私を疑っていて、関係はよくないです。 私はまわりの状況がストレスとなって、恋愛をしたくないです。 別れたいのですが、時間がとれず。。。話したいことがあるから。といったら、次の日話そうとか言っています。 メールで、今の自分の状況を告げて、別れを告げてもいいでしょうか?

  • 世間体

    若い子が、 「みんな周りの人が彼氏や彼女がいるのに 自分だけいなくて恥ずかしい。だから恋人が欲しい」 と思う事や、 「自分だけ処女や童貞で恥ずかしい」 と思う事は、 「世間体を気にしてる」という事になるのでしょうか?

  • 言葉で伝えるのも書いて伝えるのも下手 で困ってます

    元から国語の点数も悪く、本も全然読まないので生活面で困っています。 今高校生なのですが何かを口で伝えるのが苦手ならメールでいいから、と言われても 説明が下手で、口でも文章でも間違った意味で捉えられて、周りを巻き込んで揉める事 が絶えずあります。 そのくせ、読解力もないので直ぐ理解できなくて、何回も説明を求めて怒られる事も多 いです。 それで普段から誤解を生む事もあり、無視されて遠ざけられかけた事もありました。 その時は周りの子があの子は説明とか言葉足らずがあるからと言って今も変わらずグ ループにいますがこのままではいついじめられるか分からないし、不安で溜まりませ ん。 初めは学習障害かと思いそういう障害のある方に関わった事のある友達の友達に会った 所 そういう風には見えないし、違うと言われました。 こんな状態なのですがどうすればいいですか? もう周りに迷惑を掛けたくありません。

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • 世間知らず

    私は21歳で学生です。 こんな年になって、お恥ずかしいのですが、 知識が少ないと感じることが多いです。 世間知らずとも言うのかもしれないです。 友人がかわす会話で、私だけが知らないような場面もあります。 社会的なことというよりは、今流行っているものや、 一般的な知識などです。 友人の会話で聞いたことがないワードが出てきたりして、それが何かを聞いてしまいます。 友人たちの間ではおそらく、無知だと思われているとおもいます… 本などをまったく読まないわけではありません。 むしろ本が大好きなので、沢山読んでいるつもりです。 高校も一応普通科を卒業し、現在大学四年で試験を経て就職先も決まっています。 私はテレビをあまり見ないので、こういう部分があるのだと思っているのですが、 テレビは他のことに手をつけられなくなるので、ほとんど今は見ていません。 テレビを見ずに、なにか世間知らずな面を直す方法はありませんか…? やはり本などで知識を蓄えるのが一番だと思うのですが、何かもっと他にありましたら、 どなたか教えて下さい。 田舎出身で、テレビなどはあるものの、世間で流行っているお店などはないですし コンビニも最近近くにできたような土地に住んでいたということもあるかもしれないです。 しかし現在インターネットで色々調べられる時代なので、 なにも言い訳はできないんですが… 博識な方は、どんな知識の蓄え方や情報の集め方、勉強の仕方をされているんでしょうか… 私のまわりの友人は、なんのジャンルでも知っているといった人が多いです。 来年から社会人になるので、かなり心配です… 仕事の話題についていけなかったり、 恥をかいてしまう前に(学生の今でも恥はかいていますが…) なんとか解決したいと考えていて、大きい悩みになっています… アドバイスお願いします。

  • 彼を変えるための言葉がわかりません。

    先日彼氏の浮気が発覚しました。 相手は私の元々の友達で、私は今まで何度もその子との連絡を絶つように言っていたのですが、2ヶ月ほど前距離を置いてる期間に浮気したようです。 日々私の性格がキツイ事で喧嘩することが多く、距離を置いていた間は私と本当に別れようと思っていたみたいで。 浮気が発覚したその日に彼にどうしたいのか聞いてみたら浮気相手を取ると言われ、別れることにしました。 最後は思い出の話などをし、今までありがとうといって彼は帰りました。 その日は彼も私も一緒に交えていた仲間で会う予定だったのですが、私は行きませんでした。 夜になって彼が来てやっと私を失ったことに気づいたと言って、やりなおそうと言ってきました。 私はやり直す気はありませんでしたが、とりあえず浮気相手と完璧に縁を切ることと、戻るかどうかは保留という形で答えました。 この浮気は彼が大事にしていた仲間も裏切る形になりました。 浮気相手のことも皆昔から知っていて、正直なところ本当にひっかかっちゃいけない女の子だったんです。 その子がいたことで仲間内でゴタゴタが何度もあり、その子がそういう子だと私もわかっていたので今まで彼には忠告していました。 彼は元々は浮気なんかする人ではありませんでした。 相手がその子だから取り返しの付かないことになったのだと思います。 それでも彼はその子のことを引きずると思うのです。 私も周りもその子のことをわかっているのですが、彼だけはいつまでもわかっていません。 その子も彼がはっきり言わない限りこれからもついて回ると思います。 私は彼には未練がありませんが、その仲間はひとつの夢を追っている仲間でもあるので、これ以上悪影響を及ぼさないためにも彼にはこれ以上周りを失望させることをしちゃいけないと気づいてもらいたいのです。 この先浮気相手を交えて三人で話しあい、彼にはその子に別れを告げてもらいたいのですが、そのときに私はどう話せば本当に彼が誠実になり、その子もあきらめてくれるでしょうか。 その子が本当に常識はずれで、諦めるといっても隙あればまたこそこそ付けこんでくる子なので私では一回の話し合いくらいじゃ彼女に太刀打ちできる気がしません・・・ 長文になってしまい、しかもよくわからない内容ですみません。 どうか彼を変える方法があれば教えてください。

