• 締切済み

上京するのに家が先か仕事が先か

私は今の仕事を辞めて東京に引っ越そうと考えています。 しかし、新しい土地で生活を始めるには そこでの仕事が必要です。 ですが、新しい仕事を始めるにはそこに通う為の家(賃貸)が必要です。 でも、賃貸を借りるには、仕事をしていなければなりません。 私は部屋と仕事どちらから先に決めればいいのでしょうか。 皆さんの意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osamuis
回答No.12

質問者様は既に社会人ですよねぇ。それでしたらば、仕事が先でしょう。話は変わりますが、バラエティ番組"幸せのボンビーガール"をご存知ですか。ここの出演者は地方から上京した専門学校生です。彼女らはアルバイトを引っ越し後に見付ける為、必死で仕事探しをしていました!

• cxjfanug
回答No.11

ご両親が存命で仕事をされているのであれば、ご両親名義で家を借りてその家に住むことで仕事よりも先に住居を確保することになるかと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.10

すでにご自身で結論されているようですが 「賃貸を借りるには、仕事をしていなければなりません。」と その通りだと思います、他の選択肢はない。

• hue2011
回答No.9

仕事が先に決まっています。 賃貸物件を契約するにあたって、どこの何者という情報もなしに相手がOKするわけがないからです。 何々社の社員であるという名刺でも提示できれば、ああこの人は毎月給料をもらってるんだな、それなら家賃はたいがい払えるな、という判断をしてもらえますが、これから仕事を探すんだという人間をもし置いて、逃げられたらどうするんですか。だから大概無職の人には部屋は貸しません。しっかりした保証人をつけるなんていうなら、その方のところに住まわれたらどうですかと言われます。

• qwe2010
回答No.8

仕事が、見つかったとしても、その仕事が、自分に合うかは、わかりません。 お金をためて、半年くらいは、そのお金で、家賃を払い生活できるようにしましょう。 仕事を先に探して、その職場に通いやすいところで、住むところを探します。 東京は家賃も高く、通勤には時間がかかります。 満員電車で、毎日通わなければなりません、それに耐えれるのか? 都会では生活費が高くつきます。 それに耐えうる所得が得られるのかも、考えましょう。

• Sakura2568
回答No.7

仕事が先です。 不動産は仕事のない人には家を貸してくれません。 勤務先と保証人が揃ってからお引越しをしてください。 仕事が決まるまではホテルなり、日帰りなりで面接を受けたり準備をするしかありません。ウィークリーなどもありますので面接を複数受けるときは日にちをまとめると良いですね。 会社はあなたの住所は分かっているのですから採用後の引越しはむしろ必須。 そのために必要なことは手続きしてくれるはずです。 東京に勤めるからと言って都内に住む必要はありません。 東京近郊では通勤に30~90分かけるのは珍しいことではありません。 家賃の安い都外に住み、通勤する選択肢も覚えておいてください。 あと、東京、臭いですよ。 都会であればあるほど、匂いが酷いです。 地上も、地下も、空気がよどんで排水管が古くなったのに修理できないままのような酷い匂いがします。匂いって逃れようがないので住む家には十分な下調べをしたほうがいいです。 あと安い家には安い人間性の人が集まります。 ごみの問題、夜間の過ごし方、出入りする人。本当に良く見てください。 不動産屋の情報には載っていない思いもよらない人や現象があります。 私は以前駅に近いけどすごく安い部屋に住んだら、階下は新興宗教(修行してるっぽい騒音)、一軒向こうは無許可でペット、申告ナシの同棲と隣からは不法侵入されるという驚きの経験をしました。くれぐれも同じ屋根の下の住人にはお気を付けください。

• tzd78886
回答No.6

普通は勤め先に通うのに便利な場所に住もうとするものなので、仕事が決まっていなければそれは不可能です。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 まず、何処から上京するのか引っ越し費用は幾らくらいあるのか分かりませんが、東京に通勤可能な関東地方から上京するなら仕事を先に決めてから仕事先の会社に保証人になってもらうなどして賃貸住宅を借りるほうが良いでしょう。 しかし、東京に通勤出来ないような遠い北海道や九州地方などから上京するなら、引っ越し費用で間に合うような賃貸住宅を借りてから仕事を探したほうが良いです。 いずれにしても、仕事を探しても手頃な賃貸住宅を見付けても「保証人が必要」になることが多いですから、親御さん達の理解と協力が得られないと上京は難しいでしょう。

• gongorogon
回答No.4

目的が分かりませんが、わざわざあんな自然災害や犯罪の多い街へ行くのですか。 仕事先はもう決まっているのですか?。 仕事を探すなら、その間の寝泊まりはどうするのです?。 まずは、部屋を借りる資金をためるのが一般的です。

回答No.3

普通にレオパレスでどうでしょう?今安くなるかもしれませんし。まずマンスリーで借りたり借りやすそうな物件見つけて前家賃でいくらか払っとけば貸してくれるオーナーさんもいるかもしれません。まあ仕事が見つからなければ帰るのを何か月かで退去を前提にすればいいと思いますよ。 普通は仕事決まってからかとは思いますがね。