• ベストアンサー

結構という言葉は使わない方が良いのか?

この前、友達から手作りのケーキを頂いて私が、「結構美味しい。」と言ったところ 「すいませんでした。」と謝られました。 私は、とっても美味しかったよという意でその言葉を用いたのですが、違う意味で受け止められてしまったようです。訂正したのですが、あまり聞いてない感じで。でも、全然気にしてる感じは、なくて良かったのですが…。 やはり、結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか? それとも、その子の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

ちょこちょこ議論になる言葉ですね。 とりあえず、辞書を引いてみましょう。 必要無さそうなところは省くとして、大辞泉には (1)省略 (2)[形動][文][ナリ]   1 すぐれていて欠点がないさま。「―な眺め」「―なお点前(てまえ)」「―な御身分」   2以下省略 (3)[副]完全ではないが、それなりに十分であるさま。「子供でも―役に立つ」「―おもしろい」 と、あります。 つまり、質問者さまは(2)-1の意味で「結構」をお使いなのでしょう。 が、ご友人は(3)の意味で捉え、「それなりですいません」とおっしゃったのでしょう。 ザックリと「品詞」のお勉強をしましょう。 辞書によると、(2)の意味で使うときの「結構」の品詞は「形容動詞」のようです。 「形容動詞」とは主に「~である(結構である)」と出来る自立語であり、 主に「名詞を形容詞的に使いたいとき」に使われる品詞で、 それ自体が「自立語」として扱われます。 (3)の意味で使うときは「副詞」として扱われるようです。 「副詞」とは、「他の語句を修飾する言葉」であり、 それ単体で存在することがほぼありません。 では本題、どちらが正しいのか?ですね。 質問者さまがおっしゃった「結構美味しい」という言い方。 この場合、「結構-美味しい」であり、 「結構」は「美味しい」を修飾している「程度を表す副詞」であると考えるのが妥当です。 そうなると、(3)の副詞的な意味であると考えるのが自然ですね。 つまり、ご友人の反応が尤もである、と言うことができるのです。 > 結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか? いえ、そうではありません。 普段、口語では滅多に使いませんが、「結構“な”お味で」と言えば コレは「形容動詞的な使い方」ですので、(2)の使い方が出来ている、と言えます。 「品詞」など、普段は考えることもありませんが、 このように「使い方が変わると意味も変わる」日本語は多いです。 今回の「結構」あるいは「適当」などという言葉がその代表格ですね。 知らず知らずのうちに、実は「結構失礼な」使い方をしていることもあるのかもしれません。 日本人としては気を付けたいものです。

blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方が間違っていたのですね。 これからは、言葉の使い方に気をつけていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URL(goo辞書)にある意味の❸と受け取られたのでしょう。 意訳すると「不味くはなかったよ」と同じような意味と受け取られたのでしょう。 ➊の意味で「結構」と使う場合、かなり堅苦しい言い回しになりますので、最近では普通に使われないと思います。 「結構」は本来の意とは間違った使い方で断りにも最近は使われますね。 「○○はいかがですか?」→「結構です」のように。 国語として考えるとこれは了承の意(それでよろしいです等)になるのですが、最近意味が変わってきましたね。 似たような言葉では「適当」なんかと同じだと思います。 本来は「適切に正しく」のような意味ですが最近では「曖昧にどうでもいい感じ」に変わってきましたね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68255/m0u/
blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 3nk
回答No.1

>私は、とっても美味しかったよという意でその言葉を用いたのですが、 >違う意味で受け止められてしまったようです。 >やはり、結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか? >それとも、その子の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか? 「結構」は「とっても」という意味ではなく「完全ではないが、それなりに十分である」という意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68255/m1u/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86/

blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。