  • この言葉はどうとらえるべきなんでしょうか?

    僕は今、友達の紹介で3か月ほどメールをしている女の子がいます。 僕は今、地元を離れててその子は地元にいるので頻繁には会えません。 その子とはほぼ毎日メールを続けていて近いうちにまた一緒に遊びに行こうと誘いました。 誘ったのはこれで2回目で、一か月ほど前に一度二人で遊びに行きました。その時にまた遊びに行こうという話もしていました。 だけどその子からの返事は、行ってもいいけど2人きりは無理かなと言われました 最近メールもなんだかそっけ無くなってきていたし 前回遊んだときもどっちも気を遣った感じでぐっと近づいた感じでなかったのは確かです。 僕はどうとらえたらいいのでしょうか? 要するに脈なしってことなんですか? 一応「じゃ他の人も誰か誘おう」とは言ったのですが、どういう気持ちでいればいいのか僕にはわかりません。 もしよかったらアドバイスをしてもらいたいです。

  • 結構という言葉は使わない方が良いのか?

    この前、友達から手作りのケーキを頂いて私が、「結構美味しい。」と言ったところ 「すいませんでした。」と謝られました。 私は、とっても美味しかったよという意でその言葉を用いたのですが、違う意味で受け止められてしまったようです。訂正したのですが、あまり聞いてない感じで。でも、全然気にしてる感じは、なくて良かったのですが…。 やはり、結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか? それとも、その子の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか?

  • こんな私は世間知らず!?

    みなさんは『差別用語』をドコで知りましたか? 実は私はこの『差別用語』を殆んど知りません。 「親から聞いたことは?」という声もありますが、私の場合、親がそういった言葉を使った会話をしたことの記憶がありません。(別に親が聖人君主(字がわかりませんが(笑))ではないと思いますがf(^^; ) 親戚に少し障害のある2歳上の♂がいるのですが、小さいときにもちろん遊んだし、私たち家族が引っ越したために、その子とは中学が同じでした。 でも、その障害のことでいじめたコトもないし、むしろ尊敬してるトコもあるんです。というのも、彼が中学3年のとき、先生には「成績が悪いから(市内でも学力が低い高校も)進学は無理。行けるとしたら、障害者学校みたいなトコか、就職ですね」と言われていたのに、頑張って勉強して、高校に進学して、卒業もしてるんです。そのことは両親から話を聞いていました。 話は長くなりましたが、つまり、私の周りで差別用語を知る機会が無かったように思います。 でも、みんなは私以上に差別用語を知っているし、使ってる。 私は知らないから使わない。 でも、知ってないと世間知らずと言われそうで… みなさんはどう思いますか? 『差別用語』を知らないのは世間知らずになるんですか?

  • 世間の偏見・・・(2)

    先日、同じタイトルで質問した者です。最近友達が帝王切開で出産したのですが、その友達の周りの反応に超ムカつきました。その子は予定帝王切開になったのですが、母子共に元気でよかったね~って私は思いました。そして友達には「大変だったね!お疲れ様」と言葉をかけたのですが、その子の(義)婆さんはとんでもないことを言ったそうです。孫の顔みるなり「もっとお母さんを苦しめてあげればよかったのに親孝行したね~」  普通孫を産んでくれたんだからまずは「ありがとう」とか「母子とも無事でよかった」と言いませんか?帝王切開は確かに陣痛を経験しない分生むのは楽だとは思いますが、大変なのはこれからなんですよ。お産といえども「手術」ですよ「手術」!私は全然楽だなんて思わないしもう二度と帝王切開はしたくないです。怖いし、自然分娩した人に比べると回復も遅いし我が子も中々抱っこできないんだもん。自然分娩が楽とは思わないけど今度の出産もVBACをお願いしてあります。陣痛を経験して産んだ人は褒められて帝王切開した人は「楽に産んだ」ってバカにされる。この世の中ってなんでそうなんでしょうね?理解に苦しみます。じゃあ楽に産んだなんて言い放つ人達は進んで帝王切開できるのでしょうか?