• ベストアンサー

ズバリ派遣の仕事で他社の断り方

似たような質問をされている方はいると思うのですが、「派遣会社から紹介された紹介進行中」の仕事を断る時に、皆さんはどのように断っているのか教えてください。 2社に仕事を紹介していただいていました。 A社は現在紹介企業先へ書類送付中です。「うちの仕事にしぼってください」と言われていました。 しかし、B社から急募の仕事を紹介され、今日面接にいってきたところ、「明日から来てほしい」と早速の採用になりました。 A社には、早くお断りしなくてはなりませんが、コーディネーターの方が、色々な仕事を紹介してくれ、少々親しくなってきていたところだったので、他社で仕事が決まったというのは言いづらく、困っています。 皆さんは、断るときに、ずばり「他社で仕事が決まったので、ごめんなさい」と正直に伝えますか? 今後も、こちらの派遣会社さんとはお付き合いをしていきたいと思っています。 また3ヵ月後には、契約が切れるため、仕事を探すことになると思いますし・・・。 ずるいのかもしれませんが、生活がかかっていますので、登録した派遣会社とはどことも、気まずくならないよう関係を維持したいのです。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himaraya
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

やっぱり皆さん、いろいろと悩んだり していらっしゃるのですね...。 私も同じような事があったので、 お気持ちはすごく分かります....。 すこしでも良いところへ行きたいですし、(^^) 最初のお仕事が、完全に決まったわけでは ないですから、難しいですよね。 最初の会社は派遣先へ書類を出している所、 とのことですが、書類選考はすでに通った、 ということなのでしょうか? 書類選考が通っていて、すぐに面接の日を 設定してくれるなら、私はその会社の面接 までは受けるかなあ...。 そして、何らかの理由をつけて、その仕事は 断ります。少々面倒ですが...。 でも、もしも、仕事を至急で探している、と 派遣会社に前から話してあって、面接の日が のびのびになるようなら、面接の前に、日が 決まらないので...ということで断ります。 このやり方だと、派遣会社さんとの関係は 保てるのではないでしょうか? もっとも、紹介した仕事は断ってもらっては 困る、という強気の派遣会社だとあれですけど。 親族の看病、というような理由は、 あまり使わないほうがいいみたいです。 一度だけ、ときっちり覚えておかれるなら 別ですが...。(派遣会社の方に、そういう うそは分かるものだ、と聞きました) 派遣はある意味、仕事を受けるまでは個人 事業主みたいなものです。 ある程度うまく立ち回らないと、誰も 仕事の保証まではしてくれませんもの..。 良い結果になるといいですね、頑張ってください!

akanesasu2004
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なるほど・・・確かに。 派遣は仕事を請けるまでは個人事業主みたいなもの・・・そのとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

akanesasu2004さん、はじめまして。 私の意見としては、No.4 の方のように、正直に「他社で決めました。」と言うのでよいと思います。 それで、コーディネーターとの関係が悪くなることがないとはいえませんが、そういう姿勢のコーディネーターなら、こちらとしてもあまり付き合いたくないと思ってしまいます。 元、派遣会社の営業の立場から言いますと、経験を積んだ営業やコーディネーターなら、スタッフの経歴や対応を見て、『この人なら、他社からの紹介も沢山あるだろう』と認識していますので、合理的な理由なら別に悪い感情は持ちません。仕方がないとあきらめます。 派遣の営業はスピードとタイミングですので、いくら優秀なスタッフがいたとしても、その人だけを当てにしていたら、成約の機会を逃してしまう恐れがあるのです。 ですので、このあたりは、ビジネスライクに考えたほうがいいと思います。 失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、 >コーディネーターの方が、色々な仕事を紹介してくれ、 >少々親しくなってきていたところだったので これは少し自意識過剰かな、って思います。 私が営業時代、スタッフについて意識することがあるとすれば、自分の担当しているスタッフで企業からの評価が高い人については、その契約が終了するときには、他社や社内の他支店に取られないように、できるだけその人に合った仕事を優先的に紹介していました。 それ以外のスタッフについては、コーディネーターに任せていましたし、ましてや登録だけで稼動実績のないスタッフにこだわる事なんかありません。 派遣会社にとっては、効率よくマッチングができて、結果成約に繋がればいいだけの事ですから。 ですから、ストレートに他社で決まったと伝えていいと思いますよ。 大事なのは、あいまいな返事はしないこと、できるだけ早く連絡をすることです。 派遣先から “OK” の回答が出た後で断りの連絡を入れるのは、派遣営業にとって非常にツライ仕事なので(笑)、できるだけ早く連絡が欲しいというのが本音です。 参考になれば幸いです。

akanesasu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

正直に「決めてしまいました、すいません。生活のことを考えるとすぐに働きたいので」と言えばいいと思います。 あなたが思ってるほどコーディネーターは気落ちもしないと思います。 地域毎に担当も替わります。

akanesasu2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると、心強いです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

