• ベストアンサー

世間知らずという言葉

友達が、友達の彼女に意を決して「世間知らずな面がある」 といったところ、彼女がすごく落ち込んで、それからメールがあまりこなくなり、1ヶ月くらいたってから 別れを告げられたそうです。その彼女のことは私も知っていて、おとなしく、あまりちょっとしたことでは怒らない子です。 なぜ世間知らずと言ったの?と聞いたら、周りにあまり関心がないからと言っていました。 友達は世間知らずと彼女に言ったことは間違っていたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問してお礼の言葉を書かない人を常識がないと言います。 (貴方が友達などに直接悩みの相談をして解決に導く答えを教えてくれたり、ヒントをくれた人にお礼を言いませんか?) 「世間知らずな面がある」=常識がないと言ってます。 「周りにあまり関心がないから」と「常識がない」とでは意味が違います。 付き合ってる人からそんな事を言われたら別れを告げられても仕方ないでしょう^^; ※今回は友達の語学力がない結果に起こった事、友達にその辺の勉強をするようにアドバイスしたら??

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も世間知らずだなんて人には言えません。もっと違う言葉で言えばよかったのにと思います。

その他の回答 (2)

noname#46454
noname#46454
回答No.3

私も世間知らずと,50代の女性に,一度言われたことがあります. ある資格試験に落ち落ち込んでいたら,友だちに「私があなたなら,死ぬわ」と言われ傷付いていると 世の中もっとひどいことを言う人がいるのに,そんな言葉くらいで,あなたは世間知らずよ(←励まして言っているとかではありません) と言われました. 確かにもっと酷いことを言う人もいますが,まだ若かったこともあり,結構傷付いてしまい 8年経った今でも,「世間知らず」と言われたときのことを覚えています. 本人は悪気気が無いのはわかりますが,言葉の暴力として,受け取ってしまいました. そのお友だちは,世間知らずと言ったことは間違いではないかもしれないけれど,受け止める側の気持ちによっては,傷つくこともありますよ. 言い方もありますしね.

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8年経った今でも忘れられない言葉なんですね。世間知らずという人は思いやり知らずってかんじですね。グーで殴られるより、言葉の暴力の方が後に残りますよね。

回答No.2

『世間知らず』・・・・・経験が少なくて世間の事情や世渡りの道を知らないこと。また、そういう人。 という意味です。 周りにあまり関心がない、という意味で使うのではありません。 何か至らない事があった時、自分のことを『世間知らずですみません』と言ったりもしますが、大体において他人から『世間知らず』と言われたら良くない意味です。 お友達は彼女の振る舞いが世間知らずと感じたんでしょうか? それとも意味を勘違いして使っただけでしょうか? もし勘違いしていたなら、意味をよく理解して彼女に謝った方がいいですね。 彼女も随分辛い思いをしたと思いますよ。

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼女はあまり友達がいないので、世間知らずになっても仕方ないと思いますが、そういう子にこそ世間知らずなんていわないほうがいい話ですよね。私は世間知らずとは言われたことがないので、どのくらいのショックを受けたか分かりません。友達はふられて泣いていましたが、しょうがない話ですね。

qaz3311
質問者

補足

たぶん振る舞いでも、世間知らずと感じていたようです。 お金のうまい使い方を知らないということで世間知らずさを感じていて、またデートのときにあまり道を覚えようとしていないところも不満だったようです。