• ベストアンサー

仕事と家を一緒に探せますか?

仕事と家を一緒に探せますか? 現在福島に住んでいて、東京で仕事を思っているのですが、今の仕事であまり休みを取れません。 お仕事と合わせて、引越し先も紹介してくれるような派遣の会社ってないですか? 何社か登録で電話してみたのですが、家は自分で探してくださいって言われます・・・。 土地カンが無く何処にすんでいいのかも、オススメの地域も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.3

福島でお金を貯めて、上京、シェアハウスにいったん住んで仕事を探す、という順番になるのではないでしょうか。好景気なら別ですが、現在住居提供してまで人を募集しているのは、看護師を求めている病院くらいなものと思われます。 住み込みの仕事は仕事を失った際、住居まで失う危険もあるので避けた方がいいです。

hi6cap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シェアハウスの特集をテレビでやってるのを見ました! 事前面接があるのなら、安心できそうだなと思うのですが、まったく知らない人と土地が怖い気がしますが、支度金が少なくすむのが魅力。 住み込みはやっぱり危険ですよね、派遣切りにあったら、全てを無くしてしまうのは・・・・。 シェアハウス関係を探して見ます!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nine999
回答No.2

私は社宅付きの仕事を探しましたね。 まずはそう言う仕事に一旦就いて、それから次の仕事を探すという手もあります。 もちろん、派遣でも寮を用意しているところもありますよ。

hi6cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寮はなんとなく苦手で・・。 社宅つきのお仕事も探して見ます! 一旦見つけてから、次の仕事ですよね。 やっぱり東京は転職回数が増えても採用してくれやすいのですか??

• beruska
回答No.1

住み込みの仕事くらいしかないと思いますよ。 こっちで仕事を探したとしても、住所が福島県のままでは採用されづらいでしょうね。すぐに部屋が借りられるとも限りませんから。いまは不動産を借りるにも審査が厳しくて一苦労します。 うちの妹は26歳くらいで上京しましたが、地元でがんばって100万円くらい貯金し、東京でアパートを見つけた上で就職活動をしていました。みあげた根性です。

hi6cap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ、仕事が都内でしていないと家を借りられないみたいで・・・。 逆に住所が無いと、仕事を紹介してもらえないんです・・・。 堂々巡りな感じです。 やっぱり貯蓄がある程度必要なのですかね。