状況は違いますが、短期の仕事の話が来た後、もっと条件の良い短期の 仕事が決まったことがあります。 最初の派遣会社には「正式に仕事の紹介をいただいていたわけではない のですが、知人に仕事を頼まれてしまって・・・」と断ったことがあります。 その派遣会社は営業担当が固定に近いので、もう紹介はないと思っていましたが きちんと「お仕事の状況確認」の電話をいただきました。 無職の状態であれば、A社が長期の仕事であれば、いったん短期の仕事に 行って、A社の仕事が決まったら、病気で3ヶ月以上入院だとか 親の面倒をみなくてはいけなくなって実家に帰る、などと言って短期の 仕事を断ってしまうかな。私なら・・・ A社はあくまでも書類選考中で、顔合わせに行けるかもわからない状態 なのですから、A社の返事を待っていても・・・という感じですよね。 A社が決まりそうで、でも3ヶ月の仕事を優先したいいのであれば、 やはり「知人の仕事を3ヶ月だけ手伝わなくてはならなくなった」などの 嘘をついて謝りまくり、「またお願いします」と言えば平気だと思いますよ。 他の派遣会社の紹介の仕事をしたわけではないことを強調しちゃいましょう。

akanesasu2004
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

akanesasu2004
質問者

補足

A社の仕事は、開始が3週間後になるんです。 とりあえず、「面接には今週か来週には呼んでもらえそうですよ」と連絡をいただいていました。 具体的な日程は未定。とりあえず、書類選考(?)は通ったようです。 A社の仕事は1年単位で更新だそうなので、長期。 仕事内容や、A社の担当の方にも好印象を持っていました。 B社の仕事は3ヶ月で、正社員の方にバトンタッチする仕事なので、本当に期間限定の短期です。 とはいえ、もう明日から採用決定なので、現在失業保険がきれて、収入面の不安などを考えると、3週間先の採用されるかわからない仕事より、明日から働ける仕事!?と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ん・・・祖母が亡くなった為、しばらく地元に帰る。 現在の契約が延びた。 まだ使った事ないですけど・・・難しいですね。

akanesasu2004
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。

akanesasu2004
質問者

補足

前回初めての派遣の仕事で一年勤めました。 契約満了後、市内で引越しをしたり、失業保険をもらいつつ正社員の仕事も探してみたのですが、なかなか条件の良いものがないので、やはりまた派遣で働こうかな・・・という状況になりました。 数ヶ月ブランクがあることは、派遣会社にも伝えてありますので、そのへんはごまかせないかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事希望について 

    こんばんは。 今、派遣で仕事を探しているのですが、派遣会社から求人を紹介して頂く時に 他社等で話がすすんでいる案件はないかどうかを確認されます。 他社で話が進んでいる場合は仕事を紹介していただけないのでしょうか? 同時進行で派遣会社の仕事に応募してはいけない法律か何かがあるのでしょうか? もし同時進行で話が進み、何社かの打ち合わせ(面接)が入り 1社目で内定をもらえた場合は、他社の打ち合わせの予定を 辞退することは出来るのでしょうか・・・? 法律等がよくわからないので詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 派遣について教えてください。

    いつも質問ばかりですいません。(早く皆様の役に立ちたいのですが・・・)本日、派遣会社から仕事の紹介があり、仕事を受けることになったのですが、やはり他社競合になる可能性があるということで・・・。 派遣会社は「私を強く推薦するから、派遣の仕事は同時進行が出来ないので、他社から紹介は断ってくれ」と言われました。でも、最近、他社競合で仕事がなくなったり、企業が他社で頼んだりなので、派遣会社はもう信用できません。その度に登録している派遣会社に紹介を待ってもらったり、また電話をしたり、もう何が何だかわかりません。せっかく紹介してもらったお仕事もほかの人に決まったりしています。派遣会社に電話をすると「紹介できる案件はない」と言われます。(私は何かしたのでしょうか?やはり、ブラックリストは存在するのですか?) 皆様は同時進行をしていますか?それと5月、6月は案件が少ない時期ですか?

  • 他社でお仕事を探したいので、派遣会社の仕事を断りたい

    つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、 出勤3日目で派遣先の会社から、 仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、 契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね) その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても) ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。 他社派遣でのレジ業務で、レジ業務自体は経験があるのですが) 今度お仕事を探すときは、製造業以外のお仕事を探そうと思っているので。 しかし、派遣会社からの反応は断るのはちょっと…みたいな雰囲気でした。 仕事始めて1日~3日目位で嫌になったから突然辞めると言った時と同じ扱いにされないでしょうか? 派遣会社の人によってはマジギレされる可能性も考えられます。 後で派遣会社とのトラブルが起きたら怖いです。 そこで質問ですが、派遣会社へお断りの連絡をするのに、 どう伝えれば丸く収まるでしょうか? 電話でも可能ですが、恐らくメールで伝える可能性が高くなると思います。 回答宜しくお願い致します。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 派遣での仕事の選び方

    こんばんは。 派遣で数社登録しており、それぞれ紹介された仕事が面談まで 滞り無く進みそうです。 いくつか選択肢があれば当然優先順位もありますよね。 第一希望の仕事の合否が出るまで、別案件の回答を保留したい・・ という場合皆様はどうされてますか?。 例えば面談で「明日から来れますか?」と聞かれた場合、 「ちょっと考えたい仕事があるので時間ください」と正直言うのも 変ですし・・。 事前に派遣会社に正直に相談するのがベストでしょうか?。 うまく切りぬける技などあれば是非教えてください。

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 違う派遣会社から同じ仕事を紹介された

    先週末、A社に派遣登録に行きました。 するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。 その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。 聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。 A社とB社では、B社のほうが大手です。 なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。 明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…? もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか? 身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。 よろしくお願いします。 ※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • 同じ仕事に2つの派遣会社から書類提出

    派遣会社Aからある仕事を薦められ、スキルが少々心配だったので、とりあえず派遣先に判断をお任せするということで、先方に紹介してもらいましたが、同日、同じ仕事を派遣会社Bからも紹介されていたことに気づきました。 派遣会社Bは派遣会社Aよりも時給が50円高く、福利厚生が充実しているのが有名な会社です。一方派遣会社Aは福利厚生は殆どありません(もちろん一般的な福利厚生はありますがスポーツクラブ割引や人間ドック、旅行割引などの+アルファ的なものは全くありません) みみっちい話かもしれませんが、同じ仕事ならやはり時給も良くて福利厚生も充実しているとあれば、そちらの派遣会社から就業たいと思うのは人間の性ではないでしょうか。 また、スポーツクラブに通いたいと思っていたので、そのような割引がある会社が良いのです。というより、今時そういうのが無い会社も珍しいですよね。 派遣会社Aに急いでTELをして書類提出を待って欲しい旨を伝えたら、もう提出してしまったとの事。 この場合、私が派遣会社Bからもエントリーして「御社のほうが福利厚生が良いから御社から出来れば派遣して欲しい。」とお願いすることは可能なのでしょうか。 しかし、他社が書類を既に提出している場合、やはり難しいでしょうか。 そして、派遣元を派遣会社Bに変更してもらうことを派遣先は理解してくれるでしょうか。 ただし、派遣先は時給が安い方が良いに決まっていますから、派遣会社Bから紹介された場合、採用されない可能性もあります。しかも、同じ人間が違う派遣会社2社から同時に書類提出された段階で、この候補者?と思われかねませんし。 やはり、+アルファの福利厚生はあきらめて派遣会社Aに時給の交渉をするほうが良いでしょうか。 一生懸命仕事を紹介してくれたのは派遣会社Aです。 もちろんまだ先方の書類選考の段階ですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2重派遣が合法?

    前に顔合わせして不採用だった件なのでどうでもいいですが、気になったので質問します。 1.私はA社に登録している派遣社員。 2.A社からB社を紹介された。 3.A社のコーディネータと会社にいったらそこはC社だった。  (どうやらB社の人がC社に私を紹介したようです) 4.私とA社のコーディネータとB社の人がC社の人とで少し顔合わせをした。 5.そのあとC社の人と私がD社に行ってそこで顔合わせをした。  (勤務場所はD社です) で、気になったのが4の時にB社の人が私とA社のコーディネータに 「これは合法です調べてもらってもかまいません」 と言った事です、たしか2重派遣は違法なはずなのですがなぜなのでしょう。 あと、別の会社の事ですが派遣会社が紹介した会社が紹介した会社での顔合わせの時 (就業場所はさらにその会社が紹介した会社)に、「こんかいはサイサイタクだからなー。」 と言っていたのですがこの「サイサイタク」とは何でしょうか? 2点ですがお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • テーパーネジの転造で発生したネジ部の割れの原因として、転造ダイスの支持刃が回転ローラー式ではなく、超硬平タイプだったことが挙げられます。
  • 対策としては、切削加工に変更することが考えられますが、納期及び価格に問題があるため、他の解決方法も検討する必要があります。
  • テーパーネジの転造は通常のメートルネジと比較しても難しい場合がありますので、サプライヤーに相談し、アドバイスを得ることